2006-12-30

帰国中のいずみさんを囲んで



きもの人が4人♪ 一時帰国中の着物友達いずみさんを囲んでのランチ会。(^.^)

久しぶりに会ったいずみさんはとっても元気でしたっ!そして、相変わらずとってもチャーミング♪ そんないずみさんに会いたくて集まった方々もみんなステキレディー&ジェントルマン。きもの率も高くて、なんだかすごく嬉しかったよぉ~。

来月からスタートする沙琴さんの“ほっこり筆ペン教室”でご一緒させていただくノムさんとは、きものライフをスキルアップするためにいろいろ情報交換したいなぁと思っていたので、今日会えてますます刺激を受けましたっ! 

のんちゃん、またいつかきもの遊びのイベントに参加してくださいね~。
みのりさん~、着物デビューの日を楽しみにしていますっ! 住所、メールします!
沙琴さん、もっともっとお話しましょー!ほっこり筆ペン教室もすごく楽しみです!
りゅうたろうりんたろうさん♪ 来年はぜひきものデビューをっ!!
マイケルー、Have a good time in Hokkaido & enjoy skiing !
そして、いずみさん!いつか遊びに行くから~。泊めてネ(^_-)


ランチ会のあとは今年最後の大きな買い物(笑)をしに・・・。そこで、ヒロさんとcheerioさんに遭遇っ☆ なんだかヒロさんとは良く出会うような気がしますね~。そして、いつかお会いできればいいなぁ~と思っていたcheerioさんとも♪ 
記念写真は非公開ということで・・・。データはメールでお送りしますね~、おふたりさん。(^.^)


さてさて、みなさん、良いお年をお迎えくださいませっ! 




【本日の一品】
ひじき入りの安藝紫を使ってチャーハンに
炒り卵を加えて、ホクホクのうちに食べましたっ!

2006-12-29

いただきモノ羽織&羽織紐っ!



以前、研修でお世話になっていたきもの店のスタッフMっちゃんに、とってもとってもとってもステキな羽織を頂きました~! ありがとうございますっ!!!!! 
総柄の羽織、欲しかったんです。色も好きですし、柄の大きさもバッチリ♪ 嬉しくて嬉しくて、帰宅してしばらくひとりファッションショー。(笑)


羽織もステキなら、羽織紐もきれい~。
トンボ玉付きですごくお洒落。(^.^) 

お姉さんコーディネートに仕上がりそう。

何をあわせよー。先日購入したコールテンのエンジきものでメリハリをつけてもいいし、黒系とあわせて落ち着かせてもいいですねぇ~。きものライフの楽しみがまたまた増えました。

Mっちゃん、本当にありがとうございました。お礼はお買い物でっ!!



【本日の逸品】
茶房つるやさんのぜんざい♪
着物で行きましたので、わらび餅をつけてくださいましたっ。
季節限定(春ごろまで)のイチゴ大福もオススメですぅ~

2006-12-27

大人の忘年会には大島紬で参加



年の瀬です。忘年会がアチコチで。(^.^)

今日の忘年会はカミガキさんテルミーの大人コンビにお誘いいただいて・・・。井口にある某寿司店。回転寿司じゃないのよー!一品ずつオーダーするんですっ☆ さすが、大人コンビ!しっぽりするお店の常連さん。

お奨めは「あんきも」と「白子」ときたっ!

お子ちゃまな私は、どちらも初体験!正直、「苦手かも。。。食べれないかも・・」と思っていたのですが、ある種のカルチャーショックを受けたかのような衝撃で。。。。「大人はこういう美味しい物を食べているんだ~」と感動し、お箸がとまりませんでした。

ふぐの唐揚げ、鰻のお寿司、エビのにぎり、そして、熱燗! 今日は最初から最後まで日本酒でいっちゃいました。。。やばい!お酒が飲めちゃう・・・。(笑)

3人で今年一年を振り返りつつ、来年の目標を公言し、大小さまざまな他人(笑)の“恋ばな”で盛り上がり・・・。
空気が澄んでいた夜空には上弦の月が登っていて、夜空を見上げならシミジミ。
ほどよい酔い加減で帰路につきました。(^.^)

カミガキさん、テルミー、今年も大変お世話になりました!年を重ねるごとに充実した時を体験させていただいております。来年も引き続き宜しくお願いいたします!!


写真ではぜんぜん分からないと思いますが
カミガキさんは疋田柄が流れるように描かれた小紋で。いつもと違ってシックなコーディネートがステキでした。ポイント柄の帯で引き締まっていましたっ!会うたびにコーディネートが粋になっているカミガキさん。これから拝見する着物ライフがますます楽しみです!
テルミーも“友達100人できるかな”イベントにはぜひ着物で参加してくださいねっ!!
私は、大人な忘年会ということで、大島紬のすわとう着物で参加♪ クチをあけると、お子ちゃまなんですケドねー。^^;

2006-12-26

あめ、雨、降れ、ふれ~、トランプだぁ~♪



久々の雨っ! いつもならお出かけが憂鬱になる雨・・・ですが、ちょっとばかし待ち遠しかったのはトランプ柄の爪皮下駄をゲットしているからっ☆ 

デビューさせたかったのですが・・。今日は今年度最後のWebの打ち合わせ。初顔合わせでもあり打ち合わせ場所が場所だっただけに、あえなく洋服での外出ぅ。デビューは先送りとなりました。

まぁ、何も雨の日にこだわらなくても、今の時期は“防寒”にもなりますから、そのうちに・・・。うふ。やっぱりお正月でしょかっ。(んっ!1月5日の新春ライブで・・・!?)

年内の打ち合わせ業務は本日で終了です。あとは納品が数件と事務処理を終わらせたら仕事収めですっ♪



【本日の一品】
寒い日はあったかいコーンスープが恋しくなります・・・
つぶコーン、アスパラガス、にんじん入りのヘルシーカップシチュー
2006-12-25

RCC文化センター



12月25日。今日はクリスマスでしたね~。靴下の中にプレゼントは入ってましたか? 私は・・・。靴下に入りきらない大きなプレゼントが届きました。(笑) え? もちろん・・自分で手配した着物でございますワ。


さてさて、今日はRCC文化センターで波音(ぱおん)さんの公開練習がありましたので、行ってきました。(^.^) ヴァイオリンとピアノ。いい音色。クリスマスということで、練習後半はクリスマス曲を演奏してくださり、1時間の公開練習はあっという間に終わってました。

波音さんのことはケンタくんのライブを通じて知りました。ステキな出会いに感謝です。ありがとう。


ところで、RCC文化センターと言えば♪
10月からスタートした着付教室秋コースが12月10日(クリパの日!)に無事終わりました。(^.^) 最終日は恒例のお食事会。午前クラス&午後クラス合同で、今回も水辺のカフェへ。「きもの着て何処に行きたい?」「リサイクルショップって何処にあるん?」「ご主人ときものでお出かけしたりするのー?」いろいろ質問が飛び交っていました。

みなさん、来期も引き続き宜しくお願いします。継続グループのみなさんは着付はバッチリですので、コーディネートや自分のウィークポイントを克服するレベルアップ編にしていきましょうね。ビギナーさんは復習をしながら二重太鼓や半幅の変わり結びなど新しいことに挑戦です!食事会の写真は初回レッスン日(2007年1月21日)にお持ちしますね!


来期は2007年1月~3月の3ヶ月コース。午前が継続クラス、午後が新規クラスとなります。すでに定員に近いということで、本当に嬉しく思います。1月からお会いするみなさん、楽しみにしています。(^.^) 



【本日の一品】
広島駅前にできたビル内のお好み焼き屋“チリチリ家”にて
チリチリ焼き:うどん、肉無し、チーズトッピング♪
“ぎざ”美味しかったです~、ねー、にしD☆
2006-12-24

サンタさんからの贈り物は和小物!



メリークリスマスっ♪ ステキなイヴをお過ごしのことと思います。(^.^)

私は・・・。M1グランプリ見て大笑いっ!今年の優勝はチュートリアル!ダントツで面白かった~。導入から展開へのテンポが良くて、笑いっぱなし。そしてM1の後は、ハッピーXマスショーを見ながら(聴きながら!?)しっとり。 飛び入り(笑)でやっさんがおうちに来てくれたので、一緒にクリスマスケーキを食べました♪


そんなクリスマスに届いたサンタさん(自分ですが・・・)からの贈り物。(^.^)

きものやさんの暖ったか草履カバー

きもの友達のさくらさんに「ファー付き草履カバーがあるよ~」と教えてもらった数週間前。その時はすでに売り切れだったのですが、メルマガで最入荷の案内が届き、即オーダー。メルマガが配信されて数時間後は売り切れていました・・・かなりの人気アイテムのようです。

さくらさん~、人気アイテムの存在を教えてくれてありがとうっ!!


もうひとつ、クリスマスプレゼントがきもの店から届いているのですが、これはまた後日♪それにしても・・・。最近、つぎ込みすぎでしょ・・って感じです。^^;
ちなみに、ベロアの着物だと思っていたそのきものの素材は・・・。




【本日の一品】
ぎんなんのバター焼き

2006-12-23

今年最後のケンタくんライブっ☆



クリスマスのイヴイヴ。土曜日ということもあって仲良しカップルさんをアチコチで見かけました~。午前中にいくつか納品を終えて、エールエール会場に駆けつけると、すでに最前列を陣取っていた彩ママさん&Aちゃんを発見♪今日は森本ケンタくんの仕事納め(笑)の日。途中ちょっとしたハプニングもありつつ、30分間のステージを楽しみました。

ステージの最後には、応援者からケンタくんにメッセージを~ということで、司会者さんが客席に降りてこられ・・・。真っ先にきもの人トリオにマイクを向けてくださいました。(やっぱり目立つんでしょーね☆) 

今年最後の記念写真。

「大きな笑顔で~」

の合図で、決めのポーズ。
(私は今にも指圧をしそうな勢いですが・・・笑)

来年も自分達らしくがんばろーネ!


心が満たされたら、次はおなかを満たす番です。チーズチョコケーキも美味しそうだし、フルーツシフォンも美味しそう~。

こういう時は、みんなで別々にオーダーして、食べあいこ♪ 

チーズケーキは最後にチョコレートが口に残る感じで、美味しかったですぅ。


でもって、今日は2人から嬉しいプレゼントをいただきましたっ!ありがとー!!
Aちゃんからは猫ちゃんのブローチ。半衿につけたり、帯留代わりにしたり、帯につけたり、いろいろ楽しめそう~。おメメがピカッて光ってすごく可愛いよ~。
彩ママさんからはお手製のティッシュ入れとペットボトル入れ。この柄、実は足袋も持っています。オーダーメイドで作っていただいたときに余っていた布がこんなにステキに変身っ!お懐紙入れも作っていただいたので、4点セットですね。(^.^)

ステキなプレゼントをありがとうっ!!!

そして、田中さんにいただいた大人可愛いかんざし。(^.^) 早速、本日のコーディネートにお供させました。朱色に黒色が映えていて、すごくキレイです。 
玉が取れないように大事に扱いますねっ☆



2006-12-22

広島遊々人



今日はTSSの“広島遊々人”の取材を受けました。(^.^) 

きものライフを楽しんでいる人・・・ということで、声をかけていただきました。1人では寂しいので、きもの遊びのスタッフさん、メンバーさんにもご一緒いただいて、楽しい取材タイムとなりました。

番組は毎週火曜日の23:00前の5分間。


撮影場所は市内某所数箇所。(笑) きもの人が4人。テレビカメラが向いていれば、「だれだれ~?」と気になるようで、今日はみんなの視線がちょっと恥ずかしかったですねぇ。

あ、そうそう! “広島遊々人”の番組とは別件で、お正月向けのCM撮りにも参加しましたっ☆(笑) なんでもフジテレビ系列で、全国各地から「ありがとう」という言葉を伝えるCMが流れるそうです。きもの人4人も広島弁で「ありがとう~」とカメラに向かって(引きつった)笑顔を振り撒いてきました。いつ流れるか分かりませんし、流れてもほんの一瞬なんで気づかない可能性大ですがちょっと楽しみです~。

きものでカフェ。何も特別なことではありませんよね。(^.^) 今日もいつものようにケーキセットをオーダー♪

やっさんは猫舌さんなのでアイスコーヒーとチョコレートケーキ。美容を頑張る(笑)祥子さんはゴーヤ&ヤーコンジュースとレモン味のシフォンケーキ。にしDはカフェラテとチョコレートケーキ、私はアロエジュースとパンプキンケーキ。飲物もケーキもみんなで回しあい。(^.^) 人数が多いと色んな味が楽しめるから(笑)いいよねっ☆


【本日の書籍】
mikaさんとの待ち合わせまで時間があったので、巷で流行っている“そうじ本”を買ってみたりなんかして・・・。スタバでア~っと言う間に読みほし・・・。
「よし!部屋を片付けるぞっ」と決意して帰路につきました。。。いやぁ。そうじの力ってすごいらしいよぉー。

PS 1
mikaさん~、クリスマスイヴイヴはテケテケできましたか~!?

PS 2
祥子さん~、接着芯ありがとー!!

PS 3
やっさん~、羽織紐ありがとー!!

2006-12-19

ちょっとした記念日なんで・・映画にでも♪



回想日記です・・・

未だにACアダプタが手元に届かず・・・。^^; きっと明日には届くハズ。。。と思っていたこの日はちょっとした記念日でした。

お仕事ができないので、レディースデーでも映画の日でもなかったけれど、まるでカクテルのような夕焼け空を眺めながら、アルパークで上映中の“プラダを着た悪魔”を見に行ってきました。きものが好きになる前は、変身したアンディのようなファッションが大好きでした。(^.^) すごく格好良い~と思っていました。実際、あんな高いヒール履いたら、私はますます目線が高くなって、人を見下ろしてしまいそうですし、何より絶対こけますが。(>_<) 

今は、ペッタンコ草履が多いので、ほぼ等身大。それでも、みんなと見ているものが違うことがしばしば。(笑)

「あのカバン可愛いよね~」

と言われて眼に飛び込んできたのはピンクのカバン。

「え~。あのピンクはちょっときついよぉー」

なんて答えると

「はぁ~、ピンク???どこ見よるんー??」
・・・となるわけです。^^;

ま、そんなことは気にせずに今日もきものでお出かけ。だんだん寒くなってきましたのでレッグウォーマーならぬアームウォーマーをお供に。これ、にしDに頂いたものです。ありがとうございますっ!!おかげさまでぬくぬくです。(^.^)
(まさかアームウォーマーだと思わず、一度は脚に通しました。汗)


さてさて、映画も見終わって帰宅。そう言えば、今日はちょっとした記念日だった。。。手ぶらで帰るのも寂しいなぁ~と駄菓子屋さんに立ち寄り、「こどもののみものシャンポン」を調達。さっぱり味の炭酸飲料。美味しかったです♪


【本日のメッセージ】
また年齢が増えたの!お前もおばんになっていきよるの(^_-) 風邪ひくなよー

って、風邪ひきパートナーに言われても・・・。


まあね、食あたりでも、ノロでもなくて良かったよ。


2006-12-18

自分のクリップであることを主張~



ノートパソコンのACアダプタをメーカーから取り寄せ中につき、パソコン業務ができなかった数日。帯結びでも練習してみますか。。。

と、トルソーに向かうも、気持ちはパソに奪われたまま。^^; なんだかイマイチな感じですが、練習記録として残しておくことにします。

お太鼓系の帯結びで、帯山から2つの羽根を見せています。テもとで大きな羽根をつくり、身体に添わして・・・。うーん。ちょっと大きすぎ。(>_<) 
これだけだと全体的に寂しいから、飾紐や飾付きピンで装飾したいですねぇ。


ところで・・・

変わり結びをする時、形を整えるのに、クリップを使います。自分のだって分かるように名前を書いていたのですが、だんだん擦れて、名前が消えちゃう~というハプニング発生。
ちゃんと“油性”マジックで書いてたんですけどね。。。

「名前書いた上からセロテープ貼ったら?」

と言われたのですが、なんかそれってお洒落じゃなーい!と思ってしまう私。

大好きな猫ちゃんシールをグリップの内側に貼ることにしました。(^_-)
このシールがついていたら、私のでございます~。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR