--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-10-30

竹澤丹一先生の7回忌追悼の太陽社’05展



広島市まちづくり市民交流プラザで開催されていた竹澤丹一先生の7回忌追悼の太陽社’05展。前衛書道家のヤマモトテルミさんが作品を出展されてると聞き、遊びに行ってきました。

どの作品も力強くて、創作している最中のテルミ嬢を見たくなりました。ふだんの彼女とは雰囲気が違うんでしょうねぇ。
ライター・カミガキ 臨機応変日記でも紹介されていますが、「馬」の字は小三の時の作品。半紙いっぱいに書かれていて、ダイナミックでありながらバランスを崩してないあたりが繊細さを感じるところです。中央は色を入れて仕上げたもの。あまり多色になると書ではなく絵になるので3色で抑えたとか。
“書”の世界にはうとい私ですが、出展されていた方々の作品はのびのびとして、個々に自分を表現しているんだなぁと感じました。
この日、近くで予定のあったM氏とも久々に会えたので記念撮影しておきました。
>Mさん、近々、ゆっくりお話しましょう~

<本日のコーディネート>
・きものサロンの主任にいただいた紬仕立てのきもの(着易い!)
・リサイクルショップで購入した帯
 (動くときゅぅ~ってなるんだけどもしかして博多帯?)
・疋田の帯締め
・グレーピンクの無地半襟
・辛子色の帯揚げ
・黒長羽織(背中に黒ネコちゃんの刺繍が入ってますっ!)

いたって普通のコーディネートでした・・・。




【本日見かけた“広島きもの人”】・・・2人
◆作品展を見終わって建物の下に下りたところで白大島をお召しになったおばさまとすれ違いました。こういう時、みょうーにきもの同士だと恥ずかしい・・・。^^;
深みのある紅色の帯をしめておられました

◆山本嬢、山本嬢の知人と3人でランチしながら、きもの人発見!
グランドパーキング前で、大島(遠目には藍大島っぽかったけど・・・)+赤系の帯をお召しになったおばさま
お友達とご一緒でしたがおきものはひとりだけでした。
こういうポリシー(って大袈裟な・・・)をお持ちの方、たくさんいると嬉しいな。
スポンサーサイト
2005-10-27

去年の12月に・・・



パソコンを整理していたら、去年の12月に友人の結婚式に出席したときの写真がでてきました。そう言えば、この日は早起きして、大荷物持って、隣は山口県まで行ったっけ。
あの頃はまだ自信がなくて、“きものを着て家を出る”ことができなかったんですよねぇ。今思えば、笑っちゃうくらい謙虚心があったんですね~。^^; 
今ではじゃんじゃんきもの着て出歩いてますから。

今週末もお出かけしますよ。
まちづくり市民交流プラザで開催されている「太陽社’05展」。書家のヤマモトテルミさんの作品が展示されているんです。楽しみ、楽しみ。
その帰りに、エールエールB2の展示スペースでブライダルフラワープロデューサーの玉川ミヤ子さんがイベントされるので遊びに行ってこようと思います。(^.^)

見かけたら、声かけてくださいね☆




【本日見かけた“広島きもの人”】・・・14人 ← すごい!新記録!

今日はすごかった~~!みなさんの装いを忘れないようにメモるのが大変・・

◆広島駅宮島線降口で5人グループの年配さんたちにバッタリ遭遇(笑)
(1)茶色に細かいチェック模様+黒帯
(2)薄い水色に白のあられ小紋+白帯
(3)黒地に更紗模様の大島+黒系の帯
(4)クリーム色の柔らかモノ?
(5)水色(もう忘れちゃった・・・)

◆きもの男子!ついに見かけましたっ!!!追いかけそうだった。^^;
深いグリーンのきもののアンサンブル
雪駄に白足袋を履いて、帽子を深くかぶって、茶皮のブリーフケース(って言うのでしょうか、型がかっちりしているタイプで取っ手がついているやつ・・・)
とにかく存在感おおあり!
一緒にいたダンナは「大正時代の人みたいじゃ~」と言いながら「目立つけぇええのぉ」だって。(笑)

◆シャレオで若い女性がふたり優雅に歩いていらっしゃいました
(1)うぐいす色のきものに黒の帯
(2)黒地に十字絣模様+光沢のあるグレー帯

◆紙屋町デオデオ通りで
深い紺色(黒?大島っぽいツヤがありました)に辛子や緑で細い横線が入った白帯
八掛がからし色で色っぽかったです

◆紙屋町電停で3人グループのおばさまたちに遭遇
(1)白大島+グレーの濃淡の市松模様帯+エメラルド?帯留+シルバー帯締め
(2)グレーピンク地の総柄のおきもの+同じ生地のバッグ+同系色の帯
 七宝文や桧垣文が散らばっていたような・・・
(3)深緑のおきもの(更紗模様だと思います・・・)

◆紙屋町から乗った宮島線車中にて
紺色に白の花織り

◆八丁堀電停で電車まち・・・
黒と濃いグレーの市松模様のおきものをお召しになっていました
ご主人と一緒で遠くからチラリと見ただけですが、とてもお上品な感じでした


若い女性ふたりははっきり覚えていませんが、みなさん、年配のせいか、半襟は“白”でした。。。

ふぅ。今日はホントたくさんのきもの人を見かけました!
2005-10-25

きもの、いただきました♪



きものサロンの主任さんにきものを頂いちゃいました~。(^.^) う、うれしぃーっ!

余談ですが、うちの母、小柄なんです。(横幅はちょっとありますが・・ごめん、ばらして) なんで、長身の私には御下がりが合わないんですよね。「きものを上下に切って別布で継ぐ・・・」と言ったら、怒られました。タンスに仕舞っておくよりは良いと思うんですけどねぇ。いざそうなると勿体無いらしいですわ。

いただいたおきもの。お上品にグレー寄りのピンク色無地の半襟あたりをあわせてみようかなぁと思っています。帯も白系でいってみましょうか。ワクワク。

11月と12月はサロンでの研修がたくさんはいってますので、しっかりコーディネートの勉強をしたいと思います!




【本日見かけた“広島きもの人”】・・・3人

◆福屋広島駅前店にてお買い物中?
薄いサーモンピンクに麻の葉模様のきものに紅色の帯+ピンク系の帯締めという上品なコーディネートをされた方をお見かけしました

◆広島駅のホームにて電車まち
後姿だけですが・・・
鮮やかな緑と淡い黄色(ぼかし調)の大胆な市松模様のおきものにゴールド系の帯
おかっぱヘアでした

◆五日市北口バス停にて
黒地に金糸刺繍がはいった袋帯をしめていらっしゃいました
たぶん梅だと思いますが花のフチが金糸で縁取りされていました。
昔ながらの帯だと思います
おきものは薄いベージュの小紋だったと思います。。。


2005-10-24

遅ればせながらきもの本の紹介



随分前に買っていたのですが、忙しくてめくることもできず・・・。未だにじっくり読めていないのですが、写真撮ったのでアップしておきます。

■InRed:宝島社発行
こんな本があったんですね~。^^;
じっくり“読む”ものではなく、いろんな方の着こなしを“眺める”本のようです。
芸能人モデルとして、Kyon2(この響き、懐かしくないですか・・・)、YOU、りょう、椎名林檎(この人、独特ですよねー)が登場。表紙にはファーをまいたりょう。こんな風に洋と和をミックスさせるのも悪くないですね。

■七緒:プレジデントムック
相変わらずいい!普段着に参考になるコーディネートやお勉強がたくさん!気になる記事がたくさんあるのに、なかなか読めないのがもどかしいぃー!
目からウロコの半襟つけ・・気になるっ!
年末年始の着まわし・・・これも気になるっ!!
ネットでお仕立・・・・何なん!気になって仕方なーい!


そうこうしているうちに、月刊アレコレの最新号も届いちゃいました。なんと!こちらも「きものの基 半襟」が特集されています。美容衿を利用したり、付け替えの必要のない洗える半襟付き襦袢がおすすめですって。ふむふむ。このあたりは体験済みですね。なになに・・・。ファスナーで簡単に着脱できる襦袢・・・へぇ。そんなものがあるんですかぁ。想像できない。。。^^;


読書の日、つくらないと。



【本日見かけた“広島きもの人”】・・・残念ながら0人


2005-10-23

きものでフレンチ♪お食事ラリーに参加してきました!



今日はきもの友達のいずみさんイコイさんと一緒に“きものでお食事ラリー”に協力してくださっているビストロプレヴナンスさんにフレンチを食べに行ってきました~。とても繁盛していて、満席でしたよ。みなさん、行かれるときは予約されることをおすすめします!!

それにしても・・・
私、デカイ女ですね。。。^^;

そうそう!テレ宣にも登場した料理長さんから嬉しいご報告。これまでにおふたりの方がきもので食事に来られたそうなんですっ!!!もー、めちゃめちゃ嬉しいですっ!!!食事に行ってくださった方、ありがとうございますぅ。感謝、感謝♪

みなさんも続いてGo!Go!(郷ひろみは50歳・・)

ランチは1500円~で3つのコースがあります。今日は10%OFFを狙ってきものでお出かけしたので1700円コースをオーダーしました。(^.^) 自家製パンが美味しくておかわりしちゃいました。(欲張りすぎて最後のデザートを残すハメに・・・)

【本日のコーディネート】
・ぜんまい紬(京都きものプラザ大B反市で仕立たもの)
黒の刺し子帯び(きものやまと)
・からし色の帯揚げ
・鹿の子柄の帯締め(嵐山よしむら 丸ぐけ)
・うぐいす色に濃い目の緑縦ラインの入った半襟(嵐山よしむら:輪SEN角)

反省点は、帯締めが鹿の子柄だったので、帯の刺し子模様とかぶってしまって、帯まわりがごちゃごちゃしてしまったこと。(>_<) こういう時はシンプルに無地か地文様の入った帯締めのほうがすっきりして、刺し子がイキイキしますね。。。
今度はそうしよう!

いずみさんは“清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った初オーダー草履”を履いてお出かけでした。(^.^) 履きはじめなので鼻緒がまだ馴染んでないみたいでしたが、履き心地はとってもよいそうです。足袋もオシャレだったんですよ~。

イコイさんは黒大島をお召しになっていました。十字絣模様でオシャレでした~。私の眼が釘付けになったのは帯!前側にあしらってある柄が猫の耳みたいなんだもん。さすが猫好きさん!と思いきや、それは抽象模様でした。。。(笑)

---
カジュアルフレンチ料理店 ビストロ プレヴナンス
〒730-0032 広島県広島市中区立町4-3 パリジェンヌビル2F
Tel:082-247-8083



【本日見かけた“広島きもの人”】・・・2人
・明るい茶色ベースの市松模様の(たぶん)紬+黒っぽい帯び(だったと思う)
 本通みやび店前にておみかけ!
・焦げ茶のおきもの(あっという間だったのでチェックできましぇんでした・・・)
 同じく本通みやび店前にておみかけ!
(今日はどこかでお花の展示会があったとか・・・。その関係でしょうか。)
2005-10-19

お茶会に行きそびれた・・・


仕事でご縁ができたテーブルコーディネーターさんにお茶の先生をご紹介いただけることになり、張り切ってきものに着替えたのですが、残念!先生の都合が悪くて、お会いできるのが延期になってしまった今日・・・。
せっかくなので写真だけとっておきました。



色結城紬に柄衿
黒のネコ帯
疋田の帯締め
麻の葉模様の赤帯揚げ



この半襟、上手に柄がでなくて、1時間以上も格闘。^^;

で、結城は単衣なんですが、仕立てた時にお店の方に

「結城は温かいので単衣でも袷の時期に着ていただけますよ」

と言われたので、気温上昇中の今日、ピックアップしてみました。

でも、よく考えたらお茶の先生に会いにいくのに、型破りの単衣なんて・・・。
お稽古でもお茶席では袷を着るのが礼儀なんでしょうね、きっと。。。^^;
今度お会いするときはちゃんと袷にしましょう・・・。



【本日見かけた“広島きもの人”】・・・残念ながら0人
2005-10-17

ネコ帯でネコ耳



ふりふさんで買ったツモリチサト(TSUMORI CHISATOのネコ帯をデビューさせました。
お太鼓にしていたのですが、きものサロンの主任さんに変わり結びをしていただきました~。



自分で変わり結びができればもっと楽しいしょうね。半巾だと前で形を作って後にまわせばいいけど、袋帯のときってどうしたら・・・。
そういえば、お太鼓の前結び用の帯板(すべりやすいように)っていうのがあるんですって。手が反対になりますよね・・・。かえって難しそうですが、後に手がまわらない場合には重宝なんでしょうか・・。

帯専科で勉強した変わり結び・・。なんか忘れちゃいました。^^;
やっぱり定期的に練習しないとダメですね。。。
どなたか、体貸していただけませんかー?



【本日見かけた“広島きもの人”】・・・1人

◆五日市駅で黄色の小紋に白のレースショールを羽織っておられました
レースショール、なんとなく夏ものっぽかったのですが、10月も中旬をすぎましたので暑くても素材は秋・冬バージョンがよいように思ったのですが、個人の自由ですよね。。。^^;

2005-10-15

フリーペーパー発行の打ち上げ♪


いやいや、すっかり更新が遅くなりましたが・・・日付調整して、打ち上げの様子をば・・・

って、すでにあめさんのブログでし~っかりご紹介いただいておりますように“ひろしまきもの遊び”フリーペーパー発行の打ち上げをしました~。


打ち上げ場所は、今回の食事ラリーに協力していただいている創作居酒屋の“ぼんくら”さん。土曜日ということもあり、予約してなかった方は入店できないほどの賑わいぶりで、とっても華やかでした。お料理は和テイストで、エビマヨサラダや明太子入りだし巻き卵、しじみのすまし汁、のどくろ焼き、黒ゴマ豆腐の揚げだし、かにスープチャーハン(名前、はっきり覚えてませんが・・・)などなどどれも本当に美味しかったっ!! 飲物も遠慮なく飲んだのに、一人のお会計が3,400円でかなりお手軽価格♪ 11月末日まではきもので行くと、デザートが一品サービスでついてくるのでみなさん、ぜひお食事に行ってくださいっ。おすすめですよ~。

打ち上げにはひろしまきもの遊びの題字を書いてくださった前衛書道家さん、人物インタビュー記事を書いてくださったライターさん、アイデアをいろいろ出してくださったきもの好きさん、食事ラリー協力店をご紹介くださったライターさん、営業のサポートをしてくださっている企画プランナーさんにお集まりいただきました。
>残念ながら取材で都合がつかなかったデザイナーさん、次回のイベントにはぜひご参加くださいね~

---

この日、空模様が悪かったので蛇の目傘を持参しました。きもの+蛇の目傘で、けっこう注目されました。通りすがりの外国人には夜なのに「コンニチハ」と挨拶されるしまつ。でも、そんな体験ができるのもきものを着ているから? 話のきっかけになるので楽しいですよ~。




本日見かけた“きもの人”】・・・残念ながら0人
2005-10-11

撫松庵の“ちょい、あそび展”



噂に聞いていた、“ちょい、遊び展”の招待状です。(^.^)

11月2日・3日の2日間、京都市勧業館[みやこめっせで開催されます。
きものサロンの主任さんと2人で遊びに行ってこようと思います~。
日帰りだとどこにも寄れそうにないので、奮発して1泊。

第6回京都ちょい、あそび展
【会期】
 11月2日(水)10:00~18:00  11月3日(木・祝)10:00~18:00
【会場】
 京都市勧業館[みやこめっせ]
 住所:京都市左京区岡崎成勝寺町9-1

出展ブランドは
 ・撫松庵  ・清々庵  ・工房ちょい、あそび  ・装プラス
 ・着物いろいろ  ・楽しい小物たち  ・嵐山よしむら  ・ながもち屋


招待状に掲載されているコーディネートきもの、粋でとっても格好よい・・・。
お値段も桁違い・・・ですが。^^;

気に入ったのがあると、業者買取で後日、福屋さんでポイントカード使って引き取りができる!と聞き、指をくわえてみてるだけ・・・という状況にはならないですみそう。

この歳になって、京都に行くのはこれで2回目。
(京都を知らずしてきもの新聞発行してるんだからかなり無謀ですよねぇ・・)

今から楽しみです!

「ここは絶対行っときんさい!!」というお店がありましたら教えてくださいね★


あ、招待状は福屋広島駅前店のきものサロンにありますよ。興味のあるかた、お気軽に声をかけてくださいませ~。


明日、サイトがきっかけでメール交換させていただいている方のお店に、フリーペーパー持ってお食事に行きます。(^.^)



【本日見かけた“きもの人”】・・・残念ながら0人

2005-10-09

骨董市に行って来ました~



行って来ました~。広島市中小企業会館・総合展示館で開催されている骨董市!

家具やら筆やら陶器やらそのほかいろんなものが展示してありましたが、やっぱりお目当てはきもの。リサイクルきものも何店舗かで販売されていましたが、ブースに人がいないのでそのまま通り過ぎると、反物がかかっているブースを発見。

お召しや塩沢、琉球、白鷹、大島などなど高価な反物が所狭しと並べてありました。なかでも目を奪われたのは刺繍された大島紬。この刺繍、汕頭(すわとう)と呼ばれる刺繍だそうです。

>> http://www.somesho.com/kitsuke/17_Gihou/1709_Suwato/

たて糸とよこ糸が交差する部分が透けていて、袷仕立にすると裏地が透けてとてもオシャレな反物です。これを見ると他の反物が目に入らなくてなってしまいました・・・。^^;


店頭のおっちゃんは面白い方で、反物をひとつずつ差して、産地のことや特長などたくさん教えてくれました。

「どうや?勉強になるやろ~?覚えといたらタメになるよー」とニコニコ。(^.^)

とっても気さくなおっちゃん。。。フリーペーパー置かせてもらえないかなぁとポツリをつぶやいてみたら、あっさり「なんや、なんや?そんなことしてはるんかー。面白い子やなぁ。おいといたる!ガバッと置いて帰り~」と言ってくださいました。

この日の午後とその翌日、どのくらいの方が持って帰ってくださったでしょうか・・・。



【本日見かけた“きもの人”】・・・残念ながら0人


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。