FC2ブログ
2006-10-06

畳表の利休下駄!?



10月6日は中秋の名月。うっかりお月さんを見忘れるところでした。すでにコンタクトレンズを外していたのでメガネでの観賞となりましたが、いいですね。満月。(^.^) 兎が餅つきしているように見えるから不思議。海外では「女性の横顔」だったり、「カニ」だったり、「カエル」だったり、、、見え方は各地で違うようですね。

そんな神秘的な日。きもの遊びのディレクターを務めてくれている西田さんと打ち合わせ。いろいろ決まりましたよ。(^.^) 今後の大きなイベントはクリスマスパーティ♪ 近日中に詳細をお知らせできると思いますので、みなさん、ぜひご参加くださいね。日程は12月10日(日)夕方から。他にも11月の定例食事会、温故知新セミナー案、フリーペーパーコンテンツなどなど、概ね方向性が見えてきたので、今日の話しあいは終了。

散歩がてら骨董品屋さんに足をのばして、にしDがとってもステキな利休下駄をめざとく(笑)発見っ! 「雨の日用の下駄が欲しいぃ!」と言い続けていたにしDに神が降りてきたようです。
黒塗りの利休下駄台に畳表を貼ったもの。鼻緒は縮緬で左右色違いぼかしで、なんともオシャレでしょ~。サイズもにしDにピッタンコ。(^.^) 即お買い上げっ!
写真では下駄の持つ雰囲気を伝えきれませんが、高級感もただよっています。歯裏に何も処理されてなくて滑りやすいと思いますので、ちょっと工夫が必要かもしれませんが、何とかなるでしょ~。(ネ、にしDぃ)

こういう掘り出し物に私も出会いたーい!
ちなみに、骨董品で今私が欲しいのは、着物が日常着だったころの婦人雑誌♪




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆エールエール広場
 グレー更紗着物+単衣の羽織?帯無し。。。ご年配の方
◆広島駅南口
 桜色きもの+白帯お太鼓
 コロコロを押しながら携帯電話でお話されていました
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR