2005-11-16

ひろしまSOHO博05、二日目!


今日は朝からステージ発表でした。
きもの遊びの活動とは別に、Web制作業も営んでいるので、その実績PRに立たせていただきました。もちろん、きもので♪

このようなステージで実績発表させていただくのは久しぶりで、ドキドキ。うまく発表できたかなぁ。。。

このあと、ひろしまきもの遊びとしてのブース紹介をしたのですが、司会の横山アナにフリを入れてもらえず、いったんブースを降りて再び壇上にあがる、という笑える展開ですっかり緊張の糸がきれた私は思うがままにしっかりPRしてきました。

壇上で横山アナをクリスマス会にお誘いし、名刺もお渡ししてきました。(^.^)

「なにも今ここで名刺を渡さなくても良いと思うんですが・・」と横チンの軽快な突込みをもらって、すっかり満足です。

残念ながらデジカメのメモリがいっぱいになって横山アナとのツーショットシーンは撮れなかったのですが、心の記憶に刻んでおきましょう。。。
広島修道大学商学部の川名先生が写真を撮ってくださってました!!う、うれしぃ~。
川名先生は学生“エーじゃん修道Style”で修大生のライフスタイルを紹介されています。サイト制作のお手伝いをさせていただきました。(^.^)
個人ブログは >> http://diary.jp.aol.com/4p75c5nx3fh/

そうそう、横山アナのお母様は日本舞踊の先生をされているそうです。


さて!ステージ発表後、ブースに駆けつけてくれた方々を紹介♪

玉川さま
ブライダルフラワーコーディネーターさんです!Webサイト制作のお手伝いをさせていただいています。
フラワー教室もされているので、今度お友達と単発レッスンを受けてみようと思っています。


袴おとこ!京都からわざわざお越しになっていました。
本職はWeb制作者さん。京都なんで、呉服関係のサイト構築が多いそうです。
名刺には紋付袴の礼装のお写真がついています!かなりすごーい♪

MIYAさん
ひろしまきもの遊びのフリーペーパーをデザインしてくださっています。イラストも!
超多忙のところ、きもの本返却に駆けつけてくださいました~。
ありがとーぉ。
どうしても蛇の目傘を自分で持つ!といって記念写真。

縫部さん(左)、南さん(右)
独立する前の会社で一緒にお仕事してました!何ヶ月ぶりでしょう・・・。
駆けつけてくださってありがとうございますっ!!
英語に精通されているので、クリスマス会にはぜひお友達連れてきていただきたいです!
お待ちしちますよ~。


Nakopon(左)、いりこさん(右)
お昼から応援にきていただきました!
Nakoponのきもの姿、素敵ですね~。着付けは駅前福屋のきものサロンにお願いしました。
袋帯ですが、タレに可愛い花模様があしらってあったのでお文庫結びでしあげてあって、とっても可愛いかったです~。
後姿の写真撮ったのですが、なぜかデータが破損してました・・・
最後の搬出までお手伝いいただいて本当にありがとうございました!


このイベントのために応援してくださった方、お手伝いしてくださった方、本当に心より感謝いたします。おかげさまでとってもたくさんのきもの好きさんに出会うことが出来ました。
来場者とのおしゃべりから思いついた企画がたくさんあります。少しずつ実現させていこうと思いますので、引き続きたくさんの方に見守っていただければ嬉しいです!

さーて、明日から次号フリーペーパーの原稿作成じゃっ!
それが終わったら、12月10日のきものdeクリスマスパーティの準備開始!!


最後にひろしまSOHO博05のパンフレット
壇上での横山アナとのツーショット写真はないですが、誌面でツーショットしてましたぁ(笑) 嬉しかったので、記念にとっておきます。(^.^)




【本日みかけた広島きもの人】・・・3人
・アステールプラザにて
何かのお稽古ごとだったのでしょうか。。。道行をきた年配の方とすれ違いました
・竹屋町にて
セブンイレブンからでてきた飲み屋のママさん風のかっこよい女性
タクシーでどこかに行かれました・・
・駅前福屋B1食品売り場にて
あわいピンク色の二部式の塵除けをはおっておられました
2005-11-15

ひろしまSOHO博05が本日からスタート!



“独立・自立して自分らしく生きるクリエーターや、起業家、有資格者などの仕事実績を披露し、SOHOの活躍の場を広げるための広島発イベント。

ライブ中継 >> http://www.hsoho.org/sohohaku/2005/main.html

広島できものを気軽に着る機会の創出プロジェクトとして発足させた“ひろしまきもの遊び”もブース出展しています。


12:00にセレモニーオープン。
本日は“黒子”としてわざわざ黒子衣装をレンタルしてくださった神垣さんに助っ人にきていただきました。黒子って影の存在のはずなのに目だっておりました~。(^.^)
お手伝いいただきましてありがとうございました!


さて・・・。
簡単に、本日会場に応援に駆けつけてくださった方をご紹介。
写真撮れなかった方、ごめんなさいぃ・・・。

上空さん
Webデザイナーさん:SEO対策の勉強を一緒にしたことも!
久々にお会いしましたが、変わらずお元気でした。(^.^)

奈々さん、玲子りん
奈々さんはいっつも笑っていて、元気をくれるパワフルな方です。“奈々元気会”という会があるほどっ!
玲子りんはきれいな顔だちなのにけっこう辛口で、そのギャップがいい感じ!
クリスマス会参加決定!
着付け予約、受けたまわりましたっ~

やっさん
プログラマーさんです。
今回のブース出展にあたり、背景の竹パネルやきもの遊びのロゴ切り抜きなどいろいろ助けていただきました!

中央:ヤマモトテルミさん
ひろしまきもの遊びのロゴを書いてくださった前衛書道家さん!
神垣プロデュースの2006年度カレンダーも着々と進行中♪
希望者は神垣さんに予約をお願いしま~す
ライター・カミガキ 臨機応変日記
ポーズは“み・や・さ・こ・です!”の決めポーズですが、“ゲッツ”ポーズの人もいますね。。。(笑)

交流会でいずみさん右から2番目)と合流♪
通訳・翻訳をされているいずみさんには12月10日のクリスマスパーティで通訳をしていただく予定です。(^.^)

おまけ


明日16日はブース出展者によるステージPRがあります!
キンチョーしそうですが、大好きな横山雄二アナとツーショットになれそうなので楽しみっ!

会場に来れない方、ライブ中継みてくださいネ☆



【本日の広島きもの人】・・・1人
・SOHO博会場にお見えになっていました。茶系のコーディネートでした。。。
2005-11-03

京都の街は雰囲気がいいですねぇ



京都出張二日目。あいにくの小雨の中、錦市場に美味しい豆乳を飲みに。(出張じゃないじゃん・・・?) 中学生まで近所のお豆腐屋さんに毎日豆乳を買いに走っていたことを思い出しながら、“うちだの味 どんつき”さんの豆乳を飲み干しました。とっても濃厚でしたよ。
京都の老舗豆腐屋さんということもあり、店構えもステキ。見てください、照明の傘。雰囲気があるでしょう~。

で、ぷらぷらと六角通を歩いていて見かけたとあるバーの外壁。アイアン?何をどう説明したらいいのか分かりませんが、感動したので記念写真しておきました。(笑)


お昼にはきれいな長襦袢が展示してあることで有名な紫織庵に行きました。予定では11:00に到着するはずだったのに、方向を間違え、地図の見方を間違え、よそ見をしながら歩いていたせいで40分も遅れて到着。拝観料がいるのですが京都きものパスポートを利用して割引してもらいました。展示風景は撮影できませんでしたが、ため息がでるほどステキな襦袢がたくさん展示してありました。反物もたくさん。

紫織庵 >> http://www.shiorian.gr.jp/

ちなみに・・・。広島三越で開催される京都展(11月15日(火)~29日(日))に紫織庵が初出店するそうです。。。


そして、京都ならではのとっておきのシーンがこれ!お店への通路なんですが、そこにきもの人が立つと、たちまち情緒溢れる絵が完成♪京マジックです。

雑誌っぽく紹介すると・・・

■きものモデル
 福屋駅前店6Fきものサロン主任

■フォトグラファー
 さわいりつこ

(笑)



本日見かけた京都きもの人・・・いっぱい!

【本日見かけた広島きもの人】・・・1人
・京都帰りの広島駅ホームにて
 泥大島に黒っぽい帯に白半襟
 振り返ってみると、京都のきもの人のセンスは良かった~
2005-11-02

ネコちゃん羽織にアレンジ


時間をさかのぼって、京都に遊びに行ったときのこと・・・

辰巳橋に行ってみようとはんなり(笑)歩いていて見つけたお店“どっと・ていらー”。店先に展示されていた写真が気になり、店内に入ったら、ネコちゃんの置物がいっぱい。興奮しながら店内を見渡せば、きらきら光るラインストーンがいっぱい。

このラインストーンを半襟につけたらどう??なんて言いながら、主任とはしゃいでいたのですが、ネコちゃんの羽織をアレンジすることに!
ネコちゃんの羽織、背中にはネコがいるんですが前には何も装飾がなくて寂しかったんですよねぇ。^^;

早速、店長さんにネコのイラストを何点か見せていただきました。
表情が入ると難しいので、後姿のネコちゃんに決定。それもほんの少し首をかしげている様子がたまらなく可愛いっ!

下絵に沿ってラインストーンを並べていきます。並べ終わったら、貼りつける位置を決めて、接着加工機でラインストーンを1つずつ押さえながら、接着していくだけ!




主任が持っていた帯にもラインストーンをつけてもらいました。
オシャレですよー。
今度写真アップしますね。



で、完成した羽織がこれ↓↓↓↓

いい感じでしょ~。羽織紐のさきっちょにもラインストーンをつけてもらいました。

広島にもこういうお店あるのかな。
偶然出会ったお店ですが、また何かアレンジしたくなったら相談してみようと思います。

このラインストーン、Tシャツとかジーパンはもちろん、足袋とか傘とかいろんなものにできるみたいです。あと、感動したのは、点字。

すごいですっ!

いつか広島にお越しいただいてイベントやってもらいたいですね★



本日見かけた京都きもの人・・・い~~~~っぱい(笑)


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR