--------


2005-05-28

トルソーに着付け


5月28日、福屋駅前4Fのきものサロンで浴衣の着付けや販売のお仕事をさせていただきました。6月2日の浴衣ショーのときに展示するトルソーへの着せ付けも勉強をかねてやらせていただきました。主任さんから浴衣を手渡され、自分流にコーディネートしていきました。

↑実際に展示されたトルソーたちの中に私が結んだ帯がありました!


コーディネートって難しいですね。
自分の好みならバシッと決るのですが、甘いテイストになるとなかなか。粋な浴衣には粋な帯をもってこないとダサくなるし。半襟をつけたらいきなり不細工になったり。^^;

店頭に立たせていただいて、本当に勉強になります。
きれいなに着せつけるポイントも教わりました。

主任さんからは「とうかさんは戦争よ!ちゃちゃちゃっときれいに着せ付けられるように勉強しなさい!」と宿題がでました。

はい。もうバッチリですよ!
2005-05-26

浴衣ショーにでます♪


“とうかさんイヴ”として6月2日、福屋広島駅前の時計広場で浴衣ショーが開催されます。このショーに、私、モデルとして出場しま~す。しかも、夫婦揃って!(笑)

ショーで紹介される浴衣や小物はすべて同福屋4Fの“洗えるきものサロン”さんが提供。可愛いらしいコーディネートをはじめ、今年流行の着物風スタイルや都会的な粋さを演出したスタイルまで、いろんなタイプを楽しんでいただけるコーディネートになっています。

当日はモデルとして参加させていただく傍ら、他のモデルさんの帯を結ぶことになりそう・・・。ドキドキ。着付け教室で教わった粋な帯結びを披露したいなぁ。

今日はその浴衣ショーのリハーサルでした。


◆浴衣ショー
6月2日(木)16:00~、18:00~の2回開催
お時間あります方はぜひいらしてください。(^.^)
(ショーにでている私を写真に収めてくださる方、いませんでしょうか・・・)
2005-05-24

浴衣でとうかさんにお出かけしませんか?



私が着付けを習っている着付け教室では、浴衣を着てとうかさんを楽しむ会が開催されます。

◆浴衣祭 2005年6月4日(金)
広島の初夏の訪れを告げるお祭り『とうかさん』に浴衣を着ていきませんか?とうかさんを楽しんだ後は、広島全日空ホテルでランチを楽しみましょう。

 ・日時    6月4日(土) 
 ・集合時間 12時30分
 ・集合場所 とうかさん圓隆寺
 ・食事場所 広島全日空ホテル1F「フリュティエ」
 ・会費    大人:1,800円 / 小学生:900円 / 幼児(4才~6才) 500円

お時間ありましたら、みなさん、いかがですか?



ちなみに・・・私、以前、広島全日空ホテルで働いてました。^^;
リニューアルして以来、一度も足を運んでませんが・・・。
昔はなかった“女性専用フロア”。社員時代にこんなサービスがあれば社員価格で利用したかも??

2005-05-22

浴衣の着方&帯結び講座


ゆかたを個性的に、おしゃれにカッコよく、着こなしてみませんか?

ということで、福屋広島駅前店4階きものサロン内で開催された“ゆかたの着付け、帯結び”の無料講習会に参加してきました。
(無料だもんねー、嬉しいよね、こういう企画!)

写真の店員さんが着ているのはかたせ梨乃プロデュースの夏着物です。粋な柄でとってもステキ♪ 

無料講座では、半幅を使ったちょう結びを披露されていました。
着物風に着こなしましょう~ということで、帯締めをしめたり、帯揚げをかけたり、といったアレンジも紹介されました。

そういえば!
ベルト式になった帯飾りつきの帯締めを発見しました。
あー。写真とっておけばよかった。手元にきたら写真アップします。
帯留して帯締めをまわるのって意外と難しくないですか?
ベルト式だったら結ばなくてもいいのでコブができなくてすっきりなんですよ。
アイデア商品だと思います。(^.^)


それからそれから!
このブログを見てくださっているという方と偶然お会いました。(^.^)
なんだか恥ずかったですが、声をかけてくださって嬉しかったです。
親子できものサロンに来店されていて、お二人とも浴衣を着ておられました。
お母さんは、紺色(でしたでしょうか)でしっとり感のあるお上品な柄の浴衣で、お嬢さんはピンク系に赤の帯びで可愛い&オシャレなコーディネートでした。
お二人ともとても上手に着こなしておられました。
2005-05-20

帯あそび



とうかさん”前ということで、半幅の変わり結びを創作してみました。
(って、私が創作したわけじゃないんですが・・ 笑)

1本の帯なのに、ホーントいろんな形になりますねぇ。

写真の帯は小袖帯なので、半幅より長い分たれにボリュームがでて、表情が豊かです。

左2つはリボン結びの上に角帯がのっかってるみたいでしょ。
結ぶ手順は同じなんですが、“て”の長さと、帯の表裏の出し方でこんなに違って仕上がりました。あらためて帯の奥深さを実感。


お尻ジワが気になる私としては、一番右の結び方が好き♪です。
片流しっぽい? “て”も“たれ”も表がでるように、屏風だたみの時、ひとひねりしています。

2005-05-16

和柄Tシャツ


今日は仕事の打ち合わせの合間に、横川にある“しょう美”さんに立ち寄ってみました。
「とうかさん」にむけて、浴衣がたーくさん並んでいるなか、私の眼にとまったのはこの和柄の長袖Tシャツ。模様の部分はぜんぶ手書きで、フェルトみたいにモコモコしています。面白いですよね~。これで1,980円(税込み)だったので即買いです。(笑)

しょう美さん、和陶器やお香など雑貨類もあるので着物めあてじゃなくても楽しめました。(^.^) 2階には洗える着物や帯が、お求め安い値段でおいてありました。お宮参り用のお子ちゃま着物なんかも置いてありましたねぇ。
2005-05-06

ださいっ!ださすぎるぞ、雨の日の草履・・・


今日は帯専科のお稽古日。なのに大雨・・・。
天気予報で雨が降ることは前々から分かってはいたものの、ちゃんと雨支度を整えていなかった自分が情けない。。。

下駄箱にしまいこんでいた草履をひっぱりだしてきて“はつき草履カバー”を装着してみたけど、あまりのダササに愕然。見てください、この不恰好な草履。しかも、歯もゴム製なので、ひじょーーーーに歩きづらい。特に階段は気をつけないとつんのめります。(何度転げ落ちそうになったことか)とにかく見た目の格好悪さは許せません!ださすぎます。こんな足元で外出した自分が恥ずかしいー。(>_<)

梅雨シーズンも迎えることですし、この際、オシャレな雨下駄と雨ゴートを探そう!

と思って、帰りに立ち寄った書店で購入した「七緒」をペラペラめくっていると、タイムリ~ですね!“春の雨”特集で雨支度のあれこれ(しかもオシャレ♪)が紹介されていました。(^.^)
雨でもウキウキする雨下駄、たくさんあるじゃないですかっ!千鳥格子模様の雨ゴートもあるんですね。着物仕立ての雨コートも!
下駄も“爪革”で着物とコーディネートできるなんて、ステキですぅ。

雨なんか大嫌いっ!になるところでしたが、ちょっと楽しめそう♪
2005-05-02

絞り浴衣


夏といえばやっぱり“浴衣”ですよね~。
今年はきもの風にアレンジしたり、ミュールを履いて洋風っぽくアレンジしたりと、浴衣らしく着こなさないのがオシャレさんです。(^.^)

で、私はというと、“絞り浴衣”を楽しんじゃおぅ~♪と思っています。

広島駅ビルASSEのきものやまとさんで見かけた絞りの反物。藍染めで、絞りが細かく、花模様はブルーとグリーンという大人っぽい色調が気に入りました。
それに、この緩~いカーブはまるで“天の川”みたいじゃありませんこと?(笑)
着物とのコーディネートを考えて、麻の帯(京袋帯仕立て)もセットでオーダーしました。


↑この絞り反物。タグをみてみると「a-ko」って書いてあります。
もしかして、ここは関連サイトでしょうか?http://www.a-ko.co.jp/index.html

ところで、今年のとうかさん(浴衣祭!)は6月3・4・5日ですネ。
私は浴衣着付けのアルバイトがあるのでとうさんに繰り出すことはできませんが、花火大会やビヤガーデン(笑)に浴衣着て行きたいでーす。
(オヒマな方、ぜひ私をお誘いくださいませぇ・・・)
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
