--------


2005-03-26

みやじま雛めぐり


第5回みやじま雛めぐりに行ってきました!宮島に古くから伝わるお雛さまが宮島町内の趣のある民家や歴史のある施設に展示してありました。なかでも一番のお気に入りは左の写真の江戸中期~後期に誕生したお雛さま。ふたりともお口をあけて笑ってるんですよ~。お内裏さまは足を組んでます。(^.^)

今日は雛巡りなのでさりげなくピンクの花びらが散らしてある帯締めに、桜の絵が掘り込んである帯留をコーディネートしました。
この帯留、象牙でできています。桜井英之氏によるもので、私にとってはかなり贅沢な買い物ですが、可愛くオシャレに決めたいなぁ~というときに重宝しそうです。帯留と一緒に、根付も買いました。“ほのか”シリーズだそうです。ふたつあわせて“ほのかちゃんズ”と販売店スタッフさんは命名されていました。(笑)


4人が着物をきているとかなり目立ったのか、行く先々で、諸外国の方に記念撮影を申し込まれ、にわか着物モデルをやりました。(笑)ビューティホ~♪と言っていただき、気分も上々!
雛巡りで一番最初に尋ねたゲストハウス菊がわの若旦那さんは、私たちの着物姿に心動かされ、わざわざ洋服から着物に着替えられたと噂で聞きました。(^.^) 

町屋通りには古きよき古民家を再生してショップにされているところが多くあります。ぎゃらりい宮郷もそのひとつ。奥に長い町屋を3軒ぶちぬいて広いぎゃらりー兼喫茶になっていました。昔、しゃもじ工場だったということで、カウンターの壁や手摺にしゃもじが交差に組み込まれていて、とってもステキでした。
そして、もう1店。宮島の地酒を取り扱っている酒と器久保田さん。天井に、酒ダルの蓋を埋め込んでありました!夜には看板がこんなことに! >> http://www5.ocn.ne.jp/~kubota/kubota-tennai2.jpg
ちょっとした京都ですね。(^.^)

着物で散策した宮島、新しい発見ばかりで楽しかったです。
2005-03-18

かんざし


広島三越で開催されている“やっぱりお江戸、TOKYO物語”に行ってきました。暖簾の模様付けやミニ消し札の実演を楽しみにしてたのですがタイミング悪く、どれも見れずじまい。^^;でも、テレビで紹介されていた“タマルサン”のアクセサリーショップで個性的なかんざしを見つけて大興奮!
このかんざし、裏にもポイントがあるので、鏡にうつすと自分でもその飾りを楽しめるのがいい感じです。模様部分の下地に“和紙”を使っているそうです。 >>こっちが裏
2005-03-17

バレンタインチョコ


プロフィール欄に掲載している着物の後姿に惚れこんでくださっているある女性の方からバレンタインチョコをいただきました。(^.^) ありがとうございます!
ビンの蓋がとってもステキなんです~。なんていう技法なんでしょう。詳しくお聞きしなかったので申し訳ないのですが、写真素材をカッティングして版のようになっています。空には宝石が散りばめてあって、富士山が斑点になっています。面白いですよねー。おまけ、イニシャルまで入れていただいて!私仕様です。本当にありがとうございます!!

2005-03-11

半襟の楽しみ方


今日から着付け学校の帯専科がはじまりました。生徒さんは私を含め4人。お道具を一切使わない手結びで他装の帯結びをならっていきます。きものを着て授業を受けますので、今日は早起きしました。(起床7:30・・・これでも私にとっては早いんです・・・)前日にきものを用意して着る順番にならべておいたので20分くらいで着ることが出来ました。段取りが良いと時間の短縮になりますね。(^.^)

黒の小紋の時は白の半襟が多かったのですが、今日は遊んでみました。この布、見覚えありません?そうです。オーダーで創った羽織と同じ布です。余り布を使って半襟にしてみました。
☆羽織の写真は↓↓↓で見れるよ
 http://kitsukeshi.exblog.jp/m2005-02-01#578552
背中心部分で布をつなぎあわせて長くしていますが、見た目にはぜんぜん分かりません。

でもって、今日の帯揚げはスカーフです。(笑)
アジアンテイストの強い柄ですが、うまく溶け込んでいると思うのですが、どうでしょう。
帯専科のみんなに驚かれましたが、あるもの使わないとね~。
というか、こういう使い方ができるのも着物の魅力なんだと思う今日このごろです。
帯締めは変わり紐なので、5本紐のほうはネジっています。

黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
