2007-10-30

ひろしまきもの遊びの家紋☆



創りたいナァ~と思っています、ひろしまきもの遊びの家紋☆ そんな思いを伝えていた西Dに「こんな感じがいんじゃない~」とアイデアを貰いました。それがいい感じなんです♪ そのアイデアをベースに、もっともっと膨らせていこ~なんて思っていたら!

家紋ジェネレーター

なんてタイトルの記事を書いているブログを発見!(って、スタッフブログじゃん・笑)
ハイ♪私も早速やってみましたっ。

-------
【笹竹】
笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、予想以上の能力を発揮するはずです。多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。
-------

ですって~。「ひたすら目的を果たす」「熱しやすく冷めやすい」 あ、あたってるよぉ。^^;

ぢつは。次号のフリーペーパーで紹介する「文様」が笹や竹にまつわるもの(原稿入校済み!)なので、なんだかトリハダがたってます・・・(こういうお化け現象、ホント多いわぁ)

そんなひとり言はおいておいて、みなさんも、自分のが気になりますよね?(そりゃ~ね)

こちらからどうぞっ >> http://www.ayataka.jp/#fun-kamon


ついでに面白ネタを。

3秒見るだけで右脳派か左脳派かわかるアニメーション。

◆時計回りに見える人は右脳派
◆反時計回りに見える人は左脳派

あなたはどちら??

私は、何回見ても、どんなにイメージしても、反時計回りにしか見えない!
これ、本当に時計回りに見える人いるの??と思っちゃうくらい。
ガチガチの左脳派ってことでしょうか・・・。

その後・・・ちょっとしたズル(笑)をすると、時計回りにも見えることが分かりました!

※提供元:http://frostfirezoo.com/the-right-brain-vs-left-brain

やってみた方~、結果を教えてくださいネ☆


【家紋】
ついでに、パートナーのも調べてみました。「四葉」ですって。ええなぁ~幸せのクローバーやで。

2007-10-28

今日のサザエさん☆



日曜日の18:30と言えば、サザエさんですよね~。
弾けまくったケンタライブから帰宅してテレビの電源をON。なんとか間に合いました~(笑)

そして、思わず夢中になって観てしまったのが2本目の「大風呂敷のヒーロー」♪

ひょんなことからカツオがランドセルの変わりに風呂敷で教科書を包んで登校。翌日、学校にはランドセルで行きなさい・・と波平に言いつけられるも、カツオは大判風呂敷をポケットにしのばせて登校。買い物袋が破れてリンゴをこぼしてしまったご婦人に出会い、風呂敷を貸してあげる。後に、カツオがそのご婦人の家に風呂敷を取りに行くと、お礼に・・と、メロンを包んで返してくれた。

そんなストーリー。

メロンを包んでいた風呂敷。ご婦人がカツオに「たま包み」って言うのよと教えている。


サザエさんような国民的アニメで、こういう日本文化がさりげなく伝えられていくのは良いですね。 「風呂敷って何?」「風呂敷って便利なんだね」そんな風に子供が感じたら・・・。どんどん物語のなかに取り入れていっていただきたいなぁと思いました。

ついでに思うこと。学校の制服にも和服が導入されるといいのになぁと。毎日は大変だから、月に2回とか。洗える素材のものでいいと思います。和服に慣れ親しむ・・・・。その日の授業は和文化を体験できるような内容で。。。な~んて、ゆとり教育で大変な今の時期には難しいですよね。。。^^; だけど・・教育現場からって思うんですよね。大きなひとり言です。ごめんなさい。


2007-10-25

今年の「きもの日和」は・・・



近づいてきました。ニッポン全国きもの日和
そう言えば・・・去年は、やたらと長いタイトルをつけて、みんなとお出かけしましたっけ・・・^^;

今年ものんびりお出かけしたいなぁなんて思っています。目的地は宮島。個人的にやりたいことがありまして♪ おつきあいいただける方はご一緒してくださいませ。

お昼の場所を確保しないといけませんので・・・6~8名くらいでしょうか。。。

おおまかなスケジュールは

宮島口集合(10:30くらい)→昼御膳→私がやりたいことを一緒に(笑)→適当に散歩→おやつタイム(欠かせないっ!)→解散

ってな具合。
去年どうよう大雑把な行程にイライラせずにお付き合いしていただける方~、ニッポン全国きもの日和を一緒に楽しみましょう。

「つきあってもいいよ~」という方は10/29くらいまでにご一報くださいませ♪


いたるところに「くらい」がついている記事でした・・・。

2007-10-23

秋はきもので「酒ごはん」だそうです


------------------------------------------------------------------------------------
ひろしまきもの遊び2周年記念アンケートの締め切りを10/25に変更させていただきます。まだ参加されていないみなさん~、ぜひお声を聞かせてくださいっ!ご協力お願いいたします。m(__)m
------------------------------------------------------------------------------------

和の生活マガジンSakura霜月号が届きました。特集のタイトルに思わず顔がニッコリ。

秋はきもので「酒ごはん」
~フードコーディネーター井出玲子さんが提案する~

すごいストレートなタイトルです。(^.^) 

レストランで旬の秋を味わうのも一興ですが、きもの仲間と過ごすホームパーティの提案・・という内容。レシピはもちろんなのですが、きもの好きさんにウケるテーブルコーディネート術がたくさん紹介されていて、読むのがすごく楽しい☆

名前入りの箸袋
和紙にステンシルしたランチョンマット
ひとりずつにあてたウェルカムレター

こんな心のこもったおもてなしができると楽しいでしょうね~。

はぁ。いつになることやら・・・。


今号のSakura。衣紋の抜き加減についても紹介されていました。ずばり!「衿の抜きは、ヘアのボリューム感にあわせましょう」とのことです。 髪のボリュームがあまりないのに衿を抜きすぎると違和感があるみたいです。良い例と悪い例が写真付きで載っていますが、なるほど~と思えるバランス感です。ふむふむ。こういう事例をひろしまきもの遊びのフリーペーパーにも取り入れていけばいいですねぇ~。(^_-)

そしてそして、やっぱり「落語」についての記事も♪ テレビの影響力ってば・・・スゴイ。

2007-10-21

劉薇ヴァイオリンリサイタルへ♪



本日は着付け教室の日。午前クラスはほぼマンツーマンのレッスン。レッスンアフターはプチコーディネート講座に発展。(笑) 持参された着物や帯をあわせていくのは楽しいですね。(^.^)
午後クラスは半衿付け。レッスン時間の大半がチクチク。残された時間で襦袢着付けのおさらい。

レッスンが終わると、スーツケースをゴロゴロさせて駆け足でエリザベト音楽大学へ。ヴァイオリニストの劉薇(リュウ・ウェイ)さんのリサイタルです。(^.^) ピアニストの椎野伸一氏との公演でした。
前半はすっぽり聞き逃してしまいましたが、後半の演奏に間に合いましたので、ヴァイオリンの繊細な音色を心に浸透させてウットリ。音楽の秋ですネ。

↑↑↑
公演の後は、近くの胡蝶庵さんでティータイム。この日、結婚式の二次会パーティが予定されていたようで、通常のテーブル席ではなく、奥の座敷部屋へ。カフェ利用なのに・・不思議な空間でした。あの胡蝶庵さんの外観からは想像できない内装。座敷部屋前の通路はワクワクするスペースでした♪ こんなお家に住みたい。

疲れていたので、あま~~~い“スイートスイートデビル”をオーダー。どんなスイーツだ?って感じですが、好奇心旺盛ですから・・・。

チョコレートケーキのまわりをさらにチョコレートでコーティング。めちゃ甘なのですが、ベリーの粒が少し入っていて、適度にお口直しができるスイーツでした。はい。ペロリです。美味しかった~。ご馳走様っ!


ルンルン気分で帰宅するも、昨日から急にさむくなったせいで、部屋は冷え冷えですね。。。そろそろ、チョロが湯たんぽがわりになる時期です。このごろは、自分から膝に上に乗ってきたり、お布団の中に入ってきたりします。きゃわい~。

そんなチョロは・・・片手でひょいと抱えられるほど軽いです。(笑) 
ちょっと、持ち上げてみました。

【本日の郵便物】
届きました~。松山で「着物」文化を通じた地域とのまちづくりや「国際交流」に貢献することを目的として活動されている「NPO法人すずめのそぞろ歩き」さんからの嬉しい“すずめ通信”♪
着付け教室のみなさんには早速お披露目。他のみなさんにもお会いできるときにお渡ししますね!

ももすずめさん~、いつもありがとうございますっ!!みなさんのコーディネート写真が掲載されていると見るのも楽しいですね☆ ひろしまきもの遊びもバージョンアップしなくちゃー。

それにしても・・やっぱり今、落語は旬なんですね~。(笑) 

2007-10-20

学園祭へ



治りかけていた風邪がぶりかえしそうなほど寒い日でしたが、比治山大学の大学祭に行って来ました。県内の学園祭には何度か仕事で訪問したことがありますが、今日はプライベート。(^.^) 

大学でライブをするのは初めて♪という森本ケンタくんの応援です。


せっかくの学祭。ライブ前にしっかり楽しんじゃおう~と、早めに会場入り。そしたら☆ 上田宗箇流のお茶のお手前や、裏千家のお茶お手前が披露されていまして・・・。滅多に経験できない、大茶盛(おおちゃもり)をいただくことに。初めての経験。ドキドキです。首席にはお茶の先生をされている方が座ってくださり、私は恐れ多くも“次席”をキープしてしまいましたが、次席のお役目は何も無しでした。ホっ。


大茶盛とは、大茶碗でお茶を立てて、みんなで回し飲みするというお遊び。本来は、ひとりでは支えきれないほど重い大茶碗だそうですが、学祭のイベントということで少しくだけた感じに演出されていました。用意されていた茶碗は、同学園の在校生の作品。大きいけどひとりで支えられるほどの重量になるように・・・完成まで苦労したそうです。

茶筅も、茶杓も、棗も、水差しも、ふくさも・・とにかくすべてが大きかったです。特注ものもありました。(すごーい!)

広島では、廿日市にある極楽寺で大茶盛が開催されるそうです。。。10月にも開催されるみたいなのですが・・これからの予定だったらぜひ行ってみたいですね。

思わぬ体験にすっかりウキウキ。そのままのテンションでケンタくんのライブを堪能。屋外でしたので・・・かなり寒かったですが、心はほっかほかです。(^.^)

ケンタくんネタで恐縮ですが。。。。
今年、100周年を迎える山陽高校。その記念祭が10月28日(日)にハノーバー公園で開催されます。オープニングセレモニーの後、ライブも開催され、そのゲストとしてケンタくんが出演します♪
他にはジョージやGiFT、バブルガムも☆ みなさん・・・・一緒に聴いてみませんか!?

一応予定を・・・

<イベントスケジュール>
11:20 オープニング
11:50 ジョージ
12:30 GiFT
13:40 森本ケンタ
14:40 バブルガム

場所:ハノーバー公園 広島市中区基町

です。


さて。。。

本日は半衿を少しオシャレに。





【本日のうれし台詞】

男子高生がすれ違いざまに、友達に聞いていました。。。

「あれ?今日、成人式じゃったっけ??」

きゃ~。成人式って・・・・20歳じゃん☆ 
2007-10-18

着付けのコツ



本日はRCCBCでの着付け教室平日夜クラスでした。今期2回目。継続のみなさんには伊達衿(重ね衿)、新規のみなさんには半衿づけをしていただきました。重ね衿はほんの数ミリしか出ないものなのに、色合わせで、コーディネートの印象が七変化します。(失敗したら大変・・・涙)

重ね衿は礼装の時につけるのが一般的ですが、小紋をいつもよりちょっぴりグレードアップさせるときにコーディネートしても良いですよね。お友達とオシャレなレストランにお食事に行くときとか♪ 

さて!

「帯揚げがきれいに結べないんですけどー」

というツブヤキ・・・を良く耳にします。(笑)

確かに、なんだか奇麗に処理できないことが多いですが、コツがあります。
言葉にするのは難しいのですが。。。手前から帯枕の元までをめいっぱい広げて真っ直ぐにします。ねじれないように。。。帯揚げ幅を半分に折り、さらに半分に折りたたみ、そしてさらに半分に折ります。この時、輪が上になるように折っていくことがポイント。そして、ほんのちょっぴり手間に引張り気味にすること。左右同じように処理したら、輪が上になった状態を維持したまま左上にひと結び。この時、ゆっくり結ぶことがポイント!あとはいつもの通りに処理して。
綸子の帯揚げより、縮緬タイプのほうが奇麗に結びやすいかも・・・。

帯揚げがきれいに処理できると気持ちいいですよね☆

そして、写真のように右脇にあまった着物の処理も、気になるところ。ここは、コーリンベルトを使って簡単にきれいに始末したいですね。余分なきもの生地を脇線の下側(内側という表現?)に折りたたんで仕舞うとゴワゴワしないんですが・・・ぜ~ったい言葉じゃ伝わらないっ!

でも、ほんのちょっとしたひと手間できれいに処理できるんですよ!ホントにっ。

今日のきものは既製品ですので、マイジャストサイズではありませんが、比較的シワもなく、きれいに着付けられました。(^.^)

あ♪ 着付けのお悩み解決サークルみたいなのがあると嬉しいかも。みなさんのアイデアをみんなで共有しながらステップアップしていく・・・そんなお気軽サークル。いつか実現するといいですね~。(^_-)

2007-10-17

秋の夜長に・・・落語を聴く会を開催しました



広島で落語家さんとしてご活躍されている平々亭青馬(へいへいてい・ぶるま)さんをお招きして、落語を聴く会を開催しました。平日の夜・・ということで、お仕事帰りでも気軽に立ち寄っていただけるようお洋服での参加もOK♪
すっかり袷着物が心地よくなった今宵、センスあふれる笑い声(どんな声~!?)が会場となった演芸処 なかしま屋を包んでいました。(^.^)

詳しいレポートは、ひろしまきもの遊びサイトでご覧いただけます・・

落語といえば、演目にあわせて、手ぬぐいや扇子が小道具に変わります。個人的に、その様子を拝見するのがすごく楽しみでした。今日は、手ぬぐいが答案用紙になったり、扇子がマイクになっていました。どのお話しもツボで、もっと大笑いしたかったほど。(笑)

テレビや漫画などメディア経由で笑うことも楽しいですが、落語のように噺家さんが話している内容を頭の中で想像を膨らませて聴くのも楽しいものです。

参加くださった皆さま、ありがとうございました。いかがでしたか??

本日の様子は・・・次号の某広島情報雑誌に掲載されるかも・・・です。(^.^)


青馬さんの今後のスケジュールはホームページでも紹介されていますので、機会がありましたらぜひ♪ 最近は、中学校や幼稚園でもお話しをされるとか。子供の頃から、日本文化に触れあえる環境はいいですね。

このたびのイベント開催にあたり、ご協力くださった青馬さん、そして、会場を提供してくださった演芸処なかしま屋さん、誠にありがとうございました。


【本日のヘアスタイル】

ショートヘア♪

正面はブログ初お披露目ですね・・・
こんな感じです。(笑)

ウイッグだと知らない方々には、「ばっさり切ったね~」と驚いてもらえ、楽しかった!

ヅラヅレが時々気になります。。。(笑)



2007-10-16

第2回きもの遊び市を開催します



なんだか風邪気味ですが・・・(>_<)

第2回きもの遊び市の詳細が決まりましたので、お知らせいたします♪

-----------------
袷の季節になりました!きものでお出かけしたいイベントもたくさん♪
羽織の季節。オシャレの季節。クリスマスもあるし、忘年会や新年会も☆

手軽にお買い求めいただけるきもの達をはじめ、“新品”やちょっぴりオメカシ用(訪問着や付け下げなど)のきものまで、種類豊富に出品予定。

また、今回は、いつもきもの遊びの活動を応援してくださっている個人の皆さまからの出店も募集いたします。(^.^)

ただいま、出店希望者大募集中~

 ◎箪笥に眠っているきものを処分したい方
 ◎好みが変わって着なくなった着物を譲りたい方
 ◎手づくり品をお持ちの方(和装類なら何でもOK!)


当日はたくさんのきもの好きさんに楽しんでいただきたいと思っています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

>> http://www.kimonoasobi.info/event/ichi_0711.html

◆日程 2007年11月10日(土)

◆時間 10:00~14:00

◆場所 有限会社レジュームハウス
     広島市西区高須2丁目5-13 地図 >> http://kat.cc/17d474

     ※なるべく公共の交通機関をご利用ください。
       【アクセス】
       広電高須駅から徒歩5分
       (JR西広島乗換の場合:広電西広島から2つめの電停)

◆備考 着物の寸法などは表記していないので、各自メジャーなどお持ちください。


春に開催した第1回きもの遊び市の様子は >> こちら♪

2007-10-14

初参加☆西条の酒祭



西条の酒祭。初めて行ってきました。毎年参加されているというS氏の案内を受けながら、美酒を堪能。

西条駅を降りて、最初に目指したのは“福美人”さんの蔵。駆けつけ一杯は枡酒。S氏にご馳走になりました。ありがとうございます。m(__)m 

ここで驚きの飲み方を教わりました・・・。

私が持っている枡にご注目! 
人指し指の先にちょこんとのっかているものが何だかわかりますか??

お塩

です。

枡にのっけなくてもいいのですが、なんだかツウな感じでしょ。(笑) 星一徹もこんな飲み方をしていたとか・・・。(マネせんでもぉ)

お塩をちょこっと舐めて日本酒を飲むと、日本酒が甘く感じました。イメージとしては・・・スイカに塩をかけて食べたりする感じです。 洋酒でいうところの“ソルティードッグ”でしょうか。

おなかがすいていた私は焼そばをほおばりたくて、椅子席がたくさん用意してある“賀茂泉”さんの蔵へ移動。一緒に行っていたJUNKOさんと仲良くはんぶんこ。賀茂泉さんでは、ひやおろしや竹酒をいただきました。そして!チーズの燻製“ちー君”も♪ お祭りも後半に近い時間帯でしたので、スタッフのみなさんもテンションが高く、オマケもチラホラ☆ 燻製は美味しいですね~。
(燻製の師匠~☆ また燻製パーティ開いてくださいっ!!)

そして、竹酒。節をせっせとくり抜いた竹に注ぎいれたお酒をいただきます。もちろん、竹のカップで。竹にお酒を注ぎいれる演出は周囲の人たちの足を止めていました。

そんな様子を嬉しそうに激写している神垣さんも目撃。(笑) その時の様子はそのうちブログで紹介されると思います~。


このあたりの建物は昭和初期な雰囲気が漂っていました。お祭だから・・・お酒が入ってるから・・・みんな楽しそうにそれぞれの時間を過ごしていて、仲良し。平和だなぁ~とつくづく感じました。写真だけではその雰囲気を伝えきれませんが・・・。
何気ないシーンですが、そこにきもの姿の人がいるだけで、落ち着くのはなぜなんでしょう。

この日、見かけた一般のきもの姿女性はおひとり。かなり酔っ払ってました・・(>_<) 目立つから・・悪酔いしちゃダメですよ~。 あとは和服姿の男性をふたり!ひとりは袴姿♪そして。。。

「あ、あの・・・和服がよくお似合いですね・・」

と声をかけていただきました。^^;

「あ、あなたもよくお似合いですよ!男性の和服姿は素敵ですよね~」 とお返し。(^.^)

きものってすごい。知らない方でも交流がスムーズにできちゃう。

日本酒ツウ、酒祭ツウのS氏にご案内いただいたおかげでとても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、そんなS氏とのご縁をつくってくださった神垣さんにも心からお礼申し上げます!ありがとうございます。m(__)m
そしてそして、JUNKOさん~。ご一緒くださってありがとうございましたっ!手づくりの帯、めちゃめちゃ可愛かったよぉー。帯芯の処理も教えてくれてありがとう。なんとか頑張ります。

【本日のコーディネート】
普段着っぽく。対丈仕様で・・・
最近、露出度の高い紫市松のウール。ネコちゃん刺繍の黒帯でちょっぴり大人っぽく(酒祭なんで・・)。古布でつくった丸ぐけ帯締めを指し色に。足袋もネコちゃん柄。
屋台のおばちゃん達には好評でした。
「これからもがんばって着物を着てね~」とエールももらいました。

はい!頑張りますっ☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR