--------


2009-04-26

まったりなティータイム



毎月恒例の「お茶あそび」。4月度の開催日は本日26日でした。(^^)

出かける前の準備が大幅に遅れ・・予定より1時間もオーバーして古江にあるぎゃらりーかくれ舎さんに到着すると、日本茶cafe雪月花のオーナーであり、日本茶アドバイザーの田辺さんの優しい笑顔にお出迎えいただきました(^^)  
田辺さんが点ててくださったお抹茶をいただきながら、目の前の庭を眺める・・ホッとする瞬間ですね♪

5月の開催日は31日(日)かな。お時間ありましたら、お立ち寄りくださいませ~。
5月はお休みだそうです。^^; 6月にどうぞ~♪

(デジカメ壊れたので携帯写真です。。。やっぱり画質が悪いよ・・)


お茶をいただいた後は、近くにアトリエをかまえるヤマモトテルミさんを訪問。
作品づくりに集中しているこの時期・・お邪魔していろいろしゃべってきましたが、一番の話題はなんと言っても「鯉のぼりフェスティバル2009 HIROSHIMA-PARIS!」!!
そうなんです!テルミ~はこのGWに、おフランスに行っちゃいます!(あ、行っても帰ってきますが・・笑)
巴里で作品を出展!もぉーーー、ついて行きたいよぉ。

現地からのブログ更新~。ぜひ一度はトライをっ(笑)


2009-04-24

お祝い



4月25日はきもの友達の結婚式♪ 会費制の二次会に参加させていただくので、オシャレなお祝儀袋を買い求めに行って(ホントはね、折り形にしたかったんだけど・・・)、可愛い祝儀袋に出会いました。(^^)

ね☆

水引のところが、帯締めになってる~♪

二次会からの参加・・・
会費制だけど、お祝いだからご祝儀袋に包んで行く・・・

帯締めはしっかり締めるもの → 結びきり

・・・と、同じように解釈して大丈夫でしょうか(^^)




2009-04-20

女流友禅作家さんが広島に♪



京友禅作家の中村穂湖(なかむらずいこ)さん。(^^)
優しい笑顔で迎えてくださいました。

ここは3月12日にオープンした「ずいこ」。
広島です♪
アトリエ的な要素を含んだお店で、穂湖さんデザインの友禅反物はもちろんだけど、伊勢木綿や、この時期は浴衣なども揃っています。(木綿展も開催中) 

他店にはないような小物や帯もたくさんあるので、テンションあがります・・(笑)

(帯・・写真左側にうつっている紫の帯。これが・・実にオモシロイ帯なんです!あぁ。。実物をゲットしたあかつきにはアップしまーーーす)

なにはともあれ
広島に友禅作家さんがいらっしゃることが嬉しい。
目の前で絵付けの様子が拝見できることも嬉しい。
いろいろ教えていただけるのも嬉しい。
体験は・・・リクエストが多ければ企画化してくださるかも~(期待)

先日はショップオープンを記念して、歌舞伎の義太夫三味線方として活躍されている野澤松也さんのライブも開催され、参加させていただきました。(^^)

三味線の種類や特徴など丁寧にお話され、初心者の私でも楽しめる内容でした。

なんだか・・贅沢なライブでしたが、ここ広島でこういうイベントがもっともっといろんな場所で開催されると「和」が「輪」になっていくでしょうね!!

またやりたいことが一つ・・増えました!(笑)

2009-04-17

アクア店



ご存知の方も多いと思いますが☆

AQ'A広島センター街4Fに、MEDELLさんの二号店がオープンするようです。

ショップオープンの4月25日は、14:00~14:30にかけて、能楽師観世流の吉田篤史氏による祝舞もお披露目されるそうです。


この日は・・・森本ケンタのNEWシングル
HillClimb(ダイジェスト版PVPVが公開されるようですので・・またリンクしま~す♪)」のリリース日だし(ライブ会場で私を探してもこの日はいないよ~笑)、きもの友達の結婚式だし、いろいろお祝いごとが重なっています。(^.^) 日が良いのかしら♪


AQ'A広島センター街2Fでは、4/29~5月末まで浴衣特設会場ができるようでもあります。

わたし・・・AQ'A広島センター街って一度も行ったことがないんですよね・・^^;

↑↑↑

あんた・・そりゃウソじゃろ~。^^;
はい。確かに。
行ったこと、何度もあります。(笑)

ACCES(アクセ)と思いっきり勘違いしておりましたとさ。。。

2009-04-16

1年でデッカクなっちゃった!?



今日はFMちゅーピーの出演日でした。
気づけば・・・一年が経ってました~♪

そして・・・

1年でこ~~んなにデッカクなった私。(笑)
なんか・・このアングル。すごいよ。

(補足:後ろのジャンパーは私のではありません~)

番組内のコーナーでは、きものの種類や格、コーディネート、ちょっとした小物遊び、たまには真面目なレクチャー(!?)・・・などなど、いろんな角度から楽しくお話させていただいています。(^.^)

今日はちょっと空模様が怪しかったですが、ここ数日暑かったので、温度調整のためのコーディネートについてお話しました。

“胴抜き襦袢”がオススメですよ~って♪

「え?胴が抜いてある・・シースルー!?」「いえいえ、違いますよ~」なんて楽しく解説。

こうすることで、きもの着てみたい♪という敷居を下げられれば・・と思います。
パーソナリティーの大江さん、ADさん、そして関係スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m



本日のコーディネート
雨が降るかも・・・と思いまして、洗えるきものをセレクト。
グレーに黒太ラインが入っているので渋さを抑えようと、きもの地と同系色の帯をあわせて、効かせ色に青をいれてみました。(^.^)

今ですね・・ちょっと面白いことを考えてます♪
広島をもっと賑やかな町にしたい・・と!!
きもの好きの皆さんに協力をお願いすることもでてくるかもしれませんので、そのときはぜひお力を貸してくださいまし☆



2009-04-14

昭和なオンナですけど・・・何か・・・?



私が選ぶ言葉。ときに、かなり昭和ちっくだそうです。(笑)

(ポケット)ティッシュとって~ → ちり紙とって~ とか。(爆)
「ひびきって面白いよね~」 という会話に 「面白いよね~、大木こだま・ひびき♪」というノリで参加したところ一瞬シ~ン。

ひびき って  だよね・・・。(どうもすいませんでしたっ!!)

世代のギャップを感じるこのごろ。

ついには、自動販売機でキットカットが売られているのを発見して、カルチャーショックを受けるしまつ。

みなさんご存知でした!?


時代の流れにすっかり取り残された感が強い昭和オンナ30代!



はい。今こそ決断のときです!(笑)

タイトルにひかれて購入。
40代、50代もありましたよ。(^.^)

ちょっと今からじっくり読んでみようと思います♪





2009-04-12

ヴィーナスメイク!



広島に、きもの文化研究家の中谷比佐子さんが来られていたので、セミナーを受けてきました!
欲張って・・・風水「八方位」と、自分の“気”をアップさせるヴィーナスメイクレッスン。

八方位は中谷さんの「和の風水」を読んでいたので、フンフンとうなづきながら復習。
毎日の運勢をみるのに勉強した九星気学とは共通する部分もあれば、異なる部分もあり・・・混乱してしまいましたが、自分にとって居心地のよいものを参考にしよう~と思います。(^.^)



八方位で言うと私は「風」。風にはいろんな種類がありますが、つねに何かを運んでる・・・って。(笑)持っているカラーはグリーン!だから・・・風水きもので「緑」がキーカラーになっていたんですねぇ。あ・・だから・・私、緑色が好きなのかも。。。

レッスンではメイクのテクも教わりましたが、基本は顔の整理整頓!
洗顔が一番大切なんですよ~ということと、「顔は食べ物で変わる!」という名言。
(ちょっとちょっとちょっと~~~~、マクロビと同じ考え方じゃーーん!)

それから、何事も成功の秘訣は「額」!ひたいはキレイにね。メイクでカバーするならハイライトを入れたりとか。出世したい!成功したい!と思うなら前髪で額を隠すのもやめたほうがいいそうです。
あ♪愛情をたっぷり受けたいときの「もてるメイク」も教えてもらいましたよ~。ポイントは・・・目じり。

そういえば、鏡を見ることも大切だって言われていましたね~。私・・鏡なんて持ち歩いてなくて、携帯電話の反射板を見ながら自分の顔とにらめっこしてました。これじゃ~、ダメ・ダメ。

風の人はアイメイクにグリーンを指すと自分らしくなれるそうです。
さてさて・・・今度私に会うとき・・目元に注目ですね。(爆)



補足☆写真の私はヴィーナスメイクしてませんので・・悪しからず。^^;
2009-04-11

傘の華が咲き乱れる地下街



今日は気温がどんどん上昇してまるでフラワーフェスティバルのような気温(笑)でした。
袷の襦袢・袷のきもの・二重太鼓・・・でのお出かけはヒィヒィ暑かったです。^^;
そろそろ木綿きものを登場させようかな。

とっても陽射しの強い日でしたが、シャレオでは傘の華が咲き乱れておりました。

ディスプレイが面白い!





ね。咲き乱れてるでしょ~。

骨組みが通常の傘より多い和風16本傘の店「鎌倉パレット」さんがブース出店されています。

>> http://www.shareo.net/news/03_event_detail.php?m=0&code=429

可愛い系・キレイ系・渋系・・・いろんなテイストの傘たちでした。(^.^)

そして♪

今日から始まりました~、マクロビ教室。

「食」って面白いね~。食歴(しょくれき)をたどると、人間性が分かる!
私はお肉が食べられないこともあり、基本的に低血圧の人間。低血圧だと怒るエネルギーが少ないんだって。だから、全般的に温厚というか・・怒っても迫力がなかったり・・・穏やかな人なんだとか。
そういえばつい最近、似たような話を森本ケンタがライブ会場で言ってたっけな。(笑)

先生は、“人”を観るだけで、どんな食生活を送っているのかさえも見えています。

一緒にレッスンを受けているSちゃんは「あなた鶏肉が好き?牛乳はよく飲む?」と先生に聞かれ、「お肉の中では鶏肉が一番好きで、ヨーグルトをよく食べてます」と答えてました。

どんなマクロビ生活になるか・・身体の変化が楽しみです。

今日は、油を使わないでひじきと蓮根を“水炒め”しましたよ。
赤レンズ豆とグルテンミンチを使ったコロッケは卵を使わないで揚げました!
野菜の甘味がたっぷり抽出されたスープは陰陽のバランスを整えてくれるそうです。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
