--------


2006-06-28

第3回きものでそぞろ歩き&納涼会参加者募集中♪



きものも薄物(うすもの)や浴衣などの夏仕様に衣替え♪
新しい装いで街中をそぞろ歩きしてみませんか?

ひろしまきもの遊びでは、「第3回きものでそぞろ歩き&納涼会」を開催します。(^.^)

→イラストはイコイさんに描いていただきました~!
いつもいつも可愛いイラストをありがとうっ☆
(おっと。4号FP完成のお知らせをしなければ・・・)


納涼会はNHK広島放送局の隣、屋上庭園「酔心ビアガーデン」です。
屋上に庭園があるんですって~。
緑を見ながら飲むビールは美味しい!?
お酒飲めない私は景色を楽しもう~と思っています。
あ、もちろん美味しい料理も楽しみのひとつ。

酔心のビアガーデン~ってけっこう有名ですよねぇ。
私、まだ一度も行ったことないのでとっても待ち遠しいです。

納涼会会場までは、きものや浴衣でそぞろ歩きをしまーす。

パルコ前から本通り、電車通りを抜けて、納涼会会場までを夕涼みがてら・・・(^.^)

ご一緒にいかがですか!?

◎大勢でそぞろ歩くのは恥ずかしい・・・。でも、納涼会には参加したい!
◎時間の都合でそぞろ歩きは無理だけど、納涼会には参加したい!

という方は納涼会からのご参加も大歓迎です~♪

納涼会では、面白ゲームやプチプレゼント抽選会を予定しています。


◆日時:2006年7月29日(土)18:30~
◆納涼会会場:酔心ビアガーデン
◆集合場所:パルコ前
◆会費:5,000円(飲食代・写真代ほか含む)
◆プチプレゼント抽選会やります~
◆詳細・お申し込みは >> ここから


---------------------

◆イベント前の“着付けレッスン”も開催します!
近日中に日程をご案内しますね~。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・山陽本線にて
ご年配の方。。。
2006-06-23

京橋川カフェでランチ会しました~


本日は第2回きもので定例食事会の日でした。

昨日のどしゃ降りにかなり不安を覚えていたのですが、本日は雨もあがり、傘いらずのお食事会になりました~。
うひひっ。良かったぁ~♪

お食事会のレポートは本家サイトで近日アップ予定ですが、今回のお食事会は急遽、広島市観光交流部さんからのご提案で、ランチ会場のカフェレガロで開発中の「“太田川しじみ”を使った新メニューの試食会」も兼ねたイベントになりました。(^.^)

夏に向けたシジミの冷たいスープとシジミパスタの2種類を試食させていただきました。個人的にはもっとシジミの味が利いていても良かったように思いますが、美味しかったです。いつしか店頭に並ぶんでしょうか、シジミメニュー。

試食のあと、各自ランチメニューをオーダー・・・という予定でしたが、思いのほか試食でお腹が膨らみ。。。ほとんどの方が一気にデザート突入。(笑)

みなさんに自己紹介していただきながら食事を楽しみ、個々に着こなしや手作りグッズのお披露目会へと盛り上がり。。。


今日は広島市以外から参加された方も多かったんですよ~。
三原、福山、山口市・・・。とっても嬉しかったです。
今日出会ったみなさんとまた再会できることを楽しみにしていますっ!!
急用で来れなかった方々~、7月のイベントでぜひお会いしましょうっ☆


あぁ。そう言えば、シジミの試食会は広島市観光交流部とのコラボレーション企画ということで、中国新聞さんと毎日新聞さんが取材に来られていました。
中国新聞さんには6月24日付けで掲載されるそうです。(^.^)




【本日見かけた広島きもの人】・・・4人
・広島駅改札口付近にて
 白大島に墨色の格子柄をお召しになったご年配の方
・金山町電停近く
 緑地のきもの(遠目だったのでこのくらいしか・・・)
・中央通横断歩道にてすれ違う
 青磁色地のきもの+更紗っぽい帯
・紙屋町電停にて
 浅黄色を明るくした感じのきもの+白帯
 爽やかでした~


2006-06-21

ひろしま県民情報さんに掲載していただきました♪



5月下旬、6月上旬の2回にわたって読売新聞さんに取材していただいた記事が本日デデーンっと掲載されました~♪

毎週水曜日に発行されている“読売新聞ひろしま県民情報”誌。ひろしまきもの遊びのスタッフさんの爽やかな笑顔が表紙を飾っていますぅ。(^.^)

カラーだし、レイアウトもしっかりしてるし、とっても嬉しいよぉ~。

スタッフさんの着こなしやきものへの思いが個別に紹介されているほか、私が講師を務めさせていただいているRCC文化センターの着付け教室の生徒さんたちとのランチの様子もご紹介いただいています。
(生徒のみなさ~ん、新聞はゲットできましたかー??)


娘が新聞に載る、というのは親にとっては喜ばしいことなのでしょうね、母に見せると、微笑んで記事を読んでました。でも・・・。読み終わって最初に出てきた言葉は「あんたー、帯の位置が低くない?」でした。^^; アハハ。ダメだしくらいました。。。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・横川駅からJRに乗ってこられました
白地に墨色の細かいよろけ縞きもの+辛子色の半衿&帯揚げ+濃い鼠色帯
粋な着こなしでした~

2006-06-17

水辺のカフェでランチご一緒しませんか!



みなさーん、6月23日(金)に水辺のカフェ(京橋川)でランチをご一緒しませんか??
ひろしまきもの遊び主催の定例食事会です。(^.^)

現在、「まわりにきものを着て出かけるお友達がいないんです~」という方々からお申し込みをいただいています♪この機会にぜひ“きもの友達”を増やしてくださいっ☆

きものを着はじめたきっかけや、きもの購入法などについてざっくばらんに語り合えれば楽しいだろうなぁなんて思っています。(^.^)

きものでも、浴衣でもどちらでも~。 お一人様大歓迎ですよ!

◆日時: 2006年6月23日(金)13:00~
◆場所: 京橋川水辺のカフェ(カフェレガロ)
◆参加費:無料(ランチ代実費)

参加希望者は以下フォームからか、メールください。

◎フォーム >> http://www.kimonoasobi.info/event/shokuzi002.html


今日時点の週間天気予報によると空模様が怪しいのですが・・・ ^^;

2006-06-16

【サマー企画】あなたの半衿アレンジ方法をご披露ください♪



ずいぶん留守にしてしまいました。
その間、入梅となり、紫陽花が可愛い時期となりましたね~。(^.^)

少しずーつ、ブログに復帰していきますので、再びよろしくお願いします!

再開の第一歩は、ひろしまきもの遊びで開催中のサマー企画のご案内です。


絽の半衿をアレンジしてお披露目してくださる方を大募集中!抽選で5名様に半衿をプレゼントっ!

絽の白半襟。そのまま使ってもいいけど、自分だけの工夫をしてみませんか?
刺繍したり、ビーズくっつけたり、染めたり。

手づく大好きな方はぜひご応募ください!締め切りは6月末日です。

詳細・参加フォーム >> http://www.kimonoasobi.info/haneri.html

2006-06-07

数日間ほどお休みします・・・



いつも見にきてくださっている皆さん、ありがとうございます!

私、ちょーっとばかし、ブログを留守にします。。。
ごめんなさい~。

来週後半には戻ってくると思いますので、その間もみなさんたっぷりきものライフを楽しんでくださいませね。(^.^)



2006-06-06

水辺カフェでランチ&打ち合わせ



6月23日に開催する“きもので水辺のカフェランチ”企画の準備にむけて、にしDと下見に行ってきました。
お天気もよく、風もここちよく、オープンカフェでのランチは最高ですね!

本日のにしDは、リサイクルショップでゲットしたお召しと夏帯をコーディネート。帯締めはお手製!とっても粋&壮快なコーディネートでした。

Web業務の打ち合わせも兼ねたランチで数時間を過ごしたあとは、今日から開催されているTOKYO物語@三越さんに。手ぬぐいコーナーでとってもとってもキュートなネコちゃんシリーズがいっぱいあって、おおはしゃぎ。今日のところは、ひとまず、母へのお土産として“ネコの嫁入り”手ぬぐいを購入。母も気に入ってくれた様子。

本日のにしDコーディネートは人を引き寄せるパワーがあったようで、以前からお会いしたかったMさんとばったりご対面。手ぬぐいを使ったウラワザを教わりました。(^.^) そのうち、にしDが実践すると思います~。




【本日見かけた広島きもの人】・・・3人
三越TOKYO物語展示会場にて
細かいことは思い出せません。。(汗)

2006-06-05

本日見かけた広島きもの人・・・ふたり



◆井口駅ホーム付近にて
薄い緑色の縦縞グラデーションのおきものに、光沢のある生地で赤色の大きな花柄模様の入ったコートのようなものを羽織っていらっしゃいました。
コートではないかもしれません。。。
丈はウエストあたりまでの短いもので、裾は二部式きものの上っ張りの紐部分のように平べったくて、袖口はまるで割烹着のような感じでゴム?でギャザーがとってあるように見えました。
ナンだったのでしょうか。。。かなりの光沢でしたよ。。。


◆比治山下電停近くで
黒レースの日傘をさした方が歩いていらっしゃったのですが、目立ってました~。
白地のきものに大きな亀甲柄が白地に黒、黒地に白の組み合わせが散りばめられていました。
今にも踊りだしそうなそんな舞台衣装に見えました。


2006-06-04

RCC文化センター教室の課外授業!?



今日はRCC文化センターの“簡単着付けレッスン”開講日。そして、とうかさん最終日。部屋の中で着るだけじゃぁつまらなーい!ということで、みんなで浴衣着て、ランチをしてきました♪

午前クラスの生徒さんと午後クラスの生徒さんは本日が初顔合わせ。(だったハズなんですけど打ち解けてましたね~) みなさん、ご自分で着付けて、初めての外出です。裾がはだけないか、衿元が広がってこないか、帯が緩んでこないか・・・ドキドキしながらの初体験だったと思いますが、なーんにも心配することはなかったですね。(^.^)

本日のランチは“花山別邸四季香宴 きらら”さん。9品のランチ定食が900円というとってもリーズナブルなメニューに一目惚れ。
店内は床下からの間接照明が古きよき古民家を演出していました。
カウンター、お座席、ソファー席、テーブルなどなどいろんな小部屋に分かれていて、歩くだけでも楽しかったです。

ランチの後は、近くのリサイクルショップさんに立ち寄って、社会勉強(笑)をさせていただきました。(店員さん~、大勢で押しかけて失礼しました・・・しかも何も買わずに退散して・・・)

今回の教室は残り1回でいったん卒業。引き続き、“継続”コースを持たせていただけることになりましたので、初級コースでできなかった二重太鼓やよりきれいに着るコツ、立ち居振舞い、和装小物お役立ちアレコレをやってみたいなぁと思っています。(^.^)


◆花山別邸四季香宴 きらら
中区立町6-5
Tel:082-246-1417
ランチ/11:30~14:00 ディナー/17:00~24:00




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・金山町電停近く
桜色や朱色、菜の花色などの縦縞きもの+白地に朱色系の横縞半幅による貝ノ口
日傘を差して歩いていらっしゃいました

2006-06-03

女性のための起業支援セミナーのパネリストとして・・・



広島市中央図書館で“女性のための起業支援セミナー”が開催されました。午前の部、午後の部に分かれ、私は午後の部のパネリストと言う大役を仰せつかり、緊張しながら壇上にたってきました。
と言っても、パネリスト4名で、着席した状態でのディスカッションでしたので、5分もするとすっかり緊張も解け・・・。

セミナー中、ちょっとしたハプニングもあったのですが、3時間みっちりディスカッションできたように思います。私の話がどのくらい役立つのか分かりませんが、やりたいことがあればぜひ挑戦していただきたいなぁと思います。

セミナーを主催してくださった広島市産業振興センターのみなさん、大変お世話になりました。
そして、コーディネート役をしてくださった、広島SOHO'クラブ代表の牛来さん、私のようなつたないモノに声をかけてくださってありがとうございました。m(__)m


本日のコーディネート
一応、人前でしゃべる・・という立場でしたので、ちょっとばかしよそ行き風に。

・白のビーズ半襟
・駒絽きもの
・野菜柄の袋帯
・淡い紫の帯揚げ
・黒+白の平組

夏コーディネートですが、気温上昇中でしたので問題ないでしょう。(笑)




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
・横川駅ホームにて
紺色+白絣(なんとかく沖縄のきものっぽい)+白帯

・市役所電停にて
黒地に白の縦縞+白帯
若い方で、とっても粋なコーディネートでした~。
電停で光ってましたっ!


浴衣ッ娘が多い中、きもの姿は反って清楚な感じがしました~。(^.^)

----

それにしても・・・
浴衣の着丈が短かったり、おはしょりがデローンと長かったり、胸がボーンだったり、前帯がシワシワだったり、地べたにドスッとしゃがみこんだり、カッツカッツと大きな音を鳴らしながら歩いたり、衿元がガバーッとあいていたり・・・ できればそんな姿は見たくなかったです・・・。



黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
