--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-09-30

いよいよスタート!京都きものパスポート2006♪



今年も始まりま~す、“京都きものパスポート”企画♪ 10/1~12/25の約3ヶ月間。(^.^)

-----[転載]-----
「京都きものパスポート」は、きもの姿で京の秋を満喫してもらうために生まれました。きもの姿でパスポートを呈示すれば、寺院・神社や美術館・博物館、店舗等でさまざまな優待や特典を受けることができます。
------------------

◎サイト >> http://www.kimono-passport.jp/

今年はイベントが充実しているように思います。(^.^)
あ~。行きたいっ☆

こうした地域ぐるみのイベントはいいですねぇ~。
お隣山口県萩市でも10/1~8で“着物ウィークin萩”が開催されます・・・。
近くなら行きたいよー、萩・・・。
うぅ。広島でも、、、広島でも、、、小規模ベースから何か事をはじめたいです。
広島のきもの好きさん~、応援してくださいねっ!!



★京都きものパスポートは郵送もしてもらえるみたいです。(^.^)

ハガキに(郵便番号、住所、氏名、電話番号)を明記して、下記までお申し込みを。

〒 604-8567  (住所不要) 京都新聞COM事業局企画部内
 「京都きものパスポート」事務局宛  電話(075)255-9761



スポンサーサイト
2006-09-29

きもので国際交流!?



知人に誘っていただいて、オーストラリア人と宮島訪問してきました。(^.^) 彼らは日本文化を体験するべく、東京や京都をはじめ広島を横断。昨日は竹原で習字を体験したそうです。
日本食を食べたい、日本文化を体験したい、日本語を覚えて帰りたい・・・などなど滞在中にやりたいことをたくさん胸にいだき、無邪気にはしゃいでいるのがとても印象的でした。

宮島口でみんなと合流して、船上で自己紹介タイム。覚えたての日本語で、みんながひとりずつ挨拶をしてくれました。「ボクの名前はニコラスです。高ニです。スポーツが好きです。」という感じ。(^.^) 

何にでも興味津々で、いっぱい写真とったり、引率の先生にいろいろ質問したり。ちょっとでも疑問に感じたことは積極的に質問していました。私は・・・。聞かれてもちゃんと答えられなかった。^^; 英語でどう説明したらいいのか分からない、、、という以前の問題。例えば、「鳥居は何のために、ここにあるのですか?」なんていう疑問をぶつけられるのです。まずは、日本文化を理解していないと、国際交流にならない。。。と途中からけっこう冷や汗モン。「5重の塔の意味は?」とか「どうしてお供えものにパイナップルがあるの?」とか。。。

七福神おみくじを引いたあとも説明が大変ー。^^; 

今回のお出かけ、楽しみつつも、とっても勉強になりました。英語の勉強というより、あらためて文化を知ったという感じです。これを機会に、もっと日本のことを知っておこうと思いました。


ところで。。。高1・2の男の子ですが、さすがオーストラリアっ子。彼らの中にいると、私は可愛いサイズです。(笑)
2006-09-28

布屋さんで半衿候補をゲット



エールエールのウエスギ、五日市八幡のドリームでそれぞれゲット。

どちらも半衿に・・・。(^.^)

右)
スエード調で、可愛らしい花型が切り抜かれています。
下地に茶系をあわせたり、臙脂系をあわせたりして、表情の違いを楽しんでみようと思います。

左)
モコモコ~フェイクファー(?)
ある雑誌をめくっていたら、モデルさんが、パンサー柄のモコモコ半衿をつけているのを発見。冬に暖っかそう~と思って、私もぜひチャレンジっ!

適度なモコモコがなくて、けっこうド派手なものを買ってしまったのですが、なんかオモシロそうじゃありません??

(邪道・・・とは言わないでぇ。(>_<)

スエード半衿は紅葉シーズンが近づいたらデビュー。
モコモコ半衿は・・・うなじが寒くなってきたら。。。


-----

明日、広島にホームステイに来ているオーストラリア人グループに混じって、広島名所を散策しようと思っています。国際交流に興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。一緒に行きませんか。もちろん、ドレスコードは着物~。(^.^)  受付終了しました~
2006-09-27

第3回きもので定例食事会&カラー講座



いつもよりちょっぴりセンスアップした「きもので定例食事会」を半べえで開催しました。

パーソナルカラーアドバイザーのすずさん
にお越しいただき、についていろんな角度からお話いただきました。

詳しいレポートは例のごとく後日、本家サイトで・・・。

色は大きく分けると春、夏、秋、冬の4つのグループになり、さらにそこから春色より、夏色より・・・などと細分化していきます。それぞれのグループに似合う色味や柄合わせ、バックなどの小物類、ヘアスタイルについて導入部分(基本)を教わりました。

1時間の講義はあっという間に終わり、そのままランチタイムに♪講義で参加者さんには隣近所の方と自己紹介を兼ねてお話していただいていましたので、ランチタイムでは席替えをして、さらにいろんな方と交流してもらえるようにアレンジ。

しばし、食事タイムを楽しんだ後は、庭に出て記念撮影。
総勢17名。木綿や紬、柔らかもの、ポリ・・・いろんなおきものが勢ぞろい♪お誂え、おばあちゃんから譲り受けたもの、ヤフオク戦利品、リサイクルでゲットしたものなどなど。みなさん、それぞれ上手にコーディネートされていましたね~。「単衣の着収め」という方も多かったですね。

すずさんは、「個性を大切にしたカラー診断」を心がけていらっしゃいます。そのため、一人の方を診断するのにとても長い時間をかけて事前カウンセリングを行います。私も今、カウンセリングを受ける前の準備を少しずつはじめているところです。

さて・・・
すずさんに着物を着つけたのは私です。

が・・・

ごめんなさーい!帯板がのぞいてきたり、帯揚げにボリュームを出しすぎたり、たくさんの課題を残す着付けになってしまって。ホント、申し訳ありませんっ!!

ポイント柄の帯は、左巻き用の柄つけで、初挑戦・・・。うぅ。手順が・・・^^; どんな状況でもきちんと着付けられるように日々、練習しなくちゃっ!! 今度はきれいに着付けられるようたくさん練習しておきますっ!!


私は、おニューの木綿着物です。ベージュ地に紫系や茶系の格子柄。半衿はアイボリーの縮緬にレースをのっけたもの、茶系の八寸帯をコーディネート。全体的に秋色っぽく。木綿着物は初めてだったのですが、心地よいですねぇ。


庭園内でのオマケショット。

とってものどかで、のんびりしていて、くつろげるお庭でした。

半べえさん、大変お世話になりました。



最後になりましたが、すずさん、今日は一日どうもありがとうございました!
これからもいろいろ相談にのっていただければ嬉しいです。m(__)m


2006-09-25

自分の名前がお花に♪



おかげさまで“ひろしまきもの遊び”の名刺も残り数枚。名刺を増刷するにあたり、前衛書道家のヤマモトテルミさんにいろいろ相談にのってもらうことにしました。思い立ったら速攻でメールを入れ、数時間後にはテルミハウスで打ち合わせ。今までとはほんのちょっぴりだけど雰囲気の違うものに仕上がりそうです。(^.^)

テルミーの遊び心は、人の名前をも花に変えちゃいます♪

私の名前がこんなに可愛いらしいお花に変身♪

『世界に一つだけの花』 

ですよっ☆

♪そうさ僕らは
♪世界に一つだけの花
♪一人一人違う種を持つ
♪その花を咲かせることだけに
♪一生懸命になればいい


テルミー、ありがとうっ!!

2006-09-24

魅惑の四国グルメツアーwithお洋服・・・^^;



沙琴さんにお誘いいただいて、“魅惑の四国グルメツアー”に行ってきました~。(^.^) 女六人の珍道中。そりゃー、地図が読めない女だらけの車中じゃあ、ナビがついていても道に迷うし、クルマ運転できない人間が3人もいたんじゃぁ、同じ道を走っていても気づくのが遅いってモンです。

でもでも、それが旅の醍醐味ですよネ。

四国ツアーの目的は3つ。そのうち2つは“食べる”こと。残りひとつは、オペラ観賞。沙琴さんのソウルメイトが「魔笛」に出演するということでみんなで四国に渡りました。前半、ほんのちょっとコックリと眠ってしまいましたが・・・。^^; 

※ソウルメイトが出演したものではありませんが、「魔笛」についてとっても分かりやすく解説されたサイトを見つけました。興味のある方はどうぞ~ 
 >> http://www.videobrowser.jp/contents/opera.html

オペラ観賞の前に、まずは腹ごしらえ。「あたりや」という行列のできるうどん屋さんでコシのつよーいうどんを“ひやあつ”でオーダー。店内の写真撮影はできなかったので、外観だけ。。。

参考 >> http://www.e-sanuki.com/udon/shop/atariya/index.html

私は、うどんの他にいなり寿司と白身魚の天ぷらを食べました。(^.^)


そして、オペラ観賞の後は、高松を脱出して徳島へ!「びんび家」ってご存知ですか~?
ここの海鮮釜飯(びんび飯)は最高に美味しいですっ!魚介好きな私にはたまりませんっ!
天ぷらの盛り合わせ、お刺身の盛り合わせも一緒にオーダーして、満腹ぅ。ワカメたっぷりの味噌汁はもれなく!(美味しかったのでワカメをお土産に買って帰りましたっ)

◎びんび家
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005848220/M0036000605/

私・・・・。洋服で行ってて良かった。(笑) きものだと少なからず、帯でおなかを二巻きはするから100%フリーな状態ではないので、こんなにたっぷりは食べられなかったかも・・・。
うん。今日は着物でのお出かけにならなかったけど、良しとします。(^_-) お泊りツアーだったら着物でいろいろ回れるかな~。三半規管が弱い私はクルマ酔いするので、着物で長時間の移動となると途中で休憩が必要なんですよね。(汗)


オペラ会場ではきもの姿の方をお二人、見かけました。浅葱色の無地着物をお召しになった方と、クリーム色に臙脂色の鞠のような柄の小紋をお召しになった方。やっぱり目立っていました~&ステキでした☆

お誘いくださった沙琴さん、本当にありがとうございましたっ!楽しかった。(^.^)
そして、陽子さん、Okaさん、みのりさん、Junちゃん、楽しいひと時をありがとうございましたっ!!
2006-09-22

京都老舗の会を覗いてきました



打ち合わせの帰り、そごう広島店で開催されている“京都老舗の会”に立ち寄ってきました♪
賑っていました~。
(ちょっと疲れました・・・^^;

気になったのは、崇山堂はし本さん。文(フミ)関連のものをはじめ、お懐紙やお祝儀袋などなど和紙のあたたみに癒されながら、“あくび猫”ハガキに一目惚れ。このノビノビ感がたまりません。§^。^§ 

猫ちゃんグッズをゲットしたので、とりあえずこの時点でもう満足。(笑)

あとはゆっくり会場を見てまわり・・・。京銘茶の一保堂本舗さんのところで足がとまりました。
「あ、そうだ。この前のお月見茶会でお抹茶の点て方を体験したから、家用にお抹茶買って帰ろう~」なんて贅沢なことを思い。。。その名前に惹かれた「京極の昔」を購入。おとり寄せした茶筅も来週には届くことだし、ちょっと一服たててみましょうか。(^.^)

お近くの方、銘菓持参(笑)で遊びにいらっしゃる!?
・・・か、お抹茶と茶筅持ってどこかに出向きましょうか!?(笑)
 



【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆シャレオにて
白地にグレーの大きな格子きもの(木綿っぽっかった~)+淡い桜色の帯びをお太鼓で
ポイント柄でしたが何の柄だったか・・・お花系です
2006-09-21

きものダイアリー2007先行予約受付中!



PR現代さんが発行している“きものダイアリー2007”の先行予約がはじまっています~。10月上旬には完成するそうですので、10月中旬頃には手元に届くかな~。

一冊1,200円(税込み)送料180円
2色208ページ/ビニールカバー付き


私は、PR現代さん発行の“SAKURA”を定期購読しているのでちょっぴり割引価格で入手できます♪ 着付け教室の生徒さんの分も一緒に注文しますので、「私も欲しいっ!」という方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。取りまとめて注文します。(^.^)

あ、でも、手渡しできる範囲の方に限ります。。ごめんなさいっ。

※9月25日には申し込みますので、希望される方はそれまでに・・・
希望メールをお送りくださった皆さん、ありがとうございます~。一緒に注文しておきますネ。

2007年度きものダイアリーの特長は

・きものと「和」の基礎知識がぎっしり
 例えば、きものを着る前にしておくことは? とか

・コーディネートを記録しておけるきもの日記つき
 着姿のイラストが描いてあって、小物類まで記入する欄が用意されてる~
 何処に誰と何しに行ったか・・・

・きもの好き芸能人の一言コラム掲載
 秋吉久美子さん、神田うのさん、フジ子ヘミング、宇野千代さんなどなど

・表紙は好きな和柄でコーディネート
 専用の和柄カバーとしてPDFファイルが用意されています
 >> http://www.pr-g.com/diary/#cover
 おもしろ~い♪
 サイズを調整すれば、自分だけのオリジナルも作れちゃうよ~。(^.^)

です、です。(^.^)

みなさんもいかがですか??

◎SAKURAの編集現場ブログでも紹介されています
 >> http://wind.ap.teacup.com/applet/sakuramag/20060812/archive




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆駅前福屋にて
鼠色着物+白帯お太鼓

2006-09-20

きものでヘルシーディナー@豆匠(とうしょう)



今日は珍しく、立ちっぱなし仕事の日でした。ヘロヘロだった私を気遣って、お友達が豆匠に連れて行ってくれました♪ ステキなところですねぇ~。初めて行ったのですが、庭のしつらえに感動。夜ならではの灯りの演出が心を落ち着かせてくれました。事前に予約していれば1Fの個室で食事ができるんだとか。


今回は3,150円コースに加えて、湯葉しゃぶをオーダー。かなりおなかいっぱいになりました。でもって、疲れも吹っ飛びました♪

いつもありがとう。
Yさん、Mちゃん。§^。^§

今度はきもの遊びの食事会会場にセレクトしましょー☆

それにしても汁椀の持ち方・・・もうちょっとお上品にできまいか・・・・

--------------

さて、本日のコーディネートは、塩沢紬に濃紫地の市松柄半幅を角出しくずしで。前帯の1枚目をくちゃくちゃーとして帯締めの変わりにブローチで留めました。

この塩沢、裄はちょうどいいのですが、身丈が短くて、身幅が大きいんです。リサイクルですが、これを着ていらっしゃった方の体型が目に浮かびます。
私にはちょっぴり大きいようで、着るのが難しいです。^^; やっぱり、自分サイズがいいっ!




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆五日市駅改札口付近にて
淡い紫色着物に白色の車輪模様の小紋+濃紺の帯をお太鼓で

2006-09-19

鼻緒が裂けた!そしたら中身が分かった♪



とある知人が「鼻緒が裂けたんよー。もぉ。ビックリしたよぉ!」と見せてくれた下駄がこれ。
けっこう派手に裂けてますね~。
どうしてこんなことに・・・。^^;


中には、スポンジ、ナイロン紐、厚紙(ボール紙?)が入っていました。


ほっほー。鼻緒の中身ってこうなってるんですねぇ。
貴重な絵面なので写真に撮らせてもらいました。

そう言えば・・・。私も愛用草履の鼻緒が擦り切れそうなんですよねぇ。
鼻緒って消耗品なんですね。
袷の季節も近づいてきたことだし、そろそろ鼻緒の衣替えもしてみよっかなぁ。


履物繋がりで・・・・ちょこっとご案内

ひろしまきもの遊びでは『下駄職人に学ぶ 下駄のいろは講座』を開講します!


何かと活躍シーンが多い下駄。
その種類や着物とのバランス、保管方法や痛くない鼻緒の調整方法など、
プロの職人さんからお話を聞いてみませんか?

■開催日時:10月1日(日)11:00~12:30
■開催場所:まちづくり市民交流プラザ 
■定員:13名(残席わずか!)
■参加費:2,500円

詳細 >> http://www.kimonoasobi.info/onko/geta.html


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。