2007-11-30

今週の情熱大陸は見逃せない!



今週の情熱大陸! 着物スタイリストの石田節子さんがクローズアップされるのですね!!

>> http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/12_02.shtml



2007-11-26

風呂敷あそび



今日は朝から大荷物をもって外出。仕事です。大きめのカバンに入るブツですが、なんだか味気ないなぁ・・・あ!風呂敷で包んじゃおう~と、シュッシュッと結んで玄関先でスタンバイ。

さて。風呂敷の中身は何でしょ~?

イ) ホワイトパネル
ロ) ノートパソコン
ハ) リングファイル

(^.^)

風呂敷で包むと、無機質なものでも温かみがでます♪ 気分もルンルン。


↓最近よく眺める風呂敷本はこれ

■大和撫子のふろしき生活一週間
 辰巳出版株式会社発行

監修は京都和文化研究所むす美の山田悦子さん。


個人的には藤野完二さんとの出会いがあったから風呂敷への関心も高くなったわけで・・・。良いご縁を頂いているなぁとつくづく感じる師走前。


にしDとクリスマスパーティの打ち合わせをしながら

「きもの遊びの活動で、人との出会いや和文化の体験・経験値が確実にあがっているよね。それが財産だよね。」

なんて思いにふけりつつ・・・美味しいティータイム。(結局は食い気か・・・!?)

ティータイムは念願の、銀山町にお引越ししてきたムッシムパネンさんで。

2007-11-24

愛でる祭→イルミネーションライブ→食事会



3連休ナカビ。本日は「愛でる祭」の2日目。着付け体験レッスンを担当させていただくこととなり、朝からにしDと一緒に会場に行ってきました。屋外スペースには美味しそうな飲食店がっ!屋内入口には可愛い小物がっ!うろうろしたい気持ちを抑えて、レッスンにむけて準備・・・。
午前中のレッスン直後には着物姿をお披露目する・・なんてイベントが控えておりまして。。。ただ着ればよい・・・などと妥協は許されず~みんな必死!(笑) おかげさまでみなさんきれいな着姿になっておりました。写真はMEDELLオーナーさん(中央)とにしD(左)。(しまった!遠近法じゃないよ)

そして、なぜか外国の方とハーレーの前で。(笑) この日はトランプ柄の帯をしていましたので、外国の方に「カード、カード♪」なんて、エライ評判でした。イベント会場に来ておられたご婦人には「きれいに着てるわね~」なんて言って頂いて嬉しかったです☆

午後の体験レッスンが終わると、急いで移動。目的地はクリスタルビル前広場。“ひろしまドリミネーション2007ミニコンサート”が開催されました。ピース城のメモリアル点灯式も開催。
ピース城といえば・・・去年の「きものdeクリスマスパーティ」の後でスタッフで記念写真を撮影した場所♪ あぁ~。あれから一年が経ったのですね・・・。

今年のクリパも・・・楽しい時間になると嬉しいなぁ~と思いながら、食事デートの約束をしていた祥子さん&JUNKOさんと合流するべくバスを待ちながら星空を見上げると・・・まだまだ緑色の楓がそこに。^^;

なんだか季節感が・・・なんて思っていたら、ひとあし早く食事をはじめていたJUNKOさんのほっぺが紅葉色~(笑) もぉ。JUNKOさんったら♪ 身体をはってまで・・・。ハハ。

マグナム料理大好きなJUNKOさんは、グツグツ鍋を目の前にしてもなんのそのでパクリ。お鍋からは湯気がたってるっていうのに平気!お仕事帰りだったため今夜はお洋服ですが、きれいなお姉さんだわ~。そして、祥子さんとはシークワァサーの梅酒で乾杯。

今夜のお食事処は己斐にある「旬香萬菜あさつき」さん。祥子さん行きつけ♪ 

銀杏

もっちり感があって一番のヒットでした!ご主人も素敵な方で、思わず、名刺を渡して帰ってきました・・・。いえ。ちゃんと営業しましたよ。きもの遊びのために。。。

美味しい食事と楽しいおしゃべりタイムはあっという間に過ぎてますね。帰宅したときには日づけがかわってました。(>_<)

この日ご一緒してくださった皆さん。ありがとうございました!朝から充実した1日でした。(^.^)

2007-11-23

すごいよ羽織!



ちょっぴり足をのばして福山ロッツまで遊びに行ってきました。

長距離電車だし・・・カジュアルに行きたいなぁと思い、例の・・・わけありウールきものをセレクト。お尻にできた大きな穴は不細工に繕ったまま。。。ですが!!羽織、ステキ☆ 完璧に隠せるじゃ~ん!!
“お太鼓隠しの羽織”とは良く言いますが、“穴隠しの羽織”にもなるやんね。(^_-)

*小さな千鳥格子のウールきもの
*綿素材の白×黒ベースの半幅帯
*衿元は花唐草模様の手ぬぐい
*菊がメインとなった黒ベースの羽織

せっかく福山まで行くんだから・・・と、フリーペーパーのコラム執筆でお世話になっているmecyaさんにもお知らせを入れて、時間を調整していただきました。(^.^) お忙しいところ駆けつけてくださってありがとうございましたっ!お元気そうでなによりでしたっ♪

ご相談させていただいた件。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m みなさん、大喜びされると思いますっ!!!

きもの遊びの活動を通じて、いろんな方との出会いが生まれ、本当に嬉しいです。

2007-11-21

寒いから・・・おうち着物!?



冬が近づいてきていますね、明後日(23日)は小雪です。(「こゆき」さんじゃないよぉ~:笑)
昨日、広島経済新聞さんの取材を受けまして・・というか、イベントのPRだったのですが、コーディネートを考える余裕もなく・・・。^^; 羽織の準備ができてなくて、ダウンヘアのまま、もこもこマフラーを首に巻いて外出。ウールのきものにとっても雰囲気があっていて、心はホクホク。

このマフラー♪ 先日の第2回きもの遊び市に出店されていためかりさんの作品。(^.^) 同じ色でも網目が違うと、顔映りも違うもので・・・。自分らしい網目のものをいただきました。白い市松帯は・・ちょっと傍目には寒かったかな。^^; 帯あげはビロード素材のものをウエスギで。茶×ベージュのドットをハーフ&ハーフ(笑)で。


それにしても・・寒いと・・口があくものなんでしょうか

そして、うちのチョロは。。。ハロゲンヒーターのまん前を占領。ちぃ~っともどかないから、カマワヌシールを頭にペタっ。

・・・

おーい。

鈍いよ・・・
鈍すぎるよぉ~。(>_<)

小雪を迎えるということは。そろそろコートの出番だそうです。コートと言えばっ!やっぱり先日のきもの遊び市でキュートな出会いがありました。裄がじゃっかん短めなので工夫して着ないといけませんが、袖丈がかなりあります。大袈裟に言うと、中振袖の長さくらい。ホント。近々アップしますね。

みなさん。風邪に気をつけてくださいね。インフルエンザも要注意ですよ!!

2007-11-19

柿渋染めの酒袋



近所の酒蔵さんに「酒袋があったら譲ってください!」と声をかけていましたら、探してくださっていました。(^.^) ありがとうございますっ!!

今では貴重な酒袋。それも柿渋染め。

昔、お酒を絞るときに使われてきた綿の袋で、袋の耐久性を増すために柿渋を塗って使われていました。この酒袋に醪(もろみ)を入れて、酒槽(さかぶね)と言われる木製の長方形の容器に積み重ねて「酒」と「粕」に分離していたそうです。絞った後、酒袋に残ったものがいわゆる酒粕ですね。この酒粕をきれいに板状に剥がす作業が大変だったそうで・・。
冬の仕込みで大活躍の酒袋。夏になると女性が酒袋を補修するのが慣わしだったんだそうですよ。写真に写っている白い糸もその補修の後。

柿渋染めの酒袋はかなり固め。これをリメイクしてバックにされている方が多いですよね。(^.^) 表側は汚れているので、内表にしてリメイクするといいそうです。 さて。何に変身させましょうか・・・。2枚ありますので、どなかた一緒にリメイクに挑戦しませんか!?(っていうか、手ほどきをお願いします。。。)


【ちょっと一服】
久々にお抹茶をたててみました。ちょっと古くなっていましたので・・・雪月花さんに教わった“抹茶ラテ”で至福のひととき。あぁ。お茶請けがあったらもっと良かったのに・・。

お茶といえば・・・
先週の金曜日、お茶のお手前を体験してきました。こちらも教室がご近所。徒歩・・2分!?(笑) 

この日は、「花月」を体験。5人一組で札を回して、札の種類に応じてお茶を点てる人、お茶を飲む人が決まり、あたった役を慌てずこなしていく・・・というゲームでもあり、「互換機鋒看子細(ごかんのきほうしさいにみよ)」という心の持ち方を学ぶお手前でもありました。勉強になりました!
Oさん。大変お世話になりました。m(__)m
2007-11-18

ディナーショーにはちょっぴり御めかしして



なんでも・・・週末にかけて、中小企業会館で“骨董&アンティークin廣島”なるものが開催されていたとか・・。気づいた時にはすでに遅し。身動きとれなくて遊びに行くのを諦めました。(>_<)

その変わり♪今夜は心待ちにしていたディナーショーに行ってきました。ちょっぴり御めかしして。薔薇の刺繍がしてある紬をセレクト。衿元は刺繍半衿にゴールド×紫の重ね衿を。そして、「可愛くしてみよう~」なんて思って、重ね衿にレースを自分でくっつけちゃいました。ピチッと両面テープで。(え?大丈夫。特に問題はないようです・・笑)
帯揚げはお気に入りの絞り。帯締めは華結び♪


後ろは・・ここまですると、やっぱり変わり結びしたいですよね!お太鼓は・・・芸がない。(>_<) でも、ひとりでできるには限界がぁ。なんだか怪しい花びらがお太鼓山にのっかってます。(なんじゃこりゃ) しかも、ドコ見てる!?

この日。呉服屋さんもお見えになっていて、少しお話をさせていただきました。紬に小幅帯を締めていらっしゃったのですが、不思議な結び方をしておられ・・。名刺をいただくと、“一人でも簡単!前結び”の先生でもありました。そう!あの専用の帯板を使って。。。簡単にできるから勉強したらいいのにぃ~とのこと。

今夜みたいにお洒落したいとき。パーティのとき。自分で変わり結びができたら楽しいでしょうネ。


ところで・・・11月18日は、きもの文化検定の日でした。(@_@)


2007-11-17

MEDELLでのきものイベントに・・・



大人の和モダンショップMEDELL(メデル)さん。ショップオープン時に、たまたま見かけた記事をアップしましたので、ご存知の方も多いかと思いますが、そこで、このたび、「愛でる祭」というイベントを開催されるそうです。
フリマがあったり、飲食コーナーがあったり、いろんなレッスンコーナーが用意されるみたい。

そして・・

そんなレッスンコーナーのひとつに、私もご縁あって声をかけていただきまして・・・参加することとなりました。
「着付け体験レッスン」
です。

このレッスンは、着付けを完全にマスターするものではなく、あくまでも導入。着付けをお手伝いするという感じかな。
レッスンアフターは着物のまま会場内で過ごしていただきます。
写真撮影も含まれますので思い出づくりに☆

私は・・占いやら飲食コーナーやらが気になっています。(笑) みなさん、お時間ありましたら愛でる祭でお会いしませんか~。

イベントについて

■日程:2007年11月23(金)・24(土)・25(日)の3日間
■場所:広島県安芸郡坂町横浜西2-3-17
■時間:屋外/9:00~16:00 屋内/9:00~18:00

体験レッスンは
24・25日の2日間。11:00~12:30と13:30~15:00の予定です。

2007-11-15

お姫さまセット♪



フリーペーパーを発行していて良かった♪ 今日はそんな風に感じた出会いがありました。今はまだ具体的なことは何も決まっていませんが、いつか・・みなさんにもご紹介できる時がくるんじゃないかと。。。きっと、涙を流して喜ぶ人もぉ(笑) きもの遊びは頑張ってますッ(^.^)

そんなガンバリ(笑)のご褒美!?

ひろしまきもの遊び応援団店の茶房つるやさんに“お姫さまセット”が誕生してましたー!つい最近テレビでも取り上げてもらったそうで、このお姫さま・・有名人だそうです。(オーナー談)

お昼を食べ損ねていた私は迷わず、ガッツリお姫さまセットをオーダー。おなかいっぱいです。晩御飯。いりませんでした。(爆)

お抹茶/わらび餅/みたらし団子/あんみつ/饅頭/いそべ焼 
¥1,200也☆
お抹茶はアイス・ホット・コーヒーからセレクトできます。


今日は・・なんだか“青”の気分でして・・。帯あげは青・水色・紺色のドット柄。手芸店でメーター買いしたもの。で、帯留は例の。ガラスの里で手づくりした七宝。帯締めは花浅葱(はなあさぎ)色っぽいものを。青って冷静になれますね~。

そうそう。青といえば・・・イルミネーションがきれいな季節になりました。(えっ?紅葉はどこへ~!?)

パセーラ広場のツリーがきれいな青色で輝いています♪点灯式・・・行きたかったな。(>_<) 普通にパシャリしてもつまんないので・・・鏡に映ったツリーを写してみました。
はは。通りすがりの皆さんに何度も振り返られました。^^; 


2007-11-10

大盛況♪第2回きもの遊び市~



良いお天気に恵まれ、第2回きもの遊び市も盛況のうちに終わりましたっ!

ほら! 
トルソーちゃんも着物を着せてもらえないまま放置されるほど。(笑)
後に、この襦袢もお嫁入り。可愛がってもらってネ!
(というか、来年・・・RCCBCで再会しましょう~:爆)


ネットのみの告知でしたが、たくさんのきもの好きさんに足を運んでいただき、嬉しく思いますっ!

詳しいレポートは後日・・・きもの遊びサイトで。。。なんですが、すでに、いりこさんとやっさん(URLは以下)がブログにアップしていますのでお急ぎの方(笑)はそちらで~。

今回のきもの遊び市、、個人の方にも出店をご協力いただきました。定員枠に対してちょっぴりオーバーする6人ブースで開催。(スペースが狭くてごめんなさいでした) でも、お互いの距離感が親近感のわくもので・・・各ブースからの持ちよりでひとつのコーディネート案が完成したり、と思いのほか楽しかったように思います。(^.^) 出店いただきました皆さま、ありがとうございました&おつかれさまでした!!



私個人としましては・・・たくさんのきものや帯、小物たちを目の前にできてとても楽しかったです♪ 掘り出し物(後日アップしま~す)もゲットできましたし(^_-) 美味しいお菓子(差し入れを持ってきてくださった皆さま、誠にありがとうございました!)と美味しいお抹茶もいただけましたし♪

※美味しいお抹茶にありつけるまでかなり不機嫌顔だった沢井・・・が激写されたブログはこちら
>>  http://plaza.rakuten.co.jp/papapakimono/diary/200711100000/

初めてお目にかかる方が多かったことも嬉しかったです!!! 声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました♪ ほんとに嬉しかったです!! 

ご来場くださったみなさま・・・喜んでいただけましたでしょうか? お気に入りのきもの達には出会えましたでしょうか?

第3弾を来年の春前あたりに開催したいと思っています。今回のきもの遊び市を振り返って、宿題やリクエストなどありましたら教えてくださいね。m(__)m


最後に。第2回きもの遊び市開催にあたり、ご協力・応援くださったみな様に心よりお礼申し上げます。これからもきもの遊びの活動を温かく見守っていただけますと幸いです。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR