2005-04-12

ハワイウェディングに出席♪



海の色、きれいでしょ~。(^.^)
2005年4月12日、友人がハワイのシーライフパーク・セント・カタリナ・シーサイド・チャペルで結婚式をあげました!これはいいチャンス♪と海外で着物きてきましたっ!

中央ふたりが今回の主人公たちですが、このふたりよりも右サイドの男性の笑顔が一番めだってます。実はうちのダンナです。(笑) はしゃいじゃってますねぇ。^^;

ダンナが着ているのは洗える浴衣です。福屋駅前店きものサロンで購入しました。店長の今田さんのお見立てです。写真では分かりづらいですが、龍の模様です。「海外で着るならこれぐらい派手じゃないとー!」と意味不明(笑)なアドバイスをもらい、私も「そうじゃねぇ~」と納得して購入。実際、この程度じゃあまり目立てませんでしたが。。。^^;

私は夏生地のお着物です。いつもお世話になっているきものやまとさんで購入したものです。
太陽がギンギンに照りつけるハワイですが、湿気がなく、滞在中は風もあり、常夏の国で着物きてもぜんぜん暑くなかったです。けっこう心地よかったです~。
帯揚げはシャレオにあるナチュラルキッチンで購入した105円(税込み)のスカーフ。ちょっと薄すぎて枕が透けて見えちゃってましたが、それがかえって涼しげでした。

滞在先のホテル(キチネットタイプの部屋に滞在しました!)から待ち合わせのホテルまで数百メートルほど着物&浴衣で歩きましたが、それほど注目はされませんでした。感動してくれたのは関係者だけ。(笑) しょせん、他人の姿なんて気にしてないってことですね~。

三好ご夫妻さま、このたびはご結婚おめでとうございます♪

楽しいお式でした。(^.^)

----------------------------------------

ちなみに、ハワイの交通事情は日本と逆の右側車線。これはさほど驚くことではありませんが、個人的にビックリしたのはワイキキ中心地は“ONE WAY”(一方通行)が多いことです。ホテルからホテルまで行くのも、一通であるためにホテル周りを一周して道路に出なければいけないことが多く、すごく遠まわり&同じ道を何度も通る。。。の繰り返し。歩いた方が早いよーって感じです。
そんなハワイで、マツダ社の新型ロードスターに試乗できる権利をゲットしようとしている仕事仲間がいます。このブログでもご紹介したことのある熱血ライターの神垣あゆみ女史です。トラックバック数を競うキャンペーンにエントリーされています。ハワイ繋がり~ということで私からもトラックバック♪ 神垣あゆみをハワイに連れて行けっ!!

>>> http://blog.mazda.jp/pre/blog/campaign/000039.html
2005-04-09

きものでお食事


広島市内はサクラの開花がピークを迎えています。(明日の雨で散っちゃうだろうなぁ)
今日は太田川沿いでお花見している人がいっぱいでした。そんな方々を見物しつつ、着付け教室の先生と同じ教室でお稽古をしているお友達の3人で西区古田台にあるZONA ITALIA(ゾーナイタリア)へ食事に行ってきました。きものを着てのお出かけだったのですが食事に気をとられ、記念写真とり忘れました。^^;とりあえずセルフタイマーで本日の帯締めを撮影。

本日のアレンジ
◆2本の帯締めを帯留を中心にして交差させています。このアイデアは“きものやまと”のスタッフさんのひらめきです。ふだんは1本で絞めていますが、今日は久々にレストランでのディナーだったのでオシャレしてみました。
◆帯揚げはスカーフ。今日の広島市内は5月上旬並の陽気でした。(22℃を記録!)気持ちだけでも涼しくなりたくて爽やかブルー系の薄地のスカーフをコーディネート。着物の黒地と帯のグレーにうまく溶け込んでいます。
◆帯はきものやさんで購入した市松疋田の京袋帯です。大きな市松模様(約9cm四方)なので帯をきれいに絞めないと、傾きが一目瞭然・・・。お太鼓の山がまっすぐになるように結ぶのにずごく時間がかかりました。^^;


さー、明日からハワイですよっ!(^.^) 友達の結婚式できもの着てきまーす!
2005-04-01

刺し子の帯


今日は帯専科の日でした。半幅や小袖帯を使った変わり文庫、金魚結び、ポピーを教わりました。出来上がりは↓↓↓こんな感じ
帯1本でいろんな表情が出せるって面白いですよね~。洋服にはない楽しみ方です。(^.^)


帯といえば、今日のお稽古は“刺し子”の帯で参加。きものやまとさんで購入したモノで、本日がデビューの日でした。七宝、麻の葉、青海波、亀甲などなど盛りだくさんの文様に、先生からは「ま~、欲張りな帯じゃね~」とするどいツッコミが入ってきました。私らしいそうです。(笑)
この素材、何でしょう。(確認しなきゃ)。タタミカス(汗)や猫の毛(うち、茶系の猫がいるんですよねぇ)がくっつきやすいので、取り扱い注意!な帯ですが、とっても気に入っています。
帯揚げは黒地にグレーの筆描きのデザイン入りをあわせて、シックに装ってみました。この帯揚げも本日がデビューでした。
(帯揚げは着付け学校主催の着物展示会で一目ぼれして購入したモノです。)

おニューをつけた日は気持ちいいもんですねっ!!お稽古の帰りにきものやまとさんに立ち寄って、寺島しのぶブランド『はなしのぶ』の袋半幅帯と浴衣コーナーでカゴバックを買ってしまいました。。。
黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR