--------


2009-01-23

癒しの香り



最近はまっている香り。

いやしねこシリーズの「桜花の香り」っていうお香。
すごく優しい香りで、今まで出会ったお香のなかでは私的に大ヒット(^.^)

春をイメージした、ほんのり甘い香り。

なんで箱に猫ちゃんの絵が描いてあるかというと・・・

ねこの持つ独特な表現や仕草は心癒されるものです。
そのねこ達が与えてくれる安らぎとここちよいゆるりとした時間
そんなねこのいる風景を
季節感あふれる香りで表現したいやしねこシリーズ・・・だから。

猫が苦手な方には申し訳ないのですが、、猫ってホント仕草が可愛くて、どんなんにイラッとしてても猫を見つめたり、なでていると心が落ち着いてきます。

そんなこととは露知らず・・今日もチョロはノホホ~ンと過ごしております。


ほら。(笑)

2009-01-21

気になる本



石田ゆりこ 京の手習いはじめ

石田ゆりこが1年をかけて、京都でいろんな京文化を体験していくというもの。
まずは京刺繍にはじまり・・茶事のことや事始のことなど。


京都だからこその体験記ですが、こういうことが広島でできると良いのになぁ~と思いませんかぁ。

まだ最後まで読めていないので、週末にのんびり読みたいと思います♪

2009-01-20

今日は大寒ですが・・温かいね(^.^)



二十四節気でいうと、今日は「大寒」ですが・・なんだか過ごしやすいですね~。

風は冷たいけど、心地よく感じるのは・・・なんででしょ。
早く温かくな~~~れ。

そしたら、いっぱいお出かけしたいな。
今年は京都をゆっくり散策したいし、東京に行ってもいいかも。
友達がね~、東京にお引越ししたので、案内してもらえそう。(^.^)
浅草・・・今度はちゃんと雷門のちょうちんがあいてるときに行きたい。
前に行ったときは、ちょうちんが閉じられてたんです!
三社祭の日でした。知らずに遭遇した私もどうかと思いますが(笑)

着付け教室の生徒さんがお正月に東京に歌舞伎を観に行かれたそうです。
話をきくと、行きたくなります~。

お土産ももらっちゃいました。(^.^)
ありがと~~。

おせんべえ。
チョコレートもあったのですが、さっさと食べちゃった。(^_-)-☆


このせんべえの食べ方心得。

老若男女を問わずおいしくお召し上がり頂けます。

◆歯の弱い方
小さく割ってお含み下さい。
よくとけておいしさが広がります。

◆歯の丈夫な方
歯ごたえをお楽しみ下さい。
かめばかむ程味が出てきます。

◆辛党の方
日本酒・ビール・焼酎等のおつまみにもよく合います。

◆お子さま
丸いままおあがり下さい。
適度なかたさが脳を発達させ丈夫な身体を作るでしょう。

◆乳幼児
円いままお持たせ下さい。
乳幼児にも好適です。


おもしろいっ。(^.^)

私は・・かめばかむほど味がでてくるコースで。

2009-01-12

成人の日



成人の日。
昔は、曜日に関係なく1月15日が成人の日だったもんですが・・
いつからハッピーマンデーになったんでしょ。

「成人式だから着付けで忙しいんじゃ?」

と、毎年この時期になると聞かれますが、私はまったく忙しくありません。
反対に、のんびり、成人された皆さんの姿を眺めているだけです。(笑)

流れ作業的に着付けているシステムが好きではなく・・「お願いします」と個別にご相談いただいたら喜んでお手伝いさせていただくのですが、個別に相談もなく・・・
街にでて振袖姿・袴姿のみなさんを眺めては、「キレイね~」なんて感想を言うのが、すっかり私の成人の日となっています。(笑)

今年の成人さんは、最後の昭和生まれから、最初の平成生まれの若者たちで賑やかでしたね。

写真の振袖さんたちは、先日の初詣の日にお会いした方々。
最近の帯は軽くて柔らかいので、色々可愛いアレンジができそう☆
あ・・なんか結びたくなってきたぁーーー。
誰か。。。変わり結びしてお出かけしません!??


そうそう。
私も他の皆さんにならって。

祝!!!皆実高校優勝~~~♪
(私の母校もたまに出るんですけど・・敗退組みです。。)
2009-01-10

護国神社への初詣



明け方早く、市内から少し離れた山のほうではきれいに雪が降っていた様子の1月10日。私が目覚めたときは、青空が広がってました♪

今日はひろしまきもの遊びの新春イベントとなった初詣。
今回はかなりま~~~ったり、ゆる~~~~い感じのイベントでした。(笑)

私の勇み足発表により、集合場所がパセーラだったにも関わらず、寒さしのぎで、参加希望者さんたちはちゃんと(笑)そごう新館の入り口の暖かいところで集合されていました。
(言いだしっぺのクセに遅れていった私をお許しください^^;)

少人数で護国神社まで移動し、手水舎でお清め。
ちょっとためらいましたが・・・きっとおばあちゃんも、おじいちゃんも微笑んでみてくれているだろ~と参拝。その後、にしDに続いて、おみくじを引きました。

小吉。

「吉がついていれ良いのよ~」と参加者さんに言ってもらい、「そうだね!」とプラス思考。

小吉だけど書かれていた言葉が温かくて、ほっこり気分。

「暗くて見えない道も月がさしはじめ
 明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから
 あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし」


暗がりに明かりがさしはじめるんだそうです(^.^)
ヨカッタ。


初詣ということで、今日は、いりこさんにいただいたぺたこさんの猫ちゃん半衿をコーディネート。お誕生日祝いにいただいていたのを、今日デビューさせました。

雪がちらついていたので、きものはコールテンで温かく。コートは・・・あんまり好きじゃないので、ピンク色の羽織をあわせて可愛らしく。(^_-)-☆

他の皆さんは。。。私のカメラでお撮りするのを忘れていたようです(>_<)
写真・・くださ~~~い!(笑)



2009-01-08

ハートのエースに想いを込めて・・・


お友達にもらったハートのエース。(^.^)
がま口の小銭入れです。

可愛いぃ。

これもって、1月10日はみんなで護国神社に初詣に行きたいなぁ~。


毎年恒例となった「きもので初詣」

詳細です。

って、もう明後日じゃんっ(汗)

日時:2009年1月10日(土)です☆

参加希望の方は、11:00に基町クレドパセーラ前にお集まりください♪
護国神社へ参拝に行きましょう。(^.^)

参拝の後は、解散となりますので、きもの友達さんとお茶したり・・・ショップ巡りをしたり・・お過ごしください。

※事前の参加申込は不要です。
希望者は上記時間にお越しくださいませ♪


2009-01-02

お年玉



そういえばですね・・・
先月、ひそかに(笑)お誕生日を迎えたのですが・・・

当日電話をかけてきたパートナーは、まったくそのことには触れもせず・・・他愛の無い話をしていたわけです。

数日後、ちょっぴり意地悪な電話をしました。

「ねぇねぇ、あの日、ホンマに何も思い出さずに、どうでもいい話しとったん?」

するとパートナー。
しばし考え込み・・・

「おーー!えっ?あぁ~~~!!!! ガハハハハハ(ひとりで大爆笑中)」

そしてさらに数日後・・・
うちに届いた贈り物です。


わ~い。
お年玉だぁ~。(笑)



2009-01-01

2009年になりましたっ



2009年を迎えましたね。

ゆる~い更新ですが、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!

諸事情により今年のお正月は落ち着いた感じになりそうですが・・最近はこんなしめ飾りがあるんですね。

中央のバラはプリザーブドフラワーです。






さて。今年はどんなことをしていきましょうかねぇ~。

お出かけ企画は少し控えめに。。。そのかわり、和心が養われるような企画イベントができるように動いていきたいなぁ。

ま、まずはお正月に読もうと買い込んだ書籍・・・すでにこれらが「買ったら満足♪」モード全開で、テーブルの上に山積みされたままになっているので、のんびりお菓子でもつまみながら(笑)少しずつ読んでいくことからはじめることとします。(^.^)

みなさんも健やかなお正月をお過ごしくださいね。


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
