2007-02-26

第5回きものでそぞろ歩き参加申込受け付けスタート



メルマガ読者さんにはすでにお知らせをお送りしていますが、『第5回きものでそぞろ歩きin宮島』の参加希望の受付がはじまりました~♪

当日は宮島口で待ち合わせをして、商店街を通り抜け昼食、その後ゆっくり鳥居まで歩き、記念写真を撮影~という工程で考えています。(^.^)

解散後は各自でお雛さまを見てまわったり、もみじ谷公園を散歩したり、水族館行ったり、カフェタイムを楽しんだり、春の宮島を楽しんで帰ってくださいね。
私は・・・カジルにすっ飛んで行くかもしれません~(笑)




【本日の一品】
ホームベーカリーに材料を入れて寝たら、朝起きたときに良い香りがキッチンに広がっています~。ほくほくのうちに食べると本当に美味しいよっ。
2007-02-25

日本茶を楽しむ講座:2月は「ぼてぼて茶」



ひろしまきもの遊び主催のお茶講座。今月は「ぼてぼて茶」でした。

ぼてぼて茶と言えば昨年秋に開催された菊見茶会で体験ずみ。。。と思いきや、ゼーンゼン違ってましたっ! 雪月花オーナの田辺さんは出雲出身。本場出雲の「ぼてぼて茶」を教えていただきました。(^.^) 詳しくはひろしまきもの遊びサイトで公開。(ただいま準備中)


少し長めの茶筅を使ってぼてぼてとお茶を泡立てるのですが・・・。平日コースに参加されたみなさんから「あなたは絶対濡らすからエプロン持っていきなさい」とか「ハンドタオル持っていきなさい」とか「心配じゃねー」とか。。。いろいろ言われて(笑われて?)いましたので、「くちょー!濡らすもんかっ!」とかえって慎重になりすぎて、泡がたちませんでした。^^; 田辺先生に助けていただいてようやく美味しいぼてぼて茶をいただくことができました。

おなかに優しいので、お夜食にもいいかも♪ 


田辺先生、いつもありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。


さてさて!本日付の中国新聞に森本ケンタくんが掲載されています~♪

じゃーん♪ お気づきになった方も多いかな!?

森本ケンタ
LEGEND CONCERT 2007
Level2 イタズラな横顔
6月2日(土) 17:30スタート
広島アステールプラザ大ホールにて
全席指定4,200円!

チケットの申し込み先: 私(笑)

なんちゃって。お問い合わせ先は >> キャンディプロモーション

です。

みなさん、ご一緒にいかがですか??季節がら、当日は浴衣で~なんて思っています。(^.^) 翌日から“とうかさん”ですよね・・・。「あの人、一日勘違いしとるんじゃないんー?」目線があるかも・・ですが。(笑)




【パートナーとの会話・・・続き】
パ 「でも、ずっとクラッシック聞きよったら飽きるけぇ、kiroroと大黒マキのCD送ってくれ~やー」
り 「じゃ、森本ケンタくんのCDも一緒に入れといてあげるよ~」
パ 「ぇえぇ~?えー? ぇぇえっ~?」
り 「そんなに喜ばんでも~。わっはっはー」

感想が楽しみじゃ。(^_-)

2007-02-24

定例食事会に参加!その前は・・・ケンタくん(^.^)



本日はひろしまきもの遊び主催の定例食事会日。山芋料理が美味しいと評判の「花山喰堂」さんが今回の食事会場。あるテレビ番組で紹介されていたのを見て、「行きたいっ!」と思い立ったのですが、その時は予約していなかったので入店できず。今日はそのリベンジもかねて・・(勝手に。) いつものんびりペースで、年上・年下関係なくいろいろ手を焼いてもらう私(夢・・妄想?の中でまで!笑)ですが、美味しいものが食べられるとなると積極的に取り分けもします!


間接照明がほどよく、私的には落ち着いていたのですが、一部の方には暗すぎたようでプチハプニングが続出。マドラーなのにストローだと思い込んで乾杯の後ずずっと吸ってビックリ仰天された方や段差に気づかず門柱から下がっている籐に頭をぶつけた方やバランス調整ができなくて後ろにひっくりかえりそうになった方。。。などなど。たくさん面白い写真が撮れているのですがご本人の名誉のためこちらでは内緒にしておきます。(笑)

きもの遊びの食事会はこんな感じで笑いの耐えないもの。愉快な仲間達♪といった感じでしょうか。今回初参加された方1名。近くのお席の方とすぐに仲良くなられていました。(^.^) 

メンバーさんが掲載されている新聞をみんなで見たり、初詣の時の写真を眺めたり・・・あっという間に予定時刻を1時間以上もオーバーしていました・・・。

詳しいレポートはいつものように近日本家サイトで公開しますネ。


日中はエールエール地下広場で「ひろしま温暖化ストップ!フェア」が開催されてましたので、森本ケンタくんのエコライブの応援に駆けつけました。ライブの後は出展されていたブースを見ながら、自分レベルでできる脱温暖化行動をしようとあらためて思いました。温暖化で海面が上昇し、地図から消えてなくなってしまう国もあるんですよね。モルディブとか海抜の低いツバルとか。。。きれいな島国なのに。そこに暮らしている人々はどうなるんだろう。

そんなことを思いながら参加した食事会ではもちろん、マイ箸を使用。(^.^) 上の写真で持っているお箸です~♪

ではでは、恒例の足袋エンジン写真を。実は~。今日は本当にみなさん“自作足袋”でしたっ。

彩mamaさん(写真上左)
ヒロさん(写真上右)
なこぽん(写真下左)
私(写真下右)♪

なんか1人だけ・・・足の位置がズレておりますが。。。


お店の外の階段にずらり~とみなさんに立っていただいてパチリ。(^.^) 出し惜しみ・・・ですので、ちっちゃく。。(笑)
数珠繋ぎ写真も挑戦したのですが、暗かったし、11名でするとなると広い場所でないときれいに並べませんでした。。。うぅ!これはリベンジですっ!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。もっときもの話をすれば良かったかなぁと思いつつ、何かありましたらみなさんからプチお出かけ計画を切り出していただければ~嬉しいです。(^.^) 



【本日の教訓】
マイ箸はちゃんと自分で管理すること!
さもなくば・・・スタッフさんに回収されますゼ。。。



【本日の告白】
パ 「言っとったかいのぉー?」
り 「何を~?」
パ 「最近クラッシックにはまっとるんじゃー」
2007-02-23

きもの着たら記念写真撮らないとね~



今日はちょいセレ気分を味わえる某喫茶店で“ローズヒップオイルの集い”(笑)が開催されました。ローズヒップオイル愛好家が集まって、使い心地をアレコレぺっちゃくる。座談会のようなものです。といっても、結局きもの友達の集まりだったんですけどね~。



座談会の後はプチ撮影会。
はい。艶美人Aさんを撮影している艶美人Nさんをパチリ。そして、そんなふたりを撮影している私たち3人の後姿をパチリしたのが艶美人Yさん。そのうちブログで紹介されることでしょう~。
→ って言ってたら、写真を送ってくださいました~。こんな感じだったんですねぇ。ふふ。ちょっと可愛い。

艶美人Aさんは梅柄で季節を楽しんだコーディネート。
艶美人Nさんはお母さまから譲り受けたオレンジ銘仙。壷柄。
私は、黒縞紬に松竹梅柄のおめでたい帯。
艶美人Yさんは白地に紫の花模様にバラ柄の半幅帯。
そして、艶美人Kさんは黒+白の縞きものに紫帯。

足袋写真はお約束で~。って、柄がぜんぜん分かりませんねぇ。(>_<)

さて。今夜もローズヒップオイルでホームエステしましょうか。もちろん半身浴しながら、ネ。

明日は定例食事会です。気合入れていきますよっ。
えぇ。食事会ですから、気合を入れるんです・・・。



【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆横川駅ホームにて
濃い目の藤色きもの+一斤染の羽織

2007-02-22

女性コラム、執筆中~ >^_^<



Wink広島。「広島の女性におくる、広島の女性の日常コラム」というコーナーがあります。そこに・・・。今月から、私も執筆させていただくことになりました~。>^_^< きゃぁ。ちょっぴり恥ずかしいぃ。 

お送りした原稿をもとにキャッチコピーをつけてくださっています。

着物は女っぷりが上がるんです!

(^.^)

ですよね~、みなさん。

言いたいことが多くて、文字制限いっぱいっぱい。数ヶ月間、頑張りますので、みなさんもぜひお手にとって“お持ち帰り”ください。。。。そうそう。立ち読みじゃなくて。。

----

今日はフリーペーパーの「和を愉しむ」コーナーにご登場いただく方の取材日でした。ライターのカミガキアユミさんと一緒に伺いました。どなたを訪問したか・・・はまだ内緒ですが、とてもいいお話を聞かせていただきました。途中、涙が眼にたまり、しばらく顔をあげることができませんでした。日本古来から受け継がれている文化。先人の知恵。薄れていく礼儀作法・マナー。親をはじめ兄弟、友人、仲間への思いやりの気持ち。役得と言ってられません。みなさんにもお伝えしたい!ということで、そういう機会を必ず設けます。
取材を快く受けてくださったU様。誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2007-02-21

艶美人(笑)見つけたよ!



ふと立ち寄った本屋さん。文具コーナーも併設しているので、時間つぶしにぷらぷらしていて見つけました和紙シール♪ その名も「艶美人」。

春コーディネートの参考にしたい色・柄きものがいっぱい♪

さてさて。お約束どおり和紙シールはきもの手帖に貼り付けていきましょう。きものシールは大きなイベント日に。小物類は定例食事回や温故知新企画日に♪ 
さっそくきものシールを3月25日(土)(日)にペタっとしました。楽しみ、楽しみ。(^.^)
(第5回きものでそぞろ歩き開催予定日です~)


ところで・・

今、次号のフリーペーパー発行にむけて準備をすすめています。MIYAさんにデザインを固めてもらい、イコイさんにイラストを描いていただいています。(^.^) 

原稿の最終調整が必要なのですが、ここでちょっと疑問が。今回の「実録レポート」では、“ほせい”についてご紹介します。

はて、この“ほせい”に対する漢字は?

1)補正
2)補整

どっちなんでしょ。。。 『身体のラインをまっすぐに整える』わけですから、“補整”かなぁと思ったり、『身体のラインをまっすぐに正す』と考えると“補正”なのかなぁ・・・。
一般的に、“補正”が多いみたいですけど、正すというよりは整えるわけで・・・。どうなんでしょう??




【本日の一品】
山芋焼き。ねぎをまぜまぜしてお醤油で味を調えて完成。
山芋はなにかと優秀な食材。簡単につくれるメニュー大募集!(笑)


【ばーちゃんとの会話】
母 「ばーちゃんの声は大きいねぇ」
ば 「あんたほどではないよ」

関西弁のイントネーションでやりとりする会話はハタで聞いていると面白い。
2007-02-20

ほっこり筆ペン教室



私は今、“ほっこり筆ペン教室”に通っています♪ 月に一度、4ヶ月コース。と~ってもほっこりした文字が書けるようになっちゃうんですってぇ~。 えぇえぇ。もちろん、ちゃんと練習しないと上達しませんけどねー。^^;

先生はクラシカルボード作家の沙琴さん

(写真は沙琴さんのブログから拝借・・・)

ほっこり文字。イメージできますか?
>> http://www.sakoto.com/welcome/index.htm

味わいがあって可愛いでしょ。(^o^)

今日はレッスン2回目。ひらがな、ローマ字、数字を練習して、メッセージカード♪ メッセージカードはとってもタイムリ~。数日以内にお誕生日を迎える方が多いんですよね。しかも!!4名が同じ日っ☆ この確率もすごい・・・。恐るべし2月22日生まれ!

若旦那さん~、あこさん~、能士さん~、パートナーのお母さん、おめでとうございます!あ、陣内くんも♪ そして一日違いの尚子ちゃん、おめでとう!


ほっこり筆ペン教室の様子は
 >> http://ameblo.jp/monpeche/entry-10026229529.html

一緒に受けてるみなさんは誰もがステキな方々♪ みなさんを紹介したいのですが長くなりますので・・・このくらいでやめておきます。^^;


さて。練習しなくちゃ!5月には成果を発揮させたい記念日があるのよね~。




【本日の一品】ウイグル料理他~
ほっこり筆ペン教室の後は、民族衣装研究家の中川さん宅へ。今日はTSS広島遊々人にご出演♪ということで有志が集まって鑑賞会。中川さんの手料理はいつも美味しんですよ。(^o^)

私も自分が放送されたときのビデオを持っていったのですが・・・・。なんと。。。撮れていませんでしたー。なんのこっちゃ・・・。
2007-02-19

湯来町の野草庵さんへ



引き戸の玄関ドアを開けると、懐かしい囲炉裏の香りがほんのり広がってました。小学生までは冬休みになると田舎で囲炉裏コタツに入って過ごしていたんですよね~。思わず心の奥がくすぐられてしまいました。ここは湯来町にある陶芸家・森川容子さんのアトリエ『野草庵』。いりこさんに連れて行っていただきました。(^.^)

少しずつ古屋を改修して、とても居心地が良く、落ち着ける空間になっています。(まだまだ改修の途中だとか!) 陶芸家さんですので、お部屋や庭にある器類はすべて手づくり。野菜も目の前に広がる畑で作り、アヒルまで飼ってます!梅ちゃんとピーちゃん。


台所は土間仕様になっていて壁は土壁。ひび割れ具合がとてもいい感じ。部屋には文机や和裁台、ピアノ椅子などなど、レトロな家具がほどよい間隔でレイアウトされていました。暖をとるのはこんな洒落たストーブ。じんわり身体が温まります。(^.^)









温まりついでに縁側のコタツで森川さんとまったりおしゃべり。古屋に巡りあえたいきさつや改修のアレコレ、暗くなったら寝る、虫がでたらどーする、我慢できる寒さなのか、などなど、実生活の核心をついた質問にお付き合いいただきました。自然の流れにあわせて時間をすごしている森川さん。私の体内でもゆったりした時間が流れてたのに・・・。家に戻ってきたら電磁波の嵐。今もこうしてパソコンに向かってパチパチ。(>_<) あぁあ。


こうなったら大好物の綿帽子をいっぱい食べる!!
いわゆるイチゴ大福なのですが、栗餡とチーズクリームでイチゴが包まれています。これ、もーー絶品!冬季限定商品。かおる堂さんでお買い求めいただけますよ♪

以上、本日の逸品情報でした。ちゃんちゃん。

2007-02-18

着付け教室アフターはぷらりお買い物レッスン



本日はRCC文化センターでの着付け教室の日でした。建物の中にいましたので、お昼ごろ振った雨もな~んの影響もなく(ラッキー♪)、帰るころはすっかりやんでいました。(^.^) ふふ。

継続コースはポイントを抑えて各自、きれいに着ていく練習。新規コースは名古屋帯結びの練習。でも、みなさん帯結びに悪戦苦闘・・・。室内の空調を“冷房”に切り替えて(笑)のお稽古となりました。

そして、今日は嬉しいプレゼントがありました♪ 花札~。(^.^) Kさん、本当にありがとう。m(__)m 大切に使わせていただきますね!!

ところで・・・。
写真に写っているケース外の5枚札にピン!ときた方・・・いらっしゃいますか??(爆)


教室アフターはKさんと一緒にぷらりお買い物レッスン(笑)に行ってまいりました。リサイクル店、履物屋さん、和小物やさん、雑貨屋さん、江戸展、そして、シメはキャラメルシロップ漬のリンゴ。(^.^)

大丈夫!今日はちゃーんとスプーンも使いましたので、汚しませんでしたっ!

途中で立ち寄った和小物やさんで面白い衿芯を見つけました。衿芯を入れたままきものをたたんでもその衿芯は折れないそうです・・・。形状記憶衿芯!?
さっそく実験してみますネ。


【本日のチョロ】
の~びのびぃー

【本日の広島きもの人】
・・・いっぱい!
本通り、デパートにて。
2007-02-17

きれいな十二単



今日は雨でした。なんでかなぁ~。

>> http://www.oricon.co.jp/news/confidence/42262/

(^.^)

こんな綺麗な『雨女』さんなら歓迎ですね。(笑)

陣内智則も藤原紀香も大好き♪この2人のラブラブが報道された時、とっても嬉しかったんです。今日、この日を心待ちにしていました。)^o^( 十二単を着た紀香はホントにきれぇ~。束帯姿の陣内は・・・緊張しすぎっ! でもすごくいい感じ。 ああ見えて、中身は古風な紀香。じつは同い年だったりします。着付けの免許も持ってるらしい。(^.^)

十二単。2種類の着付け方がある・・・と前に聞きかじったのですが、思い違いかなぁ。^^;

古・中世の習慣や風俗について書かれた本があるよ、と随分前に教えていただいて買っていた「有職故実」。上下巻ものですが、パラパラめくると難しい表現がいっぱい! とりあえず、服装について書かれている下巻だけ。 少しずつ読み進もう。。。

そうそう。今日は八幡川酒造さんで開催された酒蔵見学(お酒テラピー)に行ってきました。去年も参加し、つい先日榎酒造さんで酒作り体験をしたばかりなので、酒づくりの工程が手にとるように理解できました。(^.^) 写真は酒母をつくったり仕込をしている部屋に通じる階段。年季が入っています。他にもレトロな家具類や小物類がいっぱい。蔵見学しながら、「きもの茶屋を持てることになった暁にはこんな感じの家具が欲しい・・・」と思考回路がしばしば脱線。(笑)

楽しいひとときでした。)^o^( 八幡川酒造さんでの様子はいりこさんのブログで♪



黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR