2009-06-24

尾道ぶらり



先日、尾道の妙宣寺に行ってきました♪
森本ケンタくんのアコースティックライブを聴きに♪♪♪

すべての曲がアコースティックに生まれ変わっていて、とても心地よい時間でした。
スペシャルゲストの折重由美子さんは日本で2個しかないクラビオーラの奏者さん。
ふたりの奏でる音は優しくて、幻想的でした☆


尾道まではのんびり電車旅。駅からお寺まではレトロなバスに乗車。
雰囲気ありますよね~。
この日は浴衣で出かけましたよ。(^^)

風があると、まだ涼しいですね。
歩いてても汗はあまりでませんでした。


ライブ後は土曜夜市が開催されていた商店街をぷらぷら~。
途中で見かけた昭和なテイストがあふれる「尾道茶の間 海物」で食事タイム。
看板がレトロに演出されていて、看板娘さんも可愛いっ。

お店オープン3周年!というタイミングで、いろいろサービスもしてもらっちゃいました~。
キンキンに冷えたビールで乾杯!

短い滞在時間でしたが、梟の館にも寄れたし、楽しかったです。
またのんびり・・・ちょっとお泊りで遊びに行きたいなぁ~。

2009-06-21

たまにはOB会



着付けレッスンで使っている帯結びのテキストはオリジナル。
一重太鼓、半幅の角出し、花文庫、貝ノ口・・など。いまだにちゃんと完成していないのが二重太鼓。けっこうご要望がありまして・・着付け教室卒業生さんのお宅にお邪魔させてもらって撮影会を決行!せっかくなので、いろいろ帯結びレッスンもしちゃおう~ということで、RCCBC着付け教室のOBさんにも声をかけてプチ勉強会(^^)

二重太鼓・・もぅ忘れたぁ~と言っていた皆さんですが、「手」は覚えてるもんですっ。思いのほか(笑)すんなり結べてました。

たまにはこうしてOBさんが集まってワイワイ話すのも楽しいネ☆
みなさん、レッスンにお付き合いくださってありがとうございました~。

2009-06-17

梅 × 梅



夏が近づくとやたらと眠くなる体質。
今年も・・もうそんな時期がきたようで、このごろ調子がでーーーーん!

んもぉ(>_<)

そんなときは、「梅醤番茶」の出番でしょうか♪ (しょーゆぅこと!笑)

おやつには梅の花の麩まんじゅう(^.^)

もっちもち・むっちむちの生麩で、とろ~りとろけるあんが最高に疲れを吹っ飛ばしてくれますね。

今日は、梅づくしの一日だったようです。

2009-06-15

2009年度浴衣de納涼会開催のお知らせ♪



毎年恒例となりました「浴衣de納涼会」を今年も開催します☆

当初はね、みんなで浴衣着て、zoomzoomスタジアムにカープを応援に行こう!なんて計画をたててたんですが、狙っていたシートはもうすでに完売^^; 野球観戦はまた別の機会に☆ということで、今年もホールでの開催となります♪


■開催日
2009年7月25日(土) 19:00~21:00 ※受付 18:30~

■会費
4,000円

【料金に含まれるもの
・飲食代(フリードリンク制:ビールとかワインとか焼酎とか日本酒とか♪ノンアルコールも)
・きもの遊び運営費として会報誌等の制作費に充当いたします

■場所
デリカフェカジル
広島市西区横川3-2-36「カジル横川」1F
(フレスタ横川隣り )

■参加条件
きもの(または浴衣)で参加できる方ならどなたでも♪

■申し込み
2009年7月20日までに以下フォームより
http://www.kimonoasobi.info/event/090725.html


開催日の7月25日(土)。この日はちょうど宇品の花火大会も開催されます。
日程が重なっちゃってスミマセン(>_<) でも!!恒例のゲームをはじめ、今年も「ワハハハハ~」と笑っていただける楽しいゲームを考えていますので、ぜひぜひご参加くださいませ~。

去年の様子はこっち >> http://www.kimonoasobi.info/report/080727.html

お馴染みさんも、初めてさんも、お待ちしてますね♪
(すでにお申し込み済みのみなさん、ありがとうございます!)

某テナントさんからのプレゼントもあります(^.^)

2009-06-12

日本酒のラムネ割り!



朝はテンション高かったのに・・昼前にはテンションがさがることがあり・・夕方から飲みに出てきました!(って書くと、すごい呑み助のような感じですね)

宝酒造さんのお酒がいただける食事会に参加して、美味しい料理と楽しい会話に心を包んでもらい、気分もリフレッシュ♪ 前菜は、まぐろのにんにく風味のたたきと鯛の昆布〆。プリンプリンの身が箸からすべり落ちるようでした・・(まだ酔ってません!)

まずは甘酒のような味が残るにごり酒。
甘くて食前酒にはいい感じ。

それを、ラムネで割っていただきました。

初体験!

あま~~~~い!

「ジュースみたい」

同じテーブルだった方々が口をそろえて仰ってました。ホントに、ジュースみたいで、飲みすぎそうで、けっこう抑えるのが大変でしたっ。

続いて、大吟醸、生元純米をいただき、違いを飲み比べ、食が進むにつれてあっさり系になる変化が楽しく。(^^)

久しぶりに日本酒を堪能しましたが、やっぱり美味しいですね~、日本のお酒☆



お土産に生元純米の松竹梅「白壁蔵」をいただきました(^.^)

椅子にもたれても平気なように、半幅の矢の字結びで、きものは・・日本酒がこぼれてもいいように(笑)化繊きもの。

すっかり夏仕様です。^^;

そうそう♪
納涼会のドリンクですが・・・ビールでもワインでも焼酎でも日本酒でも・・なんでも揃っているそうです♪
(もう一度しっかり確認しますが・・・)とりあえず、みんな!飲みましょー。(笑)

2009-06-10

きもの × サングラス



梅雨入りしました。
予想を裏切ることなく、雨、雨、雨ぇぇぇ(>_<)

こんな日でも紫外線って・・・やっぱりあるよねぇ

最近、やたらと外を歩いてると眼が痛くなることが続いて・・ついに、サングラスを買ってもらいましたっ!

さて・・・

最近は洋服で出かけることも多いのですが、もちろんきもの生活も送っているわけで。。

きもの × サングラス

このスタイルは 有り でしょうか? それとも 無し でしょうか?

と思って、ちょっと検索してみたら、、このスタイルでお出かけされている方っていらっしゃいますね~。きくちいまさんも、「いんじゃないの~?」とのこと。「だってまぶしいんだもん、仕方ないと思いますよ~」って。(^^)

よし♪ カジュアルテイストのときはトライしてみよぉ~っと。

早く晴れないかなーー(^_-)-☆


【マクロビオスクッキングスクール5回目】玄米チャーハン

目からウロコの材料は、卵のように見えている黄色い食材。
これ、お豆腐なんですよ~~!
お豆腐を炒めて、ターメリックで色づけしてるんです。
食感はふんわりしてるあたりは卵。
味は他の具材と混ざり合って、卵ぉ!って味がなくても美味しくいただけます(^^)

ほんと。料理って面白いね~。
2009-06-09

ヤマモトテルミ × 森本ケンタ



フフ。

すごいタイトルつけてますが・・・
すごいんです!!

テルミ~のブログをご覧の方はすでにご存知だと思いますが♪

テルミ~の手により、この春、広島をはじめ、全国(!)に森本ケンタ花が咲きました(^^)
それも、薔薇だそうですよー。

「森本」が薔薇の花びらになってて、「ケンタ」が花を支えるガクになってて、でもって、一枚の葉が力強くついてます。


完成したTシャツをライブ会場で見たときは、めちゃめちゃ感動しました~。
春らしい優しい色合いもステキ。

デザインTシャツはもう一枚ありまして・・
自転車競技の「もみのきサイクル耐久レース」会場でも流れていた『Hill Climb』という彼の最新シングルのタイトルがデザインされたものなんですが、これまたカッチョええんです。
(余談ですが、あの福元哲郎さんもメンバーの「Team KENTA」としてケンタくんも自転車競技に出場しました!え?彼はアスリートではなく・・シンガーソングライターさんですよ・・笑)

テルミ~のブログ記事がきっかけで、今回のコラボが実現しました。
なんだか・・嬉しいぞぉ~。

という報告でした。(^_-)-☆

おかげさまで、どちらも在庫わずかだとか。

>> Tシャツデザイン
http://www.morimotokenta.com/img/tshirt.jpg


名前花。ほんとにオススメですよ~~!!
2009-06-08

今日もていねいに。



「今日もていねいに。」

書店でこの本を見たとき・・なんかドッキンとしたんですよね^^;

「ぜんぜんていねいに過ごしてないよぉーーー」って。

紅茶を入れるとき。
昨日より美味しく入れたいなぁ~。
そのためにはどうしたらいんだろ・・?
そんなことを考えながら入れていくと新しい発見や工夫が見出されて、暮らしが豊かになる・・

「自分プロジェクト」

というそうです。


「木が香る地図」

これは、道案内をするときに木や花を使って心に地図をつくるというもの。

「改札を出て目の前の銀行を左、直進して3つ目の信号を右折して・・」

 ↓

「桜並木をしばらくまっすぐ行くと小さい花壇がありますので、そこを右へ・・」
「大きな菩提樹が目印です」


こんな感じ。

ステキな地図だなぁ~と思います。

私の場合・・・「お菓子を焼く甘い香りがしたら、レンガ造りの釜が見えるガラス張りのお店があるので、そこを右へ・・」なんて言いそうよ。^^;


自分プロジェクト

野菜の中庸スープの下準備を丁寧にすること・・・。

4種類の野菜を小さな小さなみじん切りにして、材料の3倍の水でコトコトじっくり火にかけるだけの簡単スープだけど、この小さなみじん切りに、けっこうはまります。

明日もていねいに過ごせるかな・・・
2009-06-07

ゆかた祭り



浴衣の着はじめ祭り。今日が最終日でした。

恒例の着付け教室課外レッスンと称してお昼から生徒の皆さんと浴衣でお出かけ♪ みんな、浴衣姿がキュート☆ いつも歩いている裏道も今日はウキウキ♪気分に。

祭団扇顔ですが・・みなさんとってもいい笑顔なんですよ~。




ランチは、浴衣着てたらサービスが受けられるかも~という私の中途半端な情報(笑)で、三越の8Fへ。
ここでいただいた「大和撫子」は美味しかったです(^^)
お肉はいっさい入ってません(^^)v

食べながら、「折敷があるときに、お箸の置き方わかる~?」と得意げに質問した私。

「こういう時はね・・・」と説明をはじめて、肝心なところで言い詰まり、
頭は、あれ???状態。(苦笑)

折敷で出る場合、箸置きがないことがおおいので、そんなときの箸休めは箸先を折敷の左縁にかけておきます。

これが正解。

だけど、手癖ってすごい。頭では思い出せなかったのに、折敷の左縁に箸をおく所作は覚えてたよ。

ランチの後は、とうかさん円隆寺へ~。

今年の屋台は新しいジャンルが登場してましたね。

「きゅうりの一本漬け」
1本200円也

どこぞの誰かが叫びそうな写真だけど、新しすぎる展開にビックリ。
美味しかったですよ~。(^.^)

あと、「たい焼き屋」さんも多かったですー
近所にも「たい焼き屋」さんがオープンするみたいだし・・

個人的には、横川のカジルにできた「尾長屋」の冷やしたい焼きが好きです。
ブルーベリー味とか、スイーツそのもの。

そうそう♪ 横川カジルさんといえば・・・
今年の納涼会をカジルさんに入っているテナント「デリカフェ」さんで開催させていただけることになりました!!
詳細は >> http://www.kimonoasobi.info でチェックお願いします☆

ぜひご参加くださいね(*^_^*)
2009-06-04

フラットリボン結び



「フラットリボン結び」

一見「カルタ結び」のような感じですが、お尻隠し(笑)のタレがちょこんとついてます。
表・裏の色や柄が違う半幅帯だとすごく可愛いと思います♪

「明日だよ!とうかさん☆」というテーマで、RCCBCの木曜日着付け教室で、今日はいろいろ半幅帯の結び方をやってきました☆

帯の素材や長さによって、結び方のオススメ・・・というか、向き・不向きがありますね。
お文庫系はよく見かける浴衣用の帯がビシッと決まります。
角出し風は少し柔らかめで長いほうがしなやかにまとまります。
(張りのある角だしはよく見かける浴衣用帯がいい感じ。)
貝ノ口とかは長さ短めで、帯幅も少し狭いほうがバランスがいい♪

でも!

半幅帯のいいところは、アレンジがいくらでも出来るところ☆
テキストの形と少々違っても、「あ、これはアレンジなんですよ~ウフ」なんて首をかしげて笑顔でいれば、OK(笑) テが長くなったら手先をシュシュ(使えるよ~~~)で結んでみたり、タレが長くなったら帯締めで調整したり・・・なんとでも(^_^)v


明日からのゆかた祭り。
ぜひ楽しんでお出かけくださいね~。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR