--------


2007-04-29

楽しいイベントは重なるもので・・・



4月29日。この日はお出かけしたいところがたくさんありました。。。
骨董市、岩国の時代祭、そしてその界隈のきものフリマ。。。仕事してて、結局、どれも行けませんでしたけど。^^;

そのかわり、夕方から呉みなと祭に行ってきました☆ 

はい。(^.^) 森本ケンタくんの応援です。ご本人、ブルーストライプが好き♪ということで、青いフーセンに名前や応援メッセージを書いて、ライブ中にフリフリ。この日は応援幕もデビューしてました♪ 着々と応援の輪が大きくなっていってるようですネ。

私、普段は「青」とほぼ無縁なんですが・・。この日は珍しく青きものでした。藍染め?変わり唐草模様に赤のさし色花柄が。お祭りですから、元気よく。帯は1,000円の塩瀬。踊っている人がいます。(^.^)

今日はちょこっとライブ中の様子を。
お水をステージに持ってあがるのを忘れたケンタくん。「お水ください・・・」とスタッフさんにお願いしつつ熱唱。司会の方からペットボトルを受け取り、クチにするも。。。「あ。フタがあいてませんでしたぁ・照」 な~んて、とってもオチャメな一面も披露。(^.^)
(マドラーなのにストローだと思って吸い込んでしまったような勢い:笑)

さて・・・。振替休日の30日は大掃除です。(予定・・です、予定)



【本日の逸品】
いが餅

美味しいですよね~。)^o^(
2007-04-28

第1回きもの遊び市を開催しました~



大型連休初日という方も多いのではないでしょうか。(^.^) 晴天に恵まれた本日、第1回きもの遊び市を開催しました♪
(Oさん、差し入れありがとうございました!)

このたびのきもの遊び市は、ひろしまきもの遊びの活動を応援してくださっている皆さんのご厚意で集まったきものを、1人でも多くのきもの好きさんの手元にお届けしたくて開催したフリマでした。思っていた以上にたくさんの方にご来場いただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。m(__)m 11:00過ぎのオープンとなり、少しお待ちいただく流れとなりましたが、笑顔でお待ちくださって、ありがとうございました。みなさんの優しさに感謝です。

オープン後は、皆さんがお手持ちのきものや帯とのコーディネートを思い浮かべながら楽しく吟味されている様子を拝見して、主催者側も楽しませていただきました。(^.^) これまでにイベントに参加してくださった方々とは、「あの着物に合うんじゃない?」とか「あの帯とあわせたらキュートよ♪」なんて会話も弾み、お出かけ計画の話もでてました♪


袷きものが大半でしたが、単衣や夏物も何枚かあり、すぐにお嫁入り。アンティークものが多かったので多少シミがあるものは、「夜に着たら大丈夫よ~♪」とヘン(笑)な盛り上がりもあり、とても和気藹々としたフリマだったように思います。

ま、レポートは公式サイトでお披露目させていただきますね。


ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。お買い求めになったきもの達を可愛がってあげてくださいねっ! 残念ながら本日お会いできなかったみなさん、また次の機会に今度お会いしましょう!近々、趣向を変えて、第2回きもの遊び市を開催したいと思います。今度は・・・・。みなさんにも出店していただければ~なんて思っています。(^.^)


最後になりましたが、きもの遊び市会場として場所を提供してくださった有限会社 楽まうくさんに心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

そして、きもの遊びの活動を応援してきものをご提供くださった皆様にも心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。今後ともどうぞ温かいご支援をいただきますと幸いです。


※写真
本日のお世話役はいりこさん、にしD、沢井の3名でした。
今日のためにいりこさんがお揃いのエプロン前掛けを作ってくださいました。可愛いポッケ付きのはずなんですが・・・。組んだ手ですっぽり隠れちゃってます。^^;
私はさっさと前掛けをキャリーバッグにしまっていたので、写真では仲間ハズレをしています。。。


クイズ!
3名の並び順にはちょっとした意味があるのですが、さて、分かりますか!?


【本日のおまけ】
あ~!美味しそうっ。
ちょーだいぃぃ!!
--------------------------------
きもの遊び市終了後、スタッフで反省会。そして、次回企画のネタだしを行いました。

2007-04-22

じゃんじゃん降りでもガッツで着物デート♪



4月22日。今日は「良い夫婦」の日だそうです!そんなステキな日に結婚式を迎えたのは仕事でお世話になっている方のご主人の弟さん。ご結婚おめでとうございますっ! お身内ということで黒留袖をお召しになると聞き、着付けのお手伝いをさせていただきました。(^.^) あいにくの雨でしたが、足元を見ると、クローバーがいっぱい♪ 三つ葉ばかりでしたが、どれも大きなハートで、2人の幸せを喜んでいるようでした。


着付けの後は、水コン!の予定でしたが、小雨になるどころか、じゃんじゃん降り!ケンタ晴れ・・・ならず。残念っ。 せっかく、みんなと一緒に聴きたかったかったのに・・・。とみー、祥子さん、由貴さん、MIYAさん、亜矢ちゃん、そしてイコイさん。。。また今度、ぜひぜひお付き合いくださいねっ!!! (イコイさん~!そう言えば、四国でもライブやったことがあるみたいなんで・・・帰省してなくてもチャンスはあるっ!) 


水コンは中止になったけど、着物デートは決行♪ あのじゃじゃ降りのなか、みなさん、けっこうガッツありますな。(笑) 私は濡れてもいいように、木綿きもの+ポリ帯で。足元はトランプ爪皮の2枚歯下駄でソソとお出かけしてまいりました。みなさんは可愛い雨コートをお召しになってました。(^.^)


写真はイコイさんの帯まわり。根付け。超可愛いかったの~。オリジナルですって♪ (ブログでも紹介されてるよ!) そして、帯締めは2本使い。お洒落っ☆ 根付。私もオリジナルオーダーを考えています。(^_-) イコイさん、ヨロシクっ!


今日はみんなで集合した後ベトナミーズカフェ・ミスホアでゆっくりランチを楽しんで、近くの呉服屋さんでセール品を眺め、 あらためてカフェタイム。祥子さんは本日2杯目のアルコール。(暴露ゴメン)

ロイヤルミルクティアイス、フレッシュイチゴ、ミルクセーキ、イチゴミルク、ブルーベリーヨーグルト。みんなでグルグルまわし飲み。どれも美味しかった♪

17時から『森本ケンタの「ハッピータイムRADIO♪」』が放送されるので、16:00すぎには解散とあいなった着物デートでした。

イコイさん、無事に京都に戻られましたか・・・? 今度は京都で会いましょうね♪

本日お付き合いくださったみなさん。今度は晴れの日にデートしましょう。そして、いっぱい記念写真撮りましょう~。 雨のなか、ありがとうございましたっ!!




【本日のチョロ】

ケンタにゃーん☆

(ライブ会場で貰えた最後のポスター)


さて。。。。
勝手ながら・・・FF中のケンタくんのライブ日程をここに。。。

ご予定のあいてる方~♪どこかのライブに一緒に行きませんかっ!

◇5月3日
 ①16:00~16:30 カーネーションステージ(平和公園内)
 ②19:00~      カジル横川ステージ

◇5月4日
 ①15:00~15:45 エールエールステージ
 ②19:00~      カジル横川ステージ

◇5月5日
 ①14:15~15:00 アルパークステージ
 ②16:30~17:00 プルメリアステージ
 ③19:00~      カジル横川ステージ

※最終日程は公式サイトで

2007-04-19

RCC文化センター着付け教室:平日夜くらす



着付け教室の4月クラスがはじまっています。(^.^) これまで通りの日曜日クラスに加えて、今期から平日クラスも誕生♪ 今日は、その平日クラスの2回目。半衿付けの実践です。みなさん、黙々とチクチクしてました♪ (室内がシ~ンとしていたので、ケンタソングでも流せばよかったわ~。皆さん、すでによくケンタくんをご存知のようで・・・アハハ) 

ちょっぴり時間がおしましたが、そのまま襦袢を着て(前回の復習)、きものの着付けをやりました。そして!そのまま着物を着て帰られた方が1名っ☆ 半幅帯と草履を持参されいて、その意気込みはすごかった!(笑) 半幅は今日のために本を見て家で練習をしたんだそうで・・・。早々に着物デビューをしちゃいましたー。(^_-) 




【本日のチョロ】

・・・

・・・

どうした!?

・・・




【本日のタクシードライバーとの会話】

ド 「その足袋、誂えてもらったんね?」
沢 「はい。お友達が作ってくれたんです~。よくお気づきになりましたねっ!!」
ド 「珍らしい柄じゃけぇねぇ。でも足袋はやっぱり“白”いほうがええよぉ」
沢 「オカシイですかねー?」
ド 「うーん。足袋は控えめな方がきものが生き生きすると思うんじゃけど・・・」
沢 「なるほどですね~」

いろいろ続く・・・

特にオチはありませんが、タクシードライバーさんとこんな会話をするなんて思ってもなかったです。。。

2007-04-15

きもの人密度もアップするケンタくんディナーショー♪



週末の夜は心身ともにリフレッシュして、ウィークデーにそなえなくちゃ。
私の元気の源、癒しの源となっているシンガーソングライター:森本ケンタくん
(公式サイトにアクセスすると、6月2日(土)にアステールプラザ大ホールで開催される“森本ケンタ・レジェンドコンサート2007レベルII「いたずらな横顔」”<だから・・・長いってバ!笑>のMCが流れますので会社からアクセスされている方はご注意を~。ま、音量を大にして、宣伝してくださっても・・・)

今夜はそんなケンタくんのディナーショーat豆匠に行ってきました。(^.^) でもね~。お料理の写真を一枚も撮ってないことに今、気づきましたよ。^^; 同席させていただいた皆さんとのおしゃべりが楽しくて、楽しくて。あらためて世間は狭いナァ~という話も聞かせていただいたり・・・。なにより今日のケンタライブはきもの人の密度が高くて、すごく嬉しかったんです♪ ライブが始まる前からテンションあがりっぱなし。春の香りが風にのって漂ってきそうな小紋を清楚に着こなしていらっしゃったり、おばあちゃんお母さまから譲り受けたキモノを自分サイズに仕立直して、おそろい柄のバッグをコーディネートされていたり、お気に入りの紺紬をお召しになったケンタファンのみなさんと記念写真をパチリ。みなさん~、すごく可愛いっ&ステキっ♪ いつものきものチームは“オフホワイト”が自分の中でテーマだったようです。なにもこんなに似なくても・・・。(笑) (この写真。ちょっと惜しいことがひとつ・・・)

ライブはコーラス担当のBENさん、D-DECK担当の真一くん、そしてドラムとベースのメンバーも加わり、いつもとは違う盛り上がりとなりました。バンド。良かったです~。(^.^) 詳しくはマネージャーさんのブログで報告されてます☆

ライブ後はケンタくんがみなさんを見送るために会場入口に(^.^) テレビやラジオ(野球延長で未だ放送されずぅ・・・)でどんどん有名になって、遠い世界のアーティストさんになってしまいそうなのに、こうしてファンのみなさんとの触れ合いを大切に思ってくれているケンタくんがすごく好きです。(ここで告白しなくても。。。笑) 

いつも活発なYさんがキモノきると、あんみつ姫になるそうで・・・。テーマは深紅の薔薇「ロミオ」だったみたい。
(そして、この写真はギリギリセーフ♪)


ケンタくんも今日は着物を着たかったみたいだけど、ま、また今度のお楽しみということでしばしお預けね。「今日の雰囲気に着物がすごく合ってるよねぇ」と言ってくれたケンタくん。
そうでしょ~。(^_-) みなさん、ストーリィをつくってコーディネートしてましたもんね~。私は・・。いつもはしないイヤリングなんぞをつけてみました。これ、先日友人T宅に仕事の打ち合わせに行った時、彼女がさりげなくつけていたもの。ギャーギャー騒いだら、くださいました。(爆)ありがとうございました。m(__)m 
見えにくいですが、トランプ柄のクローバー模様です。 

衿元は白レース半衿にてぬぐいを利用して重ね衿に。ディナーショーなんでほんのちょっぴり着物の格をあげてみましたので、今日は重ね衿を・・。単色だとつまらないので、桜柄の手ぬぐいをセレクト。桜色がほどよく溶け込んでいてグッド。
もう桜の季節も終わりに近づいていますので、桜柄が見え隠れするようにアレンジ。ね。私なりのストーリィです。(^.^)

ライブで元気もりもり。明日からもがんばろー!

ケンタくん、メンバーのみなさん、そしてスタッフさん、ありがとうございました。
これからも楽しいライブを期待していますっ!!お疲れさまでした。




【本日の優しい言葉】

弟 「ごめんね。外、寒かったやろ・・・」
姉 「ううぅん。私、いっつも(手)冷たいんよぉ・・・」

・・・

さ、次のライブは4月22日(日)の水辺のコンサートです。(^.^)
イコイさん、とみーさん、一緒に行きましょうネ♪
由貴さんも来れるかなぁ~。
みなさんもきものでのお出かけ先(笑)にいかがですか?

2007-04-12

日本人だもの・・・日本茶と日本酒♪



先日の野点でいただいた桜緑茶。(^.^)
桜の良い香りがして、美味しかったので、早速ゲット。

シャレオのジュピターにありますよ。

ちょっと息抜きしたいとき
ちょっと気分転換したいとき
ちょっとお友達が遊びに来たとき

そんな時にゆっくり頂きたいお茶です。


そして、ついに完成しました。

「私のお酒」

音戸町にある榎酒造さん企画の女性限定酒づくり。

お酒の名前やラベルデザイン、ボトルの形、色など参加者で決めていき、参加できる酒作り工程を体験するというもの。

最終的にお酒の名前は『華音』(かおん)となり、ブルーのボトルになんともツヤっぽい女性のイラストが。すごくお洒落。 自分の名前のラベルまでつけてくれてる~。

あらあら。チョロも気になるみたいですね~。

さっそく、お友達のおうちでちょっぴりおすそ分けをもらったのですが、甘口ですっごく美味しっ☆ 何杯でもいけちゃいます。(^_-)

2本買ってます。美味しい食事を用意してくださるなら~持参しませうよ。(笑) いえ、うちにご飯持ってきてもらってもいいわけで・・・(爆) 



【本日の一品】
ホタテともやしのピリ辛味噌炒め~
会津天宝さんのうま辛ジャン味噌を使いました。ここのお味噌は本当に私好み。簡単に美味しいおかずができちゃいます♪ 重宝っ

2007-04-10

足袋とお揃いの半衿



私は猫が大好きです♪ でも、猫ならどんなテイストでも好きなのかというと、そうでもありません。けっこう好みというものがあります。で、この“好み。” わりと感覚的なものなので、「こんな感じ!」とハッキリ説明できなかったりします。^^;

が~。

この猫ちゃん柄はビンゴ☆ すごく可愛いと思います。オチャメです。線の細さがいいです。黒猫も白猫も表情がぐぅ。(^.^)

これで足袋を作ってもらいました。そして、余り部分は半衿用に~ということで、彩ママさんが気遣って残してくださいました。(^.^) (ありがとうございます!)

足袋デビューは野点で終わってますので、半衿デビューをいつにしようか・・・
コーディネートを考えるのが楽しいです。




【本日の満点ママ~

ケンタのパン日記」がスタートしましたっ! ついに、、、とうとう、テレビレギュラー。しかも、コーナータイトルに名前が入ってるっ!
ギターを背負って自転車にまたがり、パン屋さんを巡る~。楽しいコーナーです。笑いもあります。感動もあります。ふふ。来週も楽しみです。(^.^)


さ、今から晩ごはんづくり。何ヶ月ぶりでしょー、ふたり分用意するのって。。。


2007-04-09

着物からはじまる暮らし七緒Vol.09



久々に覗いた書店。目指すは「広島カフェ本2」。(^.^) ようやくゲットしました♪ 広島市内中心部をはじめ、郊外、隣県など全193軒のカフェが紹介されてます。行ったことのあるカフェは・・ほんの数軒。まだまだ未開拓だわ~。少しずつ制覇していきましょー。(^_-) そうそう。きもの遊び応援団としてご協力くださっている茶房つるやさんもしっかり紹介されています。

そして~。安佐南区の郊外カフェとして、日本茶cafe雪月花さんもドドーンと紹介されていますっ!見開きページですよっ☆

雪月花
広島市安佐南区毘沙門台
営業:火曜日・水曜日 10:00~17:00

のんびり癒されに行きませんか。(^.^)

雪月花さんと言えば。。。ちょこっと勝手に告知。

4月21・22日に、呉ポートピアランド内の住宅展示場(山根木材さん)で、お茶をたてられるそうです。10:00~11:00、14:00~15:30の2回。公式サイトを見ると、当日はランド内でいろんなイベントが開催されるようですね。みなさんもぜひ遊びに行かれてはどうでしょう~。


カフェ本と一緒にゲットしたのはVol09の七緒。常々気になっていた収納特集です。せまい部屋に少しずつではありますがきものや帯、小物類が集まってきました。たまに気がむいたら箪笥に収めるのですが、すぐに溢れかえるしまつ。^^; (たんに整理整頓が苦手。。。)

普段着でしょっちゅう着るのであれば、畳紙なしで透明のプラスティックケースにダイレクトイン!もオッケーだとか。

文庫本用の本棚にポールを取り付けて帯締め吊るしたり・・アイデア満載。(^.^) 
紅葉した銀杏の葉は防虫効果大だそうです。秋になったら・・・忘れずに収集しよっと。こういうちょっとした知恵を教えてくださる悉皆屋さんが近所にあると嬉しんだけどなぁ。。。

あと、和服で結婚式に出席するときのイロハも特集されていました。5月下旬にお友達の結婚式に参加するので、とってもタイムリーなテーマ。京都の神社だからね~、結婚式ぃ。(お名前出しちゃってもいいかな~、Iさん!?) ちゃんと基本は押させておきたいところ。と言っても、袷の付け下げしか持ってないからなぁ。。 さてさて、どうする。



【本日の一品】
くるみパン
ホームベーカリーに材料をいれてタイマーON!
12:30には焼きあがる予定が、いっこうに香ばしい香りがしてこない・・。「焼き上がりまであと8:00」と表示されてました。アハハ。12:30に焼きあがりじゃなくて、12時間30分後に焼きあがり・・・ってセットしてたみたい。^^;


仕方ない。あらためてスタートさせて、17:00過ぎに焼きたてほくほくクルミパンを食べました。母からもらったドイツ土産のハチミツをおともに・・・。なんとも中途半端な時間におなかいっぱい・・・。(笑)
2007-04-07

春の野点♪ 心地よい風に包まれて・・・



昨年の10月から毎月開講してきた温故知新企画の“日本茶講座”。最終回となった4月度は「野点」。いつもと雰囲気をかえて、改修された古民家で手づくりヘルシーランチを堪能した後、お庭で美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。(^.^) 

お料理は、古民家(事務所も兼ねています)のオーナーでもあるインテリアコーディネーターの迫田さんによるてづくり。
全9品。珍しい食材もいくつかあり、とっても美味しかったです。(タッパー持って行っておけば良かったぁ)

そして、会場入口をはじめ、ウェルカムメッセージやメニューをステキな言葉と一緒にアレンジしてくださったのは前衛書道家のヤマモトテルミさん。

「美しい春の一日をごゆっくり」

心遣いに感謝。

本当にゆっくり過ごしました。(^.^)


最後は、雪月花の田辺さんによる野点。「野点」と聞くと赤い傘と毛氈が思い浮かぶと思いますが、今回はもっとカジュアルに演出。お天気もよく(ちょっとばかし暑かったかなぁ)、お庭で爽やかな風をうけながらいただくお抹茶はまた格別!お茶請けはRAKU山田屋さんの“白あんのチョコレートケーキ”。

そして、ひと呼吸おいて、桜茶までいただきました。)^o^( 香りも良くて、至福の時となりました♪

それぞれの道に精通していらっしゃる方々のご協力のもと、春の野点を開催することができましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。 詳しいレポートはきもの遊び公式サイトで・・近日公開予定~


さて。。。今日はオニューがふたつ。実家の箪笥に眠っていたしつけ糸付きだった大島。大きなひし形模様がついているのでトランプ柄着物ということで・・・帯揚げもトランプ柄でコーディネート。なーんて書いても、見えませんね。^^; ブログ用に撮影してもらった独り写真はデジカメの調子が悪かったみたいで、真っ白けでした。(→これはこれでなんか顔色悪ぅ)

もうひとつのオニューは猫ちゃん足袋♪ 彩ままさ~ん、いつもいつもオーダーメイドでお願いしてしまってすんまそんっ! でも、やっぱり自分で作った足袋より断然履きやすいっ☆
ありがとうございます。

(GW・・・頑張って1足はつくってみよーと思います。。。もしものSOS。届く場所にいらっしゃいますか~??笑)

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。優しい春色コーディネートでみなさんとてもステキでした。(^.^)

2007-04-04

激しい天候のなかお花見クルージング決行



朝、きものに着替えかけたらポツリポツリ。「ありゃ~雨やんかぁ・・」と、予定していた正絹きものをやめてウールに変更。ごそごそ用意していたら、まばゆい太陽が。「おっ。晴れたっ!」 でも、もういいや。ウールで行こうと着替えをすませ、お友達Yさんのおうちへ。みんなとの集合時間までちょっぴりくつろいでいると、空がどんより曇ってきて・・・・雨ざぁざぁ。大ぶり。え”-。私、雨女返上してたのに・・・とブツブツ言っていると、Yさんが一言。「あ、私、雨女ジャケン」。(笑) あら。そうだったのネ。
(写真の後ろ姿は私沢井とにしディ~です)

とにかく、この日の天候は激しかったですね。Yさんのおうちから集合場所までの移動は雨にやられましたが、クルージング中は晴れ間が広がっておりました~。ほら。イエーイ♪

花見クルーズ。昼間だったので大盛況。6人で行ったのですが、残念なことに席が離れ離れに・・・。うーん。これには本当にショック。悲しすぎて心の中には雨がざぁざぁ降っておりました。だって~。せっかくみんなでお弁当つつこうと思ってたのにぃ。(>_<) それに! おやつまで持っていってたんですよぉー。(爆) 結局、このおやつも時間切れで乗船中に食べれなかったし。(何やってんだか・・)

お弁当は各自持参。(←)では、お隣さんのお花見ランチボックスをご紹介♪ 可愛いぃ。 そして、遠く離れた席のAさんのランチボックスはこれ。(→) え~と。左上にちょっぴり映っているモノは・・・ビールでしょうかっ!?
で。。。
(←)私の欲張りランチボックス。実家に帰る時間がなかったので寄せ集めの3段ボックス(笑) でもって、食べ損ねた桜上用饅頭と桜餅入りシューのおやつボックス。みんなのランチボックスをまとめて激写したかったぁ~。きっと色とりどり♪ 

40分(実際には30分くらい?)の乗船。本川・天満川をすいすい流れ、Uターン。厚生年金あたりまで移動し、再びUターンして元安桟橋へ。あっという間のクルージングでした。この間、運よく晴れていましたので、景色もしっかり楽しめました。桟橋では、すいすいスタッフさんが気を使ってくださって、船の屋根上で記念撮影をさせてくださいました。ありがとうございます。

桜。今週末が見頃だそうですよ! 平日お仕事されているみなさん、お休みを利用してぜひ♪

【本日のコーディネート】
◆海老茶色ウール
◆↑同色に桜色のさくら模様手ぬぐいを半衿に
◆モス帯(裏:黒しゅす)を半幅風に(ヘンテコ吉弥)
◆桜の箸置きを帯留に
◆3分紐の2本使いにて
◆自作足袋~(見えーん)

半衿と帯留に“さくら”をお供させて~。



【本日のパートナーの一言】

パ 「お前の顔、忘れそうじゃ~」

・・・

良かった。「忘れた」じゃなくて・・・(笑)

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
