FC2ブログ
2005-04-01

刺し子の帯


今日は帯専科の日でした。半幅や小袖帯を使った変わり文庫、金魚結び、ポピーを教わりました。出来上がりは↓↓↓こんな感じ
帯1本でいろんな表情が出せるって面白いですよね~。洋服にはない楽しみ方です。(^.^)


帯といえば、今日のお稽古は“刺し子”の帯で参加。きものやまとさんで購入したモノで、本日がデビューの日でした。七宝、麻の葉、青海波、亀甲などなど盛りだくさんの文様に、先生からは「ま~、欲張りな帯じゃね~」とするどいツッコミが入ってきました。私らしいそうです。(笑)
この素材、何でしょう。(確認しなきゃ)。タタミカス(汗)や猫の毛(うち、茶系の猫がいるんですよねぇ)がくっつきやすいので、取り扱い注意!な帯ですが、とっても気に入っています。
帯揚げは黒地にグレーの筆描きのデザイン入りをあわせて、シックに装ってみました。この帯揚げも本日がデビューでした。
(帯揚げは着付け学校主催の着物展示会で一目ぼれして購入したモノです。)

おニューをつけた日は気持ちいいもんですねっ!!お稽古の帰りにきものやまとさんに立ち寄って、寺島しのぶブランド『はなしのぶ』の袋半幅帯と浴衣コーナーでカゴバックを買ってしまいました。。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR