--------


2008-05-28

運通し



「運通し」

これ、ある言葉の語源らしいんだけど・・・分かります??


「褌」

そう。

「ふんどし」

(^.^)

数日前に届いていたDMをようやく開けてみると、この「褌コラム」!(笑)
食いついちゃいました。アハハ。

もともと日本人はパンツを履いてなかったんだよね~という話題。ついこの前もきもの仲間としたばかり。シンクロだぁ。


-------
ノーパン健康法というのがあるぐらいだから、パンツを履くことによって、何かが押さえつけられているということの証である。リンパや神経系を締め付け、循環し難い体質にしているとも言える。極めつけは、パンツを履いていると免疫力が20倍も落ちるという研究報告である。
水も流れが止まれば腐る。お金も流れていなければ意味がない。森羅万象、自然はすべてが移ろい往き流れているのだから・・・
-------

パンツではなく、身体をしめつけない、褌を見直そうではないか!というコラム。
素材は麻が最適。

なんだか面白くて今も手元においてます、このDM。(まんまとノセられている客人か!?)


あと・・

神社に参ると本殿の中央に鏡があり、自分自身が神様の反映として、天うつしされている。。という話も。「カガミ」とは、神の中にある我の意であり、このことから、究極的には「身体は神社」である・・・とも。

身体が神社なら、パンツは御法度。

ですって~。

運通し。良い気も流してくれるのかなぁ~!?

褌。き、気になる・・・^^;
女性用のもあるらしいですぅ~~(笑)

2008-05-24

雨あがりにいただくお抹茶



行ってきました~、かくれ舎さんで開催されたお茶遊び。(^.^)
雨があがったつかの間に・・・メチャメチャカジュアルな格好で・・・。出会う人たちに驚かれつつも、目的は田辺さんがたててくださるお抹茶にまっしぐら。(笑)

久しぶりにいただいたお抹茶は変わらずまろやかでとっても美味しかったです☆
空模様が思わしくなかったせいか、客足もまばら・・。主催者さんには申し訳ないですが、おかげさまで、田辺さんとゆっくりお話する時間ができました。

何やら・・・面白いことができそうですよ~。
ゆかた祭が終わりましたら、企画実現にむけて、あちこち動き回ろうとおもいますっ。

着物がきっかけでいただいたご縁。
こうして繋がっていることに心から感謝です。


そうそう。
かくれ舎さんでは、定期的に出張お茶遊びが開催される予定だそうです。
詳細は未定ですが・・何か分かればブログで紹介していきますネ。


2008-05-23

ポケットふろしき



じゃじゃじゃ~ん!

ポケットティッシュケースです。

って・・・珍しくないじゃん。。。

と思いきや、これ、風呂敷です☆

ティッシュケース用にチクチク縫われているわけではなく、風呂敷を折りたたんで包んでいるだけなので、広げると48cmサイズの一枚の風呂敷になります。(^.^)

ブックカバーも風呂敷で代用できます♪
本をプレゼントするとき、紙でラッピングするんじゃなくて、風呂敷やサイズをあわせた布切れをカバーにしても良いですネ~。


2008-05-21

浴衣のお買い物同行♪



仕事仲間でもあり、ただいま着付けレッスンを受講してくださっているNさんの浴衣ショッピングに同行させていただきました☆
彼女にとっては初めての浴衣。しっかり吟味して、素材感にもこだわってお気に入りの一枚を探すことに。そして、長く着れるもの、欲張って(これは私の個人的アドバイス)きもの風としても着まわせそうなものを選びながらお店を転々。


気になる浴衣をピックアップしていくNさん。その隣で、「こっちの方が似合いそう・・」と手をのばしていく私。ふたりが選んだ浴衣を並べると、雰囲気が異なってて、面白かったですよ。きものもそうなんですが、「好きなデザイン」と「似合うデザイン」は違うんですよねぇ。実際、Nさんも試着をしてみて、驚いてました。

同じ浴衣でも帯の色や素材感で印象が変わるんですよ~と、着せ替えごっこをしながらプチ勉強会。(^.^) 写真は試着のほんのいち部。^^; 一番右の渦巻きはとってもキュートで、お遊びで着せていただきました。(ついでに私も気になっていた大きなドット模様の浴衣を試着・・・衿回りがさみしくて顔映りが残念な結果に:悲)

下駄やカゴもすべてコーディネートできたので、とうかさんが待ち遠しいですね!(^_-)

そういえば・・私のお気に入りのカゴ。底が外れてしまいました・・いっつも荷物をギュゥギュゥに詰め込んでいたから。。。パンクしちゃったみたいです。

それにしても~、浴衣って可愛い!見てるだけでウっキウキっ。

2008-05-20

和食



5月20日といえば、第一回きまぐれ茶会(byひろしまきもの遊び)の日でした♪スタッフ含め7名で中町にあるカフェ胡蝶案さんでま~ったり、の~んびりきもの談義。予定の時間を大幅に越えてましたよー。ビックリ!話に夢中で写真も撮り忘れてます・・・^^;

そして、その夜。きもの遊びの活動をひそか~(笑)に応援くださっている方にお誘いいただいてお食事へ。ご案内いただいた先はおすし処。そこでとっても珍しい物を頂きました。

稚鮎(ちあゆ)

鮎の子どもちゃんです。
こんなにちっこいのに、鮎なんです!(そりゃそーなんですが)
しっかり鮎なんです!

珍味なのに。。。私は好きになってしまいました。(T_T)

浮かれて食事をしていたせいか、ひざにかけていた手ぬぐいにお醤油ジミがついていることに気づき・・・(;_;) 恐る恐る手ぬぐいをめくって見ましたら・・・

・・・

・・・

セーフでやんしたぁ。(^.^)

御呼ばれで、自分なりによそ行きコーディネートでしたので、冷静な顔をしておりましたが、内心はかなりドキドキ焦っていたワタシです。


この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
このたびは美味しい食事会にお招きいただきましてありがとうございました。そして、いつもきもの遊びを応援してくださってありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!


きまぐれ茶会は、きまぐれですが・・・ある意味定期的に開催していきたいと思っていますので、のんびりきもの談義してまいりましょう。
今回は平日のおやつタイムでしたので、次回は週末か夜の開催です☆
2008-05-16

とうかさん前に浴衣着付けレッスン



心と身体の調和をとってくれるエステサロン“Soins de PRO Calm”が南区段原にあります。自分の身体が今、何を欲しているのか・・・何に悩んでいるのか・・・そんな内面を探ることのできるきっかけとなる「サーキュエッセンス」や、コンディションにあわせて滞っている気のエネルギーポイントを取り除いてくれる「オンサセラピー」などを導入しているサロンです。何度か遊びに寄らせてもらっているのですが、初めて訪ねたときはあまりの心地よさと自分と向き合えたことの感動で涙・涙・涙。(笑)で、涙を流して、スッキリ☆ そしてお手入れしてもらってルンルン♪

お手入れをしてくださる方は、学生時代に京都の嵐山で染色の勉強をされていたとかで、きもの話でも大盛り上がり。その延長線のひとつとして、先日、とうかさんに向けて“浴衣の着付けレッスン”をさせていただきました。参加してくださったのはスタッフさんとサロンのお客様。レッスンが始まる前から、それぞれの浴衣を身にまとっては、「似合う~」とか「可愛いぃ~」とかギャァギャァ大騒ぎ。浴衣ってテンションあがるんですよねぇ~。

約2時間で、補整+浴衣の着付け+帯結びの練習をひととおり終えました。みなさん、初めて浴衣を自分で着ます・・・という方々でしたが、なんとか体裁は整うものですネ。そのままお出かけしたかったくらいですが、仕事がありますのでそうもいかず。。。残念っ。

Soins de PRO Calm
広島市南区段原3-21-7
TEL 082-567-0773
ブログ >> http://calm.sblo.jp/

Soins de PRO Calmさんでは、引き続き、浴衣の着付けレッスンを担当させていただくことになりました♪ 
ただいま次回レッスンの参加希望者募集中だそうです。
なんと~!レッスン受講者さんにはトリートメントOFFの特典がつくみたいです・・・
(いいなぁ~。私も・・・OFFって欲しいぃ:笑)

ブログはお休み状態ですが、とうかさんを前にこんな感じでゴソゴソと活動しております。^^;

2008-05-15

お茶あそび



5月の陽気に誘われて長旅に・・・


出かけていたわけではないのですが、長らくお留守をしました。^^;
元気モリモリです。

先日、ステキなご案内をいただきましたので、こちらでご案内を♪


ひろしまきもの遊びでもお世話になっている日本茶アドバイザーの田辺裕子さんがお茶あそびと題して、お抹茶をたててくださるイベントが開催されます。場所は、古江にあるギャラリーかくれ舎さん。かくれ舎さんといえば、古民家をリフォームして店舗ギャラリーとして雑誌やテレビなどでもよく紹介されてますよね。(^.^) ちょうど、「涼の器」展が開催されている期間にあわせて、お茶あそびが企画されたようです。

田辺さんがたててくださるお抹茶はなめらかですごく美味しいので、ぜひぜひお時間のある方はお立ちよりになってみてください。

【お茶あそび】
5月24日(土)11:00~15:00
抹茶(お菓子付き)で500円。


去年も同じころ、開催されています。(^.^)

>> http://kitsukeshi.exblog.jp/6127958

去年とは違うコーディネートで、今年も遊びに行lこうと思います♪

2008-05-06

もめんの着物



「もめんの着物」
主婦と生活社 発行

ステキなタイトルに吸い寄せられて、中を確認しないうちからレジに並んでました。(^.^)

自分で綿をつくって・・・という知人の出現(笑)により、ここ最近、もめんきもののことばかり考えていた時に出会った本。どうやら出たてほやほや。

GW最終日の今日はのんびり読書タイム。



もめんきものの魅力は肌触りにはじまり、お手入れの簡単さ。そして、手軽なお値段。(もちろん高価なものはそれなりに高価ですけど・・・) 何と言っても、気軽に着られるので肩肘はらないし、いろいろ遊べます。

この本では普段きものとしてもめんきものを愛用されている方々の生活スタイルや木綿の産地や特徴、帯とのコーディネート、そして帯結びなどが紹介されています。(^.^) 読み応え充分。

そして、七緒も最新号が並んでます。長じゅばん特集です。チラリズムを楽しむ・・・(笑)
うそつき袖の活用術も載ってます。きものに直接替え袖を縫い付ける方法も紹介されてます☆
簡単お手入れ術も今回けっこう身近な方法が紹介されています~。
(きもの遊びでも6月1日に「簡単お手入れ講座」を開催しますよ♪)

メからウロコだったのは・・・

白っぽい帯締めが手垢でくすんだら、プラスチック製の消しゴムでゴシゴシすると、見違えるようになる・・という情報。これなら、すぐできる!!
ただし!消しゴムが汚れていたら逆効果です!と注意書きが。(そりゃそーだ!)

2008-05-03

フラワーフェスティバル



始まりました。2008ひろしまフラワーフェスティバル☆
オープニングセレモニーでFFテーマ曲「花ぐるま」を歌った森本ケンタ。いかがでしたか??伝統を守りつつも新しい風(アレンジ)を吹き込んでいたのですが・・・それがみなさんの心に伝わっていれば嬉しいです。(すっかり身内の気分:笑)

即効で携帯メールに感想を送ってきてくださった皆さん☆
ありがとうございました!!とっても嬉しかったです~。(^_-)

諸事情により私は洋服での行動でしたが、イベント会場にはきもの人さんもチラホラ。
ハイビスカスステージ(横川カジル)ではふたりのきもの友達さんと遭遇。
ひとりは日よけにハンチング帽子をオン。きものとのカラーバランスがとれていてとってもナイスでした。カジュアルテイストに半巾帯をコーディネートして、足元は下駄♪
もうひとりは大きな渦巻き柄の銘仙に、白の帯をあわせて爽やかさ満開☆ダウンヘアで、こちらも普段きものを遊んでいるコーディネートで、と~~~ってもキュートでした。

やっぱりいいですよね~、きもの。

夕方はカーネーションステージで行われた神楽見学の中に、やっぱりきもの友達が♪
黒×白の小さな格子柄に白ハンチング!こちらもまたとってもキュートでございました。(^.^)
2008-05-02

お箸♪



最近、私のまわりでは“マイ箸”が浸透しつつあります☆それも・・・普段、きものとは無縁の生活をされている方々。(^.^) これはすごく嬉しいっ!! ある日、9人くらいだったかな・・・お食事をしながら仕事の打ち合わせをした時・・・9割がマイ箸持参者!それはそれは感動でした。最初は、私ひとりがマイ箸持参者。それが、ひとり増え、またひとり増え・・。)^o^(

ひそかな私の夢は・・・きもの遊びのイベントで食事をする場合。。。マイ箸持参が100%に達成すること、です。ここで公開したら、ひそかな夢じゃなくて、、、「お願い、持参してねぇ~」って言ってるようなもんですが。(確信犯:笑)

そんな私にお友達がプレゼントしてくれたマイ箸セット。包みは3色団子の絵。すでに「食い気」満開!そして、お箸は黒塗りで、クビレが2箇所ついていて、朱色の線が入っててモダンおしゃれ。すっかりお気に入りです。ありがとうございます!

ちなみに、お箸には専用のキャップがついています♪

季節に合わせて・・、お出かけ先にあわせて、お箸を変えて持参するのもなんだかステキね・・・。

そー言えば!「マイ猪口」を持ち歩くのもツウだねぇ~なんて前に盛り上がったのですが・・・すっかりそのことを忘れてました。^^; お猪口。お気に入りに出会えるといいなぁ。
だけど。。お店で、マイ猪口を出すのって、どうなんだろう??

マイ猪口をお持ちの方、いらっしゃいますか??
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
