2007-03-30

桜さく。



数週間前のリビング広島に掲載されていた“お花見クルーズ”の記事を見て以来、うずうず。みんなで行きたいなぁ~と思えども、3月24日~4月8日末までの期間限定。週末はすでに予定が入っているので動けなーい・・・。でも、お花見したいっ!

そんなことを思いながら、市内に打ち合わせに出ると、可愛く咲いている桜を見かけました。(^.^) えーと。5分咲きくらい。。。 見頃は来週でしょうか。

うぅ。ごめんなさい。やっぱり、お花見クルーズしたいです。平日になりますが、4月4日(水)、ご一緒できる方、いかがですか? 待ち合わせ場所は乗り場の「元安桟橋」で。原爆ドームから南に約100mの元安橋のふもとね。

お昼ご飯は各自持参。飲み物もご自由に。豪華京弁当を持ってきてもいいし、手作り弁当でも♪ (ゴミはちゃんと持って帰りましょうね。)

12:20発13:15発に乗りたいと思いますので、「クルーズしたい!」と言う方は元安桟橋で13:00に合流しましょう。

私の大きな独り言(笑)ですので、点呼をとったり、人数調整したりしません。^^; なので・・・。もしも・・・満席の場合はご一緒できないかもしれません。。。ってこんなルーズなお誘いでごめんなさーいっ!!


それにしても・・・この写真。普段みなさんがこんな感じで私を見上げてくださっているのがよ~~~~~く分かるアングルですね(笑)
・・・って、鼻の穴、丸見えやんっ。


2007-03-28

きものコラムを読み返して思ったこと



Wink広島4月号。引き続き掲載させていただいております。

きものに興味はあるけど何も分からない・・・といった女性の皆さんがまず第一歩を踏み出して、気軽に着られるきものライフを体験していただければ。。と思い、書かせていただいています。
今号では、「どこで調達すればいいの?」「買う時に気をつけることは?」を中心にお話しています。(みなさんはすでにご存知の内容だと思います~)

コラムだけでは伝えきれないこともたくさん。いっつも文字数オーバーで編集者さんにご迷惑を・・・。^^; 不定期でもいいので、気軽に情報を交換しあう会があればいいなぁと、自分の記事を読み返しながら思いました。やっぱり直接いろいろ聞きたいですもんね。

そして。普段着物。そうは言っても、なかなか着る機会がなかったり、着方を忘れちゃったり・・という声もよく聞きます。週末きものデー。これは厳しいのかな。月1きものデー、これならいけるかな。(^.^) 仕事をお持ちの方は定期レッスンを受けるのも大変だと思います。なので。。。4月からはご要望が集まった時に不定期でレッスンを開催してみようかなと考えています。初心者さん向け、ピンポイントレッスン、小技情報談義、などなど、いろんなパターンで。。。どうでしょう??

◆春は脱皮のとき。お太鼓結び、ちゃんとできていますか?(笑)
◆自分で変わり結びをして友達をビックリさせたいっ!(笑)

とりあえずこんな内容で企画してみようと思います。



【本日のプチクローバー♪】
Winkには月間のテレビ番組も掲載されています。ふと、思いました。
そう言えば~、愛しい弟が4月から満点ママ火曜日レギュラーなんだよなぁ~と。
で、番組ページをめくりました。
ビンゴっ!名前発見♪ 司会者と名を連ねてますっ!(笑) しかも、棚ちゃんより前に名前が載ってるぅ~。
他の情報誌では、レギュラーコーナー名が掲載されているようです。(^.^)
ちょっと不思議なタイトルです。今からワクワク。どんな感じになるんだー。
それにしても。。。こうして一緒に情報誌に載るなんて・・・


あ。ちょこっと宣伝。3/31(土)に、ウインクの別冊「広島カフェ本2」が発売されるそうです!193軒のカフェが紹介されているとか。切り取って持ち歩ける冊子(マップ)も付いているんですって!きもの応援団店になってくれそうなカフェ・・・開拓しよっ☆

では!
きもの応援団店になってくださったバーに今から取材に行ってまいりますっ!!
2007-03-27

きものを着て映画を観に行こうー!



あかね空 
>> http://akanezora.cocolog-nifty.com/blog/

-----
京から江戸に下った豆腐職人永吉と深川育ちの娘おふみ・・・味覚の違い、しきたりの違いなどで苦労しながら大通りに店を構えるまでの夫婦と子供たち2代に渡る愛情と葛藤の歳月を描いた直木賞受賞作の映画化。
-----

広島では、シネツイン1(本通)で3/31(土)から公開されます!楽しみですね~♪

しかも!
着物で観に行くと、1,000円で観賞できる着物割引サービス付きっ

みなさん!きものでぜひシネツイン1にっ!

今回のこの着物企画が盛り上がれば、次作でも何か割引企画が実施されるかも!?
映画を通じて、広島の街をきもので賑やかにしましょう~☆

とりあえず、私は予習のため読書中です。いつ読んでるの??と聞かれたことがありますが・・。打ち合わせ場所に移動するときに読んでます。なんせペーパードライバーですから。。。公共交通機関を使って移動している時間を利用して。この移動時間、意外と物事を考えるにはいいもんですよ。(^.^)
2007-03-25

第5回きものでそぞろ歩きin宮島(写真追加)



晴れぇ~。晴れ、晴れっ♪

みなさんの思いが天に通じたような晴天となりましたぁ~。気持ちいい青空でしたねっ!暑かったくらいです。

今日は楽しみにしていた『第5回きものでそぞ歩きinみやじま雛めぐり』の日。
(詳しいレポートは公式サイトで近日アップということで・・・)


総勢32名が宮島口桟橋に集まり、予定より1本早い便に乗船していざ宮島へ~。みなさん、春色コーディネートで心もウキウキ♪ 淡い色彩はほのぼのしていて、癒されます。島だから・・と防寒対策もかねて着ていた羽織ですが、暑くて、途中で脱がれる方もチラホラ。 

「私、脱いでもすごいんですっ!!」と言いたいがために(笑)、袋帯の“ちょっぴり変わり結び”を していたのですが、写真撮り忘れちゃった。^^; (そりゃー、言ったもん勝ちじゃろって!?) してみました。お太鼓の上に羽が3つ。今の私には、自分ひとりでできるにはこのくらいが限界・・・。

羽織は脱がないつもりで、見せ所は衿元!と気合入れてました♪ ダブル半衿。白レース半衿+黒刺繍半衿の重ね着です。(^.^) どやろ。。。

一番下の半衿は、肌着代わりにもなる袖なし半襦袢に縫い付け、その上に黒刺繍半衿をつけた長襦袢を着ました。前回は長襦袢に半衿を2枚ずらし重ねたのですが、個人的には今日の着方のほうが衿元がきれいに処理できるような気がします。

桜模様入りの帯留と帯揚げで春らしさを演出したつもりです。

そして、足元にも春を。はい。クローバーとみつばち(笑)。 これは単なるシールです。刺繍ではありません~。アップリケでもありませんよ~。私にはそんな器用なことはできませんからっ!シール貼るだけの簡単アレンジ。

そうそう!クローバーといえば・・・。やっぱり、四つ葉のクローバーは幸運を運んできてくれるものですね~。強運の持ち主13名さん!おめでとう、でした。(^.^)

本日お手伝いしてくださったスタッフのにしD、いりこさん、MIYAさん、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!
今回ご一緒できなかったスタッフさん、そして、メンバーさん、また近々イベントで楽しいひと時を過ごせると嬉しいです♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!写真の整理ができましたら、郵送いたしますので、楽しみにお待ちくださいませっ。
解散後はどのような雛めぐりを楽しまれたのでしょうか?? 


私は・・・。お雛さんから離れて・・・風船を持ってました。(笑) ~森本祭りだ!ワッショイ~ちょっぴり久しぶりに聞けるライブは、やっぱりいいです。某店主さんに、「一番前で頭揺らしながら手拍子してたでしょ~。まるで子供を見守ってる親みたいだったよ~」と言われましたが・・・・。子供って。。。せめて、“歳の離れた弟を愛しむように”と言ってくださいっ!!

でも、いいです。気にしません。今日は素敵輝女との出会いもありましたし、ネ。(^.^) 

さ、可愛い弟の歌を聞きながら、明日はばーちゃんに会いに行って来ようかな。

2007-03-24

桜・サクラ



先日、近くの古民家ギャラリーに仕事の打ち合わせに行ったときに見つけた春。

「山桜」

だそうです。

可愛いくて凛々しいですね。(^.^)

今日は雨ですが、明日から回復するそうで♪
サクラ満開が楽しみですね。


お花見、したいですね~。
来週後半~再来週が見頃でしょうか!?

ちょっと思いついたことがあるのですが・・・
週末は予定が入っているので平日企画になるかなぁ。。。

なんて考えてたら、チョロがちょろちょろ・・・
あのデカカバンに入り込んでいましたー。

同じカバン(色違い)を持っている人も猫ちゃんを飼っているのですが、そこの猫ちゃんは買って帰ったその日にカバンに入ったそうです。

チョロは・・・1ヶ月かかりました。(笑)
今ごろ・・・どうした!?


さ。明日は宮島そぞろ歩きです。(^.^) 晴れるみたいですし、楽しみ、楽しみっ。

2007-03-23

年間購読本次々届く



月刊アレコレSakura、最新号が届きました。どちらも春を楽しむコンテンツです。

Sakuraコンテンツの
「お花見きもの」

なんだろう~と、ページをめくる手をとめ、しばし眺めてみました。(あ、私はあんまりじっくり読まないタチ) 

着物素敵!重箱弁当つくって着物でお花見に行きたいっ!!でも、実際にきものを着付けるとなると時間がかかりそう・・・と思案したライターさんが思い出した“カンタンきもの”が紹介されていました。

おはしょりを作っておくんです。ほら。子供の浴衣がそうなってるでしょ~。腰紐もついてる。きものが着るものだった時代は、大人用でもこういうスタイルのものがあったそうです。そうですね・・・。きものしかないんだから、いかに簡単に着れるか、みなさんいろんな工夫をされていたことと思います。

そして、アレコレでは前号に続いて、木綿きものについて紹介されています。

「ここ一年くらいでウール同様、木綿は通年単衣で着ることが定着してきたように見受けられます」

ですって。(^.^)

あ!文中に「大人可愛い」という表現発見っ!!

そうですよね~、やっぱり「大人可愛い」ですよ。うんうん。となると・・・そぞろ歩きに着ていくきもののコーディネート、どうしよ・・・。にしDはどうやら決まったみたいです~。私はどうしよ・・・いろいろ悩んでます!
だって・・・この日、夕方からカジルで開催される「森本祭り!」(笑)に行きたいしぃ~ボソ

っと。天候が気になるので、ちょくちょく天気サイトをチェックしているのですが・・・

「雨時々止む」 (3月24日の予想)

って面白い表現ですね~。

25日は「曇り一時雨」降水確率50%。昨日の時点では70%でしたから、着々と減少中です。いい感じですワね♪

2007-03-22

着物でお出かけするときに持参したいもの



きものでお出かけするとき、カバンにしのばせておきたい小物類。いっぱいありますが・・・。

手っ取り早いお助けグッズといえば、やっぱり安全ピンでしょうか。あまり大きくないものがいいですね。大きな穴が開いちゃうから・・・。で、できれば針と糸、はさみも持っておきたい。あとは、あれば便利かも~ということで、腰紐や袂を留めるクリップなど。

ちょっぴりお洒落な袋にまとめ入れて、さ、明日持つ鞄にちゃんとしのばせておきましょう~。


みなさんはどのようにして小物類を持ち歩かれていますか?



【本日見かけた広島きもの人】・・・3人



【本日の一品】
十穀米
黒米・きび・押麦・あわ・玄米・丸麦・緑豆・アマランサス・とうもろこし・そばの実

2007-03-21

サプラ~イズ! by セロ



行ってきましたっ!!!

セロのマジックショー! (※ゼロじゃないよー)

2時間のショーで、登場から理解不能でしたワ。アシスタントとして観客席から一般人が参加するマジックもあり、どれもミラクル現象。テレビで見たことのあるマジックもありましたが、新ネタも。

一番驚いたのは、会場入口で渡されたトランプ(9枚)を使って、会場のみんなと一緒にやったマジック。セロが言うとおりにカードを持ち運びして、「あなたが選んだカードはそれです!」と言われたカードを確認すると!!!!

会場は、「きゃー」「ぎゃー」「うわー」などなど雄叫びの嵐。(笑)

自分が持っていたカードを手離してしまうほどの衝撃!鳥肌。怖い。すごい。体内が熱いっ(爆)

あたってたんですーーー。


みんなそれぞれ選んだカードは違うだろうし、途中でシャッフルした回数もバラバラのハズなのに・・・・。すごいですよ! んまぁ。。。あたらなかった人もいますが(うちの母:笑)、それはきっとセロの言うとおりにちゃんとしなかったから・・・でしょー。アハハ

マジックだからタネはあるのでしょうが、詮索はしませんよ。純粋にマジックを楽しみたいのに、いちいちタネを暴こうとする人・・・嫌いです。

いや~。ホントに楽しい2時間でした。今度また広島にくる時はアシスタントとしてステージに呼ばれたい。もっと間近でセロのマジックに触れたいですぅ~。


セロは日本人と父とフランス人の母を持つ天才パフォーミング・アーティストです。ストリートマジックで有名ですよね。

2007-03-19

書の世界をほんの少し・・・



前衛書道家のヤマモトテルミさんのアトリエで、「気の向くままに書をしたためる」という時間を過ごしてきました。

初っぱなから大きめ用紙に好きな漢字を一文字。何を書こうかなぁ~といろいろ悩みましたが、最終的にはこの文字。一緒にレッスンを受けていた方々から、「らしくない・・・」と突っ込まれ、「帯」(そのまんまやん!)とか「羽」(地に足がついてない??)とか、「戀(恋)」(遊び人!?)とか、いろいろ私のために考えてくださっていましたが、どれも却下っ!

時間内に納得のいくものは完成しませんでしたが、イメージはだいぶかたまっています。写真の形からだいぶ変化したものに仕上げる予定です。余白の残し方で印象がずいぶん変わってきます。力強く書いたり、可愛らしくかいたり・・・。面白いです。これ、けっこうはまりますよ。今はまだひっそりとやっていますが、そのうち、教室として開講されるでしょ~。

アトリエには墨の香りが広がっていて、とても懐かしい気分に。そう言えば・・・習字なんて小学生以来、やってなかったです。。。 真っ白の半紙を広げて、文鎮で抑え、墨を含ませて集中して筆を運ぶ。精神統一(ってそれほど大袈裟なものではありませんが)できて、頭もスッキリ・リフレッシュ。月曜日の早朝にすると、一週間の流れが変わるような、そんな気持ちです。

次は一ヶ月後ですが、はやく書きたいっ!!!


そして、そんな時間を過ごした日には嬉しいことが待っているんですね~。
松山のももすずめさんから「すずめ通信」が届きましたー。(^.^)
いつもお送りくださいまして、ありがとうございます。
楽しいイベントの様子がいっぱい紹介されています。


3月25日のそぞろ歩きに参加されるみなさん~、お持ちしますのでお楽しみにっ!
この日、参加できないみなさん~、次の機会にお会いするときに♪



【本日の一品】
きんぴら。
ちょっと面倒くさかったので(汗)、カットされたごぼう・れんこん・ニンジン・こんにゃくの詰め合わせパックを買って、味付け。。。
ひとり分を作るにはこういうパック材料は大助かりです。

2007-03-18

RCC文化センター着付け教室:今クール最終日



2007年3月18日。

RCC文化センター着付け教室の最終日でした。恒例のお食事会は、お食事アフターでお買い物に行きたかったので、午前・午後クラス合同で。
レッスンだけ受けて帰宅された方、お休みだった方もいるので、8名でのランチとなりました。

今日で卒業される方も。今度からはレッスンじゃなくてイベントやデート(笑)でお会いしましょーね♪いつでも声をかけてくださいっ。
在校生のみなさんは4月からも継続クラスでお会いしましょう。

そして、4月からは新設クラスも登場しました!隔週木曜日の夜クラスです。お仕事帰りのみなさん、一緒にレッスンしていきましょうね。実は・・・。すでに夜クラスの食事会場はしっかりチェックしています。(笑) RCCBCの近くにとっても美味しい食事何処を見つけたんです。
日曜日クラスのみなさんは“とうかさん”に浴衣でお出かけしましょうね~。(^_-)

食事アフターはちょろっとお買い物ツアーに。。。のつもりでしたが、縮景園で「桃見茶会」が開催されていることを思いだし、急きょ、お茶を楽しむツアーに変更。

お懐紙も黒文字をもっていなかったので、本席は諦め・・・。立礼席で。煎茶道松莚(せんちゃしょうえん)流のおもてなしでした。詳しくは・・・ちゃんと覚えてないので書けませんが、高級玉露で、あのトロ~とした甘味があってとても美味しゅうございました。
雪月花さんのご協力のもと開講しているお茶講座でいろんな種類のお茶をいただいているので、今までとは違うお茶の楽しみ方ができました。なんでも経験ですね。(^.^) 田辺さん、ありがとうございます。

←縮景園内でみかけた鳥。。。なんていう名前なんでしょう??

お茶体験の後はほんの少しお買い物タイム。合流したMIYAさんと一緒に、ぞうり専門店に。25日のそぞろ歩きに向けて、新調~。MIYAさんは25日に着物デビューしますっ!(おぉ。こんなところでプレッシャーを与えてしまった・・・) 他にはちょっとした小物を調達するため2~3店をまわり、最後は茶房つるやさん。(^.^)

充実した日曜日となりました。(^.^)



【本日の逸品】
季節限定!さくらクリームアイス 桜餅入り
美・味・で・ご・ざ・い・ま・し・たー。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR