FC2ブログ
2006-10-12

日本茶を楽しむ講座:10月は「お茶の飲み比べ」



ひろしまきもの遊びの温故知新企画の「日本茶を楽しむ講座」が10月からスタートしました。
講師は、日本茶cafe雪月のオーナー:田辺裕子さんにご協力いただきました。

今月のテーマは「お茶の飲み比べ」。

 ●普通煎茶
 ●深蒸し煎茶
 ●玉緑茶(釜炒り製)
 ●茎茶
 ●芽茶

の5種類の茶葉を1煎目、2煎目を楽しみながら、自宅で簡単に美味しいお茶を入れるコツを教わりました。

詳細レポートは >> http://www.kimonoasobi.info/report/061012.html

今日の掛け軸はお祭りがお題になっていました。記念に~と掛け軸の前に集まったのですが・・・。ダメじゃん。ぜんぜん見えてない。(笑) 変わりに、みんなの笑顔をお届けします♪ 中央が田辺さん。細い縦縞のお着物に山吹色の帯でキリリと締まっていました。キュゥ~としなっていた帯は博多帯かな~と思いつつ、確認できず・・・。^^; 
N村さん(写真左)は黒田紬?に藤色のアンティーク帯を締めていらして、何と言っても半衿がとっても可愛かった~。大町駅で待ち合わせをしていたのですが、N村さんを見かけた瞬間から、みんなが質問攻めでしたね。「きゃー、半衿可愛い~」「帯も可愛い!」「見せてみせてー」・・・。あまりの勢いに、N村さん、後ずさり。。。(笑)

写真撮影はきもの遊びディレクターのNさん。(いつもありがとうネ。)


さて、私の本日のコーディネート
いつもの(笑)結城紬に、おなじみ(笑)の紫の織単衣帯。とても柔らかい帯なので、今日はお文庫風にしました。帯幅をいっぱいに広げて、手先を垂らしました。なんとなく寂しかったので、仕上げにバラの帯留をちょこんと。。。

撮影byにしD~

アストラムライン毘沙門台駅階段にて


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR