2007-08-30

名刺のリニューアル



私、きものが大好きで、きものを通じてたくさんの人が和文化を身近に楽しめるようになればいいな~と地道に活動しておりますが・・・本業はWeb制作を営んでおります。きもの遊びの企画を実現させるためにあちこち営業に行くと、「呉服屋さん?」と間違われることも多いのですが、ご縁はありません。(笑)
ですが、Web業も、きものの普及活動も、どちらも私のライフワークになっています。今までは別々の名刺でしたが、今回、思い切って両者を兼ねそなえた名刺を作りました♪

地元企業さまと“和”を通じたWebサポート

こんなことをキーワードにこれからも頑張っていこうと思いますっ!

先日開催した「お箸の使い方セミナー」をはじめ、日本酒セミナーやお茶を楽しむ会など、Web業を通じて出会いがあったからこそ実現した企画でもありますから。

これからも企業様、きもの愛好家、双方にとって有意義なコラボレーションを提案・実現させていければ嬉しいです。

みなさま。末永く応援していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。




「着物柄に見る戦争」展に行って来ました。
思っていた以上に戦争をモチーフにした柄が多くて驚きました。
子供用は表着でしたが、大人は襦袢や羽織の裏として人気があったようです。人目につかないところで楽しんだ?・・ということでしょうか。「海軍」という文字の絣もありました。関係者さん同士が話されていたのを漏れ聞くと、血が茶色に変色しているのもある・・・そうで。展示会で何を感じるかはみなさんそれぞれ違うと思いますが、私の帰りの足取りはかなり重かったです。。。

そして、今日届きました。
「語りつぎお話絵本 せんそうってなんだったの? 7」

戦争体験者の話を後世にきちんと伝え残していこう、という絵本です。体験者のひとりが、澤田満明さんです。当時、仁方で鉄道員をされていた澤田さんが被爆したのは、原爆が落ちた2日後に広島入りしたとき。

戦争は繰り返してはいけません。絶対いけません。

■学習研究社発行
 澤田さんのお話はシリーズ7で紹介されています。
 「おねがいです、水をください」
 文:井上こみち  絵:BOOSUKA


2007-08-28

白足袋染め・・・に挑戦する。。。かも?



なんとも自信のないタイトルですが・・・(笑)

先日届いたSakura長月号で、「白足袋をリメイク」特集が組まれていました。(^.^)
玉葱の殼と賞味期限が切れてしまった紅茶をあわせた染色。
これから迎える秋に履きたい色ですね。

私のまわりではすでに玉葱染めをされている方はたくさん。今更・・・なことですが、私にとっては初めてのことで。。。ドキドキ。

11月に受験しようと思っているきもの文化検定3級の教本にも染色のことが載っています。日本の伝統色は日本の気候風土の中から生まれてきたもの。移ろいゆく季節の花や草、風景など、目にする自然の色をきものに取り入れる工夫をして、それが日本独特の色となりました。
春夏秋冬。日本ほど四季がはっきりしている国はありませんよね。

主な染料のもとは・・・

赤系:紅花
紫系:紫根(シコン)
緑系:藍色系+黄色系の染料
茶系:クヌギ・クルミ・ヤマモモなどの樹皮や木ノ実
青系:藍
黄系:刈安・ウコン

染料によって媒染剤もかわってくるんですね。化学・・・。チンプンカンプン。^^;

要は自分で体験してみないと!というわけで、ちょうど手元にSakuraが届きましたので、挑戦してみたいと思います。



【本日のチョロ】

ぅわぉ~っ!
色っぺぇ~

2007-08-26

心の中でお話ししてきました



朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが、日中はまだ陽射しが強いですね。

今日、澤田さんとお話ししてきました。もっと早く会いに行きたかったのですが、あの日からちょうど一ヶ月目の今日、ようやく会えました。

入野の駅に降り立つのは2年ぶり。前に来たときは紅葉の季節を迎える頃でした。工場を見学させていただき、澤田さんの下駄作りに対する職人魂を感じ取ったことを覚えています。下駄の台となる桐を会津までご自身で選別に行かれ、工場に戻ってから木どりを行い、乾燥させ、型を整えていきます。そして、ご自身が大阪の職人さんにお願いして作ってもらった鼻緒を、履く人にあわせてすげる。この全ての工程を、澤田さんご自身が行なっていました。

このように紹介すると、とても頑固な職人さん・・・という印象を与えてしまうかもしれませんが、澤田さんはとても温厚で、笑顔が可愛い(なんて言うと失礼かな・・・)ステキなおじいちゃまです。そして、一度しか会っていない方のことも覚えていらっしゃるほど記憶力も抜群で、何よりおしゃべりが大好き。たくさんのことを教わりました。

なんとなく気持ちが落ち着きませんでしたが、今日、澤田さんの笑顔を見て、あらためて良い出会に素直に喜ぶことができました。

澤田さん。天国から見守ってくださいね。私も空を見上げるときは笑顔でいたいと思います。

2007-08-24

広島の街にもっと着物美人を!



Wink広島9月号。「広島の女性におくる、広島の女性の日常コラム」コーナーに執筆させていただいて7ヶ月目。今月号が最終回となりました。
(Wink編集部のTさん、短い間でしたが本当にお世話になりました!)

きものを着るために必要な物の説明から、きものの賢い調達方法、失敗しない調達方法、TPOにあわせた装い、季節を楽しむ装い、帯の結び方、きものを着てお出かけすると思いのほかサービスが受けられるんですよ~、などお話しさせていただきました。ホントはね、まだまだ語りたいことはたくさん!でも、こうして最終回を迎えた今、これまできものにあまり関心のなかった読者さんがひとりでも「着物、いいじゃん。着てみようかな・・・」と思ってくださったなら、嬉しいです。

いつの日か、広島の街が着物人で華やかになることを期待しつつ、これからも活動を広げていこうと思います。

さて。
編集部より届いた最新号のWinkを眺めていて、面白いイベントを見つけましたのでご紹介。

倉橋ヨエコ ザ★お着物狂鍵
弾き語りツアーat横川シネマ!
9月15日(土)19:00~ 

大相撲宮島場所
10月22日(月)
この秋に行なわれる大相撲の広島巡業だそうです。

◎着物ウィークin萩
9月22日(土)~30日(日)
確か、去年も開催されましたよね!
萩がもっと近かったら・・・・。


◎第33回~京洛の風趣と味~京都老舗の会
9月19日(水)~25日(火)
そうごう広島店にて
※初日には恒例(?)の舞妓さんが京都からお越しになるそうです。

2007-08-23

解いたきもの・・・その後



今日はRCCBCでの平日夜着付けクラス。浴衣の時期も落ち着くこのごろ。半幅帯を終了して、名古屋帯による一重太鼓の復習をしました。ここ数回のレッスンで半幅帯ばかり結んでいましたので、久しぶりに名古屋帯を結ぼうとすると・・・手先を右肩前から後ろにかけてしまいますね。^^; 

お盆も過ぎましたし、きものコーディネートも少しずつ秋スタイルに・・・。
(そう言えば、今日は処暑。暦の上では暑さが落ち着くころ・・・??) 

今日のポイントは半衿。見覚えありませんか!?

雨の日(笑)にせっせと、紐解いたきもののハギレです。もともとインパクトの強い発色と柄でしたので、薄色の紗着物にあわせると妙に半衿が浮いてしまった感がありますね。^^;
袷着物とコーディネートするほうが面白いかも♪ まだけっこう余ってます~、ハギレ。何に使いましょ・・・。




【初めてのお買い物】
ミシンの針!!!!
昨日の晩、珍しく、ミシンを出してダダダダァ~と縫い物をしていたら・・・
バリッという鈍い音とともに上糸が切れ、動きが止まったミシン。
針先が折れてました。ぬおぉー!
気持ちが高ぶっている間に新しい針を調達。
ミシン針。初めてのお買い物でした。
2007-08-22

「着物柄に見る戦争」展



打ち合わせ帰り・・・足は駅の改札口に向かっていたのですが、「あ。やっぱり寄って行こう~」と近くのきものリサイクルショップへUターン。お店の戸を開けると正面にと~~~っても素敵な紬(袷)が掛かってまして・・・・。一目惚れ。サイズも何とか許容範囲。少し悩みましたが、お取り置き。銀鼠と紫の縦縞のボカシグラデーション。

日中はまだ暑さが残っていますが、だいぶ過ごしやすくなってきました。少しずつ、単衣きもの、袷きものの準備をはじめましょうか。はやく、涼しくな~れ!

お店においてあったポストカード。

「着物柄に見る戦争」展
----------------
明治から昭和の時代に、日清、日露、第二次世界大戦を経験した日本。
当時の庶民の生活にスポットを当て、日本の文化である着物の柄にまで戦争の文様が表されていった様子を貴重な展示とともにふりかえる。
----------------

こんなコンセプトで開催されるイベントで、いづゝやさんの2Fギャラリーで40点ほど展示されるそうです。

共催はいづゝや商店さんとヒロシマ平和映画祭実行委員会さん。
開催は8月25日(土)~31日(金)とのこと。

ちょっと気になりますので・・・行ってみようと思います。


2007-08-19

最近のRCCBCでの着付け教室は・・・



今クールの着付け教室日曜日クラスは、午後クラスだったみなさんにお願いして、午前クラスに移動していただきました。調整していただいてありがとうございます。

※秋期は新規で午後クラスを開設いたします♪

日曜日クラスのみなさんは、イベントがあると着物をきてお出かけされていますので、着付けにおいては心配することはなくなりました。
(と、ここでちょっぴりプレッシャーを与えたりして・・・笑)

なので、今クールからきものクイズを実施しています。設問は2006年度のきもの文化検定を参考にせっせと作成。「クイズ」と思って出題していましたが、生徒さんは「それはテストです!クイズではないですっ!」と思っているようです。アハハ~。

例えば☆

 次のうち「小紋三役」と呼ばれる江戸小紋の模様でないのはどれ?

 1)通し
 2)行儀
 3)鮫
 4)ぼかし

とか。


着るだけの楽しさから、和文化を知る一歩進んだ和服美人になれるように、これからも一緒に勉強していきましょうね♪

2007年度のきもの文化検定は11月18日(日)に開催されます。

受験を予定されている方、いらっしゃいます??

私は・・・ただいま調整中です。




【本日のチョロ】
早朝はほんの少し過ごしやすくなったような気がしますが、日中はまだ残暑が厳しい・・・。

チョロもノビテおります。



2007-08-15

レジ袋代わりに風呂敷どうぞ♪



みなさん、お盆休み。。。いかがお過ごしですか?
私は。。早めにお盆休みに入りましたので、今日あたりから仕事復帰です。

さて。本日の中国新聞から記事を紹介。

“レジ袋代わりに風呂敷どうぞ”

なんと~。スーパーのフレスタさんの企画で、ポイントを貯めると発行する買い物券2枚で、風呂敷をプレゼントするキャンペーンが9月2日に実施されるそうです。(^.^)

レジ袋の削減とあわせて、風呂敷の利便性を見直してもらうためのキャンペーンだそうです。

「使わないときはたたんで持ち運べる日本の良き伝統を見直してほしい」と担当者さん。

そうなんです!!風呂敷って使わないときはハンカチみたいに畳めるから嵩張らないし、軽い。でもって、どんな形のものでも包める優れものなんです!

フレスタさん。ゴミの減量キャンペーンを実施したり、子育てキャンペーンをされたり、、社会貢献度が高いですよね。新聞広告もオシャレだし。(^.^) 

広島の企業さんがこういう取り組みをしてくださると、すごく嬉しいですね。
私。「着物が好き♪」から「和が好き♪」と言って、日本文化を人に伝えていけるようになりたい・・。




【取り寄せ】
体験継承 絵本に託す・・・
取り寄せています。

8月15日。12:00。

黙祷のサイレン。8月6日も8月9日も全国で鳴らせばいいのに。
そしたら、みんなの記憶に残り続けるのに。

スティーブン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ
8月18日からシネツインで上映予定。

2007-08-12

飯室の夜祭でウナギを掴む・・・



今年は夜祭にけっこう出かけています。そこに、森本ケンタくんのステージライブがあるから。。。


今夜は、市内中心部より少し離れた飯室のフレスタ。
COMSさんでの夜祭。知らない場所だと思っていましたが・・・現場についてビックリ!学生の頃、よく通っていた場所でした。(笑) 


ケンタくんのライブは18:00~30分。今夜はしっとり聞かせる曲が多かったです。2夜連続で放送された「「はだしのゲン」の話になり・・・。私的に今年の8・6は深い思いで過ごしたわけで。。。涙腺緩みっぱなし。まともにステージを見ることができないまま終わりました。(>_<)

でも、今夜はお祭り。いろんな企画が用意されているなか、ドキドキBOXゲームに参加。箱の中にあるモノを手で触って当てるゲームです。大人ですが・・・スカウト(笑)されましたので。みんなは「たわし」とか「サングラス」とか「陽よけグッズ」とか・・ま、「こんにゃく」とか。。。可愛らしいモノ。なのに・・・・・よりによって、私たちコンビの箱の中身は、生物っ!!!!!

ウ・ナ・ギ~~~~~


すごい裏切りでしょ・・・。思いっきり触りました。思いっきり掴みました。ヌルヌルしてました。細長かったです。手、臭くなりました・・・

んもぉ。えらいめにあいましたっ。

これは・・・ある意味、当たりでしょうか!?


ケンタくんの歌を聴いてみたい方にライブ情報を。(オフィシャルサイトより)

■8月18日(土)
新潟県中越沖地震エイド「From Hiroshima To Niigata」
時 間:13:00~17:00
場 所:広島駅南口地下広場/エールエール地下広場
出 演:14:40~ ほか、11組出演決定!

■8月19日(日)17:00~
24時間テレビ募金会場からのLIVE
場所:カジル横川イベントスペース





TSS満点ママ毎週火曜日のレギュラーコーナー「ケンタのパン日記」
ライブ会場までの道中に、パン日記で紹介されたパン屋さんがあることに気づき、立ち寄りました。浴衣人たちで訪問したので、オーナーさんに「今日は何かあるんですか?」と聞かれ、「ハイ♪今から森本ケンタさんのライブに行くんですっ」とハイテンションで返事。すると、奥から、色紙を出してきてくださいましたっ☆ 大切に保管してくださっていて、すごく嬉しかったです。
お目当てのじゃがいもフォカッチャは売り切れていましたが、キャロットパンをゲット。店内は狭いですが、すごーーーーく可愛らしいお店で、オーナーさんもメチャ可愛い♪パンも美味しいので、お近くのかたは是非立ち寄ってみてくださいっ。

満点ママサイトより抜粋~

住所  広島市西区楠木町4-5-21
電話番号  082-237-6288
営業時間  10:30~18:00
定休日  月曜・第3日曜日
駐車場  なし

新ジャガとローズマリーのフォカッチャ風150円、にんじんパン(半斤)250円・(2枚)100円
店内は半畳ほどの広さ。およそ13種類ほどのオリジナリティあふれる
焼きたてパンは、生地に素材を練り込むので素材本来の味わいが楽しめる
2007-08-11

レトロ空間



この夏、何度目でしょ・・・(笑)
またまた行ってきました~、麦酒亭@半べえ。要予約で、席につくと軽い膳がセッティングされています。この時点で通常のビアガーデンとは違う!亭の中央に用意されたテーブルの上には京風料理がずらりと並んでいます。お肉類も用意されていますが、それ以上にお魚やお野菜を中心にした料理がたくさん。私のようにお肉が苦手な人でも存分に堪能できます。(^.^)
亭内はレトロなポスターがあちこちに飾ってあります。雰囲気、でてますよ~。

今日は、着付け教室平日クラスのみなさんとお出かけ。
お顔が分からないようにちょっと小さめに。。。なにか・・・感じるものありませんか!?

(Iさん。クルマの運転ありがとうございました!)

夜にはやっぱり白地きものが映えます。緑とのコントラストも。

本日は昼過ぎからの外出となりましたので、浴衣をやめて、夏きもので。絽の名古屋帯。久々に結びましたが・・・やっぱりお太鼓は暑いですね。^^; 半幅がいい~。


【オマケ】
半べえさんのサイト。よくよく見てみると・・・抹茶サービス券やらコーヒーサービス券がページに用意されています。探してみてください♪

◎半べえサイト http://www.hanbe.jp/top.html
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR