--------


2008-12-15

「道」!!



「道」

という言葉からどんなことを想像しますか?

ある新婚さんは、好きなアーティストの曲を思い出すそうです。

旦那さんが好きな「道」と、奥さんが好きな「道」はアーティストが違うんですけどね。

写真の額縁色紙は、前衛書道家のヤマモトテルミさんにお願いして書いてもらったものです。

きもの友達の結婚&新居祝いにと、せっかくなら、2人の好きな言葉がいいなぁと思って、ふたんに選んでもらった言葉がひとこと。それが、「道」だったわけで・・・。

選んだ理由は好きな曲のタイトルだからなんだけど、「道」っていろいろ想像しちゃいませんか?

いくつか違うパターンの「道」を用意してくださっていたのですが、私はこの最後のハネが円をかくように上にあがっている姿が「優しい人生を歩んでいく姿」のように見えて感動しちゃって。(^.^)

そういえば・・

私も好きな「道」があります♪



良かったら聞いてみてくださいね~。(^_-)-☆

(ちなみに、歌詞はすべて実話です。
 神戸から広島にやってきた彼。当時、音楽活動を続けるにあたり感じた心の葛藤を・・・)

で・・・さらによければ、12月27日16:00~広島クラブクアトロでライブがあります♪
一緒にどうですか~。
チケットは私がお取りいたしますよ☆☆☆

って、結局、そこに繋げるんかいっ・・・(笑)


いえいえ。

テルミ~、その節は大変お世話になり、ありがとうございました!
そして、Rさん。ご結婚おめでとうございます(^.^)




Live in QUATTRO 2008 -道- まであと12日!


2008-12-11

鼻緒の衣替え~



クリパの様子をまとめました~ >> http://www.kimonoasobi.info/report/081206.html

クリパに向けて、足元も工夫を。
あの格好で草履は・・・なし。
やっぱり下駄だよね~と、台が黒いタイプで、鼻緒が市松模様(なんとなく、そういうイメージだったのヨ)のものを探していたのですが、思うようなものがない。
「おぉ!これは可愛い(^.^)」と思える下駄に出会うも、台がエナメルのクロコダイルちっくになっていて・・・ちょっとNG。(>_<) しかも高価。。。

あ~ぁ。どうしよっかな・・。とつぶやいていると、なこぽんが、事も無げに言いました。

「布屋さんで市松模様のキレ買って、上からかぶせてみたら~?」

おおお~~!!!
それはナイスアイデアです☆
さっすがぁ、なこぽん。(^.^)

と、クリパ前日に布屋さんに行って(アドバイスをもらったのは、もっと前なんだけどね・・・)、それらしい市松模様の布を調達。

さぁ。いざかぶせようとして、当然、手はとまりました。。。

えーーーっと。。。どうやって被せる!?

んもぉ。(ToT) 今夜がクリパだよ・・・。「頑張れ、私っ」と自分で自分を励ましながら、鼻緒に布を巻いて、外から見えない位置をかがって。。。端っこを穴に入れ込んで固定。

カンでつけたわりには、なんとか見栄えは保てたかな。



自分でいろいろやってみると、勉強になることって多いですね。
クリパの時期にチクチクするのも、あんがい悪くないな。
少し、知恵がついたようです。

2008-12-07

町娘になるために・・・(覚書)



町娘は黄色いきもの!という私の勝手なイメージが頭から離れずにいたころ、出会った琉球絣の紬。これに、黒繻子の帯を解いて、衿にチクチク。

ん・・?でも、どこからどこまで??

いざ縫いつけようとしたとき、いろいろ疑問が浮かび。。。
ネットで見てもあまりよく分からず。。。

おっ!ならば♪と、ここ数週間釘付けだったのがケーブルテレビの「時代劇専門チャンネル」☆(笑)

普段は見ないチャンネルだけど、意外と面白いぃぃぃー。

最初、共衿だけでなく衿先から衿先まですっぽり黒繻子を縫い付けたのですが、これはNG。
この状態で着ると、帯下にまで黒繻子がでてきちゃう。(不細工ぅー)

じゃ、共衿の部分だけでいいの?

と、そうでもない。

今回は結果オーライということで、適当に縫い付けましたけど、何か決まりってあるのでしょうか・・・


次に半衿。
時代劇見てると、うす~~~~い水色の半衿が多い。
若い女の子は、薄めの桜色とか肌色とか。
手芸店でそれらしい色の布を買ってきましたが、なんだか顔移りがイマイチ。

んーーー。

中原淳一さんの絵葉書には、赤い半衿の可愛い女の子が書かれてるっ!

ということで、急遽、箪笥から紅絹をひっぱりだしてきて、襦袢にチクチク。
広衿の襦袢だったので、ちょっと苦労しましたが、こちらも結果オーライ。

そして、ここに「こっそりなクリスマス」を忍ばせていました。

私の場合、座って話さないと気付いてもらないほど「こっそり」なところです。
クリスマスまでまだ時間があるので、しばらくこの「こっそり」を楽しもうと思います。
(気付いたら声かけてくださいね~)


帯は帯揚げや帯締めを使わない角出しで、みんな、昼夜帯のため、タレが裏面の黒繻子。
しかも、あまりきっちりじゃない。かなりゆる~い感じです。
個人的にはある程度しっかりしている方が落ち着くので、クリパにはフツウの角出しで。

頭は、行きつけの美容院でやっていただきました。

LYRA美容室(http://www.lyra-hrs.com/


「日本髪って結えますか~?」と軽く聞いてみたら「できますよ(^^)」というお返事。
え~~!!??ホントですか!じゃ、お願いしますっ☆と数日前に予約。

自分の毛で日本髪を結うことが、きものを着始めたころの夢のひとつ。
こうしてようやく実現できて嬉しかったです。

頭は逆毛をいっぱいつくって、ゴムできっちり束ねて、アールの部分はスプレーで固めて・・・前髪もパッツン。妥協はしません。飾りはかのこをあしらって。
後ろは詰め物をしてもらって、ふっくら。(写真撮り忘れて・・残念)


こんな感じで、今年のクリスマスパーティに望みました。

今年は・・ちょっと変わった自分を演出しましたが、ひろしまきもの遊びのイベントは、いつもこんなに何かしなければいけない・・というものではありませんので、皆さん、、、引かないでくださいね~。

2008-12-06

第4回きものdeクリスマスパーティ♪



宣言どおり・・・町娘してきましたぁ~。
ほんと、夢だったんですよ、ジゲで日本髪を結うの。(^^)
(なのにちゃんと写真とるの忘れてて・・・かなりショックですワ)

主催者=ホスト役

なんですが、格好が格好だけに・・・皆さまにチヤホヤしていただいて・・大変恐縮でございました。

が、とっても楽しいクリスマスパーティだったと思います。
(参加してくださった皆さま、いかがでしたでしょうか?)


直前まで結婚式をされていた会場でのクリスマスパーティということで、とってもおめでたい空気が流れていました。(^^)
受付では鶴の折形(スタッフの手作り!)を皆さんにおひとつずつ選んでもらい、後の抽選企画へ・・。「折形」、楽しいし、奥が深い!面白いっ!ということで、来年の温故知新セミナーでもとりあげたいなぁと思っています。

頼りないながらも司会をすることとなり、えらい緊張してしまい、早口で挨拶。(ToT)
(毎度・・・慣れませんねぇ。)
でもって、司会ボックスから早く逃げたくて、さっさと(笑)乾杯をすませると、あとは談笑タイム。
私もテーブルをまわって皆さんとお話させていただきました。

「こっそりなクリスマスはどこ~?」と最初のころは聞いていたのですが、だんだんテンションあがって、途中から聞き忘れてましたよ。ごめんなさいっ!せっかくの「隠れお洒落」をお披露目できずに・・・。

今回のコミュニケーション企画は「コーディネートしりとり」。
テーブルごとに、装いの中からこじつけでもいいので「しりとり」で続けていくというゲーム。

例えば、「ひろしまきもの遊び」→「紅型」→たぬき」→「きつね」→「ねこ」→「こねこ」

って、おーーーーーい!ぜんぜんコーディネートしりとりになっとらんヤンっと会場からツッコミをもらうテーブルもあれば、きれいに「ん」で終わるように考えてくれたブラボーなものも。
(こちらのしりとりは、きもの遊びサイトのレポで)

で、まぁ、特に優秀チームにプレゼントはなかったんですけどね。(笑)
コミュニケーションがとれてたらいいなぁと思います。

そして、忙しいなかスケジュールを調整してくださった、落語家・平々亭青馬さんによる一席で、会場の皆さんに笑っていただきました。
生で落語を聞いたのは初めてで感動しました~という感想が会場のあちらこちらで聞こえてきてました☆ 青馬さんには、以前、「落語を聞く会」でもお世話になり、ラジオ番組への出演などでもお世話になっています。(^^) ありがとうございます。

ゆっくり食事をしていただきながら、最後は恒例のプレゼント交換♪
音楽にあわせてプレゼントをグルグルまわしていく懐かしい企画ですが、音楽はいつもどおり(ウフ♪)森本ケンタくんの曲をセレクト。今年はひろしま満点ママのエンディングで採用されている「パズル」を流しました。これは、4拍子ですね♪
(ケンタくんの曲で・・というと、みなさん、優しい笑顔で受け入れてくださったのがすごく嬉しかったです。。。ケンタくん。いつかイベントにゲストさんとして来てくれないかなぁ~。ナンツッテ)

そんな半分ジョーダンで半分本気(笑)のつぶやきはおいといて、今夜のプレゼント交換ではミラクルがおこりましたっ!!!
なんと、ほんとにお互いにプレゼント交換してたんです!アレ。意味、通じますか・・・?(汗)

「それ、私からのクリスマスプレゼントです~」と自分のプレゼントの行方を追って相手さんに話しかけると、その相手さんも「あ!それは私からのプレゼントです!!」

という現象がアチコチで起こり、その場に駆けつけては記念撮影☆☆

というか、「ひと組がそうなら、みんなそういう組み合わせっ!」と、参加者さんからの突っ込みで、「え~?みんなそうなの!?」と聞くと、「は~~~~い!」という反応。(ミラクルじゃぁ~)

急遽、集合写真撮影となりました。
(この写真、月曜日に参加者の皆さんにもお送りしますね!)


いつもサポートしてくれているなこぽんに、「パズル効果じゃね~」と言うと、さすがに失笑されました。^^; オバカですみません。

何がおこるか分からないプレゼント交換。や~~っぱり楽しいっ!
来年は私も輪に入ろうかな。(^_-)-☆

会場の準備などで開始時間が遅れたにも関わらず定刻には会場を出ないといけなくて・・・あっという間でした。

今年もこうしてたくさんの方に参加いただきまして、本当にありがとうございました!

遠くはニューヨークからお越しくださったJさん。(ありがとうございましたっ!)
早くは昼間の結婚式→二次会→クリスマスパーティだったOさん。
パーティーの掛けもちだったAさん。
今年が最後だから・・と大降り袖で来られたKさんとお友達のHさん。
きものデビューだったNさん。
ブーツだったJさん。
市松のきものがとっても似合っていたHさん。
絞りの羽織が可愛くてキュートだったNさん。
ラブリーピンクがきまってたIさん。
クリスマスカラーの銘仙が粋だったRさん。
ノエルな帯結びが決まってたKさん。
きもの遊び市で購入してくださったきもので来てくださったTさん。
シックにまとめてたOさん。
自虐ネタで体をはるSさん。
いつもお世話になっているMさん。
初めて羽織をはおってお越しになったDさん。
羽織紐がクリスマスだったGさん。
個性がキラキラ星と一緒に輝いていたWさん。
サンタさんにおねだりをしていたNさん。
襦袢の袖が左右で色違いのクリスマス柄だったIさん。
雪輪ぼかし(勝手に命名)が可愛いきもので来られたTさん。
京本○○さんに見立ててもらったおきものだったSさん。

ご、ごめんなさい、書ききれない・・・^^;
皆さんの紹介はお写真とともに別ページでさせていただきますね~♪

風邪で参加できなかったNさんとNさん。早く治してください。
初詣でお会いしましょう~。

【オマケ】
「現代に突如として現れた町娘は・・・デジカメを持っています。」の図

私の「こっそなりなクリスマス」はまた別日に・・
2008-12-06

粉雪が舞う日のクリスマスパーティ~準備中~



みなさん、こんにちはっ!
朝から、広島市内は粉雪が舞っております~。
今宵はクリスマスパーティ。

はからずも、ホワイトクリスマスになるのか!?

と、きものを着るときは手放しでは喜んでいられない・・・

でもでも☆
今日のためにアレコレ悩んだコーディネート。
しっかり雪対策して、道中、気をつけてお越しくださいませ。

会場では、手作り感いっぱいの小物が皆さんをお出迎えいたします。>^_^<
お会いできるのを楽しみにしています。

参加できない方・・・レポート頑張りますのでお待ちくださいませぇ。

2008-12-03

ろ・く・ぶ・て



って、小学生の頃・・・遊びながら言い合ったりしませんでした!?

反対から言うと、「てぶくろ」・・手袋♪

日中は暖かい日が続きましたが、どうやら週末は寒くなりそう。(ToT)
そろそろ、手袋の出番でしょ~か。


ここ数年、手袋とは無縁だったのですが、今年は可愛い手袋と出会えました。
手口の部分が和柄。
色は2種類ありましたが、私はこの紫ベース派。

洋服でも和服でもいい感じ。(^^)

町娘には・・・ちょっと合いそうにないですが・・
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
