--------


2009-11-27

2010年 着物手帳 届いた



2010年の着物手帳が、届きました~。


オーダーするのをすっかり忘れてて・・・「今年は買わないんですか~」のお問い合わせでハッと気づく間抜けさ(笑)

クリスマス会に間に合ってよかった♪
このタイミングでオーダーしたおかげか、京都きものパスポートもついてました~~☆

写真のページは

「大和撫子ふるまい講座8月」・・・車に乗る降りる/電車の吊り革につかまる

そんなテーマで、所作が写真解説つきで紹介されています。

このテーマ、月ごとにいろんな角度で紹介されていて、例えば1月は「訪問した家の玄関で立ったままコートを脱ぐ」という時節柄の所作。和服での歩き方やお辞儀の仕方など、「一日和ごころ大学」で開講した内容が続いて、他には、、食事のいただき方、風呂敷に包んだお土産を渡す方法など、温故知新セミナーで学んだことも紹介されています♪

あらためて、知っておきたい所作やマナーだなぁ~と思いながら、手帳を眺めています。(^^)

「年齢早見表」なんてページもありまして・・。(笑)
干支は何?
そんな他愛のない質問から・・・あなたの年齢がわかっちゃうかも。(爆)


数量限定ですが、欲しい~~という方はご連絡くださいね。
クリスマス会でお渡しします♪

あ、Sさん!すでにご予約済みですので1冊確保しておきますわ。(^_-)-☆


【本日見かけたきもの人】・・・外出時間短く・・・ゼロ
2009-11-23

宮島散策



宮島KIMONOパスポートが開催されていた最終日の今日。
きもの友達さんと遊びに行ってきましたっ。
お天気に恵まれ、長羽織が重く感じた一日でしたが、陽が落ち始めると風が冷たく感じるのは、やっぱり冬がやってきている証ですね。

五重塔を眺めながら町屋通りを歩いている後姿を本日の記念に。(これだけって・・・笑)

今日の宮島では、たくさんのきもの人さんに出会いました。
観光客もものすごい人でした^_^; 
(実は・・・人ごみ苦手・・)

そういえば!

外国の方から、記念撮影で声をかけていただくことはよくありますが、今日は、日本人カップルさんからも記念撮影で声をかけていただき、不思議な感じでした。(^.^) すごい、きもの!

いろいろありましたが、写真とともに・・また後日・・!?

偶然出合った皆さまがた~。楽しいひとときをありがとうございました!
ご一緒してくださった皆々さまもありがとうございました♪

そして!
宮島にきもの人口を増やしたイチハネ企画さん、3日間お疲れさまでした~~!
2009-11-18

三味線演奏決定!!



12月12日のクリスマス会ですが、オープニング挨拶の後、三味線の演奏が決定しました~~!!

「三味線聞きたい!」

というリクエストが多く、この度、落語家の平々亭青馬さんのご紹介で、平々亭智奴さんがイベントに華を添えてくださることになりました。

ありがとうございますっ!!

三味線の演奏の後は少し休憩時間をはさんで、平々亭青馬さんの落語タイムです。


4時間のイベント。
ステージプログラムのタイムスケジュールは近日ご案内予定です♪

あ☆
今年はフライヤーなんてものも作ってみました。(^^)
いろいろ配っていきますので、皆さんもぜひ宣伝お願いします~。
盛り上がりたい・・・です☆☆☆

あ・・・事後報告ですみませんが・・Sさん、Rさん、Iさん、Jさん・・イメージ写真に使わせていただきました。



ところで(^^)胡子講(えびすこう)が始まりました!
商売繁盛を祈願するお祭り♪

余談ですが・・えびす通りアーケードのリニューアルを機にイメージソングを手がけたのはシンガーソングライターの森本ケンタです(^_-)-☆ 題して「えびす通り」。 アーケードに行くと定期的に流れてますよ♪
http://www.ebisu.or.jp/でも聴けます♪)

皆さんも胡子講へどうぞ。


【本日見かけたきもの人】
黒大島紬のアンサンブルをお召しになったご婦人・・粋でしたぁ~


2009-11-17

生まれ変わった生地たち



可愛い子には旅をさせるもんですねぇ(笑)

お気に入りの生地をちょっと近所に旅に出していたら、足袋に成長して帰ってきましたぁ~。

こんな立派な足袋に成長させてくれたのは、もちろん彩ママさん(^.^)

ありがとう~~~♪

大きめのドットに小さなドットがはいっている可愛い柄と、酒屋さんの前掛けをイメージする小粋な柄。ドット柄の色違いは半衿としても大活躍中ぅ。

どちらも少し厚手の生地で、生成りベースなんで、手持ちの木綿きものとコーディネートしようと思ってます。

彩ママさんメイドの足袋はマイサイズになっておりまして・・・まぁ、つまりはオーダーメイドなわけで・・・と~~~っても履き心地が良いでございます。
きものもそうだけど、自分サイズって心地よい暮らしには欠かせない基準ですね。

そんなわけで自分でも足袋がつくれるようになりたい!と意を決して、その昔・・彩ママさんの足袋づくり教室に一日通いましたが、私は「履く人」です。(笑) 作る人にはなれませんでした。

さ~て。マイサイズの足袋を履いて、明後日は“和遊deナイト!ひろしまきもの遊び5thクリスマス”にお越しいただく予定のタロット占いの方とデートです♪

そうそう!彩ママさんも和遊deナイト!の和小物ブースに足袋を出店されますので、足袋好きのみなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいネ。

きものクリスマス会の詳細はこちら
 >> http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2009.html

まだまだ受付中です☆

【復活☆本日見かけたきもの人さん】
宮島に行かれた様子のお二人。
黒字にもみじ模様の羽織と、同じ生地の半衿を黒×白格子のきものにコーディネートされててキュート♪だったきもの人さん。
紅葉をイメージしたオレンジ色の羽織で旬コーデだったきもの人さん(^.^)

きものってテーマを決めていろいろコーディネートできるから楽しいですよネ。

2009-11-11

ぎんなん大好き(*^_^*)



最近、自宅と市内中心部を一日のうちに何度も行き来することが多く・・・中区に引っ越したいっ!!と強く思う毎日です。 11日もそんなスケジュールで、夜はとある撮影現場へ。きもの姿をいかにキレイに写真に収めるか♪をちょこっと教わってきました。記念写真用のコツなので、日常のスナップ写真には不向きな技ですが、「美しいキモノ」あたりの世界を垣間見れた気がします。

撮影の後は少し足をのばして、和服が似合うお食事どころ、「桃兵衛」に行ってきました♪
お店の雰囲気もよく、店主をはじめとするスタッフさんがみんなステキ笑顔で、楽しくお食事をすることができました。(^^)

どのお料理も上品なお味で美味しかったんですが、揚げ銀杏、さいこーーーです!
銀杏、大好きっっっっ

桃兵衛では、日本酒をオーダーすると、お猪口がずら~りと並べられたお盆が運ばれてきて、好みのお猪口をセレクトするシステム。(^^) お猪口を選ぶのって楽しいね~。 (って、自分で選びきれなくて、スタッフさんに選んでもらったんですけどね・・笑) シンプルで上品なものを選んでいただいて上機嫌なわたし♪ ビールまだ残ってますが・・・日本酒コースへ。(爆)

店主さんに、「今度はぜひきもので来てください~。華やかになります!」って言っていただいたので、きもので私にお付き合いいただける方・・・募集します!(笑)

そういえば!
11月11日は「ポッキーの日」って知ってました?
広島駅構内に、ポッキーづくしのワゴンセールカーが出てました。(^^)
急ぎ足だったので何も買えなかったのですが、いろんな“記念日”があるんですね~。
2009-11-09

ひろしまきもの遊びのクリスマス会☆



ドリミネーションの点灯式が行われると、「あ~、今年もクリスマスがやってくるなぁ☆」って思います。

そして、慌しくクリスマスイベントのことを考え始めるひろしまきもの遊び
早いもので、今年で5回目を迎えます。(^^)

今年は趣向を変えて、アットホームな手作り間たっぷりのクリスマス会を開催します!
「クリパ」やなくて、「クリ会」☆(笑)

題して

和遊deナイト! ひろしまきもの遊び5thクリスマス


参加申し込みはこちら
 >> http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2009.html

和遊deナイトでは、落語、プロの写真家さんによる撮影企画、アンティークきものによるファッションショー、きもの文化クイズ、禅のタロット占い・・・などなど、とにかくいろんなステージやブースで皆さんをお出迎えします♪
会の締めくくりは恒例の全員でひとつの輪になってのプレゼント交換♪
(曲はもちろん・・・あの方の・・笑)

ステージプログラムの内容と時間は追ってご案内しますね(^_^)

■日程:2009年12月12日(土)16:00~20:00
■参加費:¥3,000(ドリンク・軽食・お土産付)
■会場:ソアラビジネスポート
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル
アクセス >> http://soa-r.net/port/access.html

時間内ならいつでも自由参加!
時間が大丈夫な人は最初から最後までずっと居てね!
ずっと居られない人も大歓迎!好きなプログラムだけ参加するのもOKです♪

軽食はケータリングを予定しています。
ソフトドリンクは多めに用意できますが、アルコールは数量限定になります。
「ビールいっぱい飲みたい!」という方は持ち込みOKです!(笑)
差し入れも大歓迎っ(本気:笑)!!ですよ(^^) ← ほんとに♪

出店希望者さんも募集していますので、手作り品をお披露目したい方はお知らせください。

皆さん!!今年の「クリ会」は皆さんが主役!?くらいの勢いで、一緒に場内を盛り上げてくださいぃ~~♪(^_-)-☆



「きもの着てみたいけど自分で着れない・・」
「きもの持ってないけど参加してみたい・・」

そんなアナタにオススメ! 

イチハネ企画さんのご協力により、アンティークきもののレンタルもあるし、きもの持ち込みの着付けサービスもしていますので、クリスマス会できものデビューしてみちゃって。

(私はイチハネ企画さんに今年のクリスマスコーディネートをお任せしちゃってます~)

今年のクリスマス会。
もうすでに仕込みがはじまっていますので、ぜひ皆さん遊びに来てくださいね~。
2009-11-06

一日和ごころ大学のときのコーディネート



時系列がずれてますが・・・^^;

一日和ごころ大学の時のコーディネート♪

前日に
「広島駅に8:30に集合ね~」と、言い出したのは私・・・
なのに・・
イベント当時の朝、目が覚めたら8:00だったときの衝撃!!
分かりますか!?(笑)

ホンマに焦りました(>_<)

基本、ゆっくり時間が流れている私ですが、この時ばかりは機敏な動きで、ちょろもビックリして逃げ回ってました。(爆)



そんな慌しい朝でしたが、前の夜にちゃんと用意していたので、コーディネートで悩む必要なく、淡々と着付けて・・・9:00過ぎには護国神社に到着できました♪(ミラクルよっ)

【教訓】準備は前の日にはすませておくこと


この日はおろしたての木綿きもの。
大きな縦長の市松になっていて、一見、紬のような風合いです。
柔らかくて、初めて袖を通したのに、ほっこり馴染んで気持ちよいきものに出会えました
(^_^)v

ずいこさんのところで仕立てていただいたものです。
帯には猫ちゃんを背負ってます。(^^) 同じく、ずいこさんのところで購入したもの。

半衿はウエスギで購入した大きなドット柄。(細雪を観に行ったときと同じ)
そして、帯締めに秋色を挿して、すまし顔。(笑)

後ろの掛け軸は、お茶の講義をしてくださった寺内先生がご持参になったもの。
こういう空間に身をおくと、心も落ち着きますね。

被写体には気になるところがアチコチにあります・・撮られるときのポイント。
気をつけなきゃ。

2009-11-04

宮島KIMONOパスポート!



広島で、キモノコーディネート&キモノイベントプロデュースをされているイチハネ企画のゆかりなでしこさんが、先日の「一日和ごころ大学」のお昼休みに乱入(おっと、失礼・・・笑)ではなく、ひょっこり遊びに来てくれました(^^)

それも

宮島KIMONOパスポート

なんていう、ステキな情報を持って♪

宮島KIMONOパスポートには宮島の『町屋通り』にスポットを当てて紹介されたMAPがついているので、迷子になることもなく・・・(例外のぞく。。。笑)、宮島の歴史を振り返りながら、秋の風を感じる・・そんな企画になっているのではないでしょ~か。
11月にしかオープンしないcafeもあるそうですっ。(食い気優先!)


きものを着慣れてる人はパスポートもらって、宮島をまったり散策☆
この機会にちょっときものを着せてもらっちゃおうかな~という方はきものレンタルコースへ(^^)

イベント期間: 11月21日(土)~23日(月・祝) 9:00~16:30

パスポートがもらえる場所/着付けをしてくれる場所: 宮島 勒心舎(ろくしんしゃ)

料金:3,900円(きものレンタル・写真1ポーズ・プレゼント)

だそうです♪

きものレンタルが不要な方はパスポートだけもらって、秋の宮島を楽しんでみてはどうでしょ。

私も最終日なら行けそうなので、、、よかったら皆さん一緒に行きませんか(^^)
「一緒に行こう~」と思ってくれたあなたっ。コメントに残していただくか、メールくださいネ。

「この連休、宮島ってきものの人が多かったね~」

そんな3日間にしたいと願うイチハネさんからのステキ情報をお届けしました♪


さて☆
アンティークきもの好きのふたりが動かしているイチハネ。
今年のクリスマスは、彼女たちのパワーを借りて、さらに盛り上がっていこう~!と、ただいま計画をねっているところです。
だって♪ 5回目を迎えるひろしまきもの遊びのクリスマス行事だから(^_-)-☆

イベントの詳細は近日公開!
あとちょっと待っててくださいね~m(__)m


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
