FC2ブログ
2006-10-15

半幅アレンジ結び・・・



今日からRCC文化センターさんでの「着付け教室」がスタートしました。3ヶ月6回コース。気候も丁度良い袷の季節をしっかり堪能できる時期ですね。(^.^) 継続コースのmikaさんはお着物で来られていました~。 

今日は、ポイント柄の名古屋帯を使ったお太鼓。前帯の好きな場所に柄をだしたいときの手さばき(笑)をお話したのですが、これがみんな苦戦、苦戦。。。

新規コースは3名のお申し込みで、今日はお二人が参加されました。補正の大切さについてお話し、長襦袢の着方を練習。着付けを習うの初めてと言われていましたが、手の動きはセンスあり!という感じでした。(^.^) 今すぐきもの着て出かけたい!という熱意がビンビン。帯結びまで進んだら、お出かけ計画を考えましょう~。

教室のあと・・・。宮島のお砂焼き祭りに行って来ました。宮島口に到着したのは15:45。片付けがはじまってました。^^; とりあえず急いで先日知り合った幽雅流の方の野草展へ。前回より彩りのあるアレンジメントになっていました。今回もやっぱり、この日のために山に入って採取されたそうです。お写真でお見せできないのがとっても残念。(>_<)

本日の帯結びアップ
タレ上にひと結びしたあと、テ先とタレ元でちょうちょう結び。その結び目を隠すようにタレを上からかぶせ、おはしょりが隠れるくらいタレ先をひっぱります。そしてあまったタレは帯締めを使って立ち上げをつくりって完成♪
テ先とタレの2枚がペラペラ~動いてけっこう可愛いですよ。(^.^)
少し長めの半幅帯がオススメです。

この帯もけっこう活躍していますよね~。そろそろ雰囲気違いの半幅を調達しましょうか・・・。いっつもこの帯だもん。^^; (ってこれしか持ってないしぃ)



【本日見かけた広島きもの人】・・・たくさん
◆宮島お砂焼き祭り会場で~
 お茶会関係の方々だと思います~。


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR