2007-05-31

RCC文化センター:平日夜クラス



ご期待(って誰の!?)にお応えして・・・RCC文化センターさんでの着付け平日夜クラス終了後のみなさんを後ろからパチリ。隠し撮りごめーん。^^;

とうかさん直前なので浴衣の着付けをやろう~と思っていましたが、みなさんの強いご要望で前回に続いて名古屋帯の練習。はい。みなさん、シックハックしながらなんとか自力で最後まで達成~。「このまま帰ります~」と草履を取り出し、洋服をカバンにぎゅっぎゅっ。ゆっくりペースの生徒さんはきっと今ごろ復習もかねて自主練されていることと・・・。(今日掴んだコツを忘れないでね~)

お太鼓レッスン2回目です。ね。ちゃんと着れてるでしょ。(^.^) きものを着るって思っているほど難しくないんですよ~。「え~。でもぉ・・・」と思いながらこのブログを読んでくださっている着物未経験の方、一緒にきものライフを楽しんでみませんか!? 
(おぃおぃ。なんか怪しい勧誘みたい・・・笑)


昼間は暑いですが、陽が落ちると肌寒い日が続いていますね。今夜も袷やウールで丁度よいくらいでした。おかげさまでカイカイも落ち着きました。(^.^) 
今日は着収めしようと紺のウールを。半衿には花詩歌のネコ手ぬぐいを。きもの柄とネコちゃんがケンカしないように市松模様を出して。 頭には七宝フクロウのかんざしを。ゆらゆら揺れていい感じ☆


【本日の経済情報】
ひろしま夢ぷらざで6月1日~3日まで澤田桐下駄工場の澤田さんが出店されるそうです。
http://www.yumeplaza.com/event/index.html



【本日のアイタタタ】
広島でも自動改札機が導入されました。まだまだ慣れていない方もいらっしゃるワケですが・・・。切符は自分のレーンの改札機に入れてくださいっ!さもなくば・・。「ピコーン、ピコーン」って鳴ってゲートが閉まり、後ろの人が足止めくらいます。そして。。。定期を通していようもんなら。。。再挿入すると「同じ定期を重複して使うことはできません」となり、ゲートから抜け出せなくなります。^^; 着物姿で改札口をウロウロ。(>_<) もー。私が間違えたみたいじゃんっ!



【本日の誤解】
私が調子に乗って書き続けていたので・・・。「森本ケンタさんって弟さんなの?」と聞かれることがたびたび。ごめんなさい!^^; 違います。。。血縁関係は微塵もなく(笑・泣)、私がひたすら追っかけている22歳・ピュアな心で愛のメッセージをみんなに伝えているシンガーソングライターさんです。「家族愛・親子愛・兄弟愛・友人愛・恋愛」いろんな愛がありますよね♪



森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 2 日 ☆☆


※追伸※
6月24日(日)15:00~カジル横川にて無料ライブが行われるそうですっ!
ケンタくんの歌を聴いてみたいっ!会ってみたいっ!というみなさんっ。
浴衣着て一緒にライブ会場に行きませんかっ! メッセージ、メール、くださいっ☆
あ。もちろん着物でも♪ 

2007-05-30

今さら・・・「間宮兄弟」



2日間にわたって・・・ようやく「間宮兄弟」を見終わりました。しかも、今更・・・な映画です。^^;
(あ、彩ママさん、ありがとうっ!)

やたらと浴衣姿の役者さんが広報されていましたので、てっきりほぼ全編にわたって浴衣~なのかと思いきや・・・。ほんの一瞬だけでした。(そこだけに期待していた自分もどうかと思いますが・・) 浴衣パーティ。楽しそうでしたよ。そういえば、、、うちにはみんなで一緒に楽しめるゲームがないなぁ。学生の頃は。。。それこそ徹夜で人生ゲームとか。(笑) 今ならやっぱりトランプゲームでしょうね。お料理持ち寄りで浴衣パーティ、してみたい。(^_-)

ところで、今週末は“とうかさん”です♪ みなさん、浴衣でお出かけされますか?? 浴衣はちょっと・・・という方は夏着物でもよろしいかと~。 私は土曜日、日曜日にお出かけ予定ですが、まだコーディネートが決まってません。。。 半幅帯がほしいよぉー! 明日、着付け教室の前にちょっとお店巡りしてみようかな・・・。って、もう、人気の帯は残ってないよねぇ。。。 

かんざしは八坂神社に並んでいた出店でゲット。七宝焼のフクロウさんがぶらさがってて、可愛いよ。800円なり☆




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 3 日 ☆☆☆

2007-05-29

しゃべれども しゃべれども



5月29日。そう。今日は語呂合わせで「呉服の日」でした。ネットではいろんなサイトで呉服の日セールが開催されていたようですね。大阪では、落語定席「天満天神繁昌亭」の昼席に着物姿で訪れたら1000円入りの大入り袋が手渡されたそうです。(^.^) いいですね~。

-----
記事: >> 日本経済新聞社

「呉服の日」の5月29日に、昼席に着物姿で訪れた客に1000円入りの大入り袋を手渡す。7月7日の「七夕の日」には、浴衣で来たカップルに1000円入りの大入り袋を用意する。

【写真】
「着物デー」を発表する上方落語協会の桂三枝会長(中央)ら=21日、大阪市北区の天満天神繁昌亭〔共同〕
-----

呉服セールも嬉しいけど、こういう企画をたくさん実施してくれるのも嬉しい。きものを着てお出かけするきっかけになりますもんね。(^.^) 広島ではどうだったんでしょう・・・。なにか面白い企画が開催されていたのでしょうか。。。な~んにもチェックしてませんでした。(^_^;) 

落語といえばっ。「しゃべれども しゃべれども」が上映されていますね♪ 観に行かれたいらっしゃいます?? 私はただいま読書中。(またかいっ) しかも、まだ序章。(汗) 

現代人に欠如しがちなテーマ「人と人とのコミュニケーション」の大切さや「想いを素直に伝えること」の尊さを真摯に描いた作品。

と紹介されています。コミュニケーションって大切だと思います。「言葉にしなくても分かってくれるはず」なんて思っていると、相手にな~んにも伝わってなかったり、誤解されていたり・・。最近はすぐメールで用件を終わらせてしまいがちですが、時には面と向かって相手の表情をみながら、肌の温度を感じながら、交流するのも必要かなぁ。。。なーんて思っております。人間くさく、ネ。




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 4 日 ☆☆☆☆

2007-05-27

和な引き出物♪



今までいろんな引き出物をいただいてきましたが・・・。

こんな形でいただいたのは初めてです。 京都だから? 最近はこうなの? 雰囲気がすごくいいです。包装紙だと後の使い道に迷いますが(たぶん、捨てちゃうことの方が多いですよね・・・)、風呂敷だと永く使えます。(^.^) 袱紗にしてみたり(ちょっと大きいかな・・・)、和装小物をくるんで着付けレッスンに行ったり、お酒(笑)くるんでお友達の家に遊びに行ったり・・・。

私は、お誕生日の贈り物や、手土産を渡すとき、風呂敷に包んでます。「包装紙+紙袋」の代わりに風呂敷一枚で。そして、「活用してね♪」と言って渡しています。(みんな・・活用してくれてるかな。。。) 

他の引き出物も極力、包装紙不要の仕様になっていました。箱入りのものは可愛いデザインで、紐で結んであったり。小物を入れて部屋に飾れます。エコだわ~。そう言えば、京都議定書。 だからなの? 




【本日の緊急処置】

慌てて外出したので、ほつれていたことに気づかず。。。でも、繕ってたら水コンに間に合わないっ! で、ブローチで留めて応急処置。お遊びきものなのでできることですが・・。

サイズが小さくて対丈で着る時には、この処置は意外と便利かも。衿先が下のほうにあると上前がすごくめくれ易いでしょ。ポイント的に留めておくと・・・。注意事項は歩幅は狭く!
邪道かもしれませんが。。。お許しくださいませ。^^;



森本ケンタ
「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 6 日 ☆☆☆☆☆☆

それにしても、ホントにタイトル長いね~(笑)

2007-05-26

結婚式@八坂神社 舞殿



起床5:00AM。すがすがしいですねぇ!この時期の早朝のにおい。気持ちがリフレッシュします。(^.^) では、いざ、京都へ!

(例によって・・・プチハプニングつきですが、とっておき(笑)だけお話します。。。)


本日のお式は八坂神社の舞殿で行われました。(^.^) 四方から丸見えっ!イコイさん、曰く「さらしものじゃー!」状態でしたが、みんなに祝福されるんだから、ええやんっ☆ 地方からの観光客、外国の方、みんながバシャバシャ写真とってました。
イコイさん、白無垢かと思いきや、お振袖~♪ 黒ベースにユリや豪華な花が描かれています。帯はビビッドなミドリ(黄緑に近いかなぁ)に黄色の帯締め。抱え帯や箱迫も入れてましたね~。すっごく似合ってて、とってもキレイ。イコイさん、美人さんですからね~。オメメもぱっちりだし。(ダーリンも、オメメパッチリで可愛いから一目惚れした・・んだそうです。はいはい。ご馳走様~)

お天気で本当によかったです。(^.^) 袷きものをまとう身としては少々暑かったですが、風がふくとそれなりに心地よく感じました。前日の大雨が木々の葉っぱの汚れを洗い流してくれていたので、緑が鮮やか♪ 演出効果も抜群な場所でのお式でした。

とっておきのハプニング。今回一緒に行った由貴さん。諸事情で大阪から合流したのですが、今日のこの日まで大忙しの日々を送っていたとか。現地で着物に着替える、ということでしたので「忘れものしちゃダメよ~」と念を押していたのですが・・・。
帯枕をお忘れになっていました。(泣) ど、ど、どーする!? 振袖ですから、変わり結びしなくちゃ。。。代用できそうなものがないか、ふたりでカバンのなかをごそごそした結果。。。
由貴さんが持っていた「めがねケース」に白羽の矢が! とても、そんなブツを背負っているようには見えない! なんとかなるもんですねー。
私は広島からきもので上洛。いろいろ迷いましたが、附け下げで。未だにローン払い中(笑)のお仕立きもの。自分サイズはやっぱり違います!不要なシワがでない、裄丈も落ち着く、裾裁きもグッド。下前がめくれてこない!こんな贅沢・・・。そうそうできませんワ。(>_<)

披露宴会場では、きものをお召しになった方が私達とお身内の方を除いて2名。お上品な桜色のお着物で、おふたりとも自分で着付けられたそうです。(^.^) やっぱり、着物姿の方がいるとテーブルが華やかになりますネ♪ 着物好きのイコイさんも大喜びして、ダーリンとケーキの食べさせあいこ。(ん。。。最近、似たような光景を見ましたがな・・・)


前菜にはじまり(お肉が食べられない私には特別メニューがふるまわれ・・・)、おなかいっぱいになりました。写真、ちゃんと撮ってますよー。全部載せると大変なんで、今回一番ビックリしたメニューだけを・・・。
じゃーん! デザートビュッフェコーナー♪ もちろん食べ放題(笑) 披露宴でこんなコーナーがあるなんて、ビックリ☆ さて。私は何種類のデザートを食べたでしょう? 他にもアイスクリームタワーなるものがテーブルをまわってました!

あっという間の2時間。結婚式に出席させていただくのは何年ぶりでしょう。幸せな空間にいると心があったまります。(^.^) 

イコイさん、結婚おめでとうございます。主導権を握りつつ(笑)も、時には甘えながらいつまでも仲良しさんでいてくださいね♪ このたびはお招きいただきましてありがとうございました。

-----------------

さて。披露宴の後は・・・。木綿着物専門店やきものリサイクル店など行きたいお店がたーくさんありましたが、結局、一軒も寄りませんでした。今回は、買い物ではなく、人との出会いが濃い京都滞在となりました。(^.^) 京都から応援してくださっている染工房遊さんをはじめ、このブログがきっかけで出会えたねねさん。慌しく過ごしてしまい申し訳ありませんでしたが、少しでもお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。 (ねねさん!お土産までいただいてありがとうございましたっ!!!)

そして、高瀬川沿いのレトロな電燈屋さんにも行ってみました。去年の秋、たどり着けなかった(汗)ので、リベンジ!またまたさ迷うところでしたが、今回は人に聞きながら行ったのでなんとか到着。(前回、すごーく近くまで行っていたことに気づいた・・・) 店主さんの心温かい人柄にふれ、いろんな人のことが好きになりました。

※明治・大正・昭和の照明器具を取り扱っていらっしゃるお店です。興味のある方がいらっしゃいましたらご案内します~。なんともいえない店内の時間の流れ。日本文化・和に興味のある方には立ち寄っていただきたいお店です。(^.^)

そのお店の近くに、みたらし団子の美味しいお店があると教えていただき、早速、ゴー。
四角い形をしているのが特徴。タレの甘味がほどよく抑えられていて、団子の弾力もちょうどいい♪
ところで~。私と由貴さん。この2人の写真の違い、分かりますか?私にとっては大きな“差”とでも言いましょうか・・・。

最後は四条京町屋へ。明治43年に建てられた町屋を再生して、一般公開されているところです。(無料) 家具やしつらえなども昔のままで、ホット一息つける、そんなおうちでした。「初雪の恋」の舞台にもなったそうです。見に行こっ!(単純~)

日帰りでしたが、私的にはとっても充実した時間でした。(^.^)

今度はゆっくりお泊りで京都にでかけたいですね。何人かで町屋宿泊。実現するかもよぉ~。(^_-) 私と一緒にでかけてくれる方・・・。募集します。(笑)




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 7 日 ☆☆☆☆☆☆☆
2007-05-25

着物を解いてみました・・・



前から決めてました。「雨の振る日に着物を解こう・・・」と。(^.^) お天気良いとお出かけしたくなるでしょ。だから、雨の日に、のんびりおうちで・・・と。(結局、午前中は仕事の打ち合わせで雨の中外出しましたけど。)

チビチビ、着物のからくりをお勉強しようと解きましたが、衿まわりでチンプンカンプン。バチ衿タイプの着物だったのですが、中から違う生地が出てきたり(!)、内側にあて布がしてあったり・・・。

結局、今日は袖、衿、おくみをときました。身頃はハッカケと切り離しましたが、一枚につながったまま。これは。。。また後日、雨のふる日に・・。

生地はかなり弱っているので、デリケートに扱わないとすぐに裂けてしまいそうですが、補強して半衿や帯あげとして再利用したいと思います。身頃も分解したほうがいいですよね?

みなさんは着物を解いたらどのように活用されているのでしょうか・・・。袖はそのまま“うそつき袖”用に♪
カバンにされた方もいますよね~。
帯にもできるって言うけど・・・。こっからどうするの!?




【本日の一冊】
七緒 Vol.10
特集:ゆかた上級生
他、雨の日特集やすててこ大研究。
すててこ。おしゃれ部屋着としても活用できるように開発されたステテコがあるとか。
開発メーカー:saraca de sarasa(サラサデサラサ)
ステテコの作り方も紹介されていますが・・・私にはムリでしょー。(>_<)

さ、明日は7:00AMの新幹線に乗らなければいけませんので・・・
今から夜ご飯たべて、寝ますっ!

お休みなさ~い。

追伸
ご心配くださっているみなさん。。。
もしも・・・日帰りできてなかったら。。。笑ってやってください。^^;




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 7 日 ☆☆☆☆☆☆☆

2007-05-24

大人のとうかさん(笑)



23→24日の深夜に知人から届いたメールに「日本酒楽園」イベントの案内が!

日付変わって、今日のイベントじゃんっ! 事前に告知することもできないまま・・・すみません、行ってきました。浴衣で行くと半額になるんだって~と聞いて、用事をいっきにすませてお酒飲みの師匠(笑)にお付き合いいただいて、会場へ。

イベント開始から1時間も経っていましたのですでにみなさんええ感じになっていました。

トライチケットとフリーチケットが用意されていまして、師匠と一緒だから「フリーですよね?」と聞くと「えー。私はトライでいいよ~。沢井さんフリーでいきんさいっ」と・・・どっちが飲兵衛だか分からないことに。

私は着物で行ってましたので、結果的に半額でフリーチケットを渡され。。。カップもガラス♪ トライチケットの方はプラカップ。(すごい、差っ)

日本酒楽園ですので、日本酒好きが集まるんです。知りあいがアチコチに。(笑)
蔵開きでお見かけしたことのある方(この方とはよく出会うんですよ・・・。)、お取引させていただいている酒造メーカーのスタッフさん、そしてそのスタッフさんの幼馴染ぃということでご一緒されていた女性OKAさん。なんと沙琴さんのお友達っ!去年、四国に行ったときご一緒してくださった方ですが・・・こんなところで繋がってるなんて思いもせず・・・。 それから前に一度ご挨拶させていただいたテレビアナウンサーさんもいらっしゃってて笑顔で会釈。(相変わらず可愛いー)

サイトには掲載されていなかったのですが、華音を一緒に造った華鳩さんも出品されてました♪ 浴衣姿の真理子さんもステキでした~。火入れした華音が完成間近とのこと。楽しみにしています。(^.^)

現地でハプニングもあり、そして、師匠とゆっくりお酒を飲みましたがのですっかり写真をとり忘れました。^^; 今夜のアリスガーデンは「大人のとうかさん」って感じでした。

あ。そうそう。「これ美味しい~」と思った日本酒は一万円以上もしました。^^; さすが・・・。美味しいハズです。 




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 8 日 ☆☆☆☆☆☆☆☆
2007-05-23

土曜日は京都です・・・♪



今週の土曜日は京都です。(^.^) ひろしまきもの遊びを通じて知り合ったイコイさんの結婚式♪ おめでとーっ!!

挙式は八坂神社舞殿。そして披露宴はTHE SODOH。 ちょー(笑)~京都! すごい楽しみです。

式アフターは・・・・。どうしましょうかね~。日帰りですが、最終便まで有意義に過ごしたいと思っています。滞在中、お会いしたい方々が♪すでにメールでコンタクト済(笑) ご都合あいましたら宜しくお願いしますっ☆

せっかくですので、夜ご飯は川床で~と思っています。この時期に欠かせないですよね~。 )^o^( 鴨川納涼床。 いっぱい・・・どこがいんでしょぉ。悩みます。

!ビックリした。今、「ザ★横山雄二ショー楽屋トーク」(ポッドキャスト配信~)聞きながら書いていたのですが、横ちんが。。。「来週は森本ケンタさんが(来てくれる)らしんですけど~」って言ったっ~。なんか、ダブルで嬉しいぃ。(横山アナ、ファンなんです

っと、本気でビックリしたので、ちょっと脱線しました。^^;

えーと。何書いてたか・・・。とにかく、日帰り京都ウェディングツアー、楽しみたいと思います。
お泊りだったら・・。27日に観世流のお能が観れたのですが。。。残念っ。
おすすめ情報ありましたらメッセージ残してくださいっ☆




【本日見かけた不思議インテリア】
思わず「きれ~」ってつぶやいたら、大泉洋似の店長さんが熱弁を振るってくれました。
これ、オリーブオイル入りの瓶をぶらさげたシャンデリア。
おしゃれっす。




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 10 日 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2007-05-22

もう単衣でいいよね・・・・



今月号の月刊アレコレが届きました。
冊子と一緒に同封されていたお便りに・・・

------------
きもの暦では6月は単衣の季節となりますが
6月を待って単衣に着替える方はもう少ないのではないでしょうか。
特に、普段きものにおいては従来のきもの暦は
あてはまらないことも多いと思います。
しかし、それもきもの暦の基本を知っているからこそ言えることであって
この基本を「知っている」か「知らないか」の違いは
装い方や着る側の心理状態にも現れるものがあると思うのです。

基本を知った上で
崩し
遊ぶ
その形が積み重なってスタンダードになっていくのだと思います。
------------

と書かれていました。

今日もすごくすごく良いお天気でしたので、袷なんて着てられない。暑いよぉ。

この時期、襦袢は単衣で良いでしょうね。
きものは天候にあわせて、袷にしたり単衣にしたり。
でも、2週間もしないうちに「とうかさん」がやってきます。
そしたら、浴衣もだんだん許容範囲に。
まあ、そうは言っても6月下旬ごろまでは、きもの風に着るほうが落ち着くカナ。

暑い夏をどう乗り切るか!今年も葛藤が続きそうですね。
私の体はすでに晒の出番を待っています。カユカユが・・・。



【本日のマヌケ】
考え事をしながらお茶飲もーとしたら・・・
えらいことにっ!

わぉっ!
ピッタンコサイズぅー(笑)



森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 11 日 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2007-05-21

腕にも脚にも使える「甲手」



先日、きもの仲間と、とある駅前をぷらぷら歩いておりましたら・・・。和小物がガラスウインドウに陳列されたお店を発見。外からチラリと中を覗くと、なにやら下駄やらソックスやら風呂敷が。。。一度は通り過ぎたものの(笑)、また引き返して「お邪魔します~」と店内に。

いわゆる普通の和小物屋さんですが浴衣をはじめ草履やバッグ、帯締めなども置いてありました。そして、気になったのがこの、甲手。(剣道の道具じゃないのよ~) 
アームウォーマーとでも言いましょうか。なんで今頃・・・と手にしたところ

「夏はお日様から
 冬な北風から
 あなたを守ります!」

と、書いてありました。

ほっほー。日焼け防止とはっ!
しかも。。。「腕にも脚にも使えます。使い方はあなたしだい!」ですって~。


使い方はあなたしだい!?

では!私は、ライブ会場で思いっきり手拍子するために着用させていただきますっ。
いつも気になってるんですよ。袖口からセクシーなモノが見えてるんじゃないかと。(笑)
甲手のおかげで、安心して指ふりもできそうです♪

広島産というのも嬉しいですねっ。

◎生産 >> 有限会社大上商店




【本日の母語録】

母 「デジカメ買おー思うねん。タカネットで!」
律 「ん・・・?  あぁ。“ジャパネットたかた”!」

本人いわく、“キムタク”みたいに略してみたんだとか。
でもー。“たかねっと”ってけっこうヒネリの入った略し方ではないかと・・・

5day's marketで母と食べたデザート。




森本ケンタ「LEGEND CONCERT 2007 Level.2~イタズラな横顔~」まで
あと 12 日 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR