FC2ブログ
2008-02-25

一丁前に“指貫き”・・・



指貫きは便利よー」と言われて1ヵ月。ようやく、私も一丁前に指貫きを買ってみました。なんだか、手芸店で指貫きを選んでる自分がステキぃ~なんてウキウキしながら。(笑)
やっぱり金属製より革製? なんとなく手にしてレジでお会計。

家に帰って早速使ってみよう~と思ったところまではいいのですが、「さて・・・この指貫きはどの指にさすんだ??」と躊躇。(>_<) そんなところで壁にぶちあたるとは。すっかり気が抜けてしばらく放置していたのですが、先日、きもの友達にどの指にはめるか教えてもらい、あらためて挑戦♪

でもぉ。。。うまく使えません。^^; どうすれば、針のお尻が指貫きのあのポツポツ穴にはまるんだ??中指曲げて、人差し指と親指で布をつまんでチクチク?ものすごく脇があいちゃうんですけど・・・。

で、ちょっとネットで調べてみました。

-------
実際の始まりは、一針、針を刺して、親指こっち、人差し指布の裏・あっち、デ、中指がこっち側、で、こっち側にある、針穴の頭を指貫に安定させて、布と針をいっしょにつまんでのチクチク、です。
中指で押すというよりただ、安定させるだけで、【左手】で、布を軽く上下に振って、針を持った右手を手首を軽くチョイチョイと振る感じ? 
http://okwave.jp/より)
-------


お~~~!!!中指はアッチ側じゃなくてコッチ側なんですね!!

ん・・・それでもやっぱりうまく針が運べません。(>_<) 指・・・長すぎるんでしょうか。(笑)

3月9日の「第3回きもの遊び市」にマイユビヌキを持っていきますので、どなたか、使い方を実際に見せてください・・・。m(__)m


そう言えば、ぜんぜん関係ないけど、私の親指の第一関節は外側にぜーんぜんそれません。
スポンサーサイト



黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR