--------


2008-02-25

一丁前に“指貫き”・・・



指貫きは便利よー」と言われて1ヵ月。ようやく、私も一丁前に指貫きを買ってみました。なんだか、手芸店で指貫きを選んでる自分がステキぃ~なんてウキウキしながら。(笑)
やっぱり金属製より革製? なんとなく手にしてレジでお会計。

家に帰って早速使ってみよう~と思ったところまではいいのですが、「さて・・・この指貫きはどの指にさすんだ??」と躊躇。(>_<) そんなところで壁にぶちあたるとは。すっかり気が抜けてしばらく放置していたのですが、先日、きもの友達にどの指にはめるか教えてもらい、あらためて挑戦♪

でもぉ。。。うまく使えません。^^; どうすれば、針のお尻が指貫きのあのポツポツ穴にはまるんだ??中指曲げて、人差し指と親指で布をつまんでチクチク?ものすごく脇があいちゃうんですけど・・・。

で、ちょっとネットで調べてみました。

-------
実際の始まりは、一針、針を刺して、親指こっち、人差し指布の裏・あっち、デ、中指がこっち側、で、こっち側にある、針穴の頭を指貫に安定させて、布と針をいっしょにつまんでのチクチク、です。
中指で押すというよりただ、安定させるだけで、【左手】で、布を軽く上下に振って、針を持った右手を手首を軽くチョイチョイと振る感じ? 
http://okwave.jp/より)
-------


お~~~!!!中指はアッチ側じゃなくてコッチ側なんですね!!

ん・・・それでもやっぱりうまく針が運べません。(>_<) 指・・・長すぎるんでしょうか。(笑)

3月9日の「第3回きもの遊び市」にマイユビヌキを持っていきますので、どなたか、使い方を実際に見せてください・・・。m(__)m


そう言えば、ぜんぜん関係ないけど、私の親指の第一関節は外側にぜーんぜんそれません。
2008-02-23

中国新聞の緑地帯



中国新聞「緑地帯」コーナーに全8回でコラムを執筆させていただくことになりました。(^.^) 
初回は・・・実は昨日、2月22日。ゾロメ☆なんだか気分がいいですね~♪

初回のみ顔写真がも掲載されるのですが、ホントに“顔”だけで。。。きもの着てるのか洋服なのか・・・ま~ったく分かりません。(笑)  

お昼過ぎ、友達から電話がかかってきました。

「見たよ~、緑地帯!最初、あなただと気づかなくて、“あ~、あなたと同じようなことを思ってる人がいるー。きっとあなたと話しがあうに違いない~”と思いながら読んでたら、あなた本人だった!(笑)」という報告。(爆)

久々におなか抱えて笑いました。ね、MIYAさん。(暴露)

緑地帯は日曜日と月曜日をのぞいて、毎日掲載されます。もしよろしければ読んでみてください。失敗談とか経験話しを載せています♪


記念すべき初回分のみ、こちらでも。(入稿バージョン)

----------------

今でこそ出かける時はたいていきものを着ているが、
3年前まで、浴衣も自分で着られないほど、和服とは無縁の生活だった。

イギリスへのホームステイがきっかけで、海外への憧れが強かった学生時代。
社会人になってからも何度となく海外旅行を繰り返し、
いつしか「将来は海外で暮らしたい」と思うようになっていた。

「現地の人に日本文化について聞かれるだろう」と思った私は、
"日本文化=きもの"という単純な発想が浮かび、着付け教室に通い始めた。

"きものデビュー"は初心者コースを終了した頃。
尾道までドライブに出かけたのだが、初めての外出ということで緊張し、
着付けに2時間もかかり、出かける前からクタクタ。

当時を振り返ると、半衿は隠れて見えないし、
おはしより(帯下のきものを折りたたんだ部分)はねじれてるし、
腰紐が緩んだせいか裾がスカートみたいに広がってるし、帯締めの位置もずれて低い。
ま、そんな時代も…あったのよ。

着付けの課題を残しつつもきもので出かけるのは好きで、
繰り返し着ているとコツも分かり、着る時間もだんだん短くなってきた。
短時間で着ることがすばらしいとは思わないが、
遅刻しそうなときは10分で着られるとずいぶん助かる。

個人的には、肌着を着て、長襦袢を着て、きものを身にまとって、
帯を巻いて、帯締めをきゅっと結ぶ、このひとつひとつの過程が心地良い。

「きものを着るのは難しい」と思っている人は多いかもしれないが、
慣れればそんなことはない。
車の運転と同じ。ハンドルを握らなければ運転が下手になる。
きものだって同じ。

要は"慣れ"なのだ。

----------------
2008-02-22

和服で手タレ!?



ご縁ありまして、某日本酒製造メーカーさんのWebサイト制作をお手伝いさせていただくことになり、試飲・試食会に行ってきました。(こんな待遇、滅多にありません~)

アイスクリームにかけて食べると絶品!と言われている“貴醸酒”。口当たりはまるで紹興酒。甘くてけっこう濃厚なんですが、日本酒なんですよねぇ。そんな貴醸酒にあう料理を模索する会で、まだ日の明るい17:00からスタート。お酒が濃いとお料理も濃い目にしないと負けちゃうもんですね。最初に出していただいたのが牡蠣・しめじ・エリンギ・水菜の昆布舟。(写真は・・・途中まで食べて慌てて撮影したものです・・笑) 牡蠣じたいがしっかり主張する味なんで、意外と“貴醸酒”にあってました。(牡蠣に2回もあたってる私・・・緊張しながら食べて10時間。。。今回は何事もなかったようです♪)

「貴醸酒のロック・梅肉入り」も誕生。
カウンター越しに大将の姿も☆

今回の試食会にご協力くださったのは、にしなかさん。

お料理 にしなか
広島市中区鉄砲町1-24 森川ビル1F
Tel:082-228-2270


初めて足を運んだのは2年前。(http://kitsukeshi.exblog.jp/3953372/
大人な食事処で、私にはまだまだ贅沢なお店なんですが、こうしてまた美味しい料理がいただけて嬉しかったです。(^.^) 
きもの遊びの食事会でいつか行きましょー♪ 穴子のしゃぶしゃぶがお薦めだそうです。


撮影本番は後日。和服でお酌をするシーンとか、カウンター越しに和服姿の客人が居るとか、ちょこちょこ出番があるかも・・・とプロジェクトリーダーさんから連絡がありました。。。きれいに見えるための手先の角度とか勉強しないといけませんね!!

2008-02-18

第7回きものでそぞろ歩き~宮島雛めぐり~開催のご案内



毎年恒例のみやじまそぞろ歩きの季節がやってきます。(^.^)

今年は大聖院まであがって、一緒にお雛様を鑑賞したいなぁなんて思っています♪


■開催日時
2008年3月30日(日)10:20~13:30ごろ

■集合場所
JR宮島口桟橋10:20厳守
(10:40発の便に乗船予定。時間厳守でね。)

■参加費:3,000円

※参加費は直前・当日キャンセルおよび無断キャンセルを防ぐため、 事前にお振込をお願いいたします。
振込先は参加申し込み後、ご連絡いたします。

【料金に含まれるもの】
・宮島口→宮島桟橋までの片道乗船運賃
・昼食代(予約済み/飲物は各自別途)
・写真送付代(イベント開催後、参加者全員に集合写真を送付!)

■定員:30名(定員になり次第締め切ります♪)

◎お申し込み・詳細 >> http://www.kimonoasobi.info/event/sozoro007.html

当日は晴れることを願ってっ!!
参加申し込み、お待ちしております。


2008-02-17

Endless Snowな梅見茶会とケンタライブ♪



空を見上げると、雪がちらちらと舞い降りていた2月
17日。心躍る演出~と喜んだのは、私だけではありません♪ 今日は、クラブクアトロで森本ケンタくんのLive in QUATTRO 2008 "Endless Snow"。(^.^) そんな日に、雪が舞うなんてステキ☆

ライブ前はケンタファンのきもの友達・レイコさん&彩mamaさんと縮景園の梅見茶会へ。まだまだベビーピンクの梅に、真っ白な雪が舞い落ちていく様子はとてもきれいで、なんだかすごく心が透き通った感じでした。動画でお届けしたい気持ちでいっぱいですが・・・デジカメじゃぁ雪が舞っている様子が伝わらない。。。ということで、アップヘアについた雪を・・・。(ってか。。。髪先が飛び跳ねとるやん:笑)

縮景園では、レイコさんがお友達と偶然出会ったのですが、彼女とは私までも共通点があることが分かり・・・。またまた「広島ってほんっとに狭いなぁ」「人と人って繋がってるなぁ」と感動したままライブ会場へ。

すでにたくさんの人がエントランス前に集まっていて、すごい熱気。列に並びながら、すでに涙がこぼれそうで大変でした。^^;


ライブはロックにはじまり、ロックに終わる。森本ケンタにしては珍しいものでしたが、久々のフルメンバーで、そしてライブハウスならではの演出で終始楽しませてくれました♪ 満足、満足。

最後は、ファンクラブさんから届けられたEndlessSnowをイメージしたお花を囲んで、記念撮影。私もEndlessSnowを意識して、雪の結晶にも見える柄の小紋きもの、そして、梅見茶会を意識して梅柄も散りばめられたピンクの羽織をコーディネート。半衿も足袋も、キラキラひかるスパンコール付きでした。彩mamaさんとレイコさんは梅柄の半衿を♪
(あら、レイコさん。。よく見たら、彩mamaさんの羽織を試し着している最中だったのね・・・。)

今回のライブに向けて、九州から駆けつけてくれたきもの繋がりのyozakuraさん、どうもありがとうございました!

久々にケンタくんネタ・・・ちょこっと宣伝☆

2月21日深夜RCC中国放送にて再放送が決定したドキュメント番組
燃えよ、乙女たち~女子ホッケー コカ・コーラウェストレッドスパークスの挑戦~】 
に、森本ケンタくんはナビゲーターとして出演しています。
もし覚えてたら・・・チラリとでもいいので見てやってくださいネ。

4月には京都ライブや豆匠でのディナーショーがありますので、もしお付き合いいただける方は遠慮なく声をかけてくださいね♪



【本日の腹ごしらえ】
福屋八丁堀本店9Fにある「とうふ料理 かわ島」にて。
白和えご膳をオーダー。
最初に、豆乳を出してくださいました。美味しかったぁ。
そして、お豆腐づくしのご膳。

みなさん。。。お膳にのせられた薬味は・・・お豆腐にかけるんですよっ!


-------------------
レイコさん~、mixiでのタイトルがとってもステキでしたので、私も真似しちゃいましたぁ。
-------------------
2008-02-15

第3回きもの遊び市開催



もう1ヵ月もすれば、桜の季節になりますね。(^.^) お花見をはじめ、3月30日に予定している宮島のそぞろ歩きなど、 きものでのお出かけが心地良い季節です☆

そこで、春~夏に向けてのきもの遊び市を開催いたします!

手軽にお買い求めいただけるきもの達をはじめ、 ちょっぴりオメカシ用のきものや、夏きものなど、種類豊富に出品予定。

■日程 2008年3月9日(日)
■時間 13:00~16:00
■場所 世羅別館 2F広間 広島市中区三川町4-20
     ※会場は畳部屋となっております。


詳細はこちら >> http://www.kimonoasobi.info/event/ichi_0803.html


※お買い上げいただいた商品をご持参のお買い物袋(エコバックとか風呂敷など)でお持ち帰りいただける方には何かプレゼントをご用意させていただきます~。エコ活動にご協力くださいっ(^_-)


あわせて、ただいま出店希望者さんを募集しています。

きもの遊びからの出店だけでは寂しいので、個人・業者問わず、ひろしまきもの遊びを応援してくださる皆さまからの出店を大募集いたします。(^.^)

お友達と一緒にグループでの出店も大歓迎ですよ~。


みなさんのお着物や帯、手づくり品で会場を華やかにしてくださいっ!!
お願いしますっ。m(__)m




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 1 日☆

2008-02-11

男きもの~



きもの遊びでいつもお世話になっているMさんが来広される☆と聞き、お茶タイムをご一緒していただきました♪ さすが、きもの姿がきまってます!シャレオ中央広場で待ち合わせをしていたのですが、遠くからでもすぐに見っけ。(^.^) そして、挨拶もそこそこに、手にしていたものが視界に飛び込んできましたっ。

さて・・なんだか分かりますか~??


彼はほぼ毎日、きもので過ごしています。動きづらくなるからということで補整はしないで、腰紐もなし。帯だけでも、着崩れしない☆

そして、何より小物使いがお洒落~。

今日、お持ちになっていたのは、ココナッツのカバン。

入手元は・・・

ダイソー!!!

取手が長かったので短く調整して、陶器の飾り(これもダイソー)をアレンジされたそうです。
ナイスですっ。(^.^)

そして、帯財布を帯にささっと仕舞っている様はきまってましたぁ。

仕事が忙しくしてなかなかイベントでお会いすることができないので、ここぞとばかりに男きもののことをいろいろ聞いちゃいました。^^; Mさん・・・数々の情報、ありがとうございました!引き続き宜しくお願いします。m(__)m

あの後・・ぶじバスには乗車できましたでしょうか。。。頼りない案内人で失礼しましたぁ。



【本日のお気に入り】

チャイの入ったティーポット

このチョコレート色がたまらなく可愛い☆

あぁ。もうすぐバレンタインですね・・・。




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 5 日☆


2008-02-09

着付け教室課外レッスンは「幕末浮世絵アラカルト」



今日は広島市青少年センターさんで開講させていただいておりました短期集中着付けレッスンの最終日。毎週土曜日・全4回。ぶり終わりました。(^.^) お仕事で欠席の方もいらっしゃり寂しい卒業式となりましたが、みなさんとはまたイベントなどでお会いできるかなぁ~♪

当初は、名古屋帯による一重太鼓をマスター!の予定でしたが、「お茶会によく行く・・・」「家には袋帯が多い・・・」「礼装しか持ってない・・・(贅沢ぅっ!笑)」などなどの理由で、急きょ、袋帯による二重太鼓も練習。けっこうテンコモリのレッスン内容だったのではないかと思います♪

最後はやっぱり“課外レッスン”と称した(笑)お出かけ。基町クレドのベトナミーズカフェ ミスホアで美味しいスィーツを堪能。
◆チャイアイス(お裾分けもらい忘れた・・・)
◆プリン
◆黒胡麻&バナナの春巻き
他にも食べたいメニューがいっぱい。ミスホアの雰囲気は落ち着いていて、大好きです。


おなかも満足したことですし・・・。ひろしま美術館で開催されている「幕末浮世絵アラカルト」にも足をのばしてきました♪ 

季節がら(?)、雪景色の絵図も多く、蛇の目傘を持って色っぽく歩いてる情景に足を留める時間が長かったように思います。珍しく絵葉書も購入。
いくつかの絵には説明パネルがついていて、読めばよむほど頭の中で想像が膨らんで大変。(絵の前で眺めすぎてなかなか足が進まない!) 有料で音声ガイドも用意されていたのですが、今ごろになって、「あぁ、借りてみれば良かったかなぁ・・」と後悔。^^;


受講してくださったみなさん☆ありがとうございました。ご近所同士のおふたりさん♪連絡とりあってローカルデートを実現させてくださいよぉー。(^_-)




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 8 日☆

当日は・・・縮景園で「梅見茶会」が開催されますので。。。お茶を楽しんで、その後にライブ~(笑)

2008-02-08

帯締め



ぶっとい丸ぐけ。普通の結び方と一本締めのバランスを写真に撮ってみましたが・・・印象の違い、なんとなく伝わりますかねぇ。^^;
私の場合、上背があるので、少々太めでも違和感ありませんが、小柄な方はかえって背の低さを強調してしまいそう。帯巾が狭いときも、あまり太くない方がいいのかなぁなんて思います。
ま、結局のところ、好みなんですけどね~。

ついでに、帯締めの種類について。

丸ぐけ/丸組/平組

でしょうか。(^.^)

角組というのもあるそうですが・・・

帯締めについてアレコレ解説してあるページを見つけました。参考になると思います♪

>> http://kimono-akinai.com/obi/obijime.html


余談ですが、組紐と丸ぐけでは、丸ぐけの方が歴史は古いそうです。
丸ぐけはおうちで自分でも作ることができるため、明治時代頃まではほとんど丸ぐけだったんだそうです。そう言えば、きもの遊びに参加してくださる方も、丸ぐけを手づくりしている人、多いですよね~。私にはとうていムリです。^^;




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 9 日☆


2008-02-07

丸ぐけの一本締め



今日は旧正月☆ 知人ブログで“3年日記”が紹介されていましたので・・・タイミングもいいし、私も始めてみよう~と・・・思っただけで一日が終わってしまいました。(>_<)

今夜はRCCBCの着付け教室。先週の木曜日に続いて今期3回目のレッスン。きものを着て教室に来られる方が増えてきましたっ♪嬉しい~。二重太鼓をする方、短い帯の練習をする方、しばらくお休みが続いたので復習を兼ねて一重太鼓に集中する方。みなさん、思いおもいに練習。合い間に「ハイ、注目~」なんてみなさんをモデルにしながら、ワンポイントをお話ししていくレッスンとなりました。(^.^)

先週は茶系の渋色紬で出かけましたので、今日は明るいきもので☆久々にオニュー半衿です。珊瑚色地に茶色のドット。ポップで可愛い感じです。そして、最近お気に入りの昼夜帯。(普通にお太鼓で・・)帯締めの丸ぐけはぶっ太いので、中央にこぶ結びをつくって一本締めに。ボリュームをおさえてバランスがとれてます。(^.^)
(ところで…。“丸くげ”って言う方も多いのですが、“丸ぐけ”が正式名称ですよね??)

木曜日クラスといえば・・・前期最後のレッスンで食事に行って「にんにくの丸揚げ」を食べた“仲間”(笑) そのインパクトが相当強かったらしく、東京に遊びに行っていた生徒さんが、「にんにくの甘納豆」菓子を買ってきてくださいました~。(先週の話しですが・・・)

「にんんくと言えば、みんなのことしか思い浮かばなくて」くらいの勢いだったそうです。(笑)

翌日のことなどおかまいなしにレッスン最初に頂いたのですが、柔らかくてほっくりしててとっても美味しかったぁ~。食べきれなくて余った甘納豆は、お言葉に甘えて私が持ち帰りました。エヘ。

梅芯庵さん
http://www.baishinan.co.jp/top/baisinan_home.html




森本ケンタ Live in QUATTRO 2008 “Endless Snow” まであと 10 日☆

ひろしま満点ママ火曜日レギュラーに出演中の森本ケンタ(22)が広島クラブクアトロでライブをします♪もし良かったら一緒に行きませんか~。チケットは私が手配いたします。(笑)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
