--------


2009-08-19

お太鼓止めクリップ



これ。
お太鼓止めクリップです。(^^)

着付け教室の生徒さんに教えていただいた便利ツール♪
短い帯を結ぶときにとっても重宝します。

お太鼓を結ぶとき、胴にふた巻きした後に手とタレもとを結んだり、折りたたんで交差させたりすると思いますが、帯が短いとき、この処理を略してクリップで下帯を留めることで、長さがほどよく残り、お太鼓ができちゃう♪という優れもの!

実際の手順はまた追って・・

短い帯に限らず、結びシワや折りシワをつくりたくない場合もこのクリップで留めちゃえばOKみたいです。

ただ、この方法だと帯枕を支える土台がないのでお太鼓がさがってきやすいのが弱点。
そこで、使ってみようかなぁと思っているのが、帯枕の受け具。よく見かけるあの道具。

いろいろやってみようと思いますので、また写真付でレポしていきますっ。

それにしても残暑厳しいですね・・皆さん、お体ご自愛くださいね!!
2009-08-16

中央についた紐・・



今日までお盆休みだった方も多いかな~。
私はあんまり関係ない日々でしたがお墓参りだけは行って来ました。

そういえば、この前の着付け教室で生徒さんが持っていた造り帯。
胴に巻く帯に紐がついているんですが、なぜか中央に・・
このタイプ、どうやって結べばいいのでしょ!?

帯上や帯下についているタイプは知っていますが、これは初めて。。。
巻いてみても、中央についているから紐がうまく結べない。
折り返す?

ん・・・分からない(>_<)
2009-08-12

手描きの半衿つくり体験



先日行ってきました♪
ずいこさん主催の「手描きの半衿つくり」教室~。

絵心ゼロの私ではございますが、好奇心だけは旺盛でして、とにかく体験しないと気が収まらない。

アクリル絵の具など必要なものはすべて用意されていて、さっそく何を描くか決めいきます。
みなさん、、、お花を描かれたそうなんですが、私は・・・お月見イベント(できるかな~)を見込んで(笑)、ススキとお団子。(^^) 


描くモチーフを決めたら、筆の持ち方や運ばせ方、力のかけ具合などを教えていただき、練習タイム。
ですが、あんまり練習が好きでない私。1~2回描いて「本番に行きますか・・・?」 ずいこさん、笑っていらっしゃいました。アハハ。

色はずいこさんが作ってくださり、細い筆や太めの筆を持ち替えながら左側にススキ、右側にお団子を。少しずらして描いてますので、アシンメトリーな感じに仕上がりました。

あとはですね~、中央にちょこっとどんくさい(笑)うさぎも走ってます。

最後はアイロンをあてて色を定着させて完成ぇ~。

お道具が揃っているところに出向いて作らせてもらえるのはいいですね。(^^)
また企画して欲しいです!

ずいこさんサイト >> http://www.zuiko.ne.jp/
2009-08-11

きものde「細雪」観劇ツア~!?



谷崎潤一郎原作の「細雪」が広島で公演されます。

この度、TSS事業部さんのサポートを受けまして、特別価格にて観劇できる運びとなりました~☆
興味のある皆さん、2009年10月3日(土)17:00~の公演をきものを着て一緒に観に行きませんか。(^^)

特別枠となるため、期間限定で参加希望のお申し込みを受け付けます。
観劇後にみんなで食事しつつ、色々きもの話などに花を咲かせ・・・

■お申し込期間:
2009年8月12日~2009年9月10日

■観劇プラン参加費:
¥6,000+観劇後の食事代(個別清算)

■参加申し込み先:
wabisabi@kimonoasobi.info
お名前・電話番号・お申し込み枚数を添えてメールにてご連絡ください。

※最少催行人数:5名
※席は2階の前列エリア(予定)

当日は会場フロアにて待ち合わせをし、皆さん揃ってお席に移動したいと思います
現地集合は16:30でいかがでしょ~。

2009-08-02

福山雅治



気づけば3時間30分。萌えっぱなし・・・(笑)、燃えっぱなしの福山雅治コンサートでした♪

グリーンアリーナに続く道は、女性、女性、女性、男性、女性~みたいな!だんだんテンションもあがってきたとき、目に飛び込んできた「道標」の標識。可愛いぃ~~よ、この標識。ギターシルエットが道標に。あー、これが企画!これが魅せるデザイン!勉強になります!!



福山雅治さんのコンサートは初めてで緊張してましたが、会場に入ると、ちょうどOA中だったラジオ番組が館内に流れていて、気持ちがそわそわ。席は16列目の端っこ。遠いけど近いね~なんて壊れかけてる会話をしながら、ふと右隣にもステージがあることに気づく私たち。「まさか、ここまで来るんかね~~!」と冗談で言い合ってたことが、開演30分後くらいには現実となり・・・もぉ絶叫しまくってる姿・・想像できますか?(笑)

そのおかげで、コンサート恒例の水掛けでは見事に洗礼をうけ、頭からびっちゃこ(爆)
お水(かと思いきやお湯だった!)を入れた紙コップをステージからアリーナやスタンドに投げていくのが彼のライブの恒例企画なんだそうです。私がびちゃびちゃになって目が開けられないすきに、隣のお友達は後ろの席の人と奪い合って、ちゃっかりゲットしてましたぁ~。お見事!!

チラリズムで見えた生わき腹。(#^.^#) ステキでございました。

大河ドラマにむけて髪を伸ばしてパーマまでかけてるから、本来(笑)の爽やかはどこかへいってしまっていますが、あの大人モード(言葉を選びました)は健在っ。 今度は短髪のときに行ってみたいな。

それにしても・・・福山雅治さんのお尻・・・白くてきれいだったぁ~(^^)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
