2009-03-27

パリできもの



嶋津まみさん。
ご存知でしょうか。(^.^)

フランスに留学したときに日本文化の素晴らしさを感じ、パリというテーマに和文様を融合させた作品づくりが嶋津さんらしさ。首のながいキャラクターがとても可愛らしくて、ほのぼのしています。

フライヤーカード。エッフェル塔を中心に、雲の模様が疋田だったり、ヱ霞が描かれていたり、雪輪が飛んでいたりとよく見ると細かい部分は和文様がいっぱいちりばめられています。ひとつずつ見つけるのが楽しい~。


そんな嶋津さんの個展「スーベニール de 巴里」がオリエンタルデザインギャラリーで開催されています。

2009.3.27~4.15まで♪

今日はトークショー&オープニングパーティが開かれるということでお友達と一緒に行ってきました。

トークショーは同じく広島を拠点に活躍されているBOOSKAさんと。インタビューアーは金城一国斎さん。
すごいコーディネートでしょ。

BOOSUKAさんは中国新聞の朝刊で「BOOSUKAのぷらぷら日記」というコーナーを持っておられたのでご存知の方も多いでしょうね♪ その日記も100回を迎えて、このたび書籍となって店頭にならんでますよ~。
近々ゲットしようと思ってます。

嶋津さん。
最初からきもの姿を作品に取り入れていたわけではなく、フランス留学時に日本人としての自分らしさを作品にあらわすとしたら何だろ・・と考えた結果が今につながっているということでした。
着付けは独学だそうです。お茶も習われていますが、ドイツ人のお友達に「お茶しないの?(日本人なのに・・?)」と言われたひとことがきっかけだったとか。

海外に出てあらためて分かる日本の良さ。

私もその良さをもっと底から知りたい・・と思いました。

作品に描かれるきもの女子。とってもチャーミング。自身もきものを着られるからか、作品のなかの女の子たちのコーディネートがすごく可愛い。いろいろグッズを買って帰ってきたよ。

この日は、たくさんの出会い・再会がありました~。
今年はフランスでブレークする人・・・出てくるかも!?

久しぶりにこういう場に出て行きました・・
やっぱり良いもんですね~。
シゲキがいっぱい!!

2009-03-26

きまぐれ茶会(^.^)



ひろしまきもの遊びで久々のお出かけ企画です☆

今年はいつもの雛めぐり企画ではなく、まったりきもの談義がしたいなぁと思いまして・・・きまぐれ茶会をすることにしました(^.^)

場所は南区の半べえ
詳細はきもの遊びのサイトで見てみてネ!

雛めぐりと言えば♪
毎年3月25日~4月3日に宮島で開催されています。
今年もスタートしましたね~。

大聖院でもいろいろ企画が実施されているのかな・・
時間があればちょっと足を延ばしてみようと思います。
桜も・・キレイな頃かも。

写真は3年前の今頃。

うーーーん・・・
今ならこんなコーディネートはしないかなぁ。(笑)
まず、帯締め・・春色をあわせます。
帯揚げ・・黒×白ではないな・・・

昔の写真を見ながら自分にダメだし。ちょっと笑える。アハハ。



2009-03-23

花より団子は健在



杉花粉の飛散ピークも過ぎ・・・快適なポカポカ陽気が嬉しいこのごろ(^.^)
お友達が可愛い和菓子を持ってきてくれました☆

開花して見ごろとなった可愛い桜。
風が吹くとひらひらひら~と舞い降り、やがて川面が桜のじゅうたんとなって、汚れた世界を桜色で優しく包んでいく・・

そんな物語が浮かんできますね。(^_-)-☆

観音にある「いけだ菓子処」の和菓子は甘さ控えめ。
本日のおやつにペロリ~。

練り菓子はきものコーディネートの参考になります。

季節を特定する柄の入ったもので、「もう着てもいいのかな・・」と悩んだら、ちょっと和菓子やさんに足をのばしてみて様子を探る。そして、お気に入りのお菓子を買って買える。(笑)

ふふ。

やっぱり、花より団子。

2009-03-19

木曜日クラス最終日は「のれそれ」



RCCBC着付け教室の木曜日クラス。いつも終了時刻を過ぎてもまだ教室で片づけをしていて、スタッフさんの帰りを遅くしてしまうのに・・・この日ばかりは、21:00前に教室を出てました!

今期最後のレッスン。
となると・・恒例のお食事会♪

お友達に教えてもらったオススメのお店「あんべえ」に、きもの女子5名でお出かけしてきました。

あんべえでは、最初に「おだし」がお椀で振舞われます。(^.^)
季節柄、桜のつぼみも添えられていて、なんか、贅沢な空間に来たみた~~い、とみんなでうっとりしながら、その日のオススメや旬のものを尋ねてオーダー。

今しか食べられない旬のもの。

のれそれ

初めて聞きました。初めて食べました。

穴子の稚魚だそうです。
お皿に盛り付けてあると分かりませんが、ほら、この通り。長い。↓↓↓

お料理は全体的に上品な味付けで、私好み。(^.^)

運ばれてくるお皿ひとつひとつも季節にあわせたものが選ばれていて、そのたびに生徒さんたちと、「あ、ここに桜があるよ~」とか「梅かなぁ?」とか、会話もはずみ、あらためて四季の移り変わりのある日本ってステキだなぁと思いました。

店主は山人(さんと)で修行をされていたそうで、お店は2008年10月にオープンしたばかり。
季節が変わるころ、また食べに行きたいです☆

きもののコーディネートがまったく分からない記念写真ですが、記録用にパシャ。

■きれいな若草色と白の縞模様で、左肩に松やおめでたい柄の刺繍してある上品コーディネート
■更紗きもの+帯で元気ハツラツ(って古ッ)コーディネート
■深緑+白帯で新緑をイメージしたコーディネート
■白の綸子きものに橙色の豆絞りで蝶々があしらわれた清楚なコーディネート

みなさんそれぞれ、お稽古着とは違うお出かけコーディネートで楽しんでいる様子でした☆

やっぱり最終日のお出かけは・・・外せませんネ。(笑)

オマケ
温品のデカ椎茸!肉厚で、甘い椎茸でした。(^.^)




2009-03-15

RCCBC最終日は縮景園へ



良いお天気に恵まれました~。(^.^)
風は冷たかったけど、青空のもと、暖かい太陽の陽射しをうけながらお出かけ日和♪

今日はRCCBCの着付け教室最終日でしたので、皆さんと縮景園に行って来ました。
梅のシーズンは終わってるし、桃もまだまだ。桜なんて・・・園を出たあとに咲き姿を発見するという、なんともタイミングの悪いお出かけでしたが、「縮景園くるの初めてかも~」という皆さんの不思議テンション(笑)で、楽しい時間を過ごしました。

かろうじてまだ咲いていた梅の前で記念撮影。

通りがかりの写真好きのおじ様が撮ってくださいました。

「あ、貴方は後ろの方がいいと思いますよ」

みんなより前に立ってポージングしていた私に、的確なアドバイスをしてくださったおじ様。
どうもありがとうございました。(^.^)
おかげさまでとってもバランスのよい構図になりました。(爆)

まだまだ肌寒いので、羽織は欠かせません。今日は、銘仙羽織をコーディネートしてましたが・・後ろに引っ込みすぎて写真じゃ分かりませんネ^^;

園内を散策した後は、県立美術館内のレストランでマクロビランチタイム。
1Fのマルコポールは貸切のため利用できず・・2Fのティールームで本日限定のランチをオーダーして、黙々(笑)とたいらげました。

お肉料理がでてこないマクロビは、何の心配もなく食べられるので嬉しいメニューです。



マクロビと言えば!

来月から、お友達とマクロビの基礎が勉強できる学校(マクロビオスクッキングスクール)に通います♪

どんな変化が起こるかな~。楽しみ、楽しみ。

あ!楽しみなことと言えばもうひとつ。
4月に中谷比佐子さんが広島でセミナーをされるそうで、プチセミナーに参加することになりました♪お声をかけてくださったTさん(^.^) ありがとうございます~。当日は宜しくお願いします☆

春は「自分レベルアップ」のときですよ。(^_-)-☆

2009-03-11

新作浴衣!



広島は全国でも早い時期に“浴衣”が市場に出始まる県です♪

そごう広島店では、昨日、浴衣のファッションショーが開かれたそうですね。

(RCCテレビのサイトで動画見れます☆
 http://news.rcc.jp/?i=ODA4OQ==&#a


なんでも今年の注目は“ストール”!?とのことですが・・・
どうなるでしょ ^^;

個人的には古典柄の浴衣でしっとり過ごすのが好きかな~(^^)
(この前までは、派手メの斬新系が好みでしたケド・・・このごろは・・笑)

去年は買えなかった有松絞りの浴衣が・・・今年は欲しい☆

お気に入りに登録しているサイトはここ >> http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/

生産地にも遊びに行ってみたいし、絞りの体験もしてみたい♪

広島で・・・体験できるところがあるといいのにね。
2009-03-10

幸せを呼び込む風水のきもの



部屋の中は暖かいけど、外の空気はまだまだ冷たくて・・・風が痛いね(>_<)
まわりに何もないと、吹き飛ばされそうになります。(ホントに!!ヨロメイタんだから)

数ヶ月前に定期購読を解約していた「和の生活マガジンSakura」ですが、「復活いかがですか~」(もっと違う表現ですが!)と、2009年睦月号が送られてきました。

特集は「幸せを呼び込む風水のきもの」!! なんだかラッキ~(^.^)

風水文化研究家で、きもの文化研究家の中谷比佐子さんのご登場です♪

「気の質」にあった色・柄をきものや小物に取り入れると、あちらこちらから、幸せが舞い込んでくるはずです~って仰ってます☆

では!早速、自分の「気」をチェックしてみますと・・

どうやら「風」のようです。(^.^)

■風の表す色/緑・オリーブグリーン・ゴールド
■風の場所/東南
■風の時間帯/午前8時~午前10時
■風の質を生かす柄/風神・七宝・千鳥・霞地花文・宝袋

風の2009年は、不動産が入るかも知れません。だそうです~~~~♪

不動産!??

不動産!?!

きもの茶屋!? (いきなりかい・・笑)

今年は、ミドレンジャー決定です☆

2009-03-09

染め織りのトルキスタン



以前、ひろしまきもの遊びのフリーペーパーにご登場いただいた中川裕美さん♪ ウイグル自治区の民族文化の研究をはじめ、民族衣装のレンタルや執筆などなど幅広く活躍されています。

民族衣装収集家として有名な中川さん。と~~~ってもご近所さんということで、実は、私・・よく彼女を見かけます。中川さんのお宅に遊びに行かせていただくと、民族衣装が本当にたくさん!!そして、遊びに来られた方が次から次への衣装チェンジしては写真撮影!も~、大変。
そこはまるで・・・・世界ウルルン滞在紀の世界。(笑)

そんな中川さんが、「トルキスタン民族衣装体験ショー」を開催されます。

■とき 2009年3月14日(土)
■時間 13:30~/15:00~
■場所 広島県立美術館 地階

聴講は無料ですが、200名定員だそうです。

希望者には、当日民族衣装を着れちゃう体験も♪

「カメラをお持ちください~」って仰ってます。(^.^)

お時間ありましたらどうぞ♪


2009-03-08

今日は卒園式でして・・(笑)



ブログ更新してないけど元気なんねー!?(半分は怒ってるっぽい口調)
忙しそうじゃねーーー!(これも、どちらというと怒ってる感が強い口調)

なにかとご心配をかけ・・・、そしてついには叱咤(笑!)までいただいて・・恐縮です。^^;

好きなこと(・・・というより、“やりたいこと”かな~)が増えてしまい、てんてこ舞いの日々を送っていますが、じみぃ~に活動しています。

あ!
忘れないうちに、喋っておこぉ~っと。

今年も春のお出かけ企画はやりますよん♪
ただ・・例年とは違う企画です。(^^)

きっともうすぐ(笑)ご案内できると思いますので、このままあと少し待ってていただけると嬉しいです。

さてさて♪

今日は、ヘアアレンジをしてもらったので、ひっさびさに更新です。

レイコさんに誘っていただき、ご無沙汰していたMEDELLさんに行ってきました。
この日、ダウンヘアで行っていたのですが、どうやらイマイチだったようで(飾り気ゼロでしたもの)、見かねた店長さんが「髪、アップにしてみない?」・・って。(^^)

当然、「アップにしたいですよ~。いんですか!?」

とテンションあがり、スタッフさんにヘアアレンジをしていただきました。

丁寧に編みこみをしていき、トップで左右のミツアミを交差させてレトロな感じに☆☆

なりたいヘアスタイルに合ったウィッグの種類や使い方も教えていただき、この春、少しヘアアレンジに挑戦してみようかな~と思いながらお店を後にしました。

ヘアとかメイクとか、直接そのテクを教わると、なんだか自分でも出来そうな気分になりますよね☆久々にトキメキました。

MEDELLさん、お世話になりました~。ありがとうございます。


お店を出た後は、ダイヤモンドシティソレイユで開催されていた森本ケンタくんのライブに行ったんですが(応援は健在:爆)、あっちこっちで「今日はどうしたん?」と聞かれ・・・

「ちょっと卒園式で~」

などと悪乗り!!

「サザエさんみたい」っていう声も聞こえましたが、、、性格上あながち間違いではない。(笑)


春は変身のとき!?
ショートにしたーーーーい☆と思っていましたが、もうしばらくこのままでいよう。


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR