--------


2006-02-27

その歌声に感動したライブ・・・森本ケンタくん



2006年度のひろしまフラワーフェスティバル(最近は“FF”って表現するんだそうですねー(^^ゞ)のフラワーゲストとしても出演予定の森本ケンタくん。ご存知の方はまだ少ないでしょうね。私もつい最近まで知りませんでした。Web業を通じてケンタくんのマネージャーさんやファンクラブサイトの発起人さんと知り合いになりました。たまたま横川駅を通りがかった2月26日。ライブが行われていました。初めて生で聞くケンタくんの声は感動もんです。(小田和正のコンサート以来の感動!笑)透き通っているんですよ~。

おまけにマスクも甘いときた。ツルツルツル~と引き込まれていました。(^^ゞ
関係スタッフさんに背中を押され、しっかりケンタくんと握手し、記念写真まで。。。
この背のバランス、憧れなんですよねー。§^。^§

ケンタくんの音楽センスは広島交響楽団のメンバーも認めているほどだそうで、この日のライブには広響メンバーさんも参加されていました。

4月8日には京都を流れる高瀬川をモチーフにした高瀬川」がリリースされるそうで、なんだか「きもの」から広がるご縁ももてそうな気が・・・。


ケンタくん、気になる??
近々だと、3月12日にエールエール地下特設会場でライブが行われますよ~。


余談ですが、SUIT REVOのイメージモデルもこなしているようです。

2006-02-26

足湯ランチ♪


足湯ランチしてきました!
(むふふ。この足の持ち主は誰でしょー)


場所は三川町にある玉ノ井さん。格子になった引き戸を開けると土間が広がっていて、そこで靴を脱ぐようになっています。奥に長い廊下に沿って個室が用意されていて、落ち着いた照明のもとゆったりくつろげるようになっていました。(^.^) 私達が通された部屋は掘りごたつ式になっていたので、きものでも楽チンでした。
※足湯に浸かったままランチができるわけではありません。

足湯は中庭にあります。本殿(笑)と離れを繋ぐ橋の下に湯がはってあり、そこにまったりとつかります。手ぬぐいを用意してくださっているので手ぶらでOK♪
この日はお湯が少しぬるかったのですが、じっくり浸かっていたので、お店を出るころはポカポカしていました。足がすっきりすると気持ちいいもんですね。

足湯ランチにはイコイさんとイコイさんと同じきもの教室に通っているみゆきさんと楽しんできました。みゆきさんはただいま着付けの練習中ということできものでのお出かけはもう少し先。

イコイさんは黒ベースのおきもので白の縦じまが粋に入っていてとってもオシャレでした。空模様が怪しかったのでこの日は洗える素材をセレクトされていましたが、重厚感抜群のいでたち。半襟も黒地で淡い桃色の花柄が施されていて春はすぐそこ!という演出でした。でもね、足元は・・・。 ここでバラスと怒られそうなので続きはイコイさんのブログで!

私は、リサイクルショップでゲットした紬の着物に織りの名古屋帯。紫織庵でみつけたカーテンレース(笑)帯留付の帯締めでコーディネート。うーん。ちょっと暗い。もう2月も終り。春らしいコーディネートしなきゃっ・・・。




【本日見かけた広島きもの人】・・・一人
◆家から五日市駅に向かう道すがら
鼠色の道行きを羽織っておられました。
急いでいたので、優雅に歩いていらっしゃったきもの人さんを小走りで追い抜いた私。
まさか、きもの着た人に追い抜かれるなんて思ってなかったでしょーね。(^^ゞ
時間にゆとりがないと。。。と人には言っているのに自分はせかせか。。。


2006-02-25

お酒のお勉強~



広島県酒造組合連合会さん主催の「酒蔵見学会」に、ひろしまきもの遊びのメンバーで参加してきました♪
見学させてもらったのは、活性にごり酒で有名な八幡川酒造さんの酒蔵。
ビデオで簡単なお酒造りの流れをお勉強し、それから製造ラインへ。
実際に酵母が発酵しているタンクを覗かせていただきました。


で、ひと通り見学した後は、待ってました!宴会です~(笑)

社長さんの一声で食卓には豪華な舟刺身が3皿。鯛やマグロ、イカ、サザエなど豪華な盛り合わせで、肉が食べれない私にはとってもとっても美味しいメニューでした。

そして、そんな盛り合わせに負けないくらいの日本酒のビンが卓上にずら~っと並びました。

一番印象に残ったのは2006年度の金賞受賞予定の日本酒。お酒が苦手な私でも「飲みやすい」と感じたほど。
なかなかいけましたよー。(^.^)

八幡川酒造さんで製造されている銘柄のほとんどが卓上に並んだようです。全てのお酒を一度に飲み比べることができるなんて贅沢な蔵見学です!
私、お酒苦手だったはずなんですが、ちょこちょこ飲んでました。(笑)
案外、イケルくちなのかも・・・ハハ

ウンチクは語れませんが、この日いただいたお酒の味の違いは分かりました。それほど自由にいろんな種類の日本酒が飲めた。。ということなんでしょうか。当然、気分は上々♪になるメンバーもちらほら。(と言うか、ぶっちゃけみんな!笑)
少々千鳥足のメンバーを五日市駅で見送っているところを、このブログをご覧になっている方にしっかりと目撃されていましたー。(汗)
「声、かけそびれました」と言われてしまいました。。。ポリポリ。


八幡川酒造さんでは3月26日(日)に「蔵開き」が開催されます。利き酒大会をはじめ、蔵見学、もちつき大会などイベントがてんこ盛のようです。社長さんお手製のおでんも会場に並ぶそうですよ。(^.^) 時間は10:00~15:00。みなさん、おきもの着て参加されませんか!?興味のある方、一緒に行きましょう~♪



【本日見かけた広島きもの人】・・・二人
◆三篠界隈
きもの地が黄色だったことがものすごく印象に残っています
髪はアップにしつつも垂らした残り髪がとっても色っぽくツヤっぽかったです

◆横川駅近く
紺色に白色の花模様が細かく散りばめられたきものをお召しになっていました
お稽古の帰り?というような雰囲気でした

2006-02-23

かなり大人♪な足袋・・・



とにかく変わったものが大好き♪
この足袋も一目惚れ。コハゼ付(4枚)なのもお気に入りのポイントですが、何と言ってもこのアダルティーなムードたっぷりの柄に引き込まれ・・・。
(え?柄が見えにくいですか・・。ではでは実物を履いて行きますんでランチでもご一緒に・・・笑)
これを仕事の打ち合わせ場にも平気で履いていく私。
対面式テーブルでの打ち合わせなんて、相手の方の視線が足袋に集中・・・。

他にも面白い足袋が引き出しで出番を待っていますので、追々、こちらでお披露目していこうと思います。(^.^)

みなさんも面白足袋をお持ちでしたらコメント残してくださいませ~。



【本日見かけた広島きもの人(再開しまーす 笑)】・・・1人

◆淡い紫地に紅梅色の桜文様が散った小紋に鮮やかな紫色の道行きコート。(丈が長かったので羽織だったかも・・・)そして、コート以上に鮮やかな紫色のショールを巻いておられました。
温品のとあるバス停近くでお見かけしました。
2006-02-21

ジャパネスクコネタ~


ちょっと息抜き・・

◆ウメばあさん
ファッションはいつも着物だそうです~。
ノーベル製菓のチユーイングキャンデー(キャンディーじゃない!)
特技は
・梅干のたねとばし
・近所のウワサばなし


「かならず命中じゃ!」とたねを飛ばしているイラストが可愛い。
ちゃんと、おきものをお召してになっていらっしゃいます。そして、頭には可愛らしい梅のかんざしが♪あっ!今、気づきました。おきものの柄も梅ですよ~。




◆ゆず葛湯(くずゆ)
柚子の葛湯って珍しいかなぁと思ってついつい買っちゃいました。香りがほんのりして美味しいですよ~。最初の1個はお湯を入れすぎて、とってもとっても薄味でした・・・。^^; 
写真では4個入りになっていますが、すでに2個、飲んだ後で写真撮影しています。。。
ちなみに、この湯のみ椀、パンプキンプリン(だったと思います・・・)の器でした。




◆京風桜ごはんの元♪
竹の子、さくらの塩漬、ふきのとうがついています。
早く春こないかな~と一足早く桜ごはんを美味しく頂きました。(^.^)

桜って香りがいいですよね。バラの香りの次に好きです。広島市内の公園では梅が咲き始めています。(^.^)

桜ももうすぐ!甘い桜の香りに包まれて、甘酒飲みたいよぉ~。




※決して上記商品メーカーさんのまわしものではございませんことよ!

2006-02-19

きもの本~七緒&arecole(月刊アレコレ)



気になるきもの本は定期購読しておくべきですねー。“七緒”ゲットにすっかり出遅れ。
今回の特集は、「日々のお手入れ方法」について。日頃気になっていた小物のお手入れ方法が写真つきで解説されていて、とっても参考になりますよ。
中でも特に面白いな~と思ったのは、足袋の洗濯。写真の左側にご注目♪足袋を履いたままお風呂に入って、足袋の裏に石けんをつけて“ツイスト”を踊るんだそうです~。ツイストですよー、ツ・イ・ス・ト(笑) 私がやるとツッルーンとこけそうですね。^^;

そして、もうひとつはarecole(月刊アレコレ)。こちらは定期購読をしているので、毎月ちゃーんと手元に届きます。(^.^) 今回のきくちいまさんのエッセイは失敗談がテーマ。数々の失敗話が紹介されていました。へぇ~。私なんてまだまだ可愛いもんですよぉ~。いまさんの失敗談。例えば、半襟だけが「左前」だったことがあるそうです。それも数回。(笑)
大久保信子さんのコラムは、コーディネートについて。基本は「3色でまとめる」だそうです。

arecole(月刊アレコレ)は書店で購入できませ~ん。今ですね、お友達紹介キャンペーン期間中ですって。(^.^) arecole購読してみようかな~という方がいらっしゃいましたらぜひ声をかけてください! 最新号+1冊が貴方の手元に届くそうです。で、気に入っていただいて定期購読をお申し込みくださると嬉しいです。きくちいまさんオリジナルの手ぬぐいがもらえるんです~。(^.^)
※誤解をさせちゃいました・・・↑手ぬぐいがもらえるのは紹介者なんです。。。つまり、、、私であります。(^^ゞ す、すみませーん!

1冊300円。年間購読なので3,600円です。いかがですかー? 

◎arecole 和と季を楽しむ 月刊アレコレ http://www.arecole.com/
2006-02-18

愛媛よりイヨカンが届きました~



昨年訪れた愛媛の銘仙コレクターの“遊布・カフェドール”さん。銘仙のもつ雰囲気がカントリードールにマッチするの~とたくさんの遊布ドールをつくっていらっしゃるユウさんからオレンジ色の贈り物、イヨカンが届きました~。ありがとうございます~!
早速、皮をむきむき、白い袋から房を取り出して、むさぼりつきました~。すっぱいかな・・・と思っていましたが、とっても甘~い!しかも、部屋中が伊予柑の香りに包まれて、とっても幸せ気分♪

オレンジパワー、いっぱい頂きました。(^.^) みんなにもおすそ分けしたいよぉ。


そしてもうひとつ嬉しいプレゼントが入っていました。かんざし!串が木製で、ヘッドも木製。し~~~~っかりくっついています。(笑)
爽やかな水色のビーズがゆらゆら揺れて、なんだか夏が待ち遠しくなりました。
ユウさん、ありがとう~!
2006-02-17

大人のワイン会@岩国~



行ってきました~、鬼雷門で開催されたワインパーティ。
(ちょっと出遅れちゃいましたが・・・)

でも、実は私・・・。
お酒飲めないんですよねー。(笑)

会場に着いたときはすでに1種類目のワインを堪能された後で、和やか~な雰囲気でみなさんお話を楽しまれていました。

この会場、いつもは自然食のお食事処。古民家を買い取って(借りて?)、2005年7月にオープンしたばかりのお店です。フツーの住居を食事処として開放しているので玄関は引き戸で、玄関で靴を脱いで、畳の部屋に移動。玄関を開けると目の前に広がる骨董店のような空間にはビックリでした。


今日は月に一度のワイン会。用意されていたワインは4種類。

 ◆ブルグ・ライヤー・シュロスカペレ(白)
 ◆コディセ(赤)
 ◆エリタージュ(赤)
 ◆シャトー・ラトゥール・カルネ(赤)

お酒苦手なんですが、せっかくなので少しずつ頂きました。白ワインが一番甘くて、飲みやすかったです~。他の赤は私には早すぎる味でした。大人の味でした・・・。

で!今日一番の感動は最後に出されたホットワイン!みなさん、ホットワインって飲まれたことあります???ワインが温かいんですよぉー。
本日のホットワインにはお砂糖とシナモンが入っていました。なので、甘くてとっても美味しかった♪まだまだお子ちゃまの私むけ~でした。(^.^)

そして驚いたこと。ワイン会に招かれていた先生がSOHOプロダクションにも登録されているワインコンセイエの矢野眞理子さんだったんですっ!矢野さんとは昨年のSOHO博のブース出展でお会いしていたんですよぉ!聞けば、SOHO博でひろしまきもの遊びの存在を知って頂き、鬼雷門の村田さんにお知らせくださったのが矢野さんだったのです。。。知らないところでこんな繋がりがあったなんて・・・。思えば思うほど感動してほんのちょっぴり涙しながら帰ってきました。

人のご縁って深い。矢野さんと共同でブース出展されていたビューティープロデューサー(勝手につけた・・・笑)のMay美の川元さんとはつい先日Web制作業で打ち合わせをはじめたばかり。“きもの”がとりもつご縁。広島と岩国。ぜんぜん遠くない!

支離滅裂なのはワインのせいということで・・・。
お休みなさい~。

おっと!岩国駅で40代のおじさんに「今時きものなんて珍しいねー。」と話しかけられ、電車がくるまで世間話につきあわされたことも覚書きとして残しておきましょうかねぇ。
2006-02-16

ふれあいチャンネルで放映中



えー、ご報告が遅れましたが・・・
ただいま、ふれあいチャンネルさんでひろしまきもの遊びの活動が放映されています!
放送期間は2/13~2/19の1週間なんで、あと数日間なんですが・・。
番組は“いどばた情報局”内の「すばらしき仲間たち」コーナー。

1月25日に開催した第1回きものでそぞろ歩きの模様をはじめ、昨年12月に開催したクリスマスパーティの様子、SOHO博に出展していたときの様子、そしてイベント前の打ち合わせ風景などを紹介いただいています。

途中・・・。私の大学卒業式の写真が写ります。かなりヘンです。黒い帽子を被っています。きものは着ていません。。。どんな格好よ・・・それ。。

ふれあいチャンネルに加盟されている方はぜひご覧ください♪

2006-02-15

またまた宮島に行ってきました・・・



朝からあいにくの空模様。ですが、今日は宮島に行かなければいけません・・・。遊びのようで遊びでない宮島訪問。はい。3月に開催するきものイベントの打ち合わせですから。。。きもので行かないと説得力ないよなぁ~と思い、東レシルックのきものに洗える羽織、歯付き下駄に濃い色の足袋。全身、黒尽くめ状態。^^; ぜんぜんきものの華やかさがないー。

それでも、外人さんには日本らしさが伝わったようで、「Oh! Beautiful girls!」と言っていただき(girlですよー、ガール♪)、Nディレクターと一緒に写真に収めていただきました。(^.^) 

連日の雨と、満潮の時期が重なったんでしょうね、鳥居がこーんなにすっぽり埋まっちゃってます。いつもは、鳥居付近まで歩いていけるのにね・・・。海水は歩道すれすれまであがってきてました。今、強風が吹いたら、間違いなく、私は海水を浴びることでしょ。。。あるいは、ビックリして焦ってこける。歯付き下駄だもん・・・。

まぁまぁ、そんなありえない空想はおいといて・・・。

今日は、Nディレクターと3月25日に開催予定の“第2回きものでそぞろ歩き~電車でGO!&雛めぐりin宮島”の打ち合わせに行ってきました。このイベントのためにきもの人に特典を用意してくださる店舗さんと話をし、宮島観光協会の方とも話をし、気がすんだ私達は気づけばまるで観光客のように土産袋をたくさん手にしてました。
営業の成果は・・・。近日中にひろしまきもの遊びサイトのイベント案内でご紹介していきますね~。


島内の和雑貨屋さんで見つけた“ちりめんシール”。クマとか梅とかありましたが、ねこちゃんが一番可愛かった!Nディレクターと半分ずっこしよーと購入。半襟につけて遊んでみましょう~。あと、白足袋の小指付近に散らしても可愛い?

最近、きものにコーディネートできるものしか買わなくなってきた・・・。



黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
