2009-12-20

自分の名前で花咲かせましょ(^^)



『名前花』(なまえばな)
そう。自分の名前や大切な人の名前が『花』になった書のこと。

前衛書道家ヤマモトテルミのオリジナル作品です。
>>http://yamamototerumi.blog77.fc2.com/blog-category-1.html

今から3年前(もぉそんなに月日が流れたのーーー!?笑)、初めて名前花を見せてもらって、ものすごい感動をしたことを今でもはっきり覚えています。(どんな状況で、どんな台詞で見せてくれたのかも語れちゃいます!そのくらい、大きな感動だったわけで・・・)

この度、改めて「さわいりつこ」の花を咲かせてもらおうと、心機一転、名前花をオーダー。(^^)
3年前より華麗な花に成長!(笑)
先日ますますアラフォーになった私ですが、これからも枯れない花を咲かし続けたいです☆

さて♪

ここでテルミ~の個展情報です。


題して、「Je songe a vous, les nuits sont claires~あなたを想うと夜は明るい~」

・・

フ、フ、フランス語!?
読めん・・・
意味分からん・・・^^;

でも、テルミ~の個展なんで、ステキな想いが込められたタイトルに違いないです!

期間:2009/12/22(火)~27(日)
時間:11:00~20:00(最終日は16:00まで)

場所:gallery G (ギャラリー G)
広島市中区上八丁堀4ー1 アーバンビューグランドタワー公園空地内 

ですっ。

初日の22日には、夕方6時からささやかなオープニングパーティーも開催されます。
私もお手伝いに行かせていただく予定です。


そして、そして!!

テルミ~がラジオに収録出演しますっ!!

番組は『森本ケンタのハッピータイムRADIO♪』(RCCラジオ)!! (^_-)-☆
21日21:30~22:00はぜひRCCラジオをお聞きください♪
テルミ~の出番は21:35過ぎごろ予定ですが、せっかくなんで(笑)最初から最後まで聞いてくださいネ。

収録の様子は >> こちら

いろんなご縁が繋がっていくのは嬉しいです(^^)


2009-12-15

組みひも



オリジナルでオーダーメイドしてくださった帯締めを12月ということでいただいちゃいました!(^^)

茜色のアクセントが効いていて、クリスマスカラーにもなるし、おめでたいお正月カラーにも♪
左右にグラデーションがかかっているのもお洒落。

帯にあてた感触がキュッとしてて、締める具合が気持ちいい帯締めです。

同じ配色でも組み方が違うと当然表情も違ってくるわけで、いただいた帯締めはまさにオンリーワン☆何かと変わり者の私にとって、嬉しい誕生日プレゼントです。
本当にありがとうございます!

さらに☆ギフトボックスには、こんな可愛い組みひももつけてくれてました。!(^^)!
携帯ストラップのようですが、根付板と組み合わせれば根付にもなります。

そう言えば・・この帯締めの中心にくる結び目。
これをモチーフにしたものをひろしまきもの遊びの“紋”にしよう~って話してたことを思い出しました。(笑)
迎える2010年。形にしてみようかな。(^_-)-☆

Kさん、ステキなプレゼントをありがとうございましたっ!!
特典提供店様としてもご協力いただけるとのことで、今からとっても楽しみにしています♪
お気持ちに感謝です。


この日、駅前福屋の濱登久(はまとく)さんで、「湯葉丼」定食をいただきました。
細く切られた湯葉が少し甘めのあんかけと一緒にごはんにのっかってました。
(鶏肉ものっかってました・・・なんでお肉が・・・(;_;))

色鮮やかなあられがクリスマスっぽくて、ここでも和と洋の融合を発見!
またゆっくり食べに行ってみよ。

食後はLUPICIA・ルピシアで紅茶タイム。
最近チャイにはまっていて、三原駅構内にある紅茶専門店ティーハートさんの紅茶をよく飲んでます。マロンティーも季節柄、おすすめです♪

みなさんはコーヒー党ですか?紅茶党ですか?

私は紅茶党!
美味しい紅茶の入れ方・・・・教わりたいなぁ~と思っているわけで・・
来年はそんな企画も実施できるといいな・・♪

アレ・・組みひもの話から紅茶の話に変わってしまってますね^_^;
食い気には負けますが、左右にデッカイ口内炎ができて大変な状態です。(-_-;)
2009-12-13

RCCBC着付け教室レッスン



クリスマス会の余韻を残しつつも、いつもの自分に戻り今日はRCC文化センターの着付けレッスンへ。

兼ねてからの課題だった角出しの帯結びテキストのため、生徒さんにモデルになってもらい写真撮影をしながらの教室でした。正確には・・結ばないので銀座結びになるのかな。
何だかんだ言いながら(笑)、みなさんちゃんと手順を覚えててパーフェクツ。

次回レッスンまでに、テキスト作りこみます!

そして~。最終日ではなかったのですが、今日はお出かけ日。
軽いものが食べたい(^^)ということで、一人鍋が食べられるアッセの七福神へ。
(鍋は軽いのか・・!?)

あれこれ食べたいものを言い合っていましたが、みんな同じ「塩海鮮鍋セット」を注文。

・・・なぜか、ベーコンが入っていてビックリ(-_-;)
お隣さんに食べてもらいました。
お豆腐の上にのっかっているのはカニ味噌でした♪

最後は記念撮影でございます(^_-)-☆
身長順に並んでみたのですが・・こうしてみるとみんな一緒(笑)
それにしてもこの並びかた、面白くないですか~(^^)

笑顔もキュートで、みんな大好きです☆
来期も引き続き宜しくお願いしますね~。
2009-12-12

和遊deナイト 終わりました~



和遊deナイト!ひろしまきもの遊び5thクリスマス☆

今更ながら・・・タイトルを一度もちゃんとイベント中に言ってないような気がしておりますが・・・総勢70名以上の方にご来場いただきまして、5回目となるひろしまきもの遊びのクリスマスイベントがたくさんの笑顔に包まれて終了しました!

ご参加くださった皆さま方♪本当にありがとうございましたっ!!

写真は・・追々各方面(笑)から届くことと思いますので、まずは一枚ほど。

プレゼント交換の後の賑わいです(^^)

イベントスタートは16:00の予定でしたが、なんと・・主宰者の準備ができてないというハプニング!(;_;) 最初っから突っ込みどころ満載で始まった「和遊deナイト!ひろしまきもの遊び5thクリスマス☆」

慌てて会場に登場するも、すでに時間がおしている状況に頭の中がぶっ飛び・・(っていつものことですけど)、挨拶もそこそこに、早速平々停智奴さんによる三味線ライブをお披露目いただき、続いて落語家の平々停青馬さんに『子ほめ』をお噺いただきました。

とここで・・・気が付きました。

「あ・・・乾杯の音頭をとってなかった^^;」

イベントがはじまって40分後くらいに乾杯の音頭って・・ホントウにバタバタのクリスマス会で大変失礼しました。

ようやくお食事もできるようになり、伊藤豊さんによる写真撮影プチレッスンや大道芸人のクラウさんのパントマイムなどでステージを盛り上げていただき、最後はイチハネ企画さんプロデュースのアンティーク着物ファッションショーで会場に華を添えていただきました。
(みなさんとってもキュートでしたぁ!写真はまた後ほど・・・もしくは関連ブログで♪)
会場ブースでは、kanokoさんの禅の思想を反映したタロット占いも大盛況で、時間がたりなかったほど。


私も、今日はイチハネ企画さんにアンティークきものをコーディネートしてもらいました。
自分では選ばない色、柄。新鮮でした。
どうしてもサイズの問題があるので、対丈仕様での着付けですが、違和感なく仕上げてくださいました(^^)
帯締めはR☆Tのyotuhaさん作、髪飾りは小鞠ヤさん作のもの。
イベント☆ということで、冒険スタイルですが、たまにはこういう楽しみ方もいいですね。

今回ご協力いただきましたすべての関係者さまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!!!!
またレポートをアップしますが、取り急ぎご報告とお礼まで・・


(ポーチのお忘れものがございました・・・お心当たりの方はメールでご連絡ください!)

2009-12-10

クリスマス寿司デコケーキ!!!すごぉい



クリスマス寿司デコケーキ!!!

わ~ぉ。すごくないですか !(^^)!
デザートじゃなくて、お寿司のケーキ!

食の世界でも、洋文化のクリスマスが和の文化と融合してる♪

創作寿司工房 竜宮城さんでお取りよせできるそうです(^^)

http://www.ssk-jp.com/net_shop/sushideco/decocake_xmas/index.html
2009-12-09

FMはつかいち♪



FMはつかいちさんで、冬のきものライフ♪ということでお話させてもらってきました(^^)

最新号のフリーペーパーも持って行きましたので、特典提供店様の紹介と、クリスマス会の告知もたっぷり(笑)

雨が落ちてきてたので、コーデュロイのきものをセレクト。
半衿には・・・いつものドットですが、雨がふってきそうなので水玉にしました~なんて言ってみました。
要は気持ちですもんね(^_-)-☆

パーソナリティーは大田さん。
いつも元気なリードをしてくださいます。
今日もありがとうございました。(^^)

コーナーのオープニングには、森本ケンタのEndlessSnowをフルで流してもらいました♪

2009-12-07

私のお酒!?



コンビニで見つけました~(笑)

私のお酒!?

しかも大辛口っ。

かなり男っぽい書体でいい感じ。

さて・・お味は・・


2009-12-04

京都 カラン コロン



京都でカラ~ンコローン
響きがいいですねぇ(^^)

広島パルコの地下にオープンした和モダンのがま口雑貨ショップ「京都カランコロン

行かれました!?

私はそんなステキなショップがオープンしていたことを、ついこの前知りました。にしDに連れて行ってもらったのですが、も~~すごく可愛いお店で、トキメキました☆ ハート目になっていたのでしょうか・・
にしDが「少し早いけどお誕生日プレゼントよ」って、キュートな小物を買ってくれました。

(にしD母ちゃん(笑)、ありがと~~)

これ、な~んだ!?








正解は「名刺入れ」

オシャレじゃろ~~!(^^)!

がま口ファンの方はぜひ遊びに行ってみてください!
和小物ファンの方も覗きに行ってみて♪

香りものや靴下やお便りものなども揃ってます(^^)


それにしても・・・なかなか引越し先って決まらないもんですねぇ・・
探し疲れちゃったよ(;_;)

2009-12-03

和遊deナイト!のステージプログラム決定♪



12月12日に開催する「和遊deナイト!」のステージプログラムが決定しました[#IMAGE|S16#]
とは言え・・・なにぶんひろしまきもの遊びのイベントですので・・・どうなることやら。。(笑)

【ステージプログラム】
(飛び入りのステージがあるかも!?時間変更がある場合はご了承ください。)

 15:50 受付スタート
 16:05 オープニング挨拶
 16:10 三味線ライブ (平々亭智奴さん)
 16:30 本日のプログラム紹介・イベント紹介
 16:40 落語 (平々亭青馬さん)
 17:00 きもの文化クイズ
 17:30 写真撮影レッスン(伊藤 豊さん)
 18:30 アンティーク着物ファッションショー
       ~イチハネgirlきもの遊戯会~
 19:00 プレゼント交換
 19:45 お開き

《常設ブース》
 禅のタロット占い(Kanocoさん)
 写真撮影コーナー
 和小物販売(彩mamaさん、いりこさん、小鞠ヤのおすずさん、R☆Tのyotuhaさん)

です!!

平々亭智奴さん(^^)
三味線の音色に惹かれて一年前から活動。江戸時代に流行った端唄やどどいつを弾き唄いします。
少しでも江戸の風情を感じていただければ嬉しいです。

平々亭青馬さん(^^)
地元広島を中心に多方面で活躍中。広島弁の創作落語も好評で、カープを題材にした創作落語や吉田拓郎さんを題材にした落語も発表。
現在、FM廿日市『まさと&青馬の歌ってしゃべらナイト』、インターネットテレビ『しゃもジカテレビ』、インターネットラジオ『む~む~レジオ』に出演中

伊藤 豊さん(^^)
ウェディングなど各種出張撮影、フォトアルバムの作成を中心にされている光画工房リトラート株式会社の代表。和服姿の写真撮影を積極的に取り込んでいる。

Kanocoさん(^^)
今から四年前に禅タロットカードに出逢い、感銘をうけて松井秀哉氏に師事。
本業の傍ら、プライベートの時間や、イベントでカード遊びをしている。
中国茶や骨盤マッサージも、勉強中。ゆくゆくは仲間達と、サロン展開を計画中。

小物販売は素敵な作品で埋め尽くされそうです♪
彩mamaさん >> http://yaplog.jp/ayamamatabi/
いりこさん >> http://yaplog.jp/iriko_s/
小鞠ヤさん >> http://ameblo.jp/komariya/
R☆Tのyotuhaさん >> http://ameblo.jp/41tamiko14/

禅のタロット占い、写真撮影はどちらもワンコイン500円です。

みなさん~。ぜひ楽しんで帰ってくださいネ!!

お申し込みがまだの方はこちら
>> http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2009.html
2009-12-02

今年(笑)のフリーペーパー完成



お待たせしましたーーー(?)♪ ひろしまきもの遊びのフリーペーパーが完成しました~!(^^)!

いつの間にか一年に一回のプレミア!?(笑)発行になってしまいましたが、今年も発行することができて何よりです。

表紙は、秋に開催した「一日和ごころ大学」のレポートを載せています。このイベントは、少し規模を大きくして来年も開催したいですねー。レポートをまとめながら、あれやこれや案が浮かんできて、すでにワクワクしています。(^_-)-☆

そして中面は、「和遊の輪~きもの応援団加盟店~」特集です。

きもの応援団は、きもの好きな人たちと、きものを着ている人を応援してくださるお店を結ぶ輪で、現在応援してくださっているお店はおかげさまで10店舗。日ごろのご好意に感謝して、今回は大きくご紹介させていただきました。

きもの好きのみなさん(^^)
ぜひチェックして、お出かけくださいね。

フリーペーパーの配布先はひろしまきもの遊びのサイトで随時ご案内していきます。
12日のクリスマス会でも配布しますので、参加予定の方はぜひお持ち帰りください。
(バックナンバーも配布予定です)

年明けには新しい応援団も加盟予定です!
少しずつ大きな輪になっていけばいいなぁ~と思っていますので、応援お願いしますねっ。


デザイン担当してくださったMIYAさん~、超特急で仕上げてくださってアリガトウございましたっ。


【本日みかけたきもの人】
3人♪
そのうち一人は、にしD~
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR