FC2ブログ
2006-10-08

「たけはら憧憬の路」にお出かけ~



西条の酒まつりにも行きたかった。。。

仕事が立てこんでしまい、昼間は業務に集中してましたが、夕方近くになるとウズウズ。仕事仲間でもありきもの友達でもあるやっさんご夫婦をお誘いして、いざ竹原まで行ってきました。(この日、帰宅して朝方まで仕事しました・・・汗)

竹原の町並み保存地区周辺を竹筒からあふれるろうそくの灯りで幻想的にライトアップするイベント。
JR竹原駅前の商店街を通り抜けながら、保存地区へ。疲れていた神経も竹筒から漏れるロウソクの灯りでだんだんリラックスしてきました。人ごみが苦手な私ですが、この日、ここに集まっていた方々はみんな気持ちがリラックスしていて、和やかな雰囲気で、ちっとも嫌な思いをしませんでした。(^.^) 
(酔っ払ったおじちゃん一名にちょっかい出されましたけど・・(*_*)

昔ながらのたたずまいが残されている保存地区。ろうそくの灯りが白壁に反射して、とても幻想的なシーンがあちらこちらで見られました。

途中、綺麗な人がおる~と思って近づいたら、かぐや姫さんでした。(^.^) 

記念撮影をご許可いただきましたのでお披露目♪
灯り持ちのおっちゃんもいい味をだしてました。

このイベント、アンティーク着物の着付けサービスが常設されていました。参加費3,000円。利用された方も多いのではないかと思います。小さなお子さんを連れた3家族くらいが着物で仲良く歩いていらっしゃいました。太めの縦縞、あざやかな総花柄、どれもステキなコーディネートでした。ウットリぃ。

竹のアーチをくぐるやっさん夫婦。後姿もなかなかオツですなぁ♪
えっと。。。向かって左がやっさんで、右がもーちゃん(ダンナさま)です。ってワザワザ書かなくても分かりますよね・・・汗


資料館ではこんな↓↓↓面白いオブジェに出会いました。
スプーンとかフォークをアレンジしてあります。「気のアート」とか紹介されていたように思います。つまり、気の力で曲げたものがオブジェになっているのでしょうか。。。私的にツボったので写真に収めておきましょう~。



【本日見かけた竹原きもの人】・・・いーーっぱい♪

広島では一人もお見かけしませんでした。。。残念っ


最後に・・・やっさん、結婚記念日おめでとー!そんな甘い夜に私が乱入してしまってごめんねぇ。^^;

そして、カミガキさん、竹原行きを強くプッシュしてくださってありがとうございました!おかげさまでリフレッシュできましたっ☆
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR