2007-12-28

仕事納め日は忘年会



年内にすませておきたい仕事を整理し、デスクまわりをメガ片付けし、ストックラックも思いっきり整理・・・した数日。今朝のゴミの量は半端ありませんでしたが、まだまだ片付けは続きます。(泣)

ここはしっかり体力をつけなくちゃ♪ ということで~、着付け教室の生徒さんが“忘年会”を企画してくださったので出かけてきました☆ 

「人の五感に楽しいと書いて、 伍楽です。」がキャッチコピーの伍楽さん。特徴は溶岩石の石焼き。鶏肉がメインですが、お肉苦手な私にはお魚コースを頼んでくださっていた幹事さん。ありがとう~。

コース料理の最初は北海道産ししゃもの雄。他には冬野菜を焼いたり、玄米のライスペーパーでレタスと味噌と焼いた帆立をくるくる巻いたり、蓮根と十穀米の炊き込み御飯などなど、ゆっくり話をしながら食べるのにおすすめです♪

[伍楽-ごらく-]
広島市中区三川町7-19 1F
TEL: 082-248-3377
OPEN: 17:00 - 23:00

幹事をしてくださったNさん。数日前にお誕生日を迎えてましたので、古布でつくった携帯ストラップ(私が作ったわけではありませぬ)をプレゼント。せっかくなんでこの日を記念して、他のみなさんにも♪小袋に入れてある状態でひとつずつ選んでもらったのですが、不思議なもので、ちゃん~んと、みんなのキャラにあった色が手元に☆ 

並べると、可愛さアップ。(^.^)

では、最後に私たちのいでたちを。

えぇえぇ。

着付け教室の忘年会でしたよ・・・。(笑)

------------

このたびは忘年会を企画してくださってありがとうございました~♪とっても嬉しかったです☆
これからもどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

初詣はぜひおきものでネっ☆ (^_-)


2007-12-23

Wink広島1月号に掲載中



Wink広島1月号。ぜひ、お手にとってご覧ください♪
Let's enjoy Kimono in Hiroshima かんたん!キモノ案内

P.53~P.67までの大特集です。(^.^)

着付け教室の先生と生徒さんがお出かけされているシーンをはじめ、予算一万円で揃うきものコーディネート、何処で買う?、きもので何処行く??、そしてそして、きもの遊びで主催したクリスマスパーティの様子を紹介していただいています♪

◎ひろしまきもの遊びサイトにもレポートをアップしました!

特集後半では、「きものを着るということ」というテーマでコラムも書かせていただきました。(写真が妙で・・・噴き出しました:涙)

全体的に、初心者を対象にした構成になっていますので、みなさんのお友達で「きもの着てみたいんだけど・・・」と思っている方がいたら、ぜひ紹介してあげてください。広島にも気軽に通える着付け教室やお店が増えてきたようです♪

※ひろしまきもの遊びの紹介にあたり、取材にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

【お詫び】
ひろしまきもの遊びのPROFILEコーナーで、来年の初詣イベントを記載していただいていますが、日程を変更させていただきましたので、ご了承ください。

詳細・参加申し込みは >> ひろしまきもの遊びのサイトから~

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。またあらためて告知させていただきます♪
2007-12-22

1月~2月の着付け単発レッスン



ご縁ありまして、2008年1月~2月にかけて、広島市青少年センターさんにて、着付けレッスンを開講させていただくこととなりました。(^.^)

詳細
----------------- 
日程:2008年1月19日~2月9日の毎週土曜日(全4回)
    (1/19、1/26、2/2、2/9) 
時間:13:30~17:00
対象:18~30歳までの着つけ初心者の方
費用:7,000円
-----------------

最終日はもちろん、きものでお出かけ♪です。

http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/y-center/cgb18.html

この講座は、単発レッスンとなりますので、全4回で終了となります。基本となる着物の着方、帯の結び方(名古屋帯の一重太鼓)のみで、継続コースなどはありません。

お申し込みやお問い合せは広島市青少年センターさんにお願いしますね。


2008年☆たくさんの人にきものを着てお出かけしてもらいたいです♪

きもの遊びでも着付けレッスンを開講していく予定です☆


2007-12-21

湯湯婆~湯たんぽ



お取り引きさんがブログにアップしていた記事がずっと気になっていました・・。今朝、打ち合わせで出向いた時、「まだ、残ってますか?」と尋ねたところ、「ちょうど整理してたら在庫が出てきたよ」とのこと。ラッキ~♪(やっぱり、運が良い!)

何が・・・って。

じゃじゃ~ん。陶製の湯たんぽ♪

昭和10~20年頃、どの家庭でも使われていた懐かしい日常アイテムなんですってね。(^.^) 
今年は湯たんぽがけっこう人気だそうで・・・。巷には、ゴム製や鉄製の湯たんぽがたくさん出てますが、陶製の湯たんぽがだんぜん可愛い!

湯たんぽって、「湯湯婆」?中国読み?

「湯婆」の「婆」とは「妻」の意味であり、妻の代わりに抱いて暖を取ることを意味してる?

って面白いですね~。


AllAboutで紹介されている「湯たんぽ」ネタ。

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20071212A/index.htm


自分へのバースデープレゼントです。冬至の明日から使い始めましょうかね♪

え?? ご心配の声が耳に届いておりますが・・・低音ヤケドには充分気をつけます!!
2007-12-20

RCCBC木曜日夜クラス最終日♪



3ヶ月って早いですね。10月から始まった秋クールも今日で最後。レッスンアフターはお出かけ。最近・・・・このお出かけ&食事タイムが楽しくって仕方ありません。(^.^) 
この日は、きもので教室にお見えになった方がふたり。すばらすぃ~。着るごとに上手になってますね。胸元のダボダボも解消されてきました♪(^_-) 名古屋帯の結び方もみなさんバッチリでした。課題は・・・帯揚げをきれいに結ぶこと、でしょうか。次回からポイント的に練習していきましょうかねぇ。いつもは・・・21時をまわっちゃって施設の方に「ごめんなさい~」と言いながら教室を後にするのですが、この日は・・10分前には教室を後にしてました。(笑) みんな、おなかペコペコ。

生徒さんのお薦めで近くの“Japanese Style Dining かのん”さんへ。「かのん」って漢字で書くと「香呑」なんですって。お洒落ですね。(^.^)
看板のモダンな雰囲気をいい感じに裏切った店内はJapanese Style。木や竹が使われていて、落ち着きます。奥に進むと掘り座敷。きものでもゆったりお食事できました。創作料理が有名だそうで、面白いものもたくさん出てきました。

これ。なんでしょ??
(って、分かりやすいカメラアングルでしたね・・・)

にんにくの丸揚げ です。(^.^)

次の日仕事だからどうしよ・・・と言いつつ、オーダー。食べる気マンマン。揚げたてはホクホクしてて美味しいですね。わさび醤油、抹茶塩、チリチリ唐辛子をお好みで。
(私は、何もつけないでいただいたのが一番美味しかったです~) 

ほとんど独り占め。帰りの電車・・・私、臭かったかな。(>_<)


<< じゃ、これは分かります??

○○のおやき

なんですが・・・

イ)長芋
ロ)カマンベールチーズ
ハ)じゃがいも

さてどれ?

パンと一緒に食べるとめちゃめちゃ美味しかったです!

あと・・イカ飯風キムチチャーハンも意外な盛り付けでビックリ&大笑い!
注意。頭を食べたのは・・私ではありませんっ!

------------

■Japanese Style Dining かのん
広島県広島市中区鉄砲町7-27
Tel:082-502-0017
18:00~24:00
定休日 日曜日

クーポン >> http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000026624.html

--------------
残念ながら、お仕事が忙しくてお休みだったSさん。業務の合間に帯結びだけ復習に来られたYさん。今回はお食事をご一緒できませんでしたが、来期はぜひ!


教室のみなさん☆お正月はぜひ、きもので過ごしてね~。(^_-) 

2007-12-19

念願の免許証☆



本日12月19日15:00(なんと、私はオヤツの時間に生まれた女です:爆)にまたひとつ大人の階段を昇ることとなりました~。(なんのこっちゃ・・・)

この日にやってみたかったこと。きもので車の免許の更新に行くこと~。へへ。実践してきました。(^.^) さすがに目立ちますねぇ。 受付のおじさんにもけっこう見つめられ・・・。「あれ。。。いけなかったかしら・・・」と不安になりかけた私に、「いいね~、きものっ。いいですよー」と何度も誉めていただきました。ある意味、うれしい誕生日のお祝いメッセージ☆ 写真撮影ではぐっと気合をいれましたので、免許証にしてはマシな仕上がりになっています。(笑)

夜のオヤツはケーキの代わりに、和菓子のテンコモリ。(どんだけぇ~) 大好きな香る堂さんで調達。夕方遅かったので、お目当ての米粉ロールはすべて売り切れだったのが残念でしたが、近くですから、すぐにリベンジです。

本当はね・・・今夜限りの雁木タクシーのナイトクルーズ&京橋川付近のスイーツショップ巡りをしたかったのですが・・・行けませんでした。(>_<) この企画・・・私のために用意されたかのようなバースデー企画だったのにぃ。(って、ほんとはクリスマス企画ですから・・・笑) また同じような企画を開催してもらいたいです!!

■クリスマス企画「京橋クリスマス・ナイトクルーズ&水辺JAZZ」
http://hiroshima.keizai.biz/headline/245/index.html


メッセージをくださったみなさん、ありがとうございましたっ!!!とっても嬉しかったです☆
大好きなアーティストさんにもお祝い(ラジオ番組を通じてですけどね~)してもらえたし、パートナーにもそれなり(笑)に祝ってもらえ、良い1年のスタートとなりました。

みなさんにも・・・気持ちのおすそわけを。。。(^_-)

最後に。お母ちゃん。ばーちゃん。ありがとう。
2007-12-17

そろそろお正月の準備♪



街中、クリスマスソングが流れていますが。。。クリパも終わった今は、気持ちはお正月に・・。そう言えば。ちょっぴりお洒落な雑貨店で見かけた光景。向かって右手にはクリスマスグッズがずらり。左手にはお正月セットがずらり。ま。。商売ですからそうなりますけど、なんだか、せわしないなぁと感じてしまいました。(>_<) 何でもあり!状態ですね。

新年は新しい気持ちで迎えたい。(個人的には自分の誕生日が1年のはじまりで大切な日と思ってるんですが・・・) お取り引きさんに素敵なお箸をいただきました。柄の部分がうろこ文様になっていて、黒×シルバーと白×ゴールドの2種類。「うろこ文様は縁起がいいでしょ~」ということで選んでくださったそうです。うろこ文様は「魔除け」とか「厄除け」の意味がありますもんね。

お箸は神戸箸屋さんのものです。お正月におろすのが楽しみです。(^.^)

みなさんは・・・クリスマスにむけてウキウキでしょうか!?


2007-12-16

RCCBC今クール最終日はお出かけ☆



10月からスタートした今期の着付教室。日曜日クラスは本日が最終日。(^.^) ということで・・・継続クラスのみなさんと、新規クラスのみなさんと揃って、近くのイタリアンレストランへお出かけしました。継続クラスの方は角出しや二重太鼓の練習。好きなスタイルをマスターしようとけっこう必死。(笑) 新規クラスのみなさんは名古屋帯の練習。ほんの少しお手伝いがまだ必要ですが、お出かけしていただくには申し分ない着付☆ 悪戦苦闘しながら着付が終わる頃にはおなかもグゥ~でしたね。(笑) 

すぐ近くだし・・・ってことで、ちょっぴり寒かったけどビギナーさんは帯び付きのままで。先輩のみなさんは羽織やらショールやらで防寒対策。

きものを着始めた当初って何かと物入り(笑)で、コート類って後回しになっちゃうんですよね~。でも、必要なものは必要。とりあえず最初のうちにひと通り揃えていくと、後がラク。「もうこれでいつでも出かけられる!」な~んて気持ちにもなります。

私は・・・。着付をならった年に迎えた冬。コートの調達を後回しにして着物を優先してました。その冬の寒かったこと。^^; 「もうムリ!コート買おう!!」と決意したときはすでに2月も後半。結局、その年、調達したコートは一度しか袖を通さず。そんなことなら、もっと早く調達していっぱい着用すればよかった!!!と思ったものです。


ワーイ。スノーマンがいっぱい☆ 
おばあちゃんから譲ってもらった着物で練習している姉妹。お姉ちゃんは諸事情により洋服に着替えて帰宅しましたが、妹さんは着物のままお出かけ。お婆ちゃんも喜んでくれていることでしょう。写真には映っていませんが、おうちに眠っていたきものがあって・・・と付け下げで練習されている方も!みなさんのきものや帯を見させていただくのも楽しいですね♪
(残念ながらお休みだった方・・・お正月明けに会いましょう!引き続き、名古屋帯です♪)

ランチはパスタ。ソースが飛び散らないよに、みんなおしとやかに召し上がっておられました。
新規クラスの方々は今日がきものデビューでしたが、汚さず、しっかり食べてましたね。(^.^)(一番危ないのは私ですよね・・)

みなさん・・・RCCBCの着付けレッスンを受講してくださいましてありがとうございます。引き続き、宜しくお願いします。m(__)m
2007-12-13

映画試写と“おばんざいの店”



12月15日ロードショーのSMILE~スマイル☆聖夜の軌跡☆~の試写会に行ってきました~。タイトルの「スマイル」やら、ストーリーがホッケー絡みということで、何かと気になっていた映画・・・。ご縁あって♪ 陣内孝則監督。ロック調でありお笑い仕込みであり、人情もの。クスッと笑えるところもあれば、涙する場面も。「自分のためではなく、誰かのために」この心持ちがどれだけ人を大きくするか・・・暖かい映画でした。(^.^) 

試写会ということで、プレゼント抽選会が催されまして・・・。「最近、運が良いからナァ~」と思っていたら、ほんとに当たっちゃいました。(^.^) 資生堂のマキアージュ3点セット。こういうちっちゃな(?)運の積み重ねが大きな運に成長していくんだそうですよ! 「私は運がいい!」と思い込み始めてから、流れがいい☆ みなさんも、ぜひ、「私は運がいい!」と言い聞かせてみて。(^_-)

すっかり気持ちは満たされておりましたが、おなかはすいてました。。帰り道、ふらりと立ち寄ってみたお店が雰囲気がよくって~、ビンゴ。いつの間にできてたの??ぜんぜん気づきませんでした。^^;

“おばんざいの店”
[ 所 ]
 広島市中区堀川町5・2モーツアルトハウス5F
 中央通りのモーツアルトハウス5階
[ 営 ]
  11:00~14:00、17:00~22:30
[ 休 ] 
 日曜日


エレベーターを降りた廊下には、犬やらいも創られていました。和風・・・アジアンテイストも感じられますが、自分のお家に帰ってきたような雰囲気の玄関。引き戸に手をかけて開けると・・・ほどよく照明が落ちた店内。懐かしいようでモダンな演出。カウンターが10席弱。テーブル席が1つ。個室がいくつか。仲良しさん同士、のんびり食事に行くのにちょうどいい感じです。

今夜は、お惣菜4種類の盛合せ(肉じゃが・大根の煮物・きゅうり&タコの酢のもの・茄子のお浸し)、アボガド&マグロのカナッペ、タコ天。そしてビールをオーダー。ふたりで3150円☆ お手ごろ~。そして、美味しかった~。

ランチもあるそうですよ。
11:00~14:00
840円也
毎週月曜日はレディースデー♪
コーヒー・ケーキがサービスですってっ!

今度行きましょう~。

本日、突然のお誘いにも関わらずお付き合いくださったTさん~、どうもありがとうございましたっ!久しぶりにお会いできて嬉しかったです。そして・・・ちょっぴり大人なお話を聞かせてくれてありがとうございましたっ!! 冬の間に・・・もう一回、着付レッスンしましょーネ!!

2007-12-11

今回の七緒はいい感じ☆



七緒Vol12☆ 特集は「着付、OK?」・・

あら。ちょっと自信ないのよぉ~という声を最近よく聞いていましたので、参考に買ってみました。なかなかいい感じで紹介されていますよ♪

衿元のあわせ方のコツや衣紋の抜き加減・・・腰紐をかける位置については笹島寿美さんの骨格理論が紹介されています。腰紐が安定するのはおへその下から第4頚椎へ。。。とのこと。第4頚椎・・私はどこだろう~。って。。。私、腰が長いからなぁー。^^; もう少し上がいいかな。 他には腰まわりのダボつき解消テクものってます。

内容の1部が閲覧できます >> http://www.president.co.jp/nanaoh/information/index.html

江戸小紋も特集されてます~。なんだかタイムリーだわ!(^.^) フォーマルからカジュアルなシーンまで頼りにできる江戸小紋。柄や色でふさわさしいシーンが変わってきますが、そのタイプ別に解説されています。私も仕事がひと段落したらじっくり読んでみようと思います。

本の中で紹介されていた「猫の足跡」柄の江戸小紋が気になりつつ・・・仕事に戻りますー。(>_<)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR