--------


2005-12-25

あぁ、やってしまった・・・半襟の色落ち


久々にゆっくりできると思い、半襟を洗濯しようと浸け置きしておいたら・・・

黒い半襟とピンクの半襟を一緒にしてしまったので、色うつりしてしまいましたぁ。(>_<)

アホです。

どうしよ。。。これ、どうしたら落ちるんだろう。。。
数少ない半襟なのにぃー。




【本日見かけた広島きもの人】・・・4人
・金座街商店街でおふたりの若い女性とすれ違いました
グレーのぼかしきものに白のショールを巻いた方と、赤っぽいきものをお召しになった女性。お友達どうしかな。おふたりとも笑顔がステキで、思わず振り返っちゃいました。^^;

・パルコ新館と本館の連絡通路で子供連れのお母さんがきものを着ておられました!
ダンナさま(洋服でしたが)と一緒で、家族で仲良くお買い物。
なんだかとってもほのぼのでした~。いいなぁー。

・八丁堀福屋B1F吉兆庵前にて
年配の方。襟元をけっこう大胆にあけておられました。道行+マフラー。
白地に黄色の格子きもの。

最近、きもの姿の方、よく見かけるようになりましたね★

でもって、今日の私の行動がばれてしまう・・・

2005-12-21

きものが着れるって平和なんですね



アーティスト石井竜也さんが演出するイベント「GROUND ANGEL in HIROSHIMA」を見に行ってきました。
心が洗われるほど透き通った音色と石畳に投影された天使や子供の笑顔、家族などの映像を見ていると、「あぁ、私がいるこの場所は今とっても平和なんだなぁ」と感じました。

キレイな映像が見たい・・・と単純な気持ちで平和公園に行ったのですが、なんかいろいろ考えちゃいました。今こうしてきものを着てこの場に立っているということは争いなく日々ゆったりとした時間を過ごしているということ。仕事で時間に追われることはあっても、武器を持った人間に追われることはありませんから。


映像が流れる中、雪がふりはじめ、計らずもそれが粋な演出効果となりました。吹雪の中、誰一人として帰ろうとせず、最後まで見届けていました。みなさん、感じることはそれぞれ違ったと思いますが、たどり着くところは“平和であることの幸せ”だったに違いありません。私は、最後までその場にたたずんでいたみなさんにも感動しました。

平和公園前に立てられたモニュメント「平和の門」は、いろんな国(世界49カ国)の言葉で“平和”とかかれています。今の生活が当たり前すぎて、平和であることのありがたさが薄らいでいたかも。

物を大事にすることの大切さ、毎日満腹になれることのありがたみ、忘れてはいけません。
家族や友達の笑顔、失いたくないです。




GROUND ANGEL in HIROSHIMAは25日まで開催されています。最終日の25日には石井さんも来広されるそうです。

★グラウンドエンジェル >> http://g-angel.com/

2005-12-20

七宝焼きのピンバッジを飾り紋に♪



七宝焼きのピンバッジでとってもキュートなものを見つけましたっ!
ネコちゃんとか戌とかいろいろあったのですが、さんざん迷って“いのしし”をセレクト。(さて・・・なぜでしょー!?)

で、背中にくっつけてみたら、飾紋みたいになりました♪


帯につけても面白いかも~。ピンバッジタイプなので安全ピンより布への負担も少ないかなぁ。。。
帯につけるときは、座るときに気をつけないと割ってしまいそう。^^;
七宝焼きなんで一応取り扱い注意・・・です。




そういえば、みなさん、ご自分の家紋はご存知ですか?
家紋って母方の紋を引き継いでいくんですよね。うちは何だろう・・・。



【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・黄色地に大きめ格子のウールきもの+赤茶色の縞の道行き
(ウールって着心地もいいけど見た目も温かみがあっていいですね!)



2005-12-19

誕生日祝いにいただきましたー♪



主任さんからとってもとっても可愛い足袋靴下をいただきました~!
ありがとうございますっー。(>_<)

◆大入袋を加えた獅子舞くん
◆末広がり~で8重になった鏡餅

お正月を迎えるのが待ち遠しくなりましたっ!!

“アンクル丈”って書いてあるけど長さは問題ないと思います。短いようだったら下に色タイツでも履いちゃいましょうか。

お正月、履いたら写真とってアップしま~す。


今日は、人並みに一つ歳を重ねる日。ダンナからも一応お祝メッセージが・・。よしよし。ちゃんと覚えててくれたようです。(^.^)

ま、メッセージが

「あんたも3☆歳かぁ~。おばはんやね (^_-)」

てな感じで可愛くないのですが・・・


そして、まだ一度もお会いしたことのないカミガキ母さまからもプレゼントを頂きました。(誕生日とは関係なかったのですが・・・) いつも気に掛けてくださりありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます。
これ、栗の皮を利用したシュガースプーンです。アイデアですネ。これからケーキ食べますので、紅茶にお砂糖入れるときに使わせていただきます!

今日だけはいつもと雰囲気を変えて。そして、今日から一年、張り切って。(^.^)

そう。一年のスタートは誕生日から!だもんっ♪

2005-12-18

雪積もりましたね~ウールきもので散歩♪



昨日の夜からこんこんと降りつづけた雪。市内中心部でこんなに積もるなんて珍しいんですよ~。
いつもの風景も雪化粧するとキレイですね。

これ、なんとなーくだけど、三階松っぽく見えません??
って、見えませんよね。。^^;


今日はちょっぴり早起きして、アンティークショップで購入したウールのアンサンブル着て、写真とるためだけに外出。(笑)
少しばかりうかれ気分♪

裄がかなり短いので、レース袖つけてバランスを調整。下にはしっかり“オシャレ”ババシャツ。でもってアンサンブルなので帯は適当。脱げません。。。(笑)

半巾帯、欲しい。。男帯でもいい。あぁ。やっぱり昨日立ち寄ったリサイクルショップで見かけた1000円の男帯買っとけばよかったぁ。


足元はブーツ。さすがに積雪20cm以上ともなるとねぇ。雪の日のきものスタイル。昔の人はどうしていたんだろう・・・。“靴”がない時代は・・・。


それにしても、ウールはやっぱり温かいね。(^.^) 
うちには街着としてのウールきものがないので(どれもサイズ小・・・)、自分サイズに近いウールきもの欲しいですね。

さて、今日はのんびりネコちゃんと過ごすことにしましょう。


2005-12-17

雪の降る日はぜんざいであったまろう~



実は今日、きものサロン出勤日だったのにすっかり忘れてて、主任から「こら~。遅刻っ!ちゃんとシフト確認しなさいっ!」という雷が落ちました。^^;
結局、今日は雪もちらついているし今から出勤してももう遅いっ!ということで、お休みにしてもらいました。。。(>_<)
ホント、すみません。。。

せっかくいただいたお休みなので、雪がちらつく中、フリーペーパーを配りに出かけました。今日は近所の個人呉服店さんをはじめ、横川駅周辺の呉服店、リサイクル店、喫茶店をまわりました~。

途中で立ち寄った、和菓子を中心に取り扱う「こふじもち」さん。店内の雰囲気がきものに似合う演出でとっても落ち着きました。2階にも席があって、テーブルと座敷で、総勢20名弱の貸切ができるそうです。(^.^) なので、広島のきもの好きさん、いつかここで交流会しましょーね~。

さてさて、注文しておいたぜんざいが出来上がりましたので、記念写真をパチリ。
今日は一人行動でしたので、無理な角度から。
(ぜんざい500円、お餅2個入り♪程よい甘さで美味しかったですよ~)

本日の帯は京都のリサイクルショップで発見した名古屋帯。松竹梅が描かれていて、帯にポケットがついているんです。(^.^) かわり帯。お気に入りです。

で、今日は外廻り中心だったので、下にはババシャツを着用。(笑)




【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・横川駅高架下にて
紺色のきもの+臙脂系の道行き(道中着?)をお召しの方を横川商店街から見かけました。遠くからだったのでよく分からなかったです・・・


2005-12-16

磨り減った草履かかとを交換!



もう随分長い間履き続けているお気に入りの草履。なんだか歩くたびに違和感を感じるので裏返してみたら、かかとがこーんなに磨り減ってました。ゴムが釘で固定されているはずなのに、磨り減りすぎて、パカパカ状態。^^; 

交換パーツをゲットして、さっそく取り替えてみました!

プラスティック性のパーツなので履き心地が気になるところですが、それはまたレポートしますね~。

【その後のレポート】
 プラスティック性なので歩くとカツカツ音がなってうるさかったです。^^;
 どうしたもんだか・・・

みなさんはかかとの磨り減り、どうされていますか?



【本日みかけた広島きもの人】・・・ひとり
・五日市福屋付近にて
桜色の色無地に臙脂色の道行き


2005-12-14

和小物でテーブルコーディネート



仕事でお世話になっているテーブルコーディネーターの光田愛美さんが、呉服屋さんとのタイアップで、和小物を使ったテーブルセッティングを展示されました。

テーマは、クリスマスセッティングとお正月セッティング。どちらも帯をテーブルクロスとして敷き、帯締めをオブジェクトの一つとして演出。
こんな贅沢なテーブルセッティング・・・。貧乏な私は、帯は帯、帯締めは帯締めできもの姿に使いたーいと呟いていました。^^;

そう言えば、先日遊びに行った古民家カフェでも、帯をテーブルクロスとしてあしらっていらっしゃいました。。。うーん。贅沢だ~!

光田愛美さんは井口にあるうつわの陶花の店長さんでもあります。(^.^)
ステキなお店なんで、お近くまで来られたらぜひ立ち寄ってみてください。

黒い振袖をバックに記念撮影。
光田さんもステキな装いでした。(^.^)

この日のコーディネート
◆大島紬 汕頭(スワトウ)刺繍
◆ひょうたんの刺繍半襟
◆紫織庵で購入した帯締め
(カーテンフックのような帯留付き)
◆辛子の帯揚げ
◆梅柄の京袋帯




はじめて袖に手を通したのですが、さすが大島紬、とっても着易かったです!

2005-12-13

袖口のおしゃれ



きものって袖口がすぅすぅして寒いんですよねぇ。(>_<)
アームウォーマーは必需品です。
いつもは毛糸のあったかウォーマーですが、たまにはレース袖でオシャレに。
って、このままじゃ、やっぱり袖口がすぅすぅするので、手口は軽く絞った方がよいでしょうねー。(笑)



レース袖は裄が短いきものを着るときにも重宝します。アンティークきものや既製品など、長身の私には不向きのものでも、コーディネート次第でいろいろ楽しめます。
でも・・。対丈での着こなしは未だに苦手です。。。^^;



【本日見かけた広島きもの人】・・・ひとり
・広島駅噴水前にて
薄いグレーの地文様入りの色無地+黒色の道行きコートをお召しになったご婦人
2005-12-12

雪のふる日はブーツでも履いてみて・・・



またまた雪が降りましたー。めちゃ寒いですぅ。(>_<)

こんな日は足先が本当に冷えます。別珍の足袋でも耐えられない。。。
えーい。ブーツでも履いちゃいますかっ!

「きものにブーツ??」

と驚かれたり、怪訝な顔をされることもありますが、あんがいOKです。ほら、はいからさんは袴にブーツ履いてるでしょ。(比較対象になりませんか?)

たまにはこうして遊ぶ日があっても良いのでは・・・。(^.^)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
