--------


2006-07-30

ちょっとバリ島まで・・・



息抜きにちょっとバリ島まで遊びに行ってきました~!


天を仰ぐ人間モニュメントに迎えられ・・・

強い日差しをさけて、コテージでリラックス・・・



なーんちゃって。

ここは、江田島です。(^.^)

クラシカルボード作家の沙琴さんにお誘いいただいて、江田島ホリスアイランド内のアートビレッジオープンの記念パーティに行ってきました。

アートビレッジでは
ホリスアイランド内で伐採した木材や、ビーチに流れ着いたガラスや貝殻など自然の素材を使い、この地でしかできない、感性に触れる芸術を体験”することができます。
※Webページより抜粋

そして、アートビレッジの目玉のひとつが、このガラスキューブ。宙に浮いたような感じ。四方向、天辺、すべてがガラス!(夏はかなり暑いらしいけど・・・)

室内からの眺望は最高です。眼下には草木の緑と青い海が広がり、日本じゃないみたい。かなりリラックスできました~。





11:00前にホリスアイランドに到着し、17:00から始まるバーベキュー大会までしばしまったりした時間を過ごしました。とっても静かで、時間がゆーーーっくり流れてました。サムイ島に滞在してたときと同じような時間の流れで、久々にのんびりできました。

でも!それはバーベキューがはじまるまで!バーベキューの定番と言えばお肉。お肉は他の方が調達されるとお聞きしましたので、私は沙琴さんにお願いして、日本海の海鮮セットを手配させていただきました。(お取引さんが海鮮セットを販売されているので、今回のイベントの趣旨をお伝えして海鮮シリーズを送っていただきました。沙琴さん、海鮮類の調達を当方にお任せいただきましてありがとうございました。)だって、私、お肉食べれないんですもん。。。沙琴さんもお肉食べれないんですよぉ。お酒も飲めないし、車の運転もNG。私たちはかなり似てます。おまけに、持っているデジカメも一緒。入れ替わってしまうこともしばしば。(笑)プレビューすると、見覚えのないショットが・・・。^^;

食べるのに必死で、海鮮セットの写真はありませんが、しっかり食べ尽くした後は浴衣ショー♪いえいえ。ただ単に浴衣姿を披露したかっただけ。(笑)
片付けも手伝わずに失礼しました・・・。

10年ぶりに浴衣着る~という方数名。でも、10年という年月を経ても、まったく問題なし。洋服ならデザイン遅れ、サイズ、顔映りなどなど支障がでてきそうですが。

約一名、装いが違いますが「浴衣っぽい!」ということで仲間入り~!(笑)

予定通り、私はいただいた絞り浴衣をきました。帯を探してさんざん歩き回ったのですが、いきつくところは手持ちの紫単帯。角出し風に結びました。
そして結局、半すっぴん状態。^^; 

写真家の大久保さんに“きれいな映り方”と“きれいな映し方”を教えていただきましたので、今度から実践したいと思いまーす。

うん。やっぱり、和服姿はいい!みなさん、ステキ~☆

浴衣でスイカも食べたし、花火もやったし。夏の思い出づくりになりました。(^.^)


今回のイベントにお誘いくださった沙琴さん、ありがとうございました。
◎沙琴さんの作品はホリスアイランド本館のエントランス付近で見られますよ~。

そして、道中、安全運転してくださった大久保さん、ありがとうございました。帰宅後は焼酎の一気飲みをされたのでしょうか・・。

そしてそして、車に便乗させてくれた松尾さんにも感謝!帰りはおうちまで送ってくださって、とっても助かりました。(^.^)

最後に、ふるのさん、おつきあいくださってありがとうございました~。
2006-07-29

第3回きものでそぞろ歩き&納涼会終りましたっ☆



無事終了しました~。「第3回きものでそぞろ歩き&納涼会」♪

◎詳細レポートは本家サイトで近日公開~

結果的に“オール女子”のイベントとなりましたが、そぞろ歩き道中、きもの男子と遭遇するというちょっとしたハプニングもあり、とっても楽しかったですぅ。§^。^§

にしDと一緒に、西陽が照りつくなかひと足早めに会場の下見に。席の確認と、イベントでお渡しするプレゼント一式をドサッと置きつつ、お料理を横目でチェック。(笑)
そして、お化粧が崩れる前に記念撮影。逆光で眩しかったっす・・・。

本日のさわいコーディネートは
☆黒地にグレーの牡丹柄ゆかた
 黒が私の顔にはきつかったので白+紫+黒の半衿を伊達衿として挿しました
☆撫松庵の鳳凰兵児帯(これ、大人気!)
☆黒台に黒鼻緒+紫の前坪下駄
☆素足(笑)

補正は晒を巻き巻き、そして、タオル+ガーゼで作った腰巻き。化繊類は一切着用せず。すごいです。どんなに汗をかいても、カイカイ症状はでませんでした。§^。^§

それにしても、やっぱり私、帯の位置が低いですねぇ。うーん。なんでだろう。

にしDは、譲り受けた夏きものを浴衣風にコーディネート。白地にピン系の紫や赤系の紫、淡い紫など爽やかな色の輪っかが描かれていてとってもとっても涼やか♪帯は両面リバーシブルの綿帯。ところどころに切り返しのラインが入っていて、結び方でいろんな表情がでるんですよ~。オシャレだわー☆

日差しを避けながら集合場所のパルコに向かい、参加者のみなさんと合流後、そぞろ歩き開始。10名のきもの&ゆかた集団で本通りを通り抜けました。
写真だと、「あぁー暑いね~」なんて声が届かないから、みなさん、涼やかでしょ~。(^.^)

途中、ハプニングがあったので予定の時間をほんの少しオーバーしましたが、納涼会チームとNHKビル前で合流。今回は24名の方が参加してくださいました。これだけ揃うと、道行く人も振り返ってました~。

さて、私はどこにいるでしょー??

参加者の皆さんにはこの写真とは違うバージョンのショットをお送りしますね!

暑くて暑くてたまらないので、「早くビール飲みたいっ!」というみなさんの心の声がひしひしと伝わってくるなか、ちょこっとご挨拶をし、乾杯の音頭をとらせていただきました。

「かんぱーい!」

って、すでに飲み始めている人も!(笑) 
で、何でか私の体も傾いている。。。ヘン・・・。

食事を楽しみながら、ゲームもやりました~。勝ったチームにはささやかなプレゼントをご用意。今回は腰紐を使ったゲームをにしDが考えてくれたのですが、これがなかなか面白かった!次回もやろっかなー。(みんな、練習しておいてくださいねっ)

ジャンケン大会では豪華プレゼント(!)を狙ってみんな必死でした。
帯をゲットされたのはどなただったんでしょー?あの帯はいいですよ~。(^.^)

※プレゼント提供して下さった呉服業関係者さま、心よりお礼申し上げます。


夕涼み、と言いながら暑かったですが、みなさん、いかがでしたでしょうか。
これからも皆さんに楽しんでいただけるような企画を考えていきますので、ご意見、リクエストがありましたらどんどんご連絡くださいね。

参加者のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。m(__)m
今回は参加できなかったみなさん、次回、お会いしましょうっ!!

そして、スタッフのにしD、やっさん、いつもいつも本当にありがとう。
これからもヨロシクお願いします。




【本日見かけた広島きもの人】・・・わりとたくさん
今日は、呉、尾道で花火大会が開催されました。
広島駅近辺で浴衣さんをけっこうお見かけしました。
2006-07-24

美のカリスマIKKOさんのメイクショーにも着物でお出かけ



広島プリンスホテルで開催された“美のカリスマIKKOが贈る極上オーラ法則”ショーに行ってきました~。 IKKOさん、貫禄付き(笑)できれいでしたぁ。(^.^) 
写真撮影はNGかと思いきや、快くOK。

前半はIKKOさんによるメイク実践。モデルさんに登場いただいて、あれよあれよという間にきれいに変身。(メイクはIkKOさんの作品なのでモデルさんを撮影することはNG)

メイクショーの後、IKKOさんは1回目の衣装変え。美への想いを話しているうちに、テレビ取材で大変だったときの裏話を披露。なんだか落ち着きがないなぁーと思っていたら、「次の衣装に着替えてきてもいい?」と2回目の衣装替え。ご自分でデザインされたドレスを身にまとって登場。

3年前からメディアに登場するようになったIKKOさん。カリスマ美容家として注目をあびていますが、大変だった時期もあったそうで、後半はけっこうジーンとくる話も多かったです。

「やりたいことがあればとにかく強く想い続けること。チャンスは必ずやってくるから、見逃さずキャッチすること。そしてそのチャンスを1回限りと思って最大限に活用すること」

テレビに出たい、出たい、出たい、出たいと思いつづけて巡ってきたチャンス。初めての取材はジャスト。15分枠のコーナー取材だったにも関わらず、45分枠に拡大になったんですって~。IKKOさんの想いが形になったわけですね。これがきっかけで、メディアに頻繁に登場するようになったそうですよ。バラエティ番組が多いですけどね。(それも狙いどおり!)
次は、モノマネにチャレンジするんですって~。誰のモノマネかって・・。
山本リンダ!

超多忙だった時、ストレスで円形脱毛症ができたこともあったIKKOさん。プレッシャーで胸が押しつぶされそうだったことも過去に何度か。そんな時はセブ島に行ってリフレッシュしたんだそうです。(^.^) やっぱり、年に一度は海外バケーションに行かなきゃ~☆

IKKO語録
・止め癖をつけない
・戻り癖をつけない


ショーの前には別室で、コース料理をいただきました。めちゃくちゃ美味しかったっ!特に、“海の幸とアボカドのサラダ仕立て”は私の大好物づくしで最高。§^。^§ シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ちょっとずついただきましたっ☆



そうそう。IKKOさんってきもののデザインもされているんだそうです。ご存知でした?今度はウェディングドレスのデザインにも挑戦されるそうです。




今日は晒を巻いておでかけしました。肌に直接、晒をまきまき。その上に、タオル&ガーゼで作った補正下着を巻き巻き。厚くなったので汗をかかなかったせいか、カイカイ症状は発病せず!
付けごこち感は良かったですよ。
うん。晒はいいかも。>イコイさん~
yozakuraさんにとっても便利な晒補正下着を教えていただいたので、今度のお休みを利用して作ってみようと思います♪




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆広島駅改札口付近
 グレーの着物+白塩瀬帯
 (お友達に似ていたので近寄っていったら、別人でした・・・笑)
◆広島駅前バス停付近
 クリーム色きものをお召しになった年配の方


【本日のおまけ】
お昼は茶ソバ。冷ソバにはうずらの卵ですよね~。
(yozakuraさん、さすがに今日はかぶらないですよね~笑)
2006-07-23

今日は丑湯の日



7月23日は「土用の丑の日」でした~。
「丑」にちなんで、“う”のつくものならウナギじゃなくてもいいらしい。
うどんとか梅干とか。
(おっと。ウナギと梅干って食べ合わせ悪いんですよねー)

そして、今日は“丑湯(うしゆ)”の日でもあります。どんな種類でもいいので薬草湯にはいるといいらしい。。。先日買った「いとし和の暮らし」を読んでいると・・・

蓬やハッカ、草がなければ
バラの花でも菊でもOK。
生姜、みかん、レモンだって、
あるもの入れてはいっちゃおう。
ラベンダーやバラの精油を入れたって
立派な丑湯だよ。


とのこと~。

なんでもいんだ~。

よーし。生姜がいっぱいあるから、生姜入れてみよ・・・
って、これ書いているうちに日付がかわっちゃったよぉー。(>_<)


ま、気分だけでも。

最近、疲れがたまってるからねー。
そろそろ、スパシーレ行かなきゃ。
ほの湯もいいなぁ~。

あなたはどっち派??(笑)




【本日見かけた広島きもの人】・・・4人

今日は、きもの遊び便りを読んでくださっている方Aさんのバレーの発表会でした。(^.^)
廿日市のさくらぴあホールで14:00~17:00の約3時間弱の発表会。
その会場で、きもの姿の方を4名、お見かけしました。
たぶん、Aさんのお友達だと思います~。
上布や紬のおきものだったのかなぁ。みなさん、素敵でした。
やっぱり着物はいい意味で目立ってます。(^.^)


【本日のおまけ】
かぼちゃサラダ
スリゴマを混ぜてみました。
黄色・緑・赤。3色揃うときれいねー。
2006-07-22

かいかい病には晒の出番!?



去年の夏もやられましたが、今年もやっぱり症状がでちゃいました。
きもの着ると、おなかまわりと背中が“かいかい”になるんです。。。(>_<)
肌負けしちゃうみたい。(案外、デリケートだったんですね、私のお肌)
油断して掻いてしまうと、ミミズ腫状態に。。。

化繊入りで通気性のあまりよくない補正グッズの代わりに、タオルで補正してもダメ。汗はしっかり吸収してくれますが、タオルをとると、痕がついている・・・。^^; ちょっと刺激すると痒い病が発病。

扇風機の風をガンガンにあてて乾かして、シャワー浴びて、ベビーパウダーをつけたりしていますが、完璧ではないようです。

なるべく肌に負担をかけない天然素材といえば・・・。晒ですか!?
ちょっと、巻いてみようと思います。

母曰く、「腹帯でもいんじゃない??」

うん。確かに。いいかも。

みなさんのお肌は大丈夫ですか??




【本日見かけた広島きもの人】・・・たくさ~ん

今日は“みなと夢祭”でしたもんね~。広島駅周辺で色とりどりの浴衣ッ娘さんを見かけました。だけどやっぱり、作り帯の若い女の子が多かったかなー。あとは、お約束の甚兵衛さん。キティーちゃんの甚兵衛さんは大人気のようですね(笑)

さて、着付けレッスンを受講されたみなさん、ちゃんと着れましたか。。。?



【本日のおまけ】
アスパラのバター炒めでございます。
う~ん。美味しかった~♪

2006-07-21

着てみる?あんみつ ローライズショーツ



いつもお世話になっているエステサロンヴィアクールさんが24日に納涼会を開催されます。今日は、その納涼会に浴衣で参加したい!という方々のために、着付け指導に行ってきました。

そこで見かけた面白ショーツ。

ボクサータイプになっていて、なんと、縫い目がないんですっ!!
#商品のアップ写真を掲載したいのですが、殿方には少々刺激が強すぎますので(笑)、販売元さんのブログをご紹介しておきますね。

◎あんみつ倶楽部
http://anmitsuclub.blog70.fc2.com/blog-entry-7.html

素材は、ナイロン&ポリウレタン。
手触りは水泳キャップをものすごく柔らかくした感じ。ツルツルしています。

和服のときだけじゃなくて、ジーパンのときにも愛用できそうですね。
早速、明日、はいてみよう~。


【本日のおまけ】
お食事カウンセリングの写真撮影をはじめて3日目。
今日はお昼にツナ混ぜご飯を食べました。
で、写真撮るので、ゴハンの上にゴマをパラパラ~。
いつもよりちょっと背伸びしています(笑)



2006-07-20

着付けレッスンアフターは!お食事会~♪



みなと祭(花火大会)前、そぞろ歩きイベント前の“わがまま着付けレッスン”を開催させていただきました! 今回は「わがまま」ということで、きもの着て名古屋帯結びたい方、浴衣で貝ノ口したい方、花文庫をマスターしたい方、いろんな方がいらっしゃいました。

ゆかたチームはおふたり。1人は22日のみなと祭にお出かけされるそうです。貝ノ口、ちゃんと練習されてるかな・・・。そして、もう一人は29日のそぞろ歩きに参加されるさなえさん。(^.^) 花文庫をマスターされました。

そして、前回のレッスンで浴衣をマスターされたJUNKOさんは、今回は夏きものに挑戦!
黒の紗。とっても粋な柄で、元気ハツラツのJUNKOさんにぴったり!
紗なので襦袢がいい感じに透けて色っぽいです。真っ白い襦袢もいいですし、柄入りの襦袢で遊んでもよさそうですね!ポイントは、襦袢にシワがよらないように着付けること!これにつきます。

レッスンアフターは、並木通りの“大こん”でお食事。(^.^) (これが一番たのしみだったかも、私・・・)
いろいろ写真撮ったのですが、お料理の湯気がかぶっていたり、ぶれていたり・・・で悲惨な状態バカリ。だって。。。JUNKOさんの思いがけないストイックぶり(笑)にビックリ仰天したんですもーん。。。


えーと。。。
写真、使わせていただきますぅ。



【本日のおまけ】

体質改善のために朝と夜、青汁を飲み始めました。
慣れると、意外と飲みやすい。


2006-07-19

帯締めの房



続けて、小物類の片付け方について・・・。帯締め編。

前に、「房がぼさぼさにならないためには・・・」の記事をアップしたのですが、湯のししないといけなから大変。。。と思ってました。やかんじゃなくてポットの湯気でもいいのよ~なんて教えていただいたのですが、それさえも面倒くさい・・とか思ってしまっていた私。^^;

ぼさぼさになる前なら、房を包み込む結び方がきもの本で紹介されていました。
手順をアップしようと思ったのですが、一人撮影はムリ。(笑)

探したらありました。結び方の参考はこちらからどうぞ

ただ、これって、折り返したところに“折り後”がついてしまいそうでドキドキですね。^^;
それに、ちゃんと折れないことも多い。(不器用なんです)

やっぱり、帯締め房カバーの出番でしょうか。

と思ったら、直径1cmくらいのゴムホースで代用している人を発見!
>> http://www4.tokai.or.jp/yukikimonosaron/otanosimi/obijime.htm


面白ーい!

みなさん、いろいろ工夫されているんですね~。


とりあえず、私は、きものを収納するタンスを買い求めることにします。
かなり部屋がぐちゃぐちゃなんで・・・。^^;


【おまけ】
今日から1週間、ちょっとした検査でお食事のカウンセリングがはじまりました。^^;
(検査といっても病気ではありません~)
記録として写真を撮らないといけないので、食事の一品をこっちにもアップしておきますぅ。


2006-07-18

伊達締めの疑問・・・



前から気になっていることがあります。

それは、「伊達締めの片付け方」。

例えば、腰紐だと、結び目のシワを伸ばすために、五角形に折りますよね。
着付ける時も片手で簡単にほどけて便利ですし。(^.^)

◎ちなみに他にもいろんな畳み方があるみたいですよ~ 
http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/k04_01.html

伊達締めにはこういう方法はないでしょうか。

「シワをのばして端から巻いていく」

と言われても、こんな(→)にシワクチャになった状態ではちゃんと巻けない。。。^^;
(えっ?もしかして、私だけ、こんなにシワクチャになるの・・・)

帯締めも房のフサフサがシワクチャにならない結び方があるし(今度、写真で手順をアップしますね~)、帯の畳み方、きものの畳み方、襦袢の畳み方、肌着の畳み方・・・他のものはちゃんと畳み方があります。

なのに、伊達締めの畳み方ってちゃんと聞いたことがありません。
帯揚げも、「これ!」という畳み方がないように思います。

伊達締めも帯揚げもアイロンをかけるまではしたくないのですが(笑)、これ!という管理方法をご存知でしたら教えてくださいっ!!

シワクチャー。気になるぅ。


2006-07-16

きものフリマ覗いてきましたー



3連休なか日。今日はRCC着付け教室の第二回目。継続クラスでは、半幅帯の貝ノ口と吉弥結びを練習しました。浴衣だけでなく、きものでも気楽にできる帯結びですよね。映画とか車の運転とかにむいています。初級クラスでは花火大会にむけて浴衣の着付け&花文庫結び&プチアレンジ術をご紹介。20代前半の彼女達。手の覚えが早い!私なんて・・。^^;

そんな若者と連れ立って、『こまいや』さん主催のきものフリマに行ってきました!プチ課外授業です。(笑)
15:00過ぎていたので、掘り出し物は少ないかなと思っていたのですが、十分楽しめました。
若者(笑)の1人は私と同じく長身さんなのでアンティークきものを探すのは難しいかと思いきや、ありました、ありました。(私好みもありましたが、今回は若者に譲ることにぃ笑)

ビギナーさん達なので、きものと帯をコーディネートして、ウンウン唸りながら、値札みて、「買います!」とほぼ即決。Sさんは単衣+帯、袷+帯の2セットをご購入。Hさんは単衣+リバーシブル京袋帯、袷+帯、半幅、羽織、他にもあったかな。。。山盛りお買い上げ。それでも10200円で、9月からの出おかけで困ることはないお買い物内容となりました。なんたって羽織までゲットしたんですもん。

今日のフリマ、思いがけないサプライズが2つ~。

ひろしまきもの遊びサイトのモデルさんとしてもご協力くださっているかおるさんとバッッタリ遭遇。というか、フリマ会場でかおるさんが待ち伏せ!?(笑) 春前に東京にお引越しをされたのですが、連休を利用して帰省されていたそうです。ダーリンのHALクンともご対面♪優しい旦那さまです。(^.^)
#顔出し、ごめんなさーい。^^;
#かおるさんが生徒さんに選んでくれた帯、買ってましたよ~。

そして、この後、きもの友達のあめさんとも遭遇!!
ついこの前、メールで「久々に会いたいね~」なんて言ってたのですが、ここで会えるとは!! 時間がなくてゆっくりお話できなかったけど、元気な姿を拝見できて嬉しかったです~。あめさーん、8月になったらディナー行きましょうネ。


さて・・フリマ会場では100円のショールや200円の3分紐や500円のきものなどなどが転がっていましたが、私がお嫁にもらって帰ったのは、塩瀬(だと思う)の名古屋帯。鮮やかな紫色に白椿が大きく描かれています。これ、500円。>^_^< 他にもいろいろ手に持っていたのですが、吟味して、これ1本に。白椿の部分にうーーーーっすらシミがありますが、さほど気になりませんし、いざというときは、修正液で塗っちゃぇ~と思っています。^^;


もっと頻繁にこういうフリマが開催されるときものライフが充実しそう。(^.^)


>めちゃさん、残念ながら男性モノは見当たりませんでしたぁー。
実は男物2枚ほどあったそうです~。


それにしても、今日はめちゃくちゃ暑かった・・・。本当に暑かった・・・。イライラするほど暑かった・・・。泣きそうなくらい暑かった・・・。きものを着るようになって、初めて、「もぉー。きもの着たくないっ!!」と思ってしまった。(@_@) 今日は浴衣だったんですけどねぇ。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
