--------


2009-07-29

着物手帳二〇一〇



今年もはじまってました!
「着物手帳」二〇一〇の予約注文。

希望者さんがいれば一緒に予約しますので、コメント残してくださいませ~。

一冊1,200円(税込み)です。



そして、今日はもひとつご案内♪

「小鞠時間 on the summer vacation」 
キモノダンスショーやJAZZ LIVEが繰り広げられるイベントのようです☆

日時:2009年8月29日(土)19:30~21:30
場所:ヲルガン座
参加費:1,000円+ワンオーダー制

要事前申し込み:082-295-1553 または organzainfo@gmail.com

ですって☆

ゆかりなでしこさんからの情報でした~

2009-07-25

きもので納涼会でした(^.^)



7月25日はひろしまきもの遊びの夏の恒例イベント「浴衣de納涼会」でした!

この日の広島はイベントづくしで大変でした。
宇品の花火大会に、マツダzoomzoomスタジアムでのオールスター戦、そしてひろしまきもの遊びの納涼会(笑)
私はもちろん、ひろしまきもの遊びの納涼会に参加(^_-)-☆


レポートはこっち >> http://www.kimonoasobi.info/report/090725.html

今年は、カジル横川内のデリカフェさんにお世話になり、定員20名のアットホームな納涼会を開催させていただきました。この日はちょうどカジルでも土曜夜市が開催されてて、納涼会前にちょこっと縁日気分を味わいにでたところ。。。くじ引きでA賞を引き当ててしまうラッキーハプニング☆ ミッキーマウスのぬいぐるみをもらっちゃいましたよ!

こんなウカレ気分の姿をみてNAKOPONは・・「何をしよるんね~」とあきれ顔。^^;

だって当たっちゃったんだもん・・(笑)

今年の納涼会はゲームが盛りだくさんな内容で、けっこう盛り上がったんじゃないかと思います。

最初は、「じゃんけん大会~まずは今日の運試し~」ということで、3回にわたり対戦。
ひとりで二つも商品をゲットした方も登場。

あ!その前に、マイ箸持参されてた方に、私から飛びっきりの笑顔をプレゼントさせていただきました。(笑)
自分のお箸で食べると、ご飯がもっと美味しくなりますよ。

次に「判じ絵」クイズ♪ 江戸時代の絵解きクイズで、宮島の町屋通りに行くと軒下アートとして飾られています。目にされた方も多いと思います。絵は毎年変わるそうで、人気のようです。そのクイズを取り入れてみました。

例えば・・

答えは「鳥」の名前ですよ~と、ひょうたんの絵の中にヒントがかかれてます。
そして、「3文字ですよ~」というヒントもあります。

では、さっそくクイズを解いていきます。

まず、鈴の絵が書いてあります。
その鈴に「目」がついています。

さ。答えてください!!


運針ゲームもやりましたし、恒例の腰ひも結び合戦もやりました☆


金魚の差し入れ?もありました。(^^)

楽しくてあっという間の2時間でした。
食事のスペースと、ゲームをするスペースが十分あったので、みんなが自由に移動できるのも良かったかもしれません。会話が弾んでる様子を拝見できて嬉しかった!

みんな笑ってくれるかねぇ~?と、イベントを考えるときに思います。けっこうその場のノリで「えい、やっちゃえ~」的なことも多いのがきもの遊び。そんな無鉄砲なイベントに参加してくださる皆さんに心から感謝しています。
いつもありがとうございます!

秋に・・ちょっとした企画を考えてますので、ぜひご参加いただけたら嬉しいです。(^^)
日程や内容が決まりましたら、ブログやサイトでお知らせしていきますネ。

きものライフ。これからも楽しんでいきましょー。

最後に、本日のコーディネート

大阪に行ったときに購入した竺仙の浴衣。
この柄は・・菊?
気分的には薔薇にも見立ててるんですが・・ムリ!?

帯は芥子色の麻。

貝ノ口結びを少しアレンジして、黒×赤のツートンカラー3分紐と、黒×白の市松模様3分紐の2本使い。

素足に、澤田さんの鎌倉彫の下駄をあわせて。

ポーズは、先日の写真モデル体験のときに教わったことを再現・・・できてるかな?

竺仙のゆかた。気持ち良いです~(^^)
もっと着て出かけたいっ!!
2009-07-23

お洒落な名刺



きものを着るようになってご縁が広がり、名刺交換させていただくことも多いです。

← 写真はこの前いただいた名刺。画面からは伝わりませんが、とっても良い香りがついています!今でもまだ香っています。いつまでも幸せ気分を与えてくださる素敵な名刺(^.^)

そういえば!
手紙と一緒に香りを送る「文香」っていうのに似てるかも♪



そういえば!
前にCueのbookコーナーでアロマライフクリエイターの宮部哲大さんが「香り」をテーマにして紹介してた本のなかに「お香が好き。」なんて素敵なタイトルのものがありました♪

吉田 揚子著
ソフトバンククリエイティブ発行



あっ。
そうだ☆

手持ちのお香を使って、ちょっと文香をつくってみよ(^.^)

やっぱり・・私もお香が好き。
2009-07-21

私・・お肉きらいなのに・・・(>_<)



本業はWebサイトのプロデュースで、屋号を「ごきげんはうす」といいます、私。

そう。

「ごきげんはうす」

いつもごきげんな心で仕事したいなぁ~という意味を込めて・・・この名前にしました。

たまに

「おげんきはうす」 とか 「にこにこはうす」 とか間違われることもありますが・・・



これは初!!


ちきんはうす



ヤダぁーーー

なんか弱っちぃし、チキン食べれんし!

2009-07-20

雨の日の贈りもの(^^)



雨と雷・・激しかったですねー(>_<) 外は白いわ、停電にはなるわ、有線放送はブチブチ切れるわ・・・落ち着かない一日でしたが、血迷って押入れを大掃除。窓開けられないから室内の空気・・悪ぅぅでした。

そんな我が家にやってきた縮緬古布の端切れが封留めにつけられているお洒落な封筒♪ いっきに空気が爽やかに(^.^) 送り主さんは松山できもの文化を通じて地域に貢献されているすずめのそぞろ歩きさん(^.^) フリーペーパーが完成したということで、ひろしまきもの遊びにも送ってきてくださいましたっ。ありがとうございますっ!!


見開きフルカラー。去年の10月に開催されたきくちいまさんを囲んだトーク&ランチパーティの様子もたっぷりレポートされてます。(行きたかったよぉーー)

たくさん送ってくださっているので、25日の納涼会でお配りいたしますね。

。。?

ひろしまきもの遊びのフリーペーパー・・?

もう少し、、いえ、もうしばらく待っててくださいね^^;

すずめ通信に掲載されているイベントで気になったのは、11月3日の「ニッポン全国きもの日和」に100人目指してそぞろ歩こう~という企画。面白そうー。 「チャレンジ100人のきもの人集合写真」ですって☆
ワクワクする企画ですね。広島でも大きなイベント・・ないかな。(人任せ!?) 一緒に動いてくださる方が集まれば何かできそうですが~どうでしょ。!(^^)!


2009-07-17

お互い勉強のために・・きものモデル挑戦



某日、某所にて、某フォトグラファーさんの勉強ということで、きものモデルを体験してきました♪
写真スタジオで、正統派撮影! ちょいと笑えるショットはいかが?(笑)

モデルさんってキレイに写るための角度とか手のポージングとか・・・勉強していかなきゃいけないから大変だね。

とりあえずのポイントは

壱 カメラの方に近い足の少しひいて膝をかるく曲げる
弐 半衿が隠れないようにする

このふたつを抑えておけば、ひとまずキレイ目にうつるそうです♪

今回は、クノさん、はす美ちゃん、レイコさんの3名のきもの好きさんにもモデルさんのご協力をお願いしました。背の高い人の場合、小柄な人の場合、浴衣の場合、小粋な演出をしたい場合・・・フォトグラファーさんのお役に立てていれば嬉しいです(^.^)

最後の最後に。集合写真を撮っていただきました。お遊びパターンでの撮影は楽しくて、みなさんもきものを着て、仲良しグループでこんな風に思い出をつくるのもいいかも~です。

きもの遊びを発足させた頃に考えていたことのひとつが、写真の撮り方・撮られ方の勉強会開催。
どうやら・・・ついに実現化できそうです☆


うほっ。

2009-07-15

宮島・京都を米でPR



数日前の中国新聞に掲載されていた記事。

「宮島・京都を米でPR」英語観光パンフ作成
>> http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200907140233.html

広島県と廿日市、広島、京都の3市でつくる「京都・広島国際観光客誘致推進協議会」が、ロサンゼルス市で「京都―広島・宮島」のツアーをPRする観光プロモーションを実施するとか!

京都の銀閣寺、広島の原爆ドーム、宮島の厳島神社などを巡るモデルプランも紹介されるそうですが、広島って世界遺産が2つもあるだけに、注目されます!

(去年は日仏友好150年ということで、両国政府の観光局がモンサンミシェルと宮島の厳島神社を並べたポスターを作成してたし☆)

モデルツアーが開催されるころ・・・たくさんのきもの姿の方が広島にいてるといいなぁ~(^.^)

このパンフレット、欲しいよぉ


【オマケ】
見てみて~(笑)
http://www.chugoku-np.co.jp/prf/cm/2009c-hanb/otameshi2009.html

動画が面白いよ(^_^)v
2009-07-13

たったの2枚



先週末はちょこっと大阪へ~。
仕事の打ち合わせが終わったら、行き当たりばったりの気まま旅の時間。

大阪では珍しく迷子になることもなく、JRやら地下鉄を乗り換え、あっちこっち。
NANBA PARKSでは、屋上で面白いオブジェを発見。ジミーちゃんの作品なんだそうです☆
陽射しは強かったけど、風がけっこう吹いてて緑に囲まれてるからしばしまったり。

ここで・・・できるといいな。。。(何が・・?)

そんな妄想を抱きながら、「あ♪船場に行ってみよっ」と地下鉄で2駅隣まで移動。
人の流れにのって歩いてくと(運試し!笑)、ちゃんと到着しました。

船場センタービル!!

居内商店さんとか入ってるビル。
あいにく・・・そこではいい出会いがなかったけど、通りすがりに見かけた竺仙の浴衣にひとめぼれ(^.^)
買っちゃいました(^_^)v 大人可愛い、すてきな反物。ただいまお仕立て中~。
25日の納涼会には来て行けるかな♪

うふ。いい買い物できた・・・そろそろ大阪を脱出して・・・京都へ行っちゃおう~(笑)
快速に乗ったら30分もしないうちに「京都~、京都~」に到着☆

時はちょうど祇園祭期間。
あちらこちらで、お兄さんが粋に浴衣を着こなしてました!

「すみません・・写真撮らせてもらってもいいですか?」

怪しいですかね。。(>_<)
気持ちはあれど、毎回素通り。

けっきょく、最後にシャッターをおろすのは食い気に吊られたとき。(爆)

なんかこういう雰囲気、大好きなんですよね~。
落ち着きません??


なんだかんだ歩き回りましたが、二日間の滞在で撮ったのはこの2枚だけ。

秋にまた京都に行きたいな。
今度は郊外をのんびりきもので散策しながら・・

願が叶う・・と言われている「鈴虫寺」にも足をのばしてみよぉ~っと♪


2009-07-07

七夕の夜に・・・



今日は七夕ですね~☆
いっぱいの短冊が部屋に散らかって(笑)ます(>_<)
願いごと、ありすぎるよ

すっかり忘れていたのですが、本日のtss「広島遊々人」に、きもの友達3人と一緒に登場します。
でもね~~~、もぉかれこれ3年前の撮影分なんで、確実に今より3歳は若いとき。
ちょっと・・・というか、かなり恥ずかしいでございますが、まぁ、タイミングのあった方は見てやってくださいませ。

12月に撮影した番組なんで、季節感はまーーったく無視して、「和」というおおきなテーマで見守っていただけると、これ幸いですわ。

当時の写真をひっぱりだしてきてみました。(爆)


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
