--------


2008-01-25

恒例のお食事会♪



居酒屋「よりみち通り ぬけさく」

幹事さんから食事会の連絡を受け、メンバーと待ち合わせてお店に向かったのに、思っていた場所にお店がなくて・・・。電話で誘導してもらいながらたどり着いた店内は日本の民家。

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0822462388/index.html


広島県広島市中区流川町5-19 加藤ビル2F
Tel:082-246-2388
営業: 18:00~翌1:30 (金、土/~翌3:30)

入口左手には、きもの(襦袢かな?)を解いた生地がタペストリーのようにかけてあり、なんだか落ち着きます。





天井はこんな感じ





そして、ぬけさくさんのお箸。エコを意識されているのでしょうか。こんな風に用意してくださっていると気持ち良いです。


この日は飲み放題のコース料理をオーダー。お刺身の盛り合せ、サラダ、ヒラメの煮つけ、野菜の網焼き(そら豆・ぎんなん・筍)・・・など、ヘルシー料理が次から次へ。
カウンターには気になるビン詰めがあり、スタッフさんに聞いてみると、自家製の果実酒だと分かり・・・。飲み放題コースじゃないけど、1杯オーダー。イチゴ酒。

今宵も美味しゅうございました。(^.^)

お食事の後は、最近、私のお気に入りのバーへ。オーナーに、「いつものお願いします♪」なんて言って、同席していたゆかいな仲間達(!)に「すごーい」と言ってもらったけど・・・「私が“いつものお願いします”って言ったら、コレを出してくださいね~」と事前打ち合わせをしてただけです。(笑)

そんなこんなで・・・。月に一度開かれるゆかいな仲間たちの集いに、参加してきました♪ 

PS
ゆかいな仲間は、メンバーを募集しているそうですよ。(笑)

2008-01-19

青少年センターさんでの着付けレッスンスタート



広島市青少年センターさんでの着付けレッスンが今日からスタートしました。毎週土曜日の全4回カリキュラム。受講生全員がおうちにきものをお持ちで、お茶会や結婚式など、きものを着る機会は多いそうです。ただ・・・。いつも人に着せてもらうので、そろそろ自分で着れるようにないたい♪といことで参加してくださいました。きものを着ている回数が多いこともあり、感覚がつかめているようですね☆ レッスンアフターは、教室内でティータイム♪
なんて贅沢なレッスンなんでしょ~(笑)

話しは変わりまして・・。今日からヘアスタイルを一新。(^.^) なんて言っても、写真じゃ、分かりづらいですかねぇ。。。今まで使っていたウィッグ。さすがに枝毛はありませんが(笑)、パサパサで。このたび、とってもシンプルなものに新調いたしました。(前のやつは細かい三つ編みがついてたり、ネットがついてたり、バレッタがついてました) 

ウィッグはフォンテーヌさんの。髪の毛の1本1本がとてもしなやかで、柔らかいので、とにかく手触りが気持ちいいです。自前よりツヤ感があるかも。(汗) アップ以外にもアレンジがしやすいのも気に入っています。

きものの時のヘアスタイル・・・未だに悩みます。

-----

帯はオニューです♪モスタイプの昼夜帯。柔らかいのでお太鼓より銀座結びとか角出しのほうがいいかも。お太鼓の山がすぐグチャッとなります・・・。モスの帯を見るたびに、江戸風角出し結びをマスターしたいっ!と思うこのごろです。どなたか。。レクチャーしていただけませんか??


2008-01-17

着付け教室は情報共有の場♪



RCCBCさんでの着付け教室平日夜クラスは本年度、初レッスンでした。生徒さんのひとりは、数日前に“東京下町ツアー”に行かれたばかり。念願の「衣裳らくや」さんに立ち寄り、お見立てしてもらったきもの一式で来られていました。黒ベースに控えめな紅色や山吹色の細い線で格子が描かれたきものに織りの帯をあわせたモダンテイスト。
下町ツアーのお土産話しでレッスンが終わっちゃうんじゃないかと思うほど盛り上がってました。(笑) 

落ち着いたかと思えば、今度はお仕事帰りの生徒さんが手にしていた君野倫子さん著の「きもの便利帖」をみんなでまわし読み。(爆) この本、読み応えありますよ♪ 普段きものを楽しむためのアイデアが満載。それも気軽にできること。手づくり苦手な私でも、「あ、できそう~」とチャレンジ心をくすぐる。

続いて、市内のいろんなリサイクルショップの話しに・・・。そこで教わった帯結びのコツやら、こんな話ししてましたよ~、などなど止まらない。そういえば、衿芯がコピー用紙!という話しもしましたっけ・・・。(この情報はまた後日、あらためて実践編でご紹介しますね!)

きもの好きさんが集まると、こうした情報が飛び交うんですよね♪私もいつも勉強になってます☆

あ。突然ですが、今年のテーマは「きものを楽しくきれいに着る!」です。ある方に言われたんです。「きもの遊びに参加している人はどうしてこんな着方なんですか?」と・・・。言われた内容がちょっぴり悲しい事柄だったので、なんとかしたいと思っています。。。だって、「きれいに着てるね~」って言ってもらうほうが嬉しいじゃん。

◎美しいきもの姿のために 村林益子著
◎きもの便利帖 君野倫子著

参考にして、私なりにアレンジしてみなさんにもお話ししていけるように精進します!!


2008-01-14

捨てるはずの和紙が・・・



きもの遊びを通じて知り合った駆け出しの着付け師・Sさんとお食事をしてきました。(^.^) 1月14日。この日は成人式で、Sさんはおふたりの新成人さんの振袖を着付けられたそう。ご家族、特にお母さまに喜んでもらったそうで、とても嬉しそうに話をしてくれました。「きものを着せてあげて、喜んでもらえるのが嬉しい」「ありがとう、って言ってもらえるのが嬉しい」・・・そんな思いを抱いているSさん。瞳がキラキラ輝いていました☆ 

Sさんのお友達が、きもの遊びでもお世話になっているデザイナーのMIYAさんと仲良しさんだということで・・・(広島って狭いと思いませんか・・・)、今夜は4人でのお食事会となりました。

MIYAさん。俳画をされているのですが、「何かに使えるんじゃないかと思って・・・」と、書き損じたものは捨てないで取ってあるそうなんですね。それが今日はお土産のミカンを包む包装紙に変身。お洒落でしょ。クルクルクルと包むだけなのに、趣がでます。

もとはこんな状態。(^.^)
梅柄が裾にあしらってあるきものを描いてみたそうですが、なんだか袖の長さが気に入らなかったとか・・・。良い雰囲気ですけどね~♪

あらゆるものは「使い様」です。(^.^)


----------------------

Sさんとちょっと話したこと。
きものに興味あるけど着たことがない・・・とか、きもの持ってないけど着てみたい・・・とか、そんな方々のために、“きものを着てみよう”みたいな体験イベントを一緒にできるといいなぁなんて思います☆ Sさん。その時はよろしくネ!

2008-01-13

温かい気持ちに感動



雪山(笑)から帰宅すると、温かい贈り物が届いていました。

「お箸袋」


・・・って何も珍しくないじゃん・・・という感じですが、届けてくださった方のお心遣いがたまりません。

一ヶ月前、仕事仲間と食事に行きました。いつものように、マイハシを持参して、小鰯のつみれ(絶品!!)や銀杏、春菊のほか定番タネが豊富なおでん処へ。職種も違えば年代も違う女性が6人集まれば、テンションも高ぶり・・・気づいたら、お店にお箸を忘れて帰ってた私。^^; 年末年始、ばたついていたせいもあり、お店に問い合わせすることも忘れていたところ、先様から「お箸を忘れて帰られていたみたいですよ」と、その時同席していた女性の職場に届けてくださったんです。しかも、“パート社員が趣味で手づくりしている箸袋を数枚もらったので一緒にお届けします”というメッセージカード付き!さらに、“楽しそうな宴席の様子、まるでタカラジェンヌの集まりのようで、店全体がパッと明るい一日でした”という嬉しい言葉まで添えられていたとか。(^.^) (え?ジェンヌは言い過ぎですか!?笑)

忘れていたお箸が手元に戻ってきたこと以上に、お店の方のお心遣いがすごく嬉しいですよね!老舗と言われるだけのことはあります。味だけで長く続くものではないのですね。お客さまを気持ちよくおもてなしする精神。人の温かい心にふれて、ポカポカしています。この心を私も人に伝えていけるようになりたい・・・


おでん処 たぬき

●場所/ 広島県広島市中区中町1-7今田ビル1F
●TEL/082-247-3617
●営業時間/ 17:00~23:00(LO 22:30) ※土日祝日は ~22:30(LO 22:00)
●定休日/日曜日・祝日

2008-01-12

第6回きものでそぞろ歩き&初詣♪



「奇跡的」とか「すごいね」とか・・・。気づけばいっぱいメールをもらっていました。(笑)
天気予報で“雨”と言われていた今日は、第6回きものでそぞろ歩き&初詣のイベントでしたが、集合時間の数時間前から雨もあがり、青空が広がるほどお天気が回復☆ みなさんの日頃の行いが良いおかげですね!傘要らずのそぞろ歩きとなりました。(^.^)


シャレオ中央広場に続々とあつまるきもの人さん達。新年初のイベントということもあり、「明けましておめでとう~。今年もヨロシクね!」の挨拶からはじまり、「あ!これブログに載ってたやつだね~」とか「久しぶりなのにぜんぜんそんな気がせんねぇ~、ブログ見よるけんかねぇ」(思いっきり広島弁:笑)とか一気に話しがもりあがってました。

自己紹介もそこそこに、早速、胡子神社にむけて出発。本通り商店街を抜けて、えびす通りを、総勢14名でそぞろ歩き。思いのほか存在感があったらしく、振り返る方やビックリ顔をされる方、話し掛けてくださる方・・・いろんな方がいらっしゃって、そんな様子を見ているのが楽しかったです。

今日は、おめでたい柄をどこかに取り入れて~とテーマを決めていました。みなさん、いろんな工夫をされていましたよ。獅子帯留&駒の根付をおびまわりにあしらった方、同じく獅子帯を背負った方、抽象梅柄が帯に描かれているものもあれば、はっきり梅柄の帯の人(これ、私)、優しいピンク色の小紋で全体のイメージをおめでたくされた方、干支のねずみさんの刺繍がはいった羽織をあわせた方・・・。詳しくはまた本家ページでレポートしますね。
←はっきり梅柄の帯はこんな感じ

二重太鼓には少々短く・・・
一重太鼓には少々長く・・・

結び方を考えないといけません。^^;

本日ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。参拝からお茶タイムまで、楽しいひとときでした。あっという間でしたね。今回ご一緒できなかったみなさん・・・次回は日曜日に開催しますね~。(^_-)

2008-01-11

ちょろ と すずめ のお見合い(笑)



今日の主役はちょろです。(笑)

最近、鉢植え用のバルコニーにすずめがやって来て、チュンチュン楽しそうなんですよ。(^.^) 今日はあいにくの雨でしたが、太陽がぽかぽかしている日は、とてもほのぼので、家にいるのが心地良いです。

でも・・ちょろにとっては心休まるどころか、興奮状態っ。そぉ~っとバルコニーに近づいて、カーテンの隙間からすずめにロックオン。ピクリとも動きません。すずめは、気づかずに土遊び。

すずめ「ん?なんか視線を感じるなぁ」

振り向いてみたら・・・

ちょろと眼があった!?


双方、見つめあうこと数秒。

土遊びに飽きたすずめはそのまま飛んでいっちゃいました。
そんなすずめの後姿をいつまでも見つめていたちょろなのでしたぁ~。

2008-01-09

【ご連絡】初詣の参拝先変更



今日はぽかぽか陽気ですね。暖房つけてなくても室内温度は25℃!ぬくぬく~です。(^.^)

でも・・・週末にむけてお天気が崩れるとか。。。
今週土曜日の初詣イベントですが、雨降りをさけて、アーケード街を通り抜けて胡子神社に参拝に行くことにしました。

【胡子神社】
えびす通り商店街の中にある胡子堂。市民からはえべっさんと呼ばれて親しまれ、かつては毛利氏の本拠、高田郡吉田町にあり、慶長年間に広島に移された神社
---------------

当日のスケジュールは次のように変更となりました。

13:00 シャレオ中央広場にて待ち合わせ
 ↓  
 ↓  全員揃ったら出発
 ↓  シャレオ → 本通り → えびす通り → 胡子神社
 ↓
13:40 胡子神社にて参拝
14:00 集合写真撮影後、ティータイム(希望者のみ)


そぞろ歩きの日に雨が振るなんて・・・初めてかも。

-------------

毎年お世話になっている護国神社さん・・・後日、あらためて個人的にお参りにあがります!!

2008-01-08

竹久夢二展を見て新年会へ



三越で開催されている「竹久夢二」展に行ってきました♪ 色あわせや柄あわせなど、見ていると楽しいし、新しい発見がありますね。それからイラストのモデルさんはみんな、ゆったりした着こなしです。そう言えば~、126万円の値がついた画は売約済みになっていました。。。ひょぉ~。(@_@) 絵葉書でもあれば買って帰ったのですが、この日は手ぶら。大判風呂敷が3種類ありました。ちょっと気になっているのでまた立ち寄ってみようかな。。。
←写真は自宅にある夢二さんのカードです。


個展を見た後は、新年会へ。

今日の幹事さんがセレクトしたお店は流川にある“居酒屋喜緒”さん。
----------
居酒屋喜緒
広島市中区流川町6-11 大松ビル1F
082-249-8419
----------

お刺身の盛合せがででーん。(注:一人前ではないですヨ)
豊島のお魚です。(^.^)

おすすめは自家製のチーズ!シンプルな味で、食感はモッツアレラのよう。お豆腐も自家製で、冷奴がお薦めですが、今日は、季節限定ということで湯豆腐をいただきました。磯海苔がたっぷりのっかっていて、オダシがよくきいていました。

お店の戸を開けるとすぎ右手に、いけすがあります!そして、店内は和風スタイル。カウンター6席、テーブル3席、座敷2つ(仕切りをはずせば一間続きに)で、落ち着いています。きものがしっくりきます。

今日のコーディネート。

コーデュロイのきもの
 (既製品Lサイズだから私には珍しく大きい!)
黒×白の刺し子綿帯を吉弥結びにて
半衿と足袋はお揃いのネコちゃん柄




----------
19:00過ぎごろ流川を歩くと、きものの方がたくさんいますね。(^_-)
みなさん、見惚れるほどに美しい。でも、ついて行っちゃダメですよ。。。
----------

2008-01-07

お年玉



いい大人なのに・・・「お年玉」をいただいちゃいました。

それが、こんなに可愛いお祝儀ふくろ。縦11cm程度のミニサイズ。柄和紙が遊び心をくすぐります。そして・・・猫好きの私のためにキュートな黒猫ちゃんのシールを貼ってくれてるんです。

その気持ちがすごく嬉しくって、そして、とっても可愛いので、お披露目しておきまーす。

以上
終わり!

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
