2007-01-31

きものにネイル!?



某日、お取引様主催のイベントに伺ったときのこと。会場にはメイクコーナーやらカラー診断コーナーやらネイルコーナーも設置されていました。いつもなら素通り~なのですが、ちょっと息抜きでもしてみようかなぁと思い、ネイルコーナーに立ち寄ってみました。あ、もちろん着物でした。。。

ネイルなんて、数年ぶり。きものとケンカしないように控えめ色を選んで、ラメのグラデーションを。薬指の爪にはラインストーンでアーチを。普通に生活して1週間はもちましたよ。気持ち的にウキウキしていた一週間ですが、これでご飯つくるのはやっぱり抵抗がありました。^^; 



【本日のひと品】クローバーのシール♪
ケンタくんファンならピン!とくるクローバー(笑) ライブのある日は手帳に貼っていこうと思います。大ライブのときは大きなクローバー。レギュラー(笑)ライブのときのはフツーサイズを。
きもの遊びのイベントには和柄のシールを貼っちゃいましょう~。探さなくちゃ。「ここにあったよ~」情報、大募集っ!!

でもって。。。もうひとつの使い道。
これはなこぽんからの司令(笑)なんですが。。。
2/4のデリカフェライブにのときに、目じりの下あたりにクローバーシールをくっつけて行きんちゃいっ!ですって。。。(笑) 実行しようとしている私がここにおりますが(爆)、彩ママさん、いかがですか!?
って、やりますよ!もちろん付き合ってくれますよね!!!!!
2007-01-30

えっ!花粉が飛びはじめるですってー!?



今年は暖冬。寒いのが苦手な私には嬉しいことなのですが、おかげで例年より数週間も早く花粉が飛びはじめるらしいですね。。。(*_*) 勘弁して欲しいよ。 飛散量は少ない、、、と言われていますが、少なくても反応するものは反応しますから・・

紫蘇茶
甜茶(てんちゃ)
グァバ茶

単品で飲んだり、ブレンドしたり、一日中飲んでいます。お出かけするときは煮出したお茶を持ち歩きたいですね。水筒・・・欲しいぃ。

私が愛飲しているお茶は段原のCOX(コックス)さんで取り扱っている100%原茶。残念ながらネットでは購入できませんが・・・。

茶ばさんたちよ。私を助けておくれぇ~。頼んだよっ!




【本日の一品】
野菜たっぷりスープ
コンソメベースに、じゃがいも、チンゲン菜、ニンジン、キャベツを入れてコトコト煮るだけ


これ。グラタン皿のつもりでせっせと作ったのに、焼きあがったらオーブントースターより大きかった。^^; どーしてそんなことに・・・。



2007-01-29

着物用よだれかけ!



じゃーん!前にイコイさんがインド料理店で実践していた“よだれかけ”をこちらでもご紹介。きものの袂を留めるクリップを首からぶらさげて、てぬぐいを挟むだけ。(^.^)
どこかのサイトではコーリンベルトを使って・・と紹介されていましたが、コーリンベルトはちょっと。。。恥ずかしいよね。^^; イコイさんは帽子が飛んでいくのを防ぐためのクリップを愛用されていました~。 

汚しちゃいけないきもの・・・と気を張るとかえって粗相をしてしまうタチ。なるべく広範囲にきものをカバーしなくちゃ意味がない。過去に苦い経験あり。(笑) 袂留めクリップは少し長めなので衣紋の衿にひっかけて半衿もちゃんと隠して。。。風呂敷も持ち歩く方がいいでしょうね~。




【本日の湯】
ばーちゃんとこからの帰りに立ち寄った某薬局店で見つけた入浴剤「漆黒湯(しっこくとう)」と「爆汗湯(ばっかんとう)」。
大好きなほの湯になかなか行けないので自宅で楽しむしかありません!(笑) 今日は漆黒湯を試してみました!明日は爆汗湯っ
2007-01-28

RCC文化センター着付け教室アフターはケンタくんライブっ!



1月21日からRCC文化センターで2007年度の着付け教室がスタートしました。
継続コースはカリキュラム後半から“個別レッスン”に入ります。みなさん、それぞれ習得したいことが違いますからね~。基本はマスター済みですので、ステップアップです♪ ヨロシクお願いします。
そして、新規コースは本日、半衿付けの実践。マチバリ打って、チクチクするもこれがいろいろあって悪銭苦闘。^^; (ね~、みなさん・・・) いつもなら時間オーバーしてもゆっくりレッスンをするのですが、今日ばかりは時間制限付き。「残りは宿題です~」とわずかに時間オーバーしてレッスン終了。


大急ぎで広島駅前福屋1階時計台広場へGo!今日は2週間ぶりのケンタくんのライブ。 2月14日のバレンタインフェアを記念してのGODIVAのバレンタインコンサートでした。コンサート終了後はケンタくんからチョコレートをもらいました♪甘くて美味しかった~。(^o^) 


真一くんも頑張っていました。↑↑ ほら。すでにこんな熱狂的なファンがっ!


本日のコーディネート

・コールテンのきもの~
バレンタインコンサートということで、愛情!?の赤♪

・半衿はクリーム地に紅、紫色の花柄が描かれた古布

・長めの半幅帯で角出し風に

・防寒も兼ねて、爪皮付きの歯付き下駄
これ、前に紹介したトランプ柄の爪皮です♪
なかなかいい感じに溶け込んでいます。(^.^)





【本日の一品】
ゴマ油でトマトとじゃこを炒め、ぽん酢をからめて、お豆腐にかけました。彩りにパセリをパラパラ。
これは、はじめてやっさん家に遊びに行ったときに出してくれた一品。私流にアレンジして、今ではすっかりお気に入り♪ 超簡単ヘルシーレシピっ☆

2007-01-27

日本茶を楽しむ講座:1月は「茶歌舞伎」



久々の更新となります。^^; 

少し状況が落ち着いてきましたので、ブログを再開します!(でも、また更新が途絶えたら、気長に復帰をお待ちいただけると嬉しいです。。。)


1月27日。
ひろしまきもの遊び主催の日本茶を楽しむ講座の開講日でした。田辺さん、いつもいつもありがとうございます。
今月は“茶歌舞伎”と言って、何種類かのお茶を飲み分けて、その種類を当てる遊びでした。今回は5種類のお茶を飲み比べたのですが、普段飲みなれているはずの玄米茶やほうじ茶までも分からなくなってくるしまつ。。。(*_*) お茶が出されるたびに「え~、これは何!?」ときゃーきゃー言いながら、楽しいひと時を過ごしました。

結果は・・・。みんなどっこいどっこい。(笑) 平日コースは全問正解者がいらっしゃたようですが(とみーさんいりこさん)、土曜日コースは。。。ぶっぶー。
そんな中、高得点取得者が4名(なんと!私も♪)。でも記念品は3名分。あみだくじを引くことになり、私は遠慮して最後にしたのに・・・優勝商品を引き当ててしまいました。^^; うぅ。どこまでも欲張り女でごめんなさいっ! 記念品はレモン緑茶と可愛いお湯のみ。(^.^) ありがとうございます。

茶歌舞伎の後は紅茶と大福パイでゆったりお茶タイム。。。と思いきや、なんちゃってファッションショーのはじまり。他の人のコーディネートが気になり、帯結びも気になり・・・。Yちゃんの「ちょっと立って見せてください」の一言で、せっかくだからひとりずつ写真撮っておきましょう~と入れ替わり立ちかわり床の間の前で記念撮影。みなさんの装いはここでは内緒。(笑) 記念写真は個別にメールでお送りしますネ♪

私は、黒田紬+博多祭のモチーフ(名前、なんでしたっけ・・・)柄帯をコーディネート。茶歌舞伎もお遊びだから、お祭り柄で。(なんて強引なストーリー)


そして、お茶講座の後は、彩ママさんと一緒にアステールプラザへ♪ この日はチームケンタのピアニスト、真一くんの在学最後のコンサート出演ということで、寄らせていただきました。(^.^) 演奏は2つのオリジナル曲。1曲目はすごく優しいメロディーで、ここ最近、家族について考えることの多い私の心に響いてきました。会場でも涙腺緩んでいたのですが、帰宅してからもWebサイトで配信されているメロディーを聴きながら心を温めてもらっています。「時の詩」オススメです!

でもって・・・。心が満たされたら、今度はお腹を満たす番。とつぜんトム・ヤム・クンが食べたくなってタイ料理のお店に。辛いけどタイ料理は大好きです。(^.^) パクチーとかナンプラーもけっこう平気なほう。 サムイ島帯在中に食べた料理はどれも美味しかったもんなぁ~。アローイ、アローイ♪
あぁ。懐かしい・・・。

2007-01-16

ご連絡



いつもアクセスしていただきましてありがとうございます!!
みなさんからのコメントをいつも楽しみに、そしてそれが励みにもなっています。(^.^)

けど・・・
ちょーっとばかし、留守にします。。。
ごめんなさい~。

といっても、広島には居ますし、私は元気ピンピンですのでご心配なきよう。。。
あ、風邪も落ち着きましたし♪

何かありましたら携帯メールにご連絡くださいませ~。(^_-)





【本日見かけた広島きもの人】・・・4人
◆西広島駅ホームにて~
2007-01-15

家紋入りメガネ!!!



メガネが無くなりました・・・。(>_<) いったい何処に。。。

なので、本日は急きょ、広島駅ビル内にあるJIN'S GLOBAL STANDARDさんに行ってきました。

最近はすごいね~。即日仕上げ♪検査時間を含めても正味1時間。ま、どのフレームにするか悩む時間を含めると長時間(笑)になりますが・・・。

もしかしたら、無くしたメガネが出てくるかも・・・という期待を込めて、持っていたフレームとは雰囲気の違うもの、そしてちょっぴり変わったデザインを選びました。(^.^) これ、フレームに家紋がはいっているんです♪ ニューアイテムだそうです。ふふ。

自分の家紋ならもっと楽しいでしょうね~。これは“久留子紋(くるすもん)”と言って、別名「十字架紋」とも呼ばれています。天草四郎一味が使った紋として有名だとか。

いただいたJIN'Sさんの小冊子には、メガネづくりにおいて基本としている精神は「和」の美だと書かれていました。(^.^) 

ちなみに・・・
店員さんにも驚かれた私のコンタクトの度数は、-10.5と-8.0です。 (*_*) 写真のレンズを見ても度のきつさが分かりますよね・・・




【本日の一品】
黒豆
母のお手製をタッパーにつめてもらいました。(^.^)
美味しい~




【本日見かけた広島きもの人】・・・3人
広島駅ビルスタバ前にて
ご年配のご婦人。
2007-01-14

きもの文化検定・・・受験結果は?



試験の合否通達って忘れた頃にやってくるものですね~。2006年11月に挑戦した「きもの文化検定」の結果が届きました。

ドキドキ

「採点の結果、あなたは 81 点を獲得され、4級に合格されましたので、ご報告申し上げますと共に「合格認定証」を同封いたしました。」

やったっ!4級♪ 良かったぁー。 ほっ。 (^.^)

時代の問題と織りの問題が私には難関で・・その分がマイナスになっているような気がします。
でも上出来♪

試験問題と回答も同封されていましたのでしっかり見直しておこうと思います。


今回の試験ですが、受験者数は6702人。4級合格者6,397名、5級合格者242名。
最高得点99点、最低特典35点。だったそうです。

次は3級に挑戦っ!11月まで時間はあるのでゆっくり勉強しようと思います。
(一緒に勉強したい方~、手をあげてくださいっ。)




【本日のドリンク】
ダイコンエキス入り蜂蜜ドリンク(はちみつ大根)
きもの友達のSさんが教えてくださったドリンク。喉が乾燥しているときに飲むといいそうです。
ダイコンを小さくカットして蜂蜜にひたひたに浸し、一晩おきます。ダイコンエキスが出て、サラサラになったハチミツをごくごく♪そのままでも美味しいし、お湯を注いでホットドリンクにしても。これは美味しい!それに喉の調子も何だかいい感じ!むふふ。はまりそうな予感。
さ、ばーちゃんトコ行って、帰りにハチミツを買い足してこよーっと。
2007-01-13

第4回きものでそぞろ歩き&初詣♪



楽しかったです~、“第4回きものでそぞろ歩き~護国神社へ初詣”イベント。(^.^) 

ひろしまきもの遊びサイトでのイベントレポートは後日・・・

シャレオ中央広場で待ち合わせ後、「みんなに見せびらかせましょ~(笑)」ということで、わざわざ地下街を通り抜け、ランチ会場のパセーラ9階までエスカレーターを使って移動。かなり注目を浴びていました。「わ~、キレイよぉー」という声もあれば、「なに、なに?」と不思議そうに見つめるご年配方も。


ランチ会場では貸し切り部屋をご用意いただき、4つのテーブルに分かれてそれぞれ会話を楽しみつつ、パスタソースが着物に飛び散らないかどうかヒヤヒヤ。参加者さんの中にはきものクリップで手ぬぐいをつまんで前掛け仕様にアレンジされている方も♪用意周到!
>彩ママさん~(^.^)


私もヒヤヒヤ。
だって・・・。桜色きものなのにオーダーしたのはイカ墨パスタっ!

本日のパスタランチメニューは3つ。ひとつは鶏肉。ひとつはベーコン。そしてイカ墨。選択の余地なし。^^;

黒い斑点・・・見当たりませんでしたので、どうやら上手に食べれたようです♪
今日は正絹ですので汚すわけにはいきません!しかもオニューだしィ。。。

なーんて、そんなの知ったこっちゃなーい!と、ビールの色に感動している呑み助さんたちふたり。軽く2杯はいってましたネ♪ 
そんなまったりな雰囲気に腰を落ちつかせていると散歩コースの方々との合流時間がせまってました。ちょっと焦りましたが、こういうハプニングがあるからイベントって楽しい!? 新年一発目のご愛嬌ということで・・・。

※各テーブルで撮影したお写真は本家サイトにアップ予定~。データはメールでみなさんにお送りしますネ!


信号にひっかかって行列が分裂したりしながらも、護国神社へ到着。手水舎で手と口を清めていざ参拝。護国神社は2拝2拍手1拝。お賽銭を投げて、願いごとをいっぱい。(笑) 欲張りでごめんなさいっ! 細木数子が言うところの「大殺界」が終わりましたので、やりたいことがいっぱいで・・・。

でもね。。。おみくじ引くと、「うかれぽんちになってはいけません」と出てました。(いえ。もちろん表現はもっともっと柔らかいですよ:笑) 大吉なんですけどネ。

集合写真。さて。ここでも記念撮影。本家ページよりお先に失礼。。。
女性18名、男性9名の総勢27名。体調不良で欠席された方、仕事の調整が難しくて欠席された方、今回お会いできなくて残念でしたが、イベントは定期的に開催していきますのですぐお会いできますよね。(^.^) その日を楽しみにしています。

今回はきもの男子が多くて、とってもとっても華やかでした♪ 参加できなかったみなさんにも雰囲気を。 格好良いですねぇ~。きもの歴4時間(笑)の方もいらっしゃいました。
きもので初詣に行かれたり、映画を見に行かれたり。。。みなさん楽しんでいらっしゃるご様子。もっともっときもの男子が参加してくださると嬉しいです。(^_-)

さて。本日のコーディネート。

キーワードは「大人可愛い」です。

◆桜色の紬にバラの刺繍(ひと目ぼれっ!)
◆変わりから草+ブドウ模様帯:黒地
◆濃い紫色の総絞り帯揚げ
◆ピンクシルバーの帯締め
 (花詩歌さんの福袋に入っていたもの♪)
◆バラ柄半衿
◆いのししさんの香り袋
◆桜色足袋
◆紬台の草履(新品を激安にてゲット!)





ウキウキ気分で参拝を終わらせ、みんなで軽くティータイムを楽しむつもりがー!オーマイ、ガッ(*_*) 膝にかけていた手ぬぐいをすり抜けて、デザートのキャラメルシロップがドロップアウト!(爆) 母親役(笑)のにしDが応急処置を手伝ってくれました。ありがとうございました。m(__)m


今日初めてお会いする方といろいろお話できたので嬉しかったです~。
みなさんのきものコーディネート、色とりどりでキレイでした。アンティークきもの、お母さんの付け下げ、アンサンブル、おじいちゃんから受け継いだきもの、この日のために新調したきもの、実家に眠っていた銘仙の羽織・・・。おひとりずつモデル立ちしていただいて写真を撮っていきたいくらいでした!愛媛のももすずめさん達は「お一人づつのコーデ写真を撮って“きものコーデアルバム100人”いや1,000人?を一緒につくりましょう!!」企画を考えておられるとか! ひろしまきもの遊びもやっちゃいますか!?

ところで。干支の絵馬はお部屋のどこに置いておけばいいのでしょうか?



【本日の逸品】
これがドロップアウトしたキャラメルシロップの主



【本日の教訓】
1.スイーツはスプーンを使って食すこと!
 さもなくば・・・・きものが悲鳴をあげますぜっ

2.手ぬぐいのひざ掛けは半分に折らずに一枚に広げて使うこと!
 さもなくば・・・・きものが悲鳴をあげますぜっ


2007-01-12

ご近所で国際交流!?



民族衣装研究・収集家の中川さんがご近所に住んでいらっしゃいます。そうですね、ウチから徒歩5分くらい。(笑) ウイグル民族の文化を中心に研究されていて、家にはたくさんの民族衣装があるのよ~とおっしゃっていたので、新年会と称して、西区仲間でお邪魔させていただきましたっ!
玄関のドアをあけると、そこはウルルン~の世界!
まさに、
 「きもの好きの沢井律子が アジアの民族衣装に 出会った~」
です。ホントにすごかった!異国空間。


食卓に並ぶお料理もウイグル地区、モンゴル、韓国などなどアジア諸国の郷土料理。すべて中川さんの手作り。めちゃめちゃ美味しかったです。
一番のお気に入りは、ねぎ、ニンジン、大根、きのこ、サーモンをお酢とオイルで和えただけの簡単ヘルシーサッパリサラダ♪これは私でもすぐに真似できそう。韓国料理をアレンジしたレシピだそうです。


そして同じくご近所さんの金さんも途中から合流。中国に留学していたという某新聞社のライターさんが中国語で会話をはじめ、一気にインターナショナルな空間に☆ 英語でのコミュニケーションをみるより、他言語でのコミュニケーションはすごくカッコよく思いました。

総勢8名の新年会。私はイベント前でしたので少し早い時間に退座してしまったのですが、中川邸ではけっこう頻繁に“インターナショナルホームパーティ”(笑)が開かれているようですので、ちょくちょくお邪魔させていただこー!と思います。

民族衣装、国際交流に興味のあるご近所さんがいらっしゃいましたら声をかけてくださ~い。一緒にコミュニケーションの輪を広げましょ☆

ニイ ハオ!
アンニョンハセヨ!
ナマステ!
サワディー!
サェン バェ ノー!
ジャンボ!


------------

そうそう、本日午前中はWebの打ち合わせ。昨年の「着物で営業セミナー」がご縁で知り合った企業さまの業務をお手伝いさせていただいているのですが、いろいろ諸事情によりその会社さんに行く時は洋服ばかりで・・・。社長さんからは「何で着物じゃないのー?」と毎回言われてました。^^; 今日は打ち合わせ後、特に何も無かったので着物で出向きました。すると、「あ~。やっと沢井さんらしくなりましたねぇ。」「今までは誰と話している分かりませんでしたよ~」と社長さん、スタッフのみなさん、口を揃えておっしゃってました。(^.^) 妙に恥ずかしかったですけど、嬉しいです。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR