--------


2008-11-30

めづめづ



めづめづ。

「めづ」は古くからある動詞で、「感動する」っていう意味だそうです。
「愛づ」とも書かれることから、「愛する」という概念も持ってるとか。

“古語”なので現代に使われることはないそうですが、「めづらしい」とか「ありがとう」は、この「めづ」を語源にしているんだって。。。

前置きが長くなりましたが、近所の本屋さんで、人気ランキング3位となっている本が「めづめづ和文化研究所京都」!タイトルに惹かれ、表紙にも惹かれ、購入。(^.^)

著者は、「ダーリンは外国人」で有名な小栗左多里さん。

香道や茶道、華道などの伝統の作法をはじめ、扇子や蒔絵、友禅といった伝統工芸について、枯山水とは・・・精進料理とは・・・といった日常体験する「日本」について、漫画付きで解説してある一冊です。

難しい表現はなく、とっても読みやすくて、面白い!(英語の解説もついています☆)

皆さんもぜひ、手にとってみてください。(^_-)-☆



2008-11-29

きものdeクリスマスパーティ☆



今年も近づいてきました~。
きものdeクリスマスパーティ
気付けば・・・あと一週間ッ。
毎度のことながら・・・イベントが近づかないとコーディネートも決まらず。^^;

今年は「町娘」風にアレンジしたいなぁ。

「え?娘??・・・娘なん?」と仕事仲間に笑われちまったけど、強行突破です。(笑)

数週間前、きもの友達が開催していたきもの市でキレイ色の琉球絣の黄八丈(この表現、あってますかね・・・?)と出会いまして・・・サイズもほどよくぴったりで・・・連れて帰ったのですが、「町娘」っぽく演出できそうじゃありません??

これに、黒い掛け衿をして、頭はそれなりに結って・・・。

見た目、ぜんぜんクリスマスっぽくないですが、いんですよ~。
今年は「どこかにクリスマスをそっと(笑)忍ばせて・・・」がパーティのテーマですから♪(^_-)-☆

掛け衿は、やっぱり黒繻子かな・・。

あ♪そうだっ。あのモス帯の裏が黒繻子だったハズぅ。と箪笥をあけて引っ張り出して、先ほど、解きました。この帯、黒繻子がかなりくたばっていたのでいつか解いてリメイクしようと思っていたもの。ようやく腰があがりました。(笑)


さてさて。ちゃんと掛け衿がつけられるか・・。
パーティでお会いする皆さん、ジャッジをお願いしますね。

思い返せば。

第2回クリスマスパーティでは振袖にあわせて替え袖をつくりました。
第3回クリスマスパーティではお袖にファーを取り付けました。

私の場合は年に一度、チクチクするくらいがちょうど良いのかもしれませんねぇ~。(爆)
(そう言えば・・アメリカちっく柄の帯。。仕上げなきゃぁ~!)


2008-11-28

きもの遊び新聞はフルカラーで☆



今宵はワインなんぞを飲みながら(笑)・・・ブログを書いております。。。

だって~、ひろしまきもの遊びの第拾号フリーペーパーが完成したんですもん。
それも、全面フルカラーでございます!!(^.^)
念願だったんですよぉ~、カラー発行☆

それもこれも、普段きものを楽しんで着ていらっしゃる皆さんによる応援の賜物です!!

10月に3周年を迎えていたひろしまきもの遊び。今回、ちょうど10号目という節目にあたり、思い切ってカラーにしちゃいました。

表紙は、いつも応援してくださっている皆さんに飾っていただきました!おかげさまでとっても素敵な表紙になっています。(^^)


配布はこれから・・・。主に市内中心部の公共コミュニケーション施設をはじめ、特典提供店様に置かせていただく予定です。もちろん、イベントにも持参いたしますので、12月6日のクリスマスパーティでお会いする皆さん、ぜひ楽しみにご参加くださいね。

そうそう!!

この度より、きもの人さんへの特典提供店様が2店舗、新しく仲間入りしました。(^.^)
店舗様の応援に、心より感謝申し上げます。

詳しくは、ひろしまきもの遊びサイトで順次ご紹介してまいります!


今後ともどうぞ、ひろしまきもの遊びを宜しくお願い申し上げます。

関係者の皆様には29日付けで発送の手続きをとります!

2008-11-25

きものは要らないもの!?



友達に見せてもらった収納関連の本。

少しずつ模様替えしているけれど・・・まだ中途半端な我が家。
片づけの参考にさせてもらおう~とページを開いてビ~~~ックリ。

「整理の基本は・・まずは捨てる!」

という見出し。

まぁまぁ、よく耳にするフレーズです。

が、しかーしっ。

その次。

要らないものの代表例として・・・悲しいかな「着物」という文字とイラスト。

まわりには帯らしき絵や草履らしき絵。

さ、寂しいけど・・・

それが数多くのご家庭事情なのでしょうか・・^^;



それにしても、このイラスト。
できれば左身頃を表に書いて欲しかったぁー。
2008-11-24

神の前で愛を誓う・・・和の香り漂うウエディング



時は2008年9月13日。RCCBCの着付け教室で出会ったレイコさんが世界遺産の宮島・厳島神社で愛を誓い合いました。(^.^) 

その後、場所をブランアヴェニューに移動して披露宴。

そのときの様子が、最新号のゼクシィ広島に見開き(!)で掲載されています~☆


厳島神社であげる結婚式。やっぱり素敵だよ~。式をあげるご本人をはじめ、参列する親族・友人たちにも守るべきルールがあり、きちんとしていないと式に参加できなかったりするそうです・・・が、その分、気持ちが引き締まり、凛とした空気の流れを感じられる・・・のカナ。

白無垢で鏡開きをした後、お色直しで薄紫の色内掛けに。尾長飾りの髪をあしらって、古式ゆかしい雰囲気に。キレイ&可愛いが混在してました。

衣装は、COROSOゆかり屋さんにお世話になったそうです。
ゆかり屋さんとは私も個人的にお話させていただくことがあるので、なんだか不思議なご縁を感じ・・・。そして、ネイルチップは、同じくRCCBC教室で同じ時間をすごした方からのプレゼントだったとか。やっぱり「ご縁」ですね。能楽師の吉田篤史さんもお祝いの「高砂」をご披露されていました。(^.^)

きもの遊びを通じて出会ったみなさんの結婚式に、9月、10月、11月とたくさんご招待いただき、そのたびにたくさんの幸せをいただきました。本当に・・ホントにありがとうございます。

きものと出会って広がったご縁。知り合った方々にたくさんの幸せが訪れますように!!

ところで・・・
この日の一番の驚きは・・・
ウェディングケーキがドラえもんだったこと!
すごくないっ!?

そんなドラえもんの頭を食事の最後に食べたのは・・・わたしです。(笑)
2008-11-22

Happy Wedding



11月22日は何の日だ~??

「いい夫婦の日」

ですね。(^.^)

そんな良き日に、RCCBCの着付け教室に通ってくださっていた生徒さんが広島市内某所で結婚式をあげられ、私も幸せのおすそ分けをいただいてきました☆

チャペルでの人前式にはじまり、ピュアホワイトなホールに移動して披露宴が滞りなく執り行われました。ウエディングドレス→お色直しの登場では、会場から「うぉぉ~」の歓声が響きわたっていました。もちろん、私も・・・(笑)



新郎新婦ともに4月生まれということで、好きな花は「桜」。桜模様が刺繍された色内掛けがすごく可愛くて、お人形さんみたいな花嫁さんがさらに可愛くなっていました。
新郎の袴はラメ入りでキラキラ。
昔ながらの装いも赴きがあって素敵ですし、現代風に手が加えられた装いも奇麗です。(^.^)

いつか機会があれば、私も・・・?(爆)

お友達席にはきもの人さんがふたり。

おひとり(写真左)は振袖。彼女(Yさん)も着付け教室の生徒さんで、新婦さんと一緒に通ってくれていました。

そして、もうひとり(写真中)は、ひろしまきもの遊びのイベントを通じて、新婦さんと仲良しになったTさん。飾り結びだったのですが・・・写真撮りわすれちゃった。(悲)絞りの訪問着で美しかったですぅ~。

最後・・・(写真右)は、前髪が短くなって、えらい子供っぽくなってしまったわ・た・し。

それならそれで、童心にかえってちょっとはしゃいじゃおっかな。。。

ビッグサイズのチュッパチャップス!!!

会場の選ばれし者(笑)・・・4名のみ、このデカチュッパチャップスをゲットできました。
いつもは二次会のビンゴで何かしらプレゼントをいただいて帰ってきている私ですが、、、二次会に参加できなかった今回は披露宴で頂けるものはいただいてしまった・・という感じです。

皆さんにも幸せのおすそ分けを~。


Mさん、ご結婚おめでとうございます!いつまでも心に笑顔を☆


【補足】
この日の一番の感動。それは、新婦さんがふたりのために・・と星に名前をつけて新郎にプレゼントしたこと!!
星に個人の名前を登録する機関、INTERNATIONAL STAR REGISTRY(国際星名 登録)を利用されたのかな。素敵な贈り物だなぁと思いました。
結婚式って・・・人生経験が増えてくるほどに、感動も増すものです。

2008-11-20

身八ツ口にお気をつけあそばせ



11月20日はボージョレー解禁日☆
世間では盛り上がっておりましたが、ワタクシはボージョレーとは無縁の一日でした。
皆さんはいかがでしたか!?


今日は着付けレッスンの日でした。
教室のドアを開けると、生徒さんがすでにおニュウの襦袢にお着替え中。

「あ、新しい襦袢だね~」と私。

「そうなんですけど・・・先生・・・身八ツ口がないんですよぉー(ToT)」と生徒さん。

・・・!?

ん・・・

うそつき袖を半襦袢につけるときに、身八ツ口まで全部ふさいで縫い付けちゃった模様。

ぎゃぁ。

衿元が左右対称になるように身八ツ口から手を入れて整えようと思ったときに、「あ、あれ!?手が入らない!」って気付いたそうです。(笑)

まぁ、今日はこのままお稽古しましょ・・と進んだのはいいものの、身八ツ口がないということは致命的であることが判明しました。

まず、伊達締めを締めようと思ってもいつもの胸位置よりもずいぶん下になるし、きものの袖元から襦袢のフリが出てくるし・・けっこう・・というか、かなり悲惨な着姿になってました。
言葉では上手く伝えられませんが、、、かと言ってそんな姿をさらけだすわけにもいかず・・・

ただひとつ言えるのは、身八ツ口の存在は大きいということです。
替え袖をつけるときはお気をつけあそばせ。(^^)



2008-11-16

お土産は風呂敷に包んで・・・



RCCBCさんでの着付け教室。レッスンのあった日曜日。生徒さんのひとりが、「みんなにお土産があるんです~」と、コロコロのついたエコキャリーバックからおもむろに取り出したのが、この風呂敷包み。(^.^)

可愛いでしょっ☆

私は、緑の包みをいただきました。

中身は・・

え~っと。

素麺とか・・・ラーメンとか・・・(高菜風味のうまかっちゃん!!!)、せんべいとか・・・

(笑)

お土産をくれたご本人は

「持って帰ってもらう時に、みなさんが恥ずかしくないようにと思って・・」

と言われていました。

「風呂敷は気持ちを包む」って言いますが、彼女のこの気遣いを聞いて、ほんとだぁ~って思いました。

Mさん、ありがとうございました!

時間ができたら、教室で「風呂敷包み」もやってみましょうネ。


嬉しかったので、ブログに記録として残しておこ~~~っと。(^^)

2008-11-12

コーヒー、好きですか~(^.^)



11月11日。11:11。中の棚にコーヒー生豆焙煎のお店「コーヒーストーリー」がOPENしました。都合がつかず、オープン初日に行けなかったので翌日、立ち寄ってみました。

店内。

可愛い~。バリ島の雑貨やアシタバのカゴ、バティックがあちらこちらに。(^.^)

あ、でも、ここは珈琲豆専門店。

オーナーご夫妻がバリ島好きということで、珈琲豆と並んで棚にディスプレイされています。

バティックは「帯にしたら良いよね~」なんて言いながら見たり・・・
アシタバのカゴは、普段きものにあわせて出かけたいよねぇ~って思いながらみたり・・・

あ、でも、ここは珈琲豆専門店。

ひろしまきもの遊びで大変お世話になっているニシナ屋珈琲さんの新しい仲間です。(^.^)

オーナーは日本史もお好きで、店内のオリジナルブレンドの中には歴史上人物になぞって作られたものもあります。

勝海舟ブレンドとか・・新撰組ブレンドとか・・。

オーナーの好きなものばかりを集めた店内だけに、穏やかな時間が流れています。
私・・・どのくらい滞在してただろ・・・(笑)

ニシナ屋珈琲なかまち店さんのご好意もありまして、このたび、コーヒーストーリーさんもひろしまきもの遊びの特典提供店様としてご協力くださることになりました!!!
(オーナーの福永さま、心よりお礼申し上げます!)

きもの好き♪ コーヒー好き♪ バリ島好き♪ さらに、歴史好き♪ な皆さん、ぜひ中の棚にオープンしたコーヒーストーリーさんへ遊びに行ってみてください。

11月30日までは、オープニング特典としてコーヒー豆20%増量サービスを実施されています!さらに・・採れたての有機野菜、、、またはバリ雑貨のプレゼントもあります~。

もちろん、きもので行くと・・・ウフフ。いいことあるかも。(^.^)

■コーヒーストーリー・ニシナ屋
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
11:00~19:00
Tel:082-246-8763

です。(^.^)

日替わりのおすすめ珈琲が試飲できますよん~。

2008-11-07

黒バラ



黒バラ!


これ、、、なんだか分かりますかぁ~?


はい! そこでつぶやいた貴方。正解!! (笑)

ボールペンです。



草津新町にリニューアルオープンしたCARFT JOURNALで見つけ・・・

バラ好きな方にプレゼントしようと思っていたのですが、気が変わりまして・・・


ハハ。

帯に挿してみました。(^.^)

「え”っ!?
 ボールペンでしょ!?きもの汚すよぉーー!」

と思われていますよね、きっと。(ToT)

大丈夫です。本体はお留守番。
キャップだけ挿しています・・・。


こんなネタしかなくて・・更新がままなりません。(笑)
ゆる~くお付き合いくださいませ。


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
