FC2ブログ
2006-10-20

蔵出し茶カフェに行ってきました~



雪月花オーナーの田辺さんにお誘いいただいて、尾道にある今川玉香園茶舗さんで開催される“蔵出し茶Cafe”に行ってきました♪ この蔵出し茶Cafeは年に2回だけ開催される貴重なもの。きもの遊び主催の温故知新企画「お茶講座」に参加してくださっている方々にも声をかけて広島から4人、そして第3会きもので定例食事会に駆けつけてくださっためかりさんと現地で合流。

メニューは

●お茶とお酒セット
●聞き茶セット
●お茶の単品

この3つ。

迷わず、「聞き茶セット」を指定し、選んだお茶は(1)熟成4年の宇治白川産の玉露、(2)鹿児島知覧の煎茶、の2種類。玉露の4年ものは珍しいのよ~という説明を受けたときから決めていました。(珍しいもの大好きっ☆) 田辺さんに指導を受けながら、早速お茶の飲み比べ。玉露は4年ものの方がこってり濃厚かと思いきや、3年もの(彩ママさんが注文したものを少しいただきました・・・笑)の方ががこってり濃厚だったのが驚きでしたが、その年の茶葉の出来具合にも左右されるんだそうです。気候との繋がりが深いですね。

本日のお取り寄せ和菓子は緑屋老舗製の「栗玉だれ」。栗きんとんの産みのお店だけあって、栗の甘味が濃厚でとってもとっても美味しかった~。
そんな美味しい「栗玉だれ」を・・・。ドスン・ボテッと落としたおっちょこちょいのAさん。ごめんねぇ。思いっきり笑ってしまって・・・。私もやりかねないからなぁ。

憧れは、CHIEMIさんのように優雅に美しく、楚々とお茶をいただきたい。。。↑↑

今川玉香園茶舗さんの蔵の前にはとても不思議な光景が広がっています。

溝なのに、金魚が泳いでるぅー。浮き草もちゃんとあるぅ。

なんだかとっても和めました。(^.^)

さて。街中を歩くシーンを・・・。
まるでGメン(って知ってる人~?)のような並び。思い出として撮っておきましょう。






そしてそして、カメラを向けるとおしゃべりを一時中断して(?)満面の笑顔を見せてくれたCHIEMIさんとめかりさん。このショット、私的には大好き♪
いたってフツーの街景色にきもの姿の人がいる。。。いいワ~。
こういう写真をいっぱいいっぱい撮っていきたいんです、私。
「へぇ。きものでも全然違和感ないね~」って言ってもらいたい。(^.^)

えーと。長くなってますね・・・

そろそろ本日のコーディネートを。

きものはリサイクルショップで見つけた1,000円のウール♪裄があっていたのですが、やっぱり身幅が少々、広かったようです・・。でもね~、気に入っています。

そして、今日のポイントはオニューの縮緬帯♪ネコちゃん柄がとってもキュートでしょ~。藍染めの絞り浴衣をくださった方にいただいたものです。(Mさま、本当にありがとうございます)
反物でいただいたので、お仕立に出していて、数週間前に仕上がってきたので、本日のデビューとなりました。

縮緬の帯。はじめて結んだのですが、難しいですねー。
なんだかフワフワ浮く感じ。(>_<) 何かコツがあれば教えてください。。。

お仕立ては「海辺の着物お仕立て屋」さんにお願いしました。夏には浴衣も仕立てていただきました。 この場を借りて・・・。いつもお世話になっております。これからも宜しくお願いします。m(__)m

前帯に柄をもってくると手先が短くなってしまうので、また個別にご相談させてください。



みなさん、本日は朝早い時間だったにもかかわらずお付き合いくださいましてありがとうございました!とっても楽しかったです!!今度は来春ですね。(^.^) 
田辺さん、お誘いくださいましてありがとうございました。来月は三景園でお茶席デビューです。どうぞご指導のほどお願いいたします。m(__)m


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR