2006-03-31

福山からのお客様~(^.^)



なーーーーんと!松浦さんが遠路はるばる福山からお仕事の打ち合わせの帰りに、研修先のきものサロンに立ち寄ってくださいました~。(^.^) 
そぞろ歩きなどのイベントにいつも参加してくださっているマッシーさんも一緒です~♪

うるうる~。私の存在を思い出してくださってありがとうございますっ!!

しかも~。あの、スパイダー帯留を締めていらっしゃいます♪
http://blog.goo.ne.jp/oserashi/d/20060315

福山と言えば5月のバラ祭♪
広島からきもので遊びに行っちゃおう~企画を開催しましょう!
日程が近づいたらブログで流しますね~。興味のある方、一緒に行きましょうっ!!




【本日見かけたきもの人】・・・けっこうたくさん
◆駅前福屋6Fにて
・淡い緑の道中着をお召しになった方
・濃い鼠色のきものをお召しになった方
・青の紅型風きものをお召しになった方
・明るい橙色のきものをお召しになった方
・地が緑のちょっと大島っぽいきものをお召しになった方

こんな感じだったかな~。
ちょっと記憶があいまいですが・・・

2006-03-30

阿弥陀如来



不安定な天候でした。。。。で、こうした悪天候の日はたいてい外出の予定が入っているものなんです。もしかしたら、私、雨女・・・!?

今日は10:00~、レジュームハウスさんにて着付けレッスンを開催しました。荷物移動はもちろん雨振るなか・・・。^^; やれやれ、でしたが、今日の参加者さんは2名。ほぼマンツーマン体制で、下着→補正→長襦袢→きもの→帯までひととりやりました。約2時間。みっちり濃いレッスンになりました。

次回は、レッスンアフターカフェ、というコースを予定しています。そうです。レッスンでしっかり着付けて、そのままお出かけしちゃおう~というコースです。(^.^) 楽しみ、楽しみ。

私もレッスンに参加してみた~い、という方はお気軽にご連絡くださいね。
次回開催は未定ですが決定したらご連絡させていただきますので~。

レッスンの後は第参号フリーペーパーを持ってあちこちに。西区図書館にも置かせてもらっていますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。

で、いろいろ歩き回って帰宅したら、先日知り合った水墨画作家さんから電話が。
本当に(笑)、いのしし年の守り神を描いて持ってきてくださいました。(^.^)
守り神は、阿弥陀如来だそうです。

“阿弥陀如来”についてネットで調べてみましたが、なんだか難しい用語が羅列してあって(というか、読めない漢字がある!)、結局よく分からないままなんですが、大切に飾っておきます。



2006-03-28

営業セミナー(ITセミナー!?)の講師終了!



営業の楽校(がっこう)でセミナー講師をさせていただきました!

セミナータイトルは

『営業が要らない?!アクセスが増え、お問合せを生み出すWebサイト活用セミナー』

私沢井は、Webプロデューサーとして独立して5年を迎えようとしています。

独立してはじめてのお客様は、Webを通じてお問い合わせくださったプロバイダ業者の営業さんでした。営業が苦手なので、Webサイトが営業ツールとなるように戦略を練ってサイトを構成していたのですが、それがヒットしたようでした。(^.^) 以来、コンテンツの重要さを感じながら、急激に進化していくWebテクニックを吟味してサイト運営を行っています。

今日はその手法についてお話させていただくセミナーでした。
参加者さんが3名でしたので、急遽、机をあわせ、まるで打ち合わせのような雰囲気のなか、和気あいあいとした講義となりました。

みなさんのサイト運営に少しでもお役にたてれば幸いです。


【おまけ】
セミナー前の腹ごしらえ。
営業の楽校近くにある喫茶店にて。このボリュームはすごかったです。
カープ選手の練習場前にあるせいか、店内にはカープの選手のサイン色紙がいっぱい♪
って、私にはどれが誰のサインだかチンプンカンプンですが・・・。^^;

2006-03-27

Sakura卯月号&アレコレvol15



今月も届きました♪Sakuraと月刊アレコレ。

今回のSakuraは宇野千代さんの特集。
「私はきものを作ることが心(しん)から好きなのです。きもののことを考えているとたいていの苦労は忘れます。」
だそうです。
たいていの苦労を忘れる。。。たしかに、私も嫌なことは忘れてるかな~。

今号からスタートした“きもの縁側れっすん”では「足袋をきれいに洗うコツ」が紹介されていました。コハゼ付の足袋。前に、なーんにも気にしないで洗濯機に突っ込んで洗っていたらすぐにボロボロになった経験が。(>_<) なんで、なるべく手洗いを心がけていますがやっぱり面倒くさいんですよね。。。
あ、私はソックス足袋よりコハゼ付足袋のほうが好きです。

月刊アレコレ。表紙は“桜”柄の生地です。季節を感じますね。(^.^)
今月のきものセオリーは「うそつき襦袢」について。そろそろうそつき襦袢が大活躍する季節がやってきますね!今年は、私も何枚かうそつき襦袢をこさえようと思っています。



【本日見かけた広島きもの人】・・・ゼロ
2006-03-26

酒蔵開きに行ってきました♪



昨日とはうって変わって肌寒い1日で、雨も少しちらついていましたが、予定通り、酒蔵開きに行ってきました。(^.^) 雨だから黒いきものでいっか!と安易な考えで行ったら、会場ではテレビカメラはまわっているし、新聞記者さんには取材されるし・・・で、「あぁ。あのきものにすれば良かった・・・」とすぐに後悔。もぉ。気を抜いちゃダメですね。(笑)
(ちなみに、3月27日朝日新聞朝刊に載りました・・・汗)


酒蔵見学に行ったり、ワインパーティに行ったりしていますが、私、お酒は余り飲めないんです。。。。と思っていましたが、この日はけっこう飲んだような気がします。
寒かったせいもあり、何度もおかわりに行ったのは“笹酒”コーナー。その一角だけ甘い香りに包まれていて、それでもって暖かいからとっても居心地が良かったです。
「寒いから暖まらせてください~」と近づくと、おじちゃんに、「これ飲んだらぬくもるでぇ~」と竹のコップになみなみと注がれた笹酒を何度も差し出され・・・。はい。調子にのって飲みました。(^_-)


社長さんの差し入れ(ラッキ~)で、美味しいお酒もいただきました。(^.^) ホントに飲みやすくておいしかった♪
商品としてラインナップされたら絶対買おう!と決めています。みなさんにもぜひ飲んでいただきたいですぅー。
(商品提供・・・おねだりしちゃおうかな。。。笑)



おでんやおむすびを頬張りながら同じテーブルの方のお話を聞いていると、水墨画を描かれている方と判明。年に2回、グループ展に出展されているそうです。干支を聞かれたので「いのししです~」とお答えすると、「守護神は○○だね~。今度、描いて送ってあげるよ」と、なんだか軟派のような流れに。(笑)

あれこれ話をしていると、背たかのっぽさんにも声をかけられ・・・。

「このイベントの関係者さんですか??」

あ、軟派じゃなかったのね。^^;

どうやら、三線(さんしん)を弾くグループさんらしく、飛び入りで三線を弾かせて欲しいという相談でした。三線!!すごーい♪実は、私、習いたいなぁ~と思っていたんですよぉ。まさかこんな出会いがあるなんてっ。しかも、メンバーの一人は、以前お友達に教えてもらっていた三線を弾いている沖縄料理店のスタッフさんだったもんで、一人で興奮。
ぜひぜひ聴きたい~、弾きたい~(笑)と勝手に盛りあがり、会場の中央で急遽お披露目スタート!(あ、ちゃんと社長さんには許可をもらいましたよ) 良かったー。お約束の島唄もしっかり聴けました。


やっぱりいい!三線の音色♪

仕事も予ねていたのですが、すっかりお楽しみモードで帰ってきました。(^.^) 楽しかった~。

手土産は笹酒をいただいた竹コップとおちょこ。
(3杯は飲んでるかなぁ)




【本日見かけた広島きもの人】・・・ゼロ
でも、「NHKに出てた人?」と声をかけられること数知れず・・・。
で、お決まりの質問。「テレビにでてたお店はどこにあるの?」
って・・・。もぉ。知らなーい!(笑)
NHKに出てた・・・と話かけて来られる方々はきものを楽しむというよりは、きものを安く買いたい、という気持ちが強いのでしょうね。。。
きもの遊びの活動に関心を持っていただけるともっと嬉しいのですが・・・。^^;


2006-03-25

お天気に恵まれた第2回きものでそぞろ歩き♪



朝から晴天に恵まれ、第2回きものでそぞろ歩きをぶじ終えることができました~。
楽しかったですー。(程よい疲れが残っていますが~笑)
※追ってひろしまきもの遊びサイトでレポートさせていただきますね。
※中国新聞社さんにも同行取材していただき、26日の朝刊に掲載♪

9:40に広島駅噴水前に40名弱のきもの人さん達が集合。
このイベントのために貸し切った広電電車で10:02に宮島に向けて出発!西広島駅までは全員が1車輌に集まって、自己紹介タイム。
スタッフサイドでは、「きっとみんな恥ずかしがってあんまり話せないだろうね~」なんて思っていたのですが、みんな語る、語る!(笑)

西広島駅を出発したあとは2車輌に分かれて歓談。兵庫から参加されたY氏の差し入れの八つ橋をみんなで頬張りながら、お雛さんの衣装12単とかけて12種類のカステラを手づくりしてきてくれたO氏のもとに群がる(笑)参加者さん達、もとい、催促しに駆けつけたのは私。(笑)
車内ではみなさんおしゃべりタイムを楽しんでいただけたのではないかなぁと思いますが、どうでしたか。。。
お気に入りの帯を締めて参加された方、おばあちゃんとお母さんから譲り受けた羽織やきものをコーディネートされていた方、おじいちゃんから貰ったきもの、一目惚れして旦那さんに内緒で購入したきもの、自分で着られるようになったので参加してみたかったという方、オークションで安くゲットしたきものと帯、いろんな方がいらっしゃいました。(^.^)

島内では町屋通り→商店街をぬけ、鳥居前までそぞろ歩きました。40名・・・。バラバラにならないように固まって歩きましたので、目立っていました。(ふふ~。目立ちたかったので大成功♪)現地の方はもちろん、観光客さんにも声をかけられ、写真撮影がスタート。(笑) 特に、海外の方にはオオウケ!感動してもらえたかな。

鳥居前であらためて集合写真をとり、解散。あっっという間にイベントが終わってしまいました。これで解散してしまうのがとっても寂しかったのであります。(>_<) 

解散後はそれぞれ雛めぐりを満喫されたことと思います。

来年は早い時間に宮島口に集合して、み~~~~~んなで大聖院行ったり、野坂さん家のお雛さんを見てまわりたいなあ~なんて思っています。

※イベントの詳しいレポートは後日ひろしまきもの遊びサイトで報告させていただきますね。

イベントのために応援協力してくださった観光センター鳥居屋さま、木島商店さま、グランドホテル有もとさま、快く運行してくださった広電電車さん、誠にありがとうございました。この場を借りしてお礼申し上げます。
また、準備のためにあっちこっちを駆け回ってくれたMさんご夫婦にもお礼申し上げます。さらに、遠方からカメラ取材に駆けつけてくれたみなさん、ありがとございます。そして、スタッフのみなさん、いつもいつも本当にありがとうございます。次のイベントまでゆっくりお休みください。。。(って、すぐイベントやると思いますけどォ・・・笑)

-----------------------

私のこの日のコーディネート・・

らしくない、ピンク。家族全員が忘れていたのですが、私が学生の時に、祖母と母が誂えてくれていました。しつけ糸ついたままで実家で発見。色が気に入らないので染め替えする~と我が家に連れ帰ったのですが、母にしてみれば、一度も着ないうちから染め替えするのはしのびないとか。


こっ恥ずかったのですが、今日のようなイベントでない限り、このピンクきものを着る勇気がない。。。というわけで、日の目をあびたわけです。
上前と裾まわりに刺繍がほどこされています。私的にはこのデザイン、好みです。スワトウっぽくてお気に入りです。さすがは母。私の好みをよく知っている。(笑)

家紋もついていました。我が家紋は“蔦”のようですね。前から気になっていたので知るにはちょうど良いタイミングでした。でも、今日は遊び心を出したかったので、紋は飾紋で隠しています。^^; 
帯は変わり結び。袋帯を使った変わり太鼓。自分で結びました~。後ろで結ぶのでけっこう大変でしたが、手順は簡単。慣れればもっと綺麗に結べるようになるかも!


あ!宮島の桜、すこーーーーーし咲きかけていましたよん。(^.^)

2006-03-22

待ってました雨降り!? 利休下駄デビュー♪



雨ふりは嫌いなのですが・・・。今日は特別。早くおろしたかったんですよね~、ついこの前ゲットした利休下駄♪ “雨下駄”、“日和下駄”とも呼ばれます。(地方によって呼び方が異なる!?)

歯付の下駄で、その歯が薄く、歯裏にゴムがついていますので雨でもすべりにくいのが特徴だそうです。

ネットでいろいろ見ていたら・・・

この利休下駄、もとはぬかるみを歩く晴天用の下駄だったそうです。


面白い記事を発見♪ >> http://www.shobunsha.co.jp/html/kimonoto/04.html


もっと詳しく紹介したいのですが、私自身まだ勉強不足で・・。

お店の方の説明によると、台裏の腹の部分がぷっくり膨らんでいるのが利休下駄の特徴のひとつでもあるそうです。

今日は雨降り。でも、新しい利休下駄のおかげで気分は晴れやか。(笑)


2006-03-20

FMななみ、生放送に出演♪



今日はお昼に五日市発信のラジオ番組、FMななみに生出演してきました~。放送エリアが佐伯区なんで、聞いていた人、いないだろうな~(笑)。

出演したのは、“ラジオアルバム”というコーナー。今日のパーソナリティーは大田典子さん。なんと、大田さん、袴を着る練習をされているそうです!近々、結婚式で司会をされるそうなのですが、その時に袴を着るんだとか。着せてもらうんじゃなくて自分で着る!って意気込みがすごい★
アシスタントの佐々木さんも踊りを習っていらっしゃったとかで、きものに詳しく、楽しい10分間でした。

番組の冒頭で、佐々木さんが、今日の私のナリを説明されました。上から順番に。。その説明が的確で、ラジオ放送の現場を見た気がしました。

私は言葉に詰まることがおおく、「なんかいね」とか「ほら、あれ、あれ」とか、ぜんぜん会話にならないときも・・・。^^; 

さて、今日はこれからまた外出です。久々にこの時間にブログ書けました。(にこ)

2006-03-18

組紐の携帯ストラップ、ゲットしやしたっ!



予ねてから狙っていた、組紐タイプの携帯ストラップ♪ やっとお店に行く時間ができたので店内に入ると同時に、ストラップ握り締めていました。(笑)

「京くみひも」のストラップだそうです。“絹艶(きぬつや)”な~んて色っぽい商品名です。(^.^)
100%絹で、“艶”っていうだけあって、発色がよくて、とても鮮やかです。オーラカラーのオレンジ。元気になれそうです。

商品の品質を保証する京くみひも協同組合管理番号つき~。




【本日見かけた広島きもの人】・・・ふたり
◆アンデルセン前にて
淡い桜色のきもの地に白系の帯を締めていらっしゃいました。

◆あれ・・・・・・思い出せない。。。
でも確かに、おふたりは見かけたと思う。。。。。 



2006-03-17

こういう帯、手放せない・・・



去年の秋オープンしたばかりのきものリサイクルショップに、昨日連れて行ってもらいました。壁がガラス窓なので外から店内の様子がはっきり分かります。なので、意外と入店しやすかったです。羽織、帯、小物、きもの、リメイク品と種分けして展示してあるので探しやすかったです。きものもサイズ別になっているので、デカサイズでないとダメな私はぬか喜びせずにすみました。(笑)

ま、もともと、リサイクルショップで自分サイズのきものにめぐり合えることは少なく。。。たいてい“帯狙い”で行くのですが、今日も面白い帯を発見♪
えっと。。。
説明いりますか!? (^^ゞ

染の名古屋帯。白地なんでところどころうっすら汚れがついていますが凝視しなければ問題ありません。(だから、この帯締めているときは凝視しないでねー) 前帯のポイント付近に目立つ汚れがあり、購入を迷ったのですが、この帯を使っておられた肩は左巻きだったようで、右巻きの私にはまったく問題ないことが判明。ハハ。結局、買っちゃいました。

でもこういう面白い柄の帯、大好きなんですよね~。尺は少し短いようですね。


※おまけ※
店頭のトルソーに着せられていたきもの
手刺繍がほどこされていました!オシャレですねー。こういう遊びごころ、大好き♪
サイズさえあえばねー・・・




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
◆井口より電車に乗り込んだらゆずりあいの席にご年配の方が!
濃い茶系のきものに麻の葉柄の羽織をお召しになっていました。。。
あの狭い空間で自分も和服で、他にも和服の方がいると、みょうーに照れませんか。。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR