2006-10-31

パーソナルカラー診断を受けました♪



パーソナルカラーアドバイザーのすずさんによるカラー診断を受けました。
私色。性格や好みが分かるキャラクターカラーと、肌に合うカラーの双方向からの診断。結果は・・・。

『冬の色が一番健康的に見えるグループ。冬の濃い色の中でもすこし調整が必要。つまり、冬の中でも薄い色がよりお似合い。そしてキャラクターは春が一番多く、次に秋の気質も見られる。』

ということでした。(すずさん、フォローメールありがとうございました。やっぱり混乱してる、私・・・。アホでごめんねぇ。^^;) しかも、フォーシーズン、全部総なめ・・。欲張り!(笑)

着物姿の写真を見てもらったところ、一押しコーディネートは光沢のある紫地ベースのきもの(写真上)を着ているときでした。ケンタくんのディナーショーの時に着ていた黒・灰・白の縦縞きものもいいそうです。光沢があり、メリハリがあるから。

はい。私の場合、ツヤ感、高級感がある方が似合うそうです~。本人、子供のような感覚なので、ツヤっぽくて高級感のあるもの・・・と言われると「うわぁ。大人すぎぃ」とかまえてしまうのは、キャラカラーが働いているから。なので、春・秋グループの色味を持ってくると、落ち着くんだそうです。春と秋のキャラクターを演出したい時は、冬ベースの色の中から、より春・秋の色に似たような色をチョイスすれば心地良くなるそうです。

あとは、単衣着物で大活躍しているポリもの。黒地に濃い紫色の適度な大きさの花柄がついているものですね。このきものを着たときは、みんなが「よく似合ってるよ」と言ってくださるのですが、なるほど、冬ベースの色が採用されいているきものであり、なおかつ、私の背・顔の大きさにあった花柄模様だったからなんですね。お世辞じゃなかったんだぁ~(笑)
きものそのものにツヤ感はありませんが、半衿や帯などを工夫するとバッチリなんだとか!

なんだかうまくまとめられませんが・・・。^^;

自分には似合わない色も分かり、ものすごく納得。写真を見返していると、その色を身につけているときの表情が暗いんです。笑っているのに・・・(って、そんな写真怖いよねー) 

あ、あとヘアスタイルはサイドをきちんとまとめて、トップにボリュームを出すのがポイントですって。他にもたくさんアドバイスをもらいました。(^.^) 今度は、一緒にお買い物にでかけます。楽しみです。



【本日見かけた広島きもの人】・・・3人
・アストラムライン中筋駅近くで
泥大島+白帯お太鼓のちょっとだけ年配の方とすれ違いました
・同エリアにて
立ち話をしていらっしゃったご婦人ふたり
明るめ色のきものをお召しになっていました。お茶会の帰りかしら・・・という雰囲気でした。
2006-10-30

木綿きもの洗ってみた・・・縮んだっ!



初めての木綿きもの。手始めに・・・と思って購入した木綿きものは、ぞんざいに扱っても後悔しない金額。(ん。ちょっと後悔するかな・・) いつまでたっても日中は暑いので、今日も木綿きものでWebサイト制作の打ち合わせに。とても袷なんて着てられない・・・。^^;

そろそろ、一度洗濯しておこうかな~と、ネットに入れて洗濯機でジャブジャブ。うちの洗濯機はドラム式(それもかなり旧式!)なので、「ゆっくり洗い」とか「柔らか仕上げ」とか(あるかどうか知りませんが)、そんな細かいコース選択ができません。なので、とにかく、ドラムカンの中でグルグルまわるまわる。

「木綿きものは縮む」

と、よく聞きます。


では、実際に計ってみましょ~。

ハイ。噂どおり、縮んでました。(笑)

裄約1cm、袖丈約2cm、身丈約7cm


次に洗濯したときはどうなるんでしょ??いっきに縮むのは最初の洗濯の時だけかしら・・?まだまだ出番が多そうな木綿きもの。(だって、真夏・真冬以外は着用できますってセールス文句だったもん・・・)。洗濯する回数も多いと思うんですよねぇ。ツンツルテンにならない範囲で着たおしたいと思います。(^.^)

うん。やっぱり天然素材は心地よいです♪


------------------

その後、アイロンをかけてみたところ・・・・
丈はシワが伸びきって、1センチ強のびましたよー(笑)
(ちゃんとシワをのばして干しなさい・・・ってカツをいれられそう。。。)
おはしょりは問題ないみたいです。
ホッ。ひと安心ですぅ。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・シャレオのインド雑貨店前にて
 黒きもの+シルバー帯お太鼓をしたご婦人
 何を買われたのでしょうか~。
2006-10-29

腰紐付きの長襦袢



今日はRCC文化センターの着付け教室日。秋クラスの第2回め。いつもは1階のガラスルーム(笑)でレッスンするのですが、今日は“なごみMusic Festival”に出演される皆さんの控え室になっていたため、7階の会場で開講。1階より広々していて、生徒さんものびのびされていました。(^.^) たまにはいいかも。

さて、写真は午後クラスの生徒さんが持参された長襦袢です。お母さまが着ていらっしゃったそうで、半衿下にモスリンの腰紐が縫い付けてありました。背中心に腰紐が縫い付けてあるのは見たことありましたが、衿下についている実物は初めてみました。(^.^)

右の腰紐は上前の内側(手前)に持ち左の身八ツ口に通して後ろにまわします。左の腰紐は表に出したまま後ろにまわし、両方の腰紐を交差させて・・・。

という手順でしょうか。

本日2回目のレッスンでしたが、着物を着ても衣紋が詰まらず、とてもきれいに着付けていらっしゃいました。こういう工夫を知ることができるのはとっても勉強になります。きものが日常着だった時代は、もっともっといろんな工夫がなされていたことでしょう。教わりたいです。。。


今日は生演奏を聞きながらのレッスンとなりました。(ラッキー♪)窓の外から聞こえてくる音楽はなかなかいいものですねぇ。
ランチタイムはクオレ・サクソフォン・カルテットさん(女性だけのサックス四重奏)による演奏を身近に感じながら。SMAPの曲のはじまり、クリスマスソング、星に願いを・・・他。心が落ち着きました。§^。^§

他にも広島で頑張っているミュージシャンたちがたくさん参加されていました。(ケンタくんは・・・いなかったー) 今回のなごみフェスティバルは原爆ドーム対岸テラスや基町POP'La通りでも同時開催のイベントだったようです。「水の都ひろしま」らしいイベントがこれからもいっぱい開催されると嬉しいです。(^.^) いつか、みんなできもの着てお出かけしましょう~。


2006-10-28

ネコの仕業・・・



リサイクルショップで見つけたアンティーク帯。鳳凰や竜(縁取り刺繍あり!)の大きな柄が印象的な帯で、夏前に一目惚れして買っておいたヤツ。そろそろデビューさせようと、ソファに置きっぱなしにしていたら・・・。

チョロがガジガジやっていました。(>_<)

いやぁぁーーー。発見したときは叫びましたよ。
(その時チョロは背中の毛をたててビビリ顔)

でもね・・・・。現行犯じゃないから怒れないし、だいたい出しっぱなしにしていた私が悪いぃヨネ。

柄のところじゃないし、お太鼓のたちあげ部分で隠れそうだから、ま、あまり凹まずに。
2006-10-27

着物で森本ケンタくんのディナーショーへ♪



行ってきました♪豆匠で開催された森本ケンタくんの2回目のディナーショー。前に聞いたときより歌声が随分しっかりしていて、伝わってくるものは熱く、それでいて優しく・・・。
感動しすぎて、胸がぎゅぅっとつかまれた状態でした。
ケンタくんは確実に成長しています。
(って私が偉そうに言う事ではないのですが・・・笑)

◎ディナーショーの様子はマネージャーさんのブログで紹介されています♪


そんなケンタくんに、今日はこだわりの花束を持っていきました。沙琴さんの紹介で知り合ったフラワーコーディネータの辰花さんに相談にのっていただきました。フツーの花束は絶対イヤだったんです。だって・・・・。いつか枯れちゃうでしょ。(>_<) なので、いつまでも手元に残るプリザーブドフラワーをリクエスト。そして、トランプ好きという情報をゲットしたので、辰花さんのアイデアでラスベガスのカジノで実際に使われているトランプ模様を縮小したものを撒き散らし・・・。支えにはガラス花瓶に石を敷き詰め・・・。ビニールカバーをとるとけっこうなボリュームになるので、部屋のオブジェとしてオススメ♪な花束に仕上げてもらいました。
(ということですので、ケンタくん、部屋に飾ってくださいね~)
辰花さん、ステキなコーディネートをありがとうございました。m(__)m


ディナーショーは、二部構成。最初にお豆腐づくしのコース料理を楽しみました。調子にのって、梅酒ロックをオーダーしたのですが、ロックは私にはまだ早すぎたようです。^^; 

今日はちょっぴりオシャレして、帯揚げをリボン結びにしたのですが、「今日は可愛くしよう~」という魂胆は誰も同じで・・・。彩ママさんもリボン結びをしていましたっ!(笑) 電車内で落ち合ったのですが、ふたりして、「あぁー!」と指差しあい。火花がバチバチ・・・とはならず、大笑い。O型。単純な思考回路は一緒のようです。


帰りにCDを購入。サインしてもらえるということでしたので、そのままCDを渡して・・・。書いてもらいたい名前を伝えようとした時にはすでに何やらスラスラ~とペンをはしらせていたケンタくん。「あちゃ。言いそびれた・・・」と思っていたら・・。

→→→→

(嬉)

って、呼び捨てじゃーん!


ディナーショーのシメは、デビュー曲の「スマイル」。DVD観賞でしっかり練習した指振りもバッチリでしたね~、彩ママさん、やっさん!

今日初めて聴いた曲が2つ。タイトルは何て言うんでしょかねぇ。 タイトル、教えてくださってありがとう!
ひとつは、「朝起きて・・・」というフレーズの“おはようの約束”、もうひとつは「人は愛がないと・・・」というフレーズの“愛のうた”。今年の夏以降にできた新曲だそうです。(^.^)
“愛のうた”にはハッとさせられました。人を愛し、愛されることの意味。聴けばきくほど心が浄化されるのが森本ケンタワールドだと感じる今日このごろ。

今後の活動も目白押しですが、私は、11月14日(火)18:00~開催される“フレスタモールカジル横川4周年記念コンサート”に行きます♪今度はにしDも一緒です。(^.^) ファン席のチケットを欲張って(笑)4枚購入していますので、「ケンタくん見たい!」「ケンタくんの歌声聴きたい!」「癒されたいぃ(笑)」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ一緒に行きましょうっ☆

■フレスタモールカジル横川4周年記念コンサート
 「小さなステージからの飛躍」 GiFT/森本ケンタ
 日時:11月14日(火) 18時スタート
 場所:西区民文化センター
 料金:¥2,800

です。(^.^) いかがですか~?

※おひとりさまから申し込みがありました♪ありがとうございます。
あと1席です。早い者勝ちですよー☆


-----

最後になりましたが
Kさん、マネージャーさん、本日はお話できて嬉しかったです。(^.^) 

そして、ケンタくん、心に優しい歌をありがとう。


2006-10-26

リビング新聞の取材を受けました~



今日は広島リビング新聞の「サークルニュース」というコーナーの取材を受けました。(^.^)
ひろしまきもの遊びの活動内容をご紹介いただけるということで、張り切ってアンデルセンに集合~。
早速、インタビュー開始・・・といきたいところでしたがみーんなお腹すいていたのでまずは腹ごしらえをした後でゆっくり取材。みんな楽しそうに活動内容を話してくれているので、私は逆撮影。そして、喉がかわいたらお水運んだり・・・(笑)と、今日は裏方さんになりました。

にしD、いりこさん、やっさん、そして彩mamaさん、ご協力ありがとうございました。m(__)m

取材の後は、三越で開催されている「羽裏の美展」へみんなでGo!岡重の羽裏。明治、大正、昭和初期の手書き羽裏。見えないところが見えたときのオシャレ・・・。これが日本の美学だ~とテレビで紹介されていましたけど、どれも本当にオシャレな柄でした。

そろそろ羽織の出番ですし・・・。いつか羽裏にこだわった羽織をお誂えしたいですね。

美学を堪能した後は、クリスマスパーティに向けて、全日空の担当者さんと打ち合わせ。会場を下見し、こちらの思いを伝え、本日のミーティングは終わり。

帰り道、きもの遊び応援団としてご協力くださっているニシナヤさんに立ち寄り、ちょこっとお買い物。(^.^)

私は、前から気になっていたミルクジャム。そして、にしDはコーヒー豆を♪きものでお買い物に行きましたので、20%増量していただきました。(^.^) いつもありがとうございます。

にしDのお着物、きれいでしょ~。(^.^) きもの遊びの活動を応援してくださっているMさまに見立てていただいたものです。にしD、よくお似合いですよ~。


さて~。私の本日のコーディネートは・・・。

撫松庵の鶴もようきもの。ハッカケも胴裏もグレーなので、見知らぬ和裁師さんがビックリして声をかけてこられました・・・(笑) そんなに珍しいかな・・・と思い、家に帰っていろいろ見てみると、確かに珍しい仕立てのようです。。。小物はツモリチサトのネコちゃん帯に黒+白帯揚げ。今日は取材ということで、ちょっぴり可愛らしく、大きな花を頭にのっけてみました。(^.^)


今日は偶然、きもの美人3人トリオさんに出会いました♪ 一時ですが大所帯(きもの人8人!)となり、まわりの方々が振り返っておりましたネ。

また近々、イベントでお会いできることを楽しみにしております。§^。^§


そして、テルミ~にもパルコ前で遭遇!声をかけてくれてありがとう、でした。(^_-) 昨日はお着物だったテルミー。今日はお洋服でしたぁ。。。

2006-10-25

日本酒の会@花やしき



先日の“へそ曲がり倶楽部”セミナーで教えていただいたイベント「日本酒の会」にカミガキさんテルミーの3人で行ってきました。(^.^)

会場は牛田早稲田にあるplace花やしきさん。コミュニティースペースとして解放されていて、いろいろイベントも開催されるようですよ。

今日は10月の催しの日。音戸の榎酒造さんのお酒が堪能できるイベントとなっていました。
テルミーの書がラベルになった「生もと」がテーブルのセンターを飾り、私はなーんにも関係ないのにものすごく嬉しくて。§^。^§ (テルミーは冷静~) 遠くでは落語家さんが“人情”話をしてくださっていました。

しぼりたての華鳩貴醸酒の大吟醸を皮切りに、今が旬(!)の活性にごり酒、生もと、他いろんな貴醸酒を次から次へと頂き・・・・。

すっかりいい気分♪

ハイ。貴醸酒はとっても飲みやすくて、私、、、全種類試飲しちゃいました!笑

ちょっと調子にのって飲みすぎた感がありますが、とっても楽しかったです♪

榎酒造の真理子さんとお話できたのも嬉しかったです。日本酒ときもののコラボ企画、考えます! きものと落語会のコラボ企画も考えます!!

2006-10-24

11月3日の「きもの日和」に一緒にお出かけしませんか!?



えー。11月3日は“ニッポン全国きもの日和”の日です。

事務局のある東京では2日間にわたって大イベントが開催されるようですし、ほか地方都市でもいろいろイベントが開催されるみたいです。


◎地方開催のイベント >> http://www.kimono-biyori.jp/kimonobiyori_local.html

というわけで、私たちも広島で勝手(笑)にきもの日和を楽しんじゃいましょ。(^.^)

題して、「築50年の日本家屋でフレンチ和食を堪能した後は縮景園でのんびり茶会♪」

って、、、長いよ! ^^;

白島にあるレストラン ラ・シャンブル ドゥ ジエムでランチを楽しみ、その後、プチそぞろ歩き~ということで、菊見茶会が開催される縮景園(当日は入園無料!)までのんびり歩きましょう。(^.^)
(えぇー?遠いよぉ。。。と思った方、おしゃべりしていたらあっという間に着きますワよ☆)

レストランは10名で席を予約しています!(2,625円のランチコースを予約)
先着順で、参加希望者を募集します~。

定員に達しましたので受付終了します!
参加申し込みしてくださったみなさま、ありがとうございます!
楽しい一日にしましょう。(^.^)


【当日の大まかな流れ】

パセーラ広場にて集合(10:45くらい) → アストラムラインで移動 → ランチ → そぞろ歩きながら縮景園へ移動 → 野点(有料) → 園内散歩(写真撮影会でもしましょ~笑) → 解散


楽しく過ごしたいと思っていますので、臨機応変に動いていきます。

ハプニング続出かもしれませんが、それでもいいよ~という方、ぜひ一緒にきものでお出かけしましょう。(^.^)


2006-10-23

秋の秋刀魚♪



日中は自宅作業。夕方からは次号フリーペーパーのための写真撮影。久々に、長時間(笑)家で過ごしました。溜まっていた作業を要領悪く(汗)こなしながら、ご飯タイム。今日の撮影は我が家で行いましたので、夜ご飯はご近所の雑魚市場に。(^.^) 秋ですね~。オススメ料理に“秋刀魚”が並ぶようになりました。

さ、さんま~。

食事を楽しみながら、11月3日の“きもの日和”に絡めたお出かけ計画を練りました。(^.^)
詳細決まりましたら、ここでアップしますので、みなさんご一緒にいかがですか~。

2006-10-22

吉本秋の陣・・・と三線(さんしん)ばなし



今年もやってきました。吉本お笑いライブ。今回は“よしもと紙屋町劇場5周年記念 笑わにゃソンソン 「吉本秋の陣」”ということで、会場は満員。司会は、南海キャンディーズの山ちゃん。(静ちゃんはドラマ?の撮影で欠席~) 思いっきり笑いたかったのですが、今回はほどほどのお笑いに・・・。だって~。漫才ネタは前にも聞いたことある展開なんだもん。。。うーん。いまいち盛り上がれなかった。(>_<)
でもまぁ。お土産もらえたからいいか。(笑) 初めてですよ、お笑いライブに行って、お土産もらったの。(^.^) (あ、お土産コーナーに行くと700円で販売されている売り物ではありますが・・・) 気持ちの問題ですな。

着物で行きましたが、写真撮り忘れ・・・。今日はちょっと訳ありで、トリプルポリ(笑)コーディネートでした。

帰り道、お友達に「最近、習い事してる?」と唐突に聞いた私。彼女いわく、「ううん。習ってないね~。でも、三線を習ってみたい」・・・。え!?三線ー!私も、私もっ!習いたかったのよぉー。一緒に行こーよー☆と盛り上がりついでに彼女がビックリ発言。「オークションで落とした三線持っとるよ。解説ビデオでゲンとか調整してみたけどぜんぜん分からんかったー。今は押し入れで眠っとるぅ」だって。。すでに三線をゲットしてたとは。。。しかも、どこに習いに行くわけでもなく自力でマスターしようとしていたなんて。

彼女の夢は、沖縄で三線を弾きながら唄うこと
私の夢は。。。。ある人(笑)とのセッション~ ← うぅ。実現させたいっ!
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR