--------


2008-06-28

どこまでが “古きよき・・・”?



今だにのんびり部屋を解毒中の我家ですが、押し入れから懐かしい物が。

それは・・・

初代のPHS!!(写真左の黒い物体っ)

写真右は、先日買い替えたニューモデルの携帯電話。
比較すると・・・

デカッ!
オモッ!
ダサッ!

笑・笑・笑

私が社会人になりたての頃ですね~。
ちょうど、携帯制の電話が出た時で・・・、当時はこの手のタイプのものを持つ人は少なかったと思います。寮生活で共同の電話しかなかった私は、プライベート電話が欲しくて、唯一留守録機能がついた機種、PHSをゲットし。。。自由奔放(笑)な新社会人生活をおくってました。(自由奔放な生活は今も変わらないカ)

今の携帯電話はどんどん薄くなっていって、留守録なんか当たり前の機能。今は、携帯電話で家の中の電化製品を遠隔操作でできちゃう時代。

あ、でも!
このPHS。今の携帯電話にはない機能がついてます。

それは・・

“トランシーバー”機能。(爆)

あの頃は・・・トランシーバーって必要だったのかなぁ。。。(謎)


このPHSが押し入れから出てきたとき、心がタイムスリップして、妙に懐かしい気分になりました。あの頃の私と今の私。少しは人間として成長できているのかな・・・。^^;

そういえば、、同い歳のお友達と、「若い子とのジェネレーションギャップを痛感することが多くなってきた」という話題に。

友 「ほら、トレンディー俳優だった人よ~」

というと

若 「“トレンディ俳優って何ですか?」

という質問で返される。

友人が

友 「え~?ほら、あの“W浅野”とか、、知らんのん?」

と返すと

若 「・・・」

となるらしい。(笑)


“W浅野”を例に出した友人もナイスセンス☆だと思いますが、こういう「え?知らんのん??」と聞き返すことが多くなってきたことは否めません。^^;

先日も、ストリートライブをしていて人がBOOWYの曲を歌っていたのですが、曲名が思い出せず、一緒にいた23歳&26歳の若者に「なんていう曲名だっけ?」と問うてみたところ

若 「聴いたことないよ・・・有名なんですか?」
若 「ボウイって何ですか?」

と反対に質問攻めに。(@_@)

参った、まいった。


昨晩は懐かしいグッズを紹介している番組がありましたね。
なめ猫
大好きでしたぁ。
最近はまた復刻版がでているようで・・・時代はまわっていくものなのねぇと思うこのごろ。


2008-06-25

山口県大島で“千鳥”に出会う



きもので行ったら似合うお店があるんよ~と噂を聞いてはいたものの、ちょっと遠いし・・なかなか行けそうにないよぉと思っていた和食処。

だけど、願えば、そういう流れになるもんですね~。
これも携帯を買い替えた成果か!(この件はまた後日・・・)

運良く仕事で山口県の秋芳町(あの秋芳洞があるところ!!)まで行くことになりまして・・・、いっそのこと寄り道しちゃぇ~と、思い立ったら即行動・・・山口県大島郡まで行ってきました☆


ここは、瀬戸内海に囲まれた大島ならではの採れたてピッチピチの新鮮なお魚やちょっぴり甘口の日本酒が美味しい「遊食酒房」ちどり本店。格子戸をあけると、目の前に広がる大正時代のようなしつらえ。笑顔がチャーミングな大将に出迎えていただいて、奥の個室に案内してもらいました。(^.^) 

部屋の仕切り壁にあけられた丸い窓にはすだれがかかっていて、隣の“居酒屋英会話教室”さながらのイングリッシュトークがリズミカルに耳に心地よく届きます。(何をしゃべっているか聞き取れないから心地良いのであります・・・笑)

採れ立ての魚づくしは美味!春巻きにはじまり、じゃこサラダ、お刺身の盛り合わせ、カレイの煮付け、串焼き、釜飯に最後はお味噌汁。満腹、まんぷく。

今日は・・・葉っぱが気になったのでこの写真を。


気心の知れた知人と過ごす時間はあっという間のことで、しかも濃ゆい。
そして、お酒が進む。(笑)

私・・・千鳥足になってませんでしたかぁ~!?
(って・・・そりゃ、寒いゼ(@_@))



実は、旅館だったりもする「ちどり」。いつかのんびり夏休みの思い出づくりに泊ってもいいかもね。(^.^)


広島とは違う空気を感じながら、帰路につきました。

(千鳥に行かれたら、ぜひ、玄関においてある水筒を眺めてみてください・・・)

2008-06-24

半衿付け器!!



世の中には、「あったらいいなぁ」と願うと、形になったりするものなんですね~。

今月号のSakuraは“「きものの下着」の困った!Q&A”が特集されてます。夏の汗対策にはじまり、和装ブラと補整グッズとか、お手入れ他・・・が紹介。その中で見かけた質問が以下。

Q. お裁縫が苦手です。簡単に半衿を着ける方法ってないのでしょうか?

ま、ま、よくある質問です。

RCCBC教室の生徒さんも、テープ半衿なるものを購入され・・「簡単にできました!浮く感じもなくていい感じ♪」とかなり感動の様子。(^.^)

で、その回答。

A.「半衿付け器」というものがあります。プライスタグをつける器具と似たようなものです。


なんとっ!!

「半衿付け器」なんて物があるんですね!!
早速、ネット検索☆

ありましたよ、ありました。

サイト >> http://homepage2.nifty.com/gokaya/miyabi/miyabi.htm
誕生秘話は >> こちら

実際のところ・・使い勝手はどうなんでしょ~?
お裁縫苦手な方で購入してみよっかな・・・と思われている方がいらっしゃいましたら、使い勝手とか教えてくださいっ!!


半衿と言えば、「おせん」の半衿コーデにつくづくウットリ。最後の最後まで「いいセンスしてるわぁ~」とストーりぃそっちのけで釘付けでやんした。週末あたり・・・可愛いテキスタイル生地を探し求めてみようかな☆
2008-06-23

雑木林を抜けて地御前の海へ~



「雑木林を抜けて瀬戸の海を眺めに~」

そんな誘い文句に素直に誘われ、足をのばしてきました。
ここは広島ですよ。

梅雨の晴れ間に広がる青空と、木々の緑や茅葺のコントラストが爽快な景色を目の前に、やや興奮。

「夏休みに遠くに旅行に来たみたい」

って、
まるで小学生なみのコメントしか残せないのが情けないが・・・。

一升庵!?

へへ。もちろん、違いますけど・・・

約一年前に開店した、廿日市市地御前にある「鄙の料亭 地御前

門をくぐると、木々の間をぬって吹く風がほんのり気持ちよくって、ますます、夏休み気分。(笑)

今日は、こちらのお料理を楽しみながらも、きものが似合う場所なので何かイベントができないかなぁ・・・と、雪月花の田辺さんにお誘いいただいてやってきました。(^.^) いりこさんとなこぽんも一緒。

お料理ウンヌンコメントは美食家のふたりに任せて・・ここでは、私が生まれて初めて食べた「芽ネギ」のおすしの写真を(笑)
シャリシャリしてて、ほんのちょっぴり苦味があって美味しかったぁ。

いろどり鮨御膳(2,625円)についてます。


戸を開けると目の前に広がる廊下を進んでいくと、左手に瀬戸の海を眺めることのできるお庭やテーブル席があります。そのお部屋で・・・秋になったらイベントをしたいと思っています☆ 店長さんといろいろお話できましたので、きっと実現できるかと♪

イベントまで待てんよ~~~!という方のために、住所を☆

鄙の料亭 地御前
廿日市市地御前5丁目19-14
Tel 0829-36-4832

です。

オーダーするお料理によってお部屋が分かれています。
御膳は庭の見える部屋。お茶室のような感じでした。
懐石までいくと、奥の畳の部屋。海が眺められます☆

2008-06-22

夏のブタさんと言えば・・・



今日は暑かったですね~。昼間に一瞬大雨が降ったとかで、着付け教室が終わった頃の広島の街並みはきれいさっぱりな空気が流れてましたぁ~。汚れていたものが洗い流されたかのような明るさでしたネ・・。陽射しも夏日のように厳しく・・ジリジリ。

となると、いよいよ出番です。

ブタさん。(^.^)

これは・・・
焼きしめの蚊取り線香入れかな。

※私のではありません・・・^^;



蚊取り線香。匂いが苦手な人も多いみたいですが、私、嫌いじゃないんですよねぇ~。なんだか懐かしい感じがして。今年は、アロマ蚊とり線香もいろいろ試してみようかなぁなんて思ってます。

だけどだけど・・アロマとお香。
どちらかというと、お香の方が好き☆


2008-06-21

きものでプリクラ!



今どきのプリクラって面白~~~~い!
もう・・かれこれ7~8年ぶりだったかも。(ひょぉー)

月1の「ゆかいな集い(かなり省略)」でズッコケあり、笑いあり、匂いあり、泣き虫ありのハチャメチャ楽しい食事タイムの後、「きものでプリクラってどうですか~?」の誘いに、ノリノリ。他のメンバーさんは慣れてる感じでしたが、私にいたっては・・・見るものすべてが新しい!!!

「これしかないじゃろ~」と選んだのは、姫と小悪魔シリーズ。

決められた時間内にフレームを決めたり、ポーズを決めたりで、おおはしゃぎ。
ほら、モデルさんがカメラ向けられて、次々にポーズを決めていくシーンがテレビで紹介されるのがあるけど、気分はあんな感じ。楽しかったぁ。

画面には、「変顔で」とか指示がでてくるし。(オモロ~)
最後はラクガキコーナーでプリクラをデザイン☆

シールができるまで、隣のUFOキャッチャーでエルモちゃんゲットに必死になる人、約1名。ん・・・2名だったかな。

完成したプリクラ・・・要ります!?(笑)

いつもとちょっと違う世界に連れ出してくれた皆さん・・・どうもありがとうございました!
いつも幹事を引き受けてくださるNさん♪ありがとうっ。


すっかりリフレッシュしましたので!!
7月に開催予定の「ゆかたde!そして、きものde!納涼会」の内容をつめていきますっ。

日程と場所はほぼ決まりつつ☆
お知らせできるまであと少しだけお待ちくださいませ。

納涼会アフターは・・みんなでプリクラ撮りに行きますか!(笑)


突然ですが・・・
カープのマスコット「スラィリー」って、アリクイがモチーフだって知ってましたぁ??

2008-06-19

解毒・・・



この日は朝から大雨。だけど予定はビッチリ・・・(T_T)
雨にも負けず、紫陽花色のきものを着て、外出。雨でムシムシするので、まいっかぁ~と夏きもので。写真は・・・そのうち、FMちゅーピーさんのブログで紹介されるかな。
今月は“雨の日対策”というテーマでお話してきました。内容は、7月上旬発行予定のフリーペパーでも紹介予定です☆

日にちをさかのぼること1週間前。部屋の解毒をしました。(^.^) 軽トラさんに来ていただいて、アレもコレも引き取っていただきました。家の中、スッキリ。物がなくて、まるで社会人なりたての一人暮らしの部屋みたいで、チョロものびのび。(笑)
解毒が終わったので、今度は調整。大模様替えを予定しています。

そうそう。風水レイアウトで診断してもらったところ、寝ていた方向が良くなかった、私。できる範囲ですぐに改善したところ、首のコリコリがなくなりましたよぉ~。気の持ち方次第なのかもしれませんが、これにはビックリ! というわけで、模様替えを張り切ってやろう~と意気込んでおります。

解毒といえば、食生活も見直しの時。本日はRCCBC着付け教室の木曜日クラス最終日。生徒のみなさんと沢井のお気に入り隠れ家的バーでのんびり食事。(ここはバーなんだけど、オーナー手作りのこだわり和食がオーダーできるお店☆)

生徒さんのひとりが「マクロビオティック」に精通していて、体内調整の話へと発展。マクロビって、「これは食べたらダメ」というイメージが強いと思いますが、そんなことはないんです。例えば、お肉を食べるなら、その分しっかり野菜を摂取していきながら、トータルバランスをとる、、という考え方。まぁ・・・その“バランス”の考え方がそれぞれで。。。
最近、こういう話を聞くことが多くて、ちょっと面白い☆秋から・・・マクロビの料理教室に通ってみようかなぁ~と考え中です。

野菜のごはんも実践してます。生まれて初めて、「オートミール」というものを使って料理してみましたが、けっこうすぐれものさんのようですね。肉なしハンバーグ。メインは茄子!

きものネタではありませんが・・・
2008-06-18

お茶あそび@かくれ舎さん



え~。
先日、少し話題にしました、雪月花の田辺さんによるお茶あそび@かくれ舎さんの詳細です☆

6月からスタートで、毎月第4日曜日とのこと。
今月は22日の日曜日。13:00~16:00くらいを予定されているそうです。

お時間のある方、興味のある方はぜひぜひ、田辺さんの美味し~~いお抹茶をどうぞ♪
私も、着付け教室を終えて遊びに行こうかなぁと思ってます。(^.^)

お天気が・・・崩れてそうですけど。。。(T_T)


ところで・・

雨下駄の時につける“爪皮”って、なんで “爪皮” っていう名前がついたんでしょ??

きものの雨対策について、ちょっと調べていて、ふと疑問に。^^;

利休下駄は「千利休が降雪時に茶室へ行く為に考案したから」とか。。。?

爪皮の名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。m(__)m

2008-06-17

おせん



とうとう来週で最終回になっちゃいますね、「おせん」
今日のおせんちゃんも可愛かったぁ~。
きものの色や柄と、半衿のあわせ方がなんともキュート。

>> 日本テレビ「おせん流 着道楽」

おせんちゃんが着ているきものはアンティークきものなんだろうなぁ~と思っていたのですが・・現代きものもチラホラでてきている様子。
広島のショップさんも衣装提供されているんだそーです。(最終回で出てくるのかな。)

ネット界では、居内商店の呉服屋さん.comからもたくさん出てるみたいです☆
http://www.gofukuyasan.com/osen.html

17日の放送で着てたニットの羽織が可愛いなぁ~と思ってたら、居内商店さんの商品でした。(^.^) サイコロ柄のきものも・・いい感じ♪

あぁ~、やばい。アレもコレも欲しくなってきました・・。


そして☆居内商店さんがYouTubeで浴衣の着付けと帯結びを公開しておられたので、ちょっとこちらにも・・・(YouTubeが貼り付けられないのでリンクだけ)

【ゆかたの着方】

http://jp.youtube.com/watch?v=j1c2wHCpkBI

【兵児帯の結び方】

http://jp.youtube.com/watch?v=TrOWdlhLdA4&feature=related

他にもYouTubeでいろいろ配信登録されてますね!
ずっと見てたら・・・あっという間に寝不足に。(@_@)



2008-06-09

白い紫陽花


思いがけないプレゼントをいただきました。

白い紫陽花。(^.^)

とってもキレェ~。
一枚一枚がとっても大きくて、すごくピュアな感じ。

これは・・「アナベル」ですかねぇ??

部屋に生花があると気持ちがリフレッシュするもんです。
ちゃんと水もかえて、長持ちさせたいです!

今日、知り合いの方にエンジェルカード占いをしてもらいました。
結果は・・・

「Detoxfication」

つまり

「解毒」


身体や心から、ネガティブなエネルギーや思いを取りのぞくとき。
特に、食べ物を見直すとき。
そして、部屋の解毒も・・・。

説明をしてもらいながら、鳥肌モンでした。

だって・・・最近、「野菜のごはん」というレシピ本を見つけて、俄然、料理する気になっていたばかり。自分が行動しようとしていたことをしっかり後押ししてくれる一枚のカード。
部屋の模様替えもタイムリー! 今朝、大量の大型ゴミを捨てたばかりの私にはビックリな結果ですが、リーダーさん曰く、「そういうことなのよ♪」 だそうです。


ところで♪「野菜のごはん」本は、タイトル通り“野菜”を使ったレシピ集です。お肉や魚類はい~~~~っさい使ってません!!
(ブログが発展して、本になったようです!! 
http://izumimirun.exblog.jp/)
こういうレシピ本を待ち望んでたんですよ~~っ♪ これなら、最初から最後まで、お肉嫌いの私でもぜ~~~んぶの料理がつくれちゃうワケです。グフ。
さっそく、一品ずつ作っていこうと張りきってます。(まだ3品目ですが) 


なこぽんが「日本のおかず」に挑戦してるのとはとうてい次元が違いますが・・私なりに美菜食家めざして。(笑)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
