2009-10-31

秋晴れのもと開校した「一日和ごころ大学」



きものの楽しみ方を文化を通じて広げちゃいましょ~というコンセプトで開校した「一日和ごころ大学」

空き晴れのもと、心地よい空間で朝9:30~16:00まで、みっちり勉強しました(^^)

1時限は、友禅作家さんに教わるアクリル絵の具による半衿絵付け。
4つのデザインから好きなものを選んで、筆を走らせながら自分センス(笑)の絵を描いていきました。同じデザインでも、個性が出てたのが印象的でした。
あらかじめ書きたい絵を用意されていた参加者さんもいらっしゃいました☆


2時限は、きものの部位にまつわる言葉の勉強。
辻褄をあわす・・・とか、一入(ひとしお)とか。

普段使っている表現で、「どうしてこういう表現をするんだろ・・」とか「なんで着物の部位が表現に入ってるんだろう・・」って思うこと、ありませんか? そのルーツをたどっていくとへぇ×10で納得することばかり。

フリーペーパーで取り上げていっても面白いかもしれませんね~。

お昼は味噌汁付のお弁当をみなさんと食べながら、しばしきもの談義。

と盛り上がっていると、イチハネ企画のゆかりなでしこさん登場っ。
なぜって・・・また改めてご案内させていただきまーすッ。

午後からは美しい所作の実践と、お茶室でのマナー。
おじぎの角度や襖の開け方・締め方などは和服に限らず洋服でも同じ。できる女性はステキよ。すぐに取り入れたいことばかり。
お茶室に見立てた4時限では、和服のときの座り方や立ち上がり方など実践を交えながら体験。


みなさん一生懸命ノートをとられていたり、繰り返し練習されたりと、大学っぽかったです。
(^_^)v

各分野でご活躍されている先生方のご協力があってこそ開催できた「一日和ごころ大学」でした。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!
「一日和ごころ大学」のレポートも載せて、フリーペーパーの制作にとりかかりますかっ。

それから!!

今年のクリスマスイベントは、12月12日(土)に開催決定っ!!![#IMAGE|S16#]
時間はちょっぴり長めの4時間(^_-)-☆

何するか・・・ただいま調整中ですので、ひとまず、12月12日の夕方~夜、スケジュールをあけておいてください~。第5回目となる今年のクリスマスは、とにかく楽しんでもらえる内容を考えてます♪ 


2009-10-25

猫に小判





はい。

猫に小判。

(我が家のではありません・・・)
2009-10-24

あかね色



お気に入りの2010年の手帳を探し求めること・・・数週間!

「来年の手帳って、もう出尽くしてるかな~?」

と、漏らしたひとりごとに、誰もが

「そうですね~」

と、答えてくれました。(笑)

そっか・・・じゃ、今お店に並んでる中から選ぶしかないね。。。と、品揃えの多かったお店へGo!
同じく手帳選びに疲れ果ててテンションが激さがり中(笑)だった知り合いにバッタリ!

ふっと、気持ちが楽になったのは私だけでしょうか。

さんざん悩んだあげく、前に来たときには見かけなかった手帳を発見♪

おっ。表紙はシンプルでなかなか可愛いぃじゃん(*^_^*)
中も時間管理じゃなく日付管理のタイプ!(私はこっちが好み)
大きさもいい感じ♪(きもの手帳ではあふれすぎる情報量になってしまい・・・)
おぉ!京都&大阪の路線&地下鉄が載ってる!!!!(常識でしたか!?汗)

これに決定!(^^)!

こげ茶色もありましたが、アグレッシブに動きたいので迷わず赤系の茜色で。

(行動を活発にしたり、仕事の発展を促す緑・赤・オレンジ・水色が手帳にオススメだそうですよ~。あと、人とのご縁を運ぶ「光」を集めるシルバーカラーのペンと一緒に使うとさらに仕事運アップなんだそうです! シルバーカラーのペン・・・買いました。(^_^)v)

さて♪ ようやく見つけたお気に入りの手帳は11月はじまり。
早速いろいろ書き込んでます。
一番最初に書いたのは・・・今年のクリスマスパーティの予定☆

きもの好きさんと企画を練ってるところですので、ご案内できるまで、ほんのちょっとお待ちくださいませね。


手帳の隣に陣取っているのは、お友達からいただいた手袋。
ネコがじゃれて遊んでる姿がとってもキュートよ。
きものにも、洋服にも合わせられます♪

そして(^^) どちらも、茜色。

はい!どんどん行動していきますよー。(進む方向が・・ちょっと気になりますね・・笑)

2009-10-22

美しい言葉



仕事仲間に、「これ買った?」と差し出されたのが、この本!

BRUTUS 11月号

シンプルなのにインパクトがあって、今月がどんな特集なのかも一目瞭然。

書籍のタイトルだったり、歌詞だったり、台詞だったり、つぶやきだったり、方言だったり、文字のデザインだったり、いろんな視点での「美しい言葉」が紹介されてます。

美しい色の表現っていうページもあって、日本の伝統色の名称も紹介されてます。(^^)



美しい言葉


自分も、相手も。ふっと笑顔になれるエッセンスを会話の中に入れられる女性になりたい。

「ことば美人へのプチ・レッスン」

心がガサガサしてきたときに開く私のバイブルですが、最高のエッセンスはやっぱり・・・


(気まぐれに更新するブログに最後までお付き合いくださって)ありがとう!!(^_-)-☆


2009-10-18

ちょっとイギリスまで・・・行った気分(笑)



ぽかぽか陽気だと、きものでちょっと遠足したくなります(^^)

クリーム色の壁に赤いドア
元気な赤で額縁取りされた窓
アールが小粋なアイアン

どこを見てもキュートで可愛いくて、心癒されたその場所は
広島駅から電車で20分くらいゆらゆら揺られてたどり着けるところ。

クラシカルボード作家の沙琴さんのアトリエです。

普段は一般解放されていないのですが、小さな蚤の市がこの週末限定で開かれていました。
沙琴さんにお会いするのは・・・1年以上ぶり~。
前にお会いしたときは・・確か海を渡ったとある島だったかな。(笑)

キャシャなんだけど相変わらずパワフルで、可愛いアーティストさん。
パリやベルギーのアンティーク雑貨を出品されていたラ・パンチュールのMihoさんもとってもキュートな方で、沙琴さんのアトリエはあったかい空気が流れてました(*^_^*) 

ここに集まってくる方々は皆さんそれぞれプロフェッショナル。
ほどよく刺激をもらいつつ、癒されてきました~。

(左から)女学院大学准教授でアーティストの三桝正典先生。わたし。沙琴さん。ヴァイオリニストの榎本陽子さん。

テルミ~、写真&キャプション(笑)もらったよー!)



とことん「フランス」にこだわってコーディネートした“フランスの部屋”と、古きよき洋館の趣を残したままリフォームした部屋など、Mihoさんのアトリエは話を聞くだけでも、ワクワクする感じ。

「きもの着て撮影するのにもいいかも♪」

ということで、すっかりその気になっている私。
近いうち、遊びに寄らせていただこうと思っています!

なにやら・・またまた面白い企画ができるかも☆

今日は木綿きものでの外出です!
思いがけず、沙琴さんのアトリエのカラーリングと似たコーディネートでした♪

最後に・・・沙琴さん・・・私の写真センスは合格でしょうか!?(爆)
2009-10-15

あ!間違えたっ・・・^^;



なんか天気いいし、ぽかぽか陽気だし・・・きもの日和だわ~なんて感じながらきものに着替えてる最中でさえ心地よかった今日。

10月15日。

外を歩きながら、風をうけては、気持ちええ~と小さくつぶやいていたのですが・・・

まさか・・・

そんな・・・

えっーーー!?
マジで・・
やってしまった^^;

そりゃ~、汗もかかず、軽やかなわけで。。。

だって・・・こんな時期なのに・・間違えて単衣を着てました!
襦袢もきものもぉっ(T_T)

ま、ウールっぽいっちゃウールっぽいし・・。木綿きものなら単衣なわけだし・・。

と思っても、なんかもう気持ちが落ち着かない一日で
昼間は心地よくても、夜は涼しさをいつも以上に感じながら帰宅しました。


最後に。
写真なければムリにアップしなくてもいいじゃんって感じですが、お付き合いありがとうございました。(笑)
2009-10-12

洋→和に



着付け教室の生徒さんが、可愛い帯留めをしてたんです。
聞いてみると、手芸屋さんのワゴンセールで見つけた(^^)ということでした。

ならば!

私も~と、さっそくお店に寄って物色。(できるほど残ってませんでしたが・・)

パーツミックスのネックレス用なんだと思いますが、これを帯留めにしちゃう転換。
帯締めは合皮の紐を適度な長さにカットしたものをあわせれば・・・

カジュアルテイストにピッタリ。
オータムコーディネートにもピッタリ。

洋 を 和 に。(^_^)v


2009-10-10

イチハネさん企画のキモノ市情報



可愛いきもの着てる人がいる~、黒い帽子がキュートぉ~[#IMAGE|S16#]

なんて思いながら広島駅で見かけた“きもの人”さん・・・その正体は、紫地に白のドット柄の半衿がと~っても似合っていたゆかりなでしこさんでした!

西条の酒祭りからのご帰還(笑)に遭遇。

羽ばたきはじめているゆかりなでしこさんはメッチャ元気!

イチハネ」さんとして広島発信のキモノイベント・期間shopなどプロデュースもしている・・

広島も熱くなってきとぉやん♪
ひろしまきもの遊びではできなかったこと。
だけど広島にはきものに愛情を注ぐ人がたくさん♪

そんな「イチハネ」さん企画のキモノ市が開催されるそうなので、ご案内します☆


■開催日:
10月24日(土)11:00~18:00
10月25日(日)11:00~17:00

■場所
bian sur(ビァンスール)
1階イベントスペース
南区的場町1-4-5

古布&リメイク用着物の店福傘(愛媛)さんが来広されてのイベントだそうです。


ゆかりなでしこさんと話しながら・・・「あ~そろそろ、クリパの日程も決めんと・・」と脳裏をよぎったわけで・・
今年のクリパは・・ちょっと違う志向でやりたいんだけど・・できるといいな。



2009-10-09

一日和ごころ大学(*^_^*)


こちらにアップするのを忘れてましたよ・・・(>_<)

朝から夕方までみちり一日、4時限のそんな和の学び舎「和ごころ大学」を一日開講します!

「ニッポン全国きもの日和」の11月3日に開催したかったですが
「日本茶の日」に開催決定です♪


■日 程:2009年10月31日(土)
■時 間:9:30~15:30(昼休憩あり)
■定 員:20名
■場 所:広島護国神社
■授業料:¥5,000(全講座の受講料・材料費・お弁当含む)



【時間割】
1時限目:きもの文化から生まれた日本の言葉
2時限目:京友禅作家さんに教わる手描き半衿(実習)
3時限目:美しく見せよう!きものでの所作(実習)
4時限目:お茶室での基本のお作法~とっさの茶席、困らないために・・~(実習)

こんな感じです。

詳細・お申し込みは >> http://www.kimonoasobi.info/event/091031.html

お申し込みお待ちしてま~す(^^)


こういうイベント。毎年恒例のものにしていければいいなぁ・・・と思ってます☆
2009-10-07

森本ケンタ



とにかく曲がったことが嫌い(ゆえに、エビまでも嫌い!笑)なシンガーソングライター森本ケンタ
彼と出会って、もう4年近くになります。
今では中国新聞社のイメージキャラクターに起用してもらい、テレビCMやラジオCMで皆さんにもすっかり(?)お馴染みになってきたのではないかと・・・思います。(^^)

ほら。こんな感じ。

> http://www.chugoku-np.co.jp/prf/cm/2009c-hanb/otameshi2009.html

画面を下にスクロールしていくと、この秋からのCM動画も見れます。

「読むから、広がる。」

(まだ読んでへんあなた!ぜひ中国新聞を♪ (^_-)-☆)

そんなケンタくん。

実は10月7日はデビュー記念日。4周年。
(お!ということは、「ひろしまきもの遊び」も4周年を迎えたんだね~)

記念すべき日に、生涯初の大役を背負っちゃってました。

広島東洋カープ
×
阪神タイガース戦の始球式登板!!

こんな感じ >>

http://www.carp.co.jp/news09/k-152.html

ケンタくんがカープの応援歌「HERO」を産み出したときから、私はこの日を待ってました。(^^)
(神戸出身の彼ですが、カープファンなんです☆) 

先発投手が前田健太で、マウンドにはふたりのケンタ投手誕生♪
シーズンオフにはぜひ対談企画をしてもらいたいよぉ・・

まっすぐ投げれず一塁側にそれてしまった球。
かなりの負けず嫌いな彼は、来期にリベンジするそうです。
(来年も始球式によんでもらえるように頑張らんとアカン!)


きものとは関係ない熱い話でした。
ちゃん、ちゃん♪
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR