--------


2008-03-30

雨なら雨で、“雨の華”咲く「そろそろ歩き」



強烈な雨男さん(笑)のご参加により、きもの遊びはじまって以来の雨イベントでしたぁ~。(^^) でも、ニッコリ顔です。 「雨だから・・・」というドタキャンはなく、むしろ、みなさんの雨対策に対する工夫が随所に見られて、面白かったです♪ 寒さ対策もバッチリな方々も☆

そんなみなさんの小技はひろしまきもの遊びサイトのレポート(後日)や次号のフリーペーパーでご紹介させていただきます~。

雨でもなんだかテンション高いまま宮島口でみなさんと合流したらさっそく宮島へ。久しぶりに訪れた商店街はこ洒落た外観のお店が増えていて、アーケードの屋根も畳まれていて明るかった!

今日はちびっ子も参加♪ きものと傘や長靴とのトータルコーディネートもバッチリでしたよっ!

昼食会場の「鳥居屋」さんへ直行したら、早速ランチタイム。鳥居屋さんは毎年、お世話になっているお土産物やさんです。今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
みなさんには自由に席に座っていただいたのですが、アチコチのテーブルで同席した方同士で「ご縁」があることが判明してたようで、つくづく「広島は狭い」という話になってたそうです。
私も参加者さんとニアミス的なご縁(って、なんやねん!)があったり・・・。
お!「茶柱がたってる」の変わりに「三つ葉がたってる!」な嬉しい出来事もありましたね。(^^)

結局、予定していた大聖院まではのぼらず、鳥居の前で解散。いつもならここで、全員集合の記念写真撮影をするのですが・・・”雨の華”を広げたままだとカメラに収まりきらないということで、3グループに分かれていただきました。(今日の写真はMIYAさんから早速届いていますので、準備が整い次第、みなさんにお送りさせていただきますね!!)

そうそう。傘とのカラーコーディネートと言えば、S子さんの装いも素敵でしたぁ♪ 私なんて・・・蛇の目傘が破れて使い物にならないし、和柄の傘は実家においてきてるしで、、、あまりイケテナイ紺色の無地傘でした。^^;

雨でもみなさんの笑顔はステキでした!
そして、コーディネートの話をするとき、必ず言ってました。

「ホンマはねー、この着物じゃなくて、○○にしようと思っとったんじゃけど、雨じゃけん、○○にしたんよぉぉぉ」

この台詞。今日は何回聞いたことでしょ・・・。

はい。もちろん、私も言いまくってました!

私は、“つくし”(笑)柄の帯を締めたかった。。。

けど、今日はポリきもの。なんとなく小物使いは背伸びしたくて、帯留と根付に桜模様が描かれた象牙をあしらって、ちょっぴり大人ちっくに。


宮島の桜はまだまだで、本日は足元の悪い中、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!

フリマでゲットされたきものをお披露目で着て来てくださったみなさん、ありがとうございました♪

遠路、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

次のイベントは・・・お能の勉強会かな。(^.^)
近日中に詳細をアップしますので、みなさんに再会できるのを楽しみにしています。


2008-03-28

週末は桜の見頃!?じゃなくなったかも・・・(悲)



なんだか・・・花粉症が落ち着いたみたい。春の空気がと~~~っても美味しいっ!(^.^)
みなさんはいかが??

今週の日曜日はいよいよ宮島そぞろ歩きです!!
週間天気予報では「曇り」になっていますが、きっと晴れるでしょ~☆

楽しみにしていたそぞろ歩きなのに・・
曇りどころか、思いっきり「雨」予報。(;_;)
あれぇ。。。雨知らずだったきもの遊びのイベントなのにぃ。

雨降っても・・・
イベントは決行でございます。

足元が悪い中お越しいただくのは大変かと思いますが、きもの談義に華でも咲かせましょ。


宮島の桜。ちょうど見頃かもしれませんね。
↑↑↑↑
これもかなり危ない。(汗)


最近、ばたばた続きでゆっくりできてないから、日曜日は“つくし”を背負って、のんびり、みなさんと楽しい時間を過ごしたいなぁ。(え?“つくし”じゃないですか!? 笑)
↑↑↑↑
これも!!コーディネート変更ですっ。(悲)



ま、うちのチョロは毎日、のほほ~んと過ごしているようです・・・
↑↑↑↑
これは問題なし。(笑)






2008-03-23

松山から☆「きくちいま と きものアレコレ」講演会



松山のNPO法人すずめのそぞろ歩きさんから嬉しいニュースが飛び込んできましたっ☆

「きくちいま ときものアレコレ」ランチ付きセミナー♪

すごいです、すごいですッ。いまさんが松山にやって来てくださる~(^.^)

お知らせから抜粋して紹介させていただきますと・・・

--------------------
365日きもので生活するいまさん。3人のお子さんの母であり、子育てをしながら働く女性でもあります。NHK番組への出演や各地での講演会、執筆活動にと超多忙です。この日も山形から赤ちゃんを連れて来られます。そんないまさんと普段きものの楽しみ方を一緒にお話しませんか?
--------------------

■日時    2008年10月26日(日)11:00~
■場所    松山ワシントンホテルプラザ
■参加費  会員5,000円 / 前売一般6,000円
■申込    NPO法人すずめのそぞろ歩き
        ima_kimono_p@yahoo.co.jp
※「NPO法人すずめのそぞろ歩き」会員様の先行予約:4/1~6/30

だそうです。

私☆もちろん参加しますっ!!広島から遠くないので興味のある方はぜひぜひ。


最新のすずめ通信は30日の「宮島そぞろ歩き」で配布いたしますね~

あぁ。。ひろしまきもの遊びのフリーペーパーもそろそろ準備しなくちゃぁ。^^;


2008-03-16

RCCBC日曜クラス☆最終日でした



RCCBC日曜クラスは今期最後のレッスンでした。恒例のお出かけレッスン。ちょうど、縮景園で“桃見茶会”が開催されていたので、ランチアフターに寄って見ましょう~♪と前回のレッスンの時から盛り上がってました。お天気だけが気になっていましたが、おかげさまで好天。えぇえぇ。花粉がしんどいッ。(+o+)

今期で卒業される方が午前クラスから2名!おめでとうございます~♪

午後のクラスは袋帯ができるようになりましたので、次期は半幅帯のアレコレ変わり結びに進みましょうね。ちょうどとうかさんもあることですし、即実践って感じです。

ランチはアーバングランドタワー2Fのマンジャペッシェにて。予約なしの昼食時だったため2つのテーブルに分かれてしまいましたが、それぞれ交流はできたようです。ゆっくり時間をすごしたら、縮景園へ。去年は確か、屋外でのお茶席もあったように思うのですが。。。今年はお茶室での大寄せ茶会席のみでした。参加できるのは8席目で、待つこと1時間と聞き、残念ながらその場でみなさんとは解散となりました。

きもの♪ 現代的な建物のなかでも、和風テイスト満載の庭園でも、どちらもいい雰囲気ですね。(^^) 映画・・・ひろしまきもの遊びで・・・出れないかなぁ~。(けっこうマジ!)


最後に。Sさん・・・ご一緒できなくて・・・失礼しました。


2008-03-15

メイクセミナー♪



やっぱり・・・内面からきれいに輝きたいよね~と、去年の秋くらいから、“きらりの会”というのを立ち上げて、ひっそり(笑)と活動しています☆ 1月は「幸運度アップセミナー」、3月は「手持ちのメイク道具でより美しくなるメイクセミナー」でした。メイクに興味のあるお友達をお誘いして参加。

先生のお話を聞いた後は自分たちもいざ実践!化粧っ毛の少ない私・・・手持ちのメイク道具もほとんどないのですが、それでもOK!きものに負けない化粧顔になったつもりですましていたら。。。。友達がおもむろにマスカラやらチップやらを取り出し、「ちょっといじるよ~」と工事(笑)がはじまりました。
私のメイクって・・・いつも質素。^^; 「マックスメイク」と言って、一度、とことん派手にメイクをしてみるのも勉強になるそうです。そこから少しずつ引き算しながら、自分にあうメイクを見つけていくんだそうです。

セミナーでは、リンパマッサージのお話や自家製パックの作り方(塩とはちみつ!)など実践的なものもあれば、食の大切さについてもお話が聞けました。お料理教室の先生も運営メンバーの一人なのですが、日ごろから食生活には気を使っていらっしゃるので、お肌がとってもキレイなんです♪ 聞けば、普段はお化粧はしてないそうで・・・。

メイクって自分をキレイに見せるためにするもの。。と思っていたのですが、昔、女性の上司に、「お化粧は人のためにするもの。見苦しくないようにするため。たしなみなのよ」と言われたことがあります。アハハ。見苦しくないように・・・。確かに。^^; 派手にするつもりはないけれど、自分も人も気持ちよく過ごせるメイクを心がけたいなぁと思います。

な~んて書いちゃうと・・・今度会うときのプレッシャーが・・(爆)


セミナーは少しずつ成長させていく予定です。(^^) こちらでもいろいろご案内していける時がきましたらぜひ一緒に輝いていきましょ~。

2008-03-13

RCCBC木曜日夜クラス最終日♪



RCCBC着付け教室の最終日。今期で卒業される方が2名。ありがとうございました!

恒例のお食事会は、「美味しいものが食べたい!」ということで、“にしなか”さんに決定。(^.^) 

目玉はなんと言っても「穴子のしゃぶしゃぶ」ですっ。(前は鱧のしゃぶしゃぶを出されていました!) お塩を少しつけて白髪ねぎと一緒に食べるのもぐぅ。
穴子って甘味があるんですねぇ。

←それから、にしなかさんに行ったらぜひ食べて欲しいデザートがこれ

何だかわかりますか??


食事に出かけると、いろんなお話ができるので、交流が深まります。(^.^) 
もともと木曜日クラスは、“不思議なご縁”がいたるところで繋がっていたのですが、さらなる繋がりを知ることとなり、びっくりしすぎて笑ってばっかりでした。

みなさんの将来の夢も聞かせてもらえて嬉しかったです。私ももっともっと勉強しないと!!たくさん刺激をもらいましたっ。

着付け教室の帰りですが・・・写真じゃぁ、ぜんぜん分かりませんね。^_^;
(私は・・どこにいるでしょう?? 笑)


来期も引き続き受講してくださる皆さん、よろしくお願いいたします。
木曜日は新規受講も受け付けていますので、お仕事帰りに時間のある方はぜひ遊びにいらしてください♪

2008-03-10

ぽかぽか陽気に誘われて!?



花粉症・・・辛いですよねぇ。^^; でも・・・せっかくのぽかぽか陽気。ついついお出かけしたくなっちゃいます。先日、ログノートさんの取材を受けました。以前からイベントなどの情報を掲載していただいているのですが、今回は「人物紹介」コーナーへの掲載ということで、活動内容や今年の夢などを熱く語ってきました。(気づけば・・・2時間近く経ってました)

屋内インタビューでしたが、写真は外のほうが気持ちいいよ~ということで、穴場を見つけました。ここ、見下ろす景色もいいし、人もほどよく少ないので、カメラさん同行の撮影でも恥ずかしくありません。春の風も美味しいし、なんだかリフレッシュできました。

掲載は・・・近々発行される号かな。ご契約されている方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。「ひろしまきもの遊び」の今年の夢が何か・・・分かっていただけると思います♪



さて☆

きもの遊びのイベントにもよくご参加くださるHatterymanさんが、「千田わっしょい祭」でフリマ出店されるそうです♪お時間ありましたら、遊びに寄ってみられては~(^.^)

日時:3月23日(日)10時~16時
場所:日赤病院近くの東千田公園(旧広大本部跡地)

旧広大本部跡地って、実家の近くなんですよね~。
学生時代とは随分街並みも変わりました・・・。

2008-03-09

第3回きもの遊び市終わりましたっ



3回目となる“きもの遊び市”を無事終えて帰ってきましたっ!
毎回・・・ドキドキしながら当日を迎えるのですが、今回はいつも以上に緊張。たくさんの方に出店していただいていたのでお客様が少なかったらどうしよぉ。。。と心配のあまり白髪が目立ってきたので、ショートウイッグで臨んだほど。(笑)
(写真のショートヘアの方はお客様です・・)

出店いただいた皆さま、そして、会場に遊びにきてくださった皆さま、誠にありがとうございました!!おかげさまで、今回も楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました♪

何と言っても、「ご自由にお持ち帰りください」コーナーにおいた“帯締めBOX”が空っぽになる勢い。(撮影用に空っぽにしたんじゃなくて、本当に空っぽになってたんですよ~) 

出店者さんからのお心使いで着物や帯も「お持ち帰りコーナー」にお目見えし、賑わってました。ありがとうございました。m(__)m


会場の様子は・・・こんな感じ。まだ少ない時間帯かな。20畳の会場がお客様であふれかえってた頃、きもの遊びブースでは、にしDとふたりでお買い上げいただいた着物をたたむのに追われ、お客様との会話を楽しみ、ゲラゲラ笑ってました。
(ほら。トルソーも帯をとられて・・・伊達締めがあらわに。。。しかも帯あげは残されたまま:爆)

詳しい様子はいりこさんのブログで~。
>>http://yaplog.jp/iriko_s/archive/374

きもの遊びのレポートはまた後日。


イベントを振り返って感動したことのひとつは「マイバッグ」の持参率☆
100%だったのではないでしょうかっ。(^.^)(大人買いされた方はマイバッグが小さく感じましたね・・・笑)

出店者さんのおひとりは、「マイバッグ」持参への感謝の気持ちをこめて、プレゼントをご用意してくださってました。こういうのって、もらうとすごく嬉しいですねぇ。ラッピング袋には“My Bag御礼”のシールが。

初回のきもの遊び市でお買い上げくださったきものを着て、会場に遊びにいらしてくれた方々も☆このお気持ちは本当に嬉しいです!とっても素敵に着こなしておられ、お嫁にいった着物も大喜びしていることでしょう。


閉店1時間くらい前あたりからお客様の足も落ち着きはじめ、「今回は前半集中体制だったねぇ」なんて話していたのですが、外では雨が降り始めていたようで・・・。屋内のイベントで良かったぁと思った瞬間でした。

改めまして、出店いただいた皆さま、そして、会場に遊びにきてくださった皆さま、誠にありがとうございました!!そして、差し入れを届けてくださった皆さま、ありがとうございました!

次回は・・・秋頃かな。続けて開催していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。m(__)m 「こうした方がいいよ」「こんなやり方があるよ」など、いろいろアドバイスもいただけると嬉しいです。


お嫁に嫁いだきもの達へ☆大切に着てもらうんだよ。(^.^)


最後に、今回のイベント会場として多方面で応援してくださった世羅別館さまにも、この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。
2008-03-08

帯締め・・・あげちゃう☆



3月9日(日)は、“第3回きもの遊び市”です♪ようやく荷造りが終わりましたぁ。

今回は個人出店さまが8組。業者さまの出店が3組。
お手軽にお買い求めいただけるきもの達をはじめ、ちょっぴりオメカシ用のきものや、珍しい反物(!?)など、種類豊富な品揃えとなりそうです。(^.^)

袷、ウール、夏物、足袋、手作り品、男もの・・・いろいろ見れるかもヨ♪

この日限りの商品もありますので、心残りのないようしっかり楽しんで帰ってください。

そして♪風呂敷などのエコバッグをお持ちくださった方には、帯締めを進呈いたします☆(もちろん、きもの遊び以外のブースをご利用の場合でも差し上げますよ~)
他にも・・・ある条件(これは会場でお伝えしますね~)を満たされた方にはプレゼントをご用意しています☆

会場内には休憩していただくスペースも用意しています。(^.^)
のんびりきもの談義に花を咲かせてくださいネ。

おさらいです。

■日程 2008年3月9日(日)
■時間 13:00~16:00
■場所 世羅別館 2F広間
    広島市中区三川町4-20 地図

※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
※着物の寸法などは表記していないので、各自メジャーなどお持ちください。



それでは皆さん。会場でお会いしましょうっ!!!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
