2006-05-30

着物占いサイト~



きもの関係の調べモノをしていて発見しました。

ズバリ、「着物占い」

URL >> http://u-maker.com/199051.html

私は、色留袖でした~。

いやーん。色留袖なんてガラじゃないわよー、私!と思ったのですが、けっこうあたってます。

“時として内面の強さが表に出てしまうこともあるでしょう。そんな時、周囲の人々はあなたに頑固者な一面を見出すのですが・・・”

あはは。^^; ガンコ!あたっております。人の言う事を聞かず、突っぱねてしまうことさえ。(汗)

焦らずに、ひとつの目標に向かって取り組むといいみたいですので、このまま地道にきもの道にまっしぐら~。

みなさんのお着物は何でしたか?? 占ってみた方、教えてくださいね~。



2006-05-29

陶芸の先生を訪ねて・・・



次号のきもの遊びフリーペーパー発行に向けて、ボンジュール陶芸研究所の高木先生を訪ねました。

インタビューの後、気の持ち方ひとつで心身を統一できるんですよ~と教えていただき、早速、実践。フツーは、何も考えないで立っていると、ちょっと手で押されただけで後ろによろけちゃいますよね。それが!ある方法で気を集中させると、押されてもぜんぜんよろけなくなります。
心身を統一と言っても堅苦しいことは何もしません。ただリラックスして、足の親指に神経をそそぎながら遠くを見つめる。。。そうすると、自然に背筋もピンっ!和服姿で猫背って格好悪いですから、いいことを教わりました。これは、立っている時だけじゃなく、座っているときも同じだそうです。(コレ書きながら、心身統一してます・・・?)


他にもとても興味深いお話をたくさんしてくださいました。例えば・・・。“和”という文字、「禾偏」と「口」に分かれています。「禾」は穀物の穂先のことで、穀物に関する言葉を表しますが、そこに「口」がくっつくと、穀物を口にする=食事をする、ということになります。つまり、大きく解釈していくと、“一緒に食事をするから和む”という感動漢字ストーリーなわけです。

◎参考サイト >> http://ja.wikipedia.org/wiki/

(漢字バトンを思い出した・・)

そんなお話を披露してくださった高木先生のご紹介は近々、フリーペーパーで♪


【展示会の予告】
第8回夢うつわ展
2006年7月6日(木)~12日(水)
福屋広島駅前店6F ギャラリークリエイトにて
高木先生の作品をはじめ、他の先生や、生徒さんの作品が並びます。
受付では華麗な和服姿の女性がお出迎えされると思います~。
(あらら。こんなところでプレッシャーを与えてしまってごめんなさいぃ)

6月には銀座でも展示会が開催されます。

2006-05-28

きもので定例食事会第1回目はフレンチ♪



今日は、ひろしまきもの遊び主催の企画を2つもやっちゃいました~。

13:00~15:30は世羅別館で第二回めの帯結びレッスン。
みなさん浴衣の着方から練習しましたが、普段きものを着ていらっしゃる方、以前に着付けを習ったことがある方、など経験者さんばかりでしたので、人数が多かったのですが、スムーズでしたね。(^.^)

帯結びレッスンの様子は本家サイトでレポートしますので詳しくはそちらで・・・。

レッスンのあとは、「きもので定例食事会」の第一回目の開催会場:ヴィストロプレヴナンスさんへ移動。

きもの好きさん、呉服屋さん、染めやさんなど、8名が参加されました。
暑さ対策がテーマでしたが、呉服の展示会場でのお話しや染めの話、和裁の話などなど、普段聞けないことも話題にのぼり、勉強になりました。

暑いから下着は着ない(オイオイ)という声が多いかと思いきや(というか、私だけがそう思っていた・・・笑)、下着にちょっとした工夫を取り入れます・・という方ばかりで、個人的にとっても参考になりました~。(みなさん、ありがとー!)

どんな工夫か??
それは、6月中旬発行予定の第四号フリーペーパーでご紹介していきますよん♪

話に夢中で、写真とるの忘れてました。
帰り際に慌てて一枚だけ。

私は“いつも”のコーディネート。気分転換に半襟にブローチつけてみましたが、写真ではちーーーーっとも分かりません。^^;

いりこさんは叔母さまに譲っていただいたおきもの+手作りのデニム半幅帯。

ピンクのおきものは、お婆さまお手製のものだそうです。手触り(触らせていただきました・・・)が良かったです~。一見、紬っぽく見えるのですが、とてもしなやかで、“着心地感”がいいだろうなあなんて羨望のまなざし。

そして、白のぼかし柄のおきものは、実は袷。見えないでしょー。とっても涼しそうなお色と風合いなので、てっきり単衣かと思っちゃいました。今日がお誕生日だったんですよね。(^.^)

あと、上の写真の端っこに後ろ姿を披露してくださっている方がお召しになっているのは、黒地にグレーでうねり系の幾何学模様(ってどんな模様よ・・・)があしらってあります。半襟も帯あげも帯締めも帯も“黒”系でシックにコーディネートしているのですが、お顔だちが可愛いので、ぜんぜんきつくないんです。(^.^)

そして、Nディレクタ~。紫地の大きな市松仕立てで、縦にグラデーション処理されているので、かなり大人ちっく。熟女さんコーディネートでした。
なのに。。。Nディレクター、そんなものを左手に握り締めて話に夢中になってはなりませヌ。
ほら、プレヴナンスの森料理長も後ずさりを・・・(笑)

そして、呉服屋さんは大島のきものと羽織でビシィツと決めていらっしゃいました。


少人数でのお食事会はみなさんとしっかりお話ができるので楽しいですね。(^.^)
来月もやりましょうねっ!




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆広島駅にて
菜の花色を主にした格子柄のきもの
(あとは詳しく覚えていない・・・)

◆本通りにて
ちょっとばかしご年配の女性
若緑のきものの裾に花模様が描かれた訪問着(附けさげかなぁ)+コート
2006-05-27

『新・鐵の工芸展』に行ってきました・・・雨降りの中着物で



前衛書道家のヤマモトテルミさんに誘っていただいて、永本建設さんで開催されている『新・鐵の工芸展』に行ってきました。

“鉄”には、冷たい、硬い、そんなイメージを持っていたのですが、三津屋さんの作品はどれも温かく、素朴な感じを受けました。それに、洋的な印象が強かったのですが、花びらが描かれたちょっぴり目の粗い布(麻布?)を融合させた行灯を見たときは、「あぁ。和のテイストでもぜんぜんいやらしくない!」と感じました。
和ろうそくが生き生きする蜀台も何点か展示してあり、もしも古民家に住むことになったときには三津屋さんに創っていただこう・・・とこっそり思いました。

設計のお仕事をされているTOMOKOさんは“扉”がお気に召したようでした。(^.^)

予定時刻を過ぎていましたが、屋外でデモンストレーションをしてくださいました。
鉄を熱して、カンカンカーンとトンカチで叩きながら形を造っていく工程は思っていた以上に手間のかかる作業で、職人さんの手にかかって出来上がってくるものの質の高さを実感しました。
これは、きものの反物を織りあげていく職人さん、染め職人さん・・・にも共通することなんですよねぇ。
(結局、きもののことを考える私の脳細胞・・・)

デモンストレーションで完成した作品の詳細は
>>クルマを出してくださったカミガキさんのブログでアップされています~。


展示会に行く・・・ということで、今日は半襟をチェンジしてみました。
と言っても、今日も出掛けにバタツイテしまい、いつもの半襟の上に重ねづけ。トータル3重。^^; 分厚い、分厚い。(笑) まるで手ぬぐいを縫いつけたみたいでした~。
きものとのコーディネート写真を撮り忘れたので、記念に半襟だけ。
でも、これ、ただの布でーす。



2006-05-26

第1回帯結びレッスン無事終了~



みなさん、お疲れ様でした~。
今日は、“ちょっと変わった半巾帯結びレッスン”の第1回めでした。急遽、おひとり仕事の都合でキャンセルとなりましたが、5名の方にご参加いただき、みっちり練習しました。

帯結びだけでなく、浴衣の下はどうなってるの??というところからレッスンしましたので、2時間30分があっと言う間に過ぎていたように思います。

レッスンでは、浴衣の着方→基本結び(花文庫)をやりました。他の結び方もやりたかったのですが時間が・・・。なので、花文庫のアレンジをいくつか。そして、前帯のアレンジ方法を少しばかり披露。みなさんに「ほー!たったそれだけのことで変わるんですね~」と驚いていただき、なんだか嬉しかったです。
レギュラーで着付けレッスンをやってみたくなりました。(お調子もの・・・)

飾りひもを使ったり、コサージュを使ったり、飾付のゴムを使ったり・・・。身近にあるものでアレンジできますので、みなさん、しっかり遊んでくださいね。“小物で遊ぶ”というのはこういうことです。お金をかけることでもなければ、新しい小物を買うことでもありませんよ~。
(あ、いえ、買っていただいてもよろしゅうございますぅ)

と、時間がないのに、気分が高ぶって(笑)、あれもこれも言いそうになりました。^^;

参加者のみなさんにはお家で復習ができるようにポイントを抑えたテキストを配布しました。
しっかり練習して、近々、みんなでお出かけしましょう~。(^_-)


さ、第2回目は28日。おっしゃー。気合入れていきますよっ☆

2006-05-25

大人な食事



神垣殿に“大人な食事会”に連れて行っていただきました。(^.^)

テルミーと3人で、食事開始時間の20分前に待ち合わせしていたのですが、全員全滅。(笑) 現地集合とあいなり、日頃、「きものはゆったりした時間をくれます~」なんて言っているわりには電車にかけ乗り、タクシーに勢い良く乗りつけることになるなんて・・・。^^; ダメです、ダメです。ゆとりを持ちましょう>私

そんな反省をしつつ、本日の食事会場である“にしなか”さんに到着。すでにお店に到着されていた大人な男性:ケンボーさんとエカオさんがおで迎えしてくださいました。(恐縮です・・)

ケンボーさんのお知りあいに、かなり粋な和風生活をしていらっしゃる社長様がおられると聞き、3人娘はメがキラキラ(メラメラ!?)。「ぜひご紹介ください!お宅拝見したいです!」言いたい放題でしたね。(笑)

夏は浴衣?作務衣?甚平? 下駄?雪駄? いろいろ話題にのぼり、夏にアウトドアイベントしましょうーということに。(殿方、覚えておいででしょうか・・・) 私はモンペ探します♪
きもの遊び主催のそぞろ歩き、納涼会にもぜひご参加くださいませっ!


本日の逸品♪(関係者各位のブログには同じような写真がのっかることでしょー)
一人塩釜。大将がひとりずつ丁寧に割ってくださいます。
海老大好き♪な私にはとってもとってもご馳走でした!


【本日の食事処】
お料理 にしなか
広島市中区鉄砲町1-24 森川ビル1F
Tel:082-228-2270

店内はカウンター席、テーブル席、お座席(個室)があります。
明るくて、ちょーっぴり洋テイストもありつつ、でも、“和”なんです。
お料理も美味しくて、大将も人柄が良くて、すっかりお気に入りです。
きもの遊びの応援団店になってくださったら嬉しいナァ~。
お食事会とかイベントしたいなぁーなぁなんて空想しながら帰りました。(^.^)

ランチもされているようです。
今度、行きましょうー、Nディレクター♪



2006-05-24

小千谷縮(おぢやちぢみ)欲しいー



最新号のアレコレが届きました。今回の大久保信子さんのきもののセオリーは“小千谷縮”について。麻の中でも格別着心地がいいのよ~と着付けを習っていたときに先生が言われていたことを思い出しました。
“小千谷”は、あの地震で大きな被害を受けた新潟県の小千谷が産地というこで名称がついています。
コラムでは、小千谷縮は手に入りやすく、リーズナブル・・・と書かれているのですが、私にとっては高級品。コラムを読み終わると、掘り出し物を見つけようとネットオークション会場にアクセスするも、断念。裄70の小千谷縮が出品されていたのですが、着丈140。^^; この方、身長に対してかなり腕が長いですね~。

そろそろリサイクルショップに単衣や夏着物がお目見えする頃でしょうか。近々、覗きに行こうかな♪ 私サイズがありますよーにっ!!


【おまけ】
蛇の目傘ってしーーーーっかり乾かさないといけないんですよね。
ちょっとさぼってしまうと、穴が開いちゃってました・・・^^;
あらら。どこに持っていけばいんだろー。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆広島駅前噴水付近にて
白地+紫色の栁模様っぽい柄+濃いめの紫帯び
お太鼓の柄に藤色の大きな花がひとつ描かれていました。
太陽の日差しが強かった日中ですが、とても涼しそうな装いでした~。
ステキ♪


2006-05-23

桑原しおりさんにお会いしてきました~♪きれーい!



毎週土曜日夜に放送されている“桑原しおりの気分はちょいセレ”ってご存知ですか~?広島でブログやってる方なら一度は耳にしたことがあるはずっ!4月にスタートした新番組で、広島を賑わしている(?)女性ブロガーたちが次々に登場しています!(たった一度、男性ブロガーが登場していましたが・・・。笑)

そんな番組に、ついに私も登場させていただくことになりました~!>^_^<
と言っても、先方さんからオファーがあったわけじゃなく、自らの応募。。。ですが。(爆) 仕事仲間でもあり、きもの仲間でもあるカミガキさんに推薦いただいたのです。(^.^)

今日はその収録日。局につくと受付をすませ、GUEST CARDを受け取り、桑原しおりさんと対面。第一印象は「きれーい!!」、そして、話をしはじめると「面白ーい!」方ですよ。

収録は10分程度で終了。あっという間でした。放送は今週の土曜日(27日)です♪

RCC 桑原しおりの気分はちょいセレ内 22:10ごろ~

放送終了後は、“気分はちょいセレ”ブログで音声がダウンロードできますので、タイムリーに聞けない方はブログでぜひ!

今日は、先日リサイクルショップでゲットした塩沢紬の単衣に鳳凰の兵児帯。(おっと!写真にちゃんと写ってナーイ)


そして、RCCラジオさんから嬉しいお土産をいただきました♪

ラジオ機能付懐中電灯。しかも防滴。
サイレン機能もついているみたい!

どれどれ、海中電灯でもつけてみようか・・・とツマミをまわしても無反応。あれ。ここじゃないのかなぁ、といじっていて気づきました。
“乾電池別売り”!・・・ ですよねー。(笑)


収録はとっても楽しかったです。今度は、ライターカミガキさんに出演してもらいましょうね!




【本日見かけたひろしま着物人】・・・またまた、たくさーん!
◆五日市駅改札口にて
・珊瑚色と薄い鼠色の大格子のきものをお召しになったちょっとばかり年配のご婦人

◆横川駅でたーーーーーーくさん(ウヨウヨ!)
・緑地に白の小花があしらっている小紋+青色のコート
・淡い紅色無地
・淡黄(たんこう)色の訪問着(か、つけさげ)
他、目移りしっぱなし!

なんだかちょっぴりよそ行きの装いの方がたくさんでした。
お茶会でもあったのでしょうか。。



2006-05-21

ネコも立ち止まって凝視する?兵児帯角出し



今日はRCC文化センターの着付け教室の日。とっても良いお天気に恵まれました♪
今のところ、2勝2敗。(晴れ2回、雨2回)

袷の着収め~ということで、少しでも涼しげに映る白系のきものをセレクト。帯は軽めに・・・と兵児帯をコーディネート。浴衣なら大きなリボン結びにするところですが、一応袷きもの。なので、帯幅いっぱいに広げて、角出し風お太鼓結びにしてみました。(^.^) 急いで着付けたせいで、お太鼓のふくらみが身長に対してちょっと小ぶりなんですが、ま、オッケーとしましょうか♪




「おぉ!?なんだあの結び方は??粋な帯してんねー、姐ちゃん!」

ってな感じでノラネコもたちどまりまーす。(笑)


今日のレッスンは“とうかさん”に向けて、浴衣の着方+半幅結びをしました。これまでに何回かきものを着る練習をしていますので、みなさんとってもスムーズに浴衣を着付けていらっしゃいました。きものの時と違うのは、衣紋の抜き加減、丈をくるぶしあたりにする、ということでしょうか。大きな違いはありませんよ~。
そして、帯。基本の文庫結びを練習したら、あとはみなさんの帯と年代(大切ですよね~)にあわせて個別にアレンジ結びを伝授。

次の授業は6月4日。そうです。“とうかさん”最終日。午前クラスと午後クラスのみーんなで浴衣着てランチに行くことになりました♪ 楽しみですね~。

みなさん、おうちでしっかり練習しといてくださいね☆

私はカフェでのんびりきもの本でも読むとしますか~♪
おぉ。これぞ、きものプチセレブなのか!?


◆本日のコーディネート
袷きものなんで暑いかナァと思い、今日のきもの下はステテコ+半襦袢のみ!
汗もかかず、心地よかったですよ~ (^_-)





【本日見かけた広島きもの人】・・・たくさん・・・
◆山陽本線車内にて、夜会巻きしたご婦人方4名
紫色の強いピンク地の単衣+紫の帯
藍染めっぽい生地の単衣
明るいピンク系のきもの
あと一人は頭だけ見えました・・・^^;
みなさん、いっせいに横川駅で下車されました。

◆駅前福屋8F沖縄物産展会場にて・・・たくさん
ウコン関連の商品コーナー前にてきもの集団発見!
紅型きものか??と思いましたが、普通の小紋や色無地でした。
橙色系のきもの+緑の帯
とっても明るい菜の花色きもの
などなど

◆どこだったっけ・・・^^;
大島紬の市松模様+深紅色の帯を締めておられました。
ぴっちりとした着こなしで女将っぽくて格好良かったです



今日のざんげ:
定期がきれているのに気づかず、堂々とJRで往復したのは私です。
ごめんなさい。^^;
日にちを忘れるほど多忙だったので~と言い訳しておきます。。。

2006-05-20

リバーシブル半襟を作ってみたのですが・・・



無理をするものではありません。納期に追われつつも外出してしまったしわ寄せ。。。睡眠時間ほんの2~3時間。こんな状態で、朝一から納品作業にかかっても、トラブル続出。午後から外出予定だったのもキャンセルし、頑張ってみましたが、結局、「今日はもうやめておきましょう」と中断。^^; 本当にすみませんでした。

納期に追われて、ここ数日の行動がすべていきあたりばったりで、なんと、今日が福山バラ祭だったことを忘れているしまつ。^^; (覚えていても行けなかったんですけど・・・)

仕事が中断となったので、睡眠をとろうと布団にはいるも、興奮して(笑)寝れない。
よーし。今日はきもの三昧しよう~と気持ちを切り替え、ミシンをオープン♪この前買った布で“リバーシブル半襟”なんぞを作ってみました~!

へっへ~。どんなもんでしょ。自分でつくると、少々雑でも、愛着がわきます。

Buuuuuuuuut!!!

なぜか幅が狭いんですよー、この半襟。
そうなんですね~。“縫いしろ”というものをすっかり忘れていたんですねぇ。^^;
チョー裁縫初心者ということがお分かりいただけたでしょうか。。。

でも、面白い!仕上がっていくのを見ているとワクワク。

続けて、黒系半襟を作ろうと思い、今度は縫いしろを考えて広めにカット。マチバリも留めて、準備万端!と、ここまできて気づきました。なこぽんにも言われていたのに健忘。糸がないっ!!

ったくもぅ。せっかくやる気になったというのに・・・。
糸の買出しじゃっ!でも、今日はもうやめた。

ゆっくり休養させていただくことにします。m(__)m




黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR