2015-01-06

今月の「きもの遊びの日」は1月17日にオープン♪

小寒を迎えましたね。
寒中お見舞い申し上げます。

2015年。
今年も月イチ開催で「きもの遊びの日」をオープンしていきます(^^♪
きがる~に遊びにいらしてくださいね!



今月の「きもの遊びの日」は1月17日(土)開催です☆


ワークショップは水引アーティストの織出千鶴さんによる
「梅遊び」です(^-^)

日本には古くから
物や形に思いを寄せて気持ちを伝える文化があります。

お祝いごとがあれば喜びや願いを込め
不幸があれば悲しみの気持ちを込め
いろんな形に結ばれるのが水引です。

生活のワンシーンに溶け込むような
オブジェクトやアクセサリとしても楽しめるのも水引の世界です☆

今月は新春を意識して
定番でもある“梅結び”をご体験ください。

帯留めとして
ピンブローチとして
ギフトラッピングとして

活用シーンはさまざま(^-^)

お好きな仕上がりでお持ち帰りくださいませ。


■ワークショップ実施時間
11:30~17:00
事前予約不要


■参加費
1,500~
お創りいただくタイプにより異なります

*帯留め
*ピンブローチ
*ギフトラッピング

それぞれ3~5本の水引でお創りいただきます。
色は自由にお選びください♪

IMG_5005.jpg

(イメージです…)

=======


カフェタイムは11:00~17:00
今年もアンルポさんの美味しいシフォンケーキをご用意して
お待ちしております(*^_^*)

バータイムは17:00~21:00
日本酒とおつまみをお楽しみください☆

◆場所
大和屋酒舗2F イベントスペース
(広島市中区胡町4-3)

きものが好きな方
和が好きな方
きものライフを楽しんでいる方と交流したい人

そんな皆さんが
気軽に集える場所になればいいなぁと思っている
月イチ企画です^^

これから着物デビューを考えている方はもちろん
着物は着ないけど和文化に興味のある方にも
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

遊びに来ていただくのは洋服でも、着物でも
好きなスタイルでどうぞ~。

和装でお越しの方にはプチプレゼントを
ご用意しています♪
2014-08-23

8月の「きもの遊びの日」の様子(*^_^*)

月イチ開催の「きもの遊びの日」

広島大規模土砂災害をうけ
開催を中止しようか悩みましたが

開催することで復興の支援に繋がれば、
元気な人は元気に支援を、という思いから

予定どおり開催しました。

お立ち寄りくださった皆さま
お会いできて嬉しかったです(^.^)

扉を開けて覗かせてくれる顏が
メンバーをはじめ

その場にいるみんなの心を
元気にしてくれたように思います(^.^)

いろんな想いを抱いて遊びにお越しくださり
ありがとうございました。

元気をもらいました!


8月も下旬ということで
お出迎えは
麻のきものに
紗の帯は秋を先取りして紅葉模様で。
帯あげは絽の深い秋色です。

2014082309.jpg

物販コーナーには

▼和癒ぱんつ

2014082302.jpg


▼水引の和小物

2014082308.jpg

2014082311.jpg

2014082312.jpg

帯留めやかんざしがラインナップ

このふたつを合わせると
ヘアアクセにもなるんですよ☆

帯留めはこんな風になります(^.^)

2014082306.jpg

可愛いでしょ♪


カフェタイムは
いつもケーキを提供くださっている
アンルポさんが夏休み中ということで
ドリンクのみの提供となりました

2014082310.jpg

心ばかしのお菓子を添えて…


バータイムは
今月もビールをご用意♪

2014082304.jpg

日本酒は
秋に持越しとなりました~。


イベント会場には
義援金箱を設置させていただきました。

皆さまには
心づかいの義援金もお預けくださり、感謝申し上げます。

本日の義援金箱には
6,800円のお気持ちが届きました。

重ねてお礼申し上げます。

これに収益をプラスして
支援物資を調達できるよう計っていきます。



ご来店くださった皆さま
サポートしてくださった皆さま

ありがとうございます!

2014082305.jpg

2014082307.jpg


いつもと変わらない笑顔に今月も再会できたこと
新しい笑顔に巡り合えたこと

大切にします!!



来月の予定

9月は13日(土)11:00~21:00に開催いたします。
ワークショップは
永籐呉服店による「マイサイズきもの」相談会です。

詳細はまた追ってご案内していきますね☆




***

「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

2014061420.jpg

http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。




きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪
2014-07-12

7月の「きもの遊びの日」の様子(*^_^*)

月イチ開催の「きもの遊びの日」

日中のお出かけを躊躇しちゃうよね…なくらい
陽射しの強い一日でしたー。

オープン前は
玲子さんが黒板にメニューを書き、書き♪

IMG_0161.jpg
▲アーティストさんみたいな雰囲気になってるよ!

996110_1514134558799305_7435480090007127809_n.jpg



外では
レトロ雰囲気な柄を現代復刻させた浴衣に
黒×白のステッチ半幅帯で
皆さんをお出迎え(*^_^*)

10505402_1514134478799313_4010366225945623641_n.jpg

この浴衣。
キュプラ素材なので
とても肌触りがよくて優しいのです♪
夏に重宝する素材のひとつなんですよ~。


カフェタイムでご用意していたケーキは
アンルポさんの
夏限定マンゴーのシフォンケーキでした(^.^)

IMG_0165.jpg

マンゴーの果実が口当たりよくて
おかわりしたくなります(笑)

ドリンクの新メニューには
玲子さんがつくるノンアルモヒートが登場!

IMG_0163.jpg

とは言え
今月だけなんですけどね^^;

さっぱりなお味は
マンゴーのシフォンケーキにもよくあっていました♪

みなさん
ゆるゆるとお立ち寄りくださり
ケーキセットを堪能された後は
ワンコイン半幅帯レクチャーを
受けてくださいました(^.^)

10407763_1514134488799312_6231232145548920118_n.jpg


角だしアレンジ
カルタ結び
プチカラテア結び

「もっと難しいかと思ってたけど
 簡単なんですね~!!」

「こればっかり結びそう!」

IMG_0213.jpg

IMG_0216.jpg


いろんな感動の声が飛び交ってました(^^♪


そうそう、これ▼
IMG_0219.jpg

息子さんが彫刻家さんだそうで
こんな素敵なものも見せていただきました。

ご来場くださった方と
こういう交流ができるのも嬉しいひとときです☆

うさぎさん(^^♪
可愛いシルエットでしょ~。


そして
バータイムは
サマータイム導入でいつもより1時間前倒しの16時スタート!

10501869_1514135902132504_7726136735655498082_n.jpg

10487427_1514197785459649_9092108160617796371_n.jpg

と同時に
見知った皆さんがご来店(*^_^*)

やっぱり…
呑んじゃうよね!(笑)

IMG_0170.jpg

IMG_0239.jpg


夏!ということで
今月と来月はビールも提供しちゃいます☆

IMG_0177.jpg

晩酌プレートは
こんな感じでてんこ盛り。

IMG_0237.jpg


それぞれに充実時間を過ごしていただけていたら
何よりです!

久しぶりに広島訪問された方
書店めぐり前に立ち寄ってくださった方
きもの仲間ができるといいなぁと思って寄ってくださった方
親子でふらりと遊びに来てくだった方
ビアガーデン前のゼロ次会だった方
意外にも初参加だった方
お友達と一緒にお越しくださった方
本日唯一の殿方
駅西めぐりの前にお立ち寄りくださった方
夜のイベント前にお付き合いくださった方


みなさんと
いろいろお話できたことが嬉しゅうございます☆

ありがとうございました!


和小物コーナーは
話題の「水引アート」と「ふんどしぱんつ」が並んでました♪

10514557_1514134508799310_1412588430921786290_n.jpg

IMG_0167.jpg


今後の「きもの遊びの日」スケジュールは
こんな感じ(^.^)


8月23日(土)11:00~20:00(いつもより1時間早いクローズです)
9月13日(土)11:00~21:00
10月18日(土)11:00~21:00
11月調整中(当初予定していた15日は「一日和ごころ大学」を開校します)
12月20日(土)※お休みになるかもしれません~


***

「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

2014061420.jpg

http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。




きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪
2014-06-13

6月の「きもの遊びの日」は14日(土)開催です♪

6月の「きもの遊びの日」は
14日(土)11:00~21:00オープンです♪




今月のカフェタイム、バータイムのメニュー紹介☆

■カフェタイム(11:00~17:00)

アンルポさんメイドの
「夏蜜柑シフォンケーキ」セット
または
ハミングバードさんの
「あんこ饅頭」セット

をご用意しています(^.^)

どちらも¥500♪

コーヒー、紅茶の単品もあります~
あ、hotのみです…


■バータイム(17:00~21:00/20:30ラストオーダー)

澤井セレクトの日本酒3銘柄と
フロマジュリーピノさんセレクトのチーズ2種をはじめとした
晩酌セットをご用意☆

先月ご提供させていただいた
玉川のIceBreaker(純米吟醸 無濾過生原酒)も
引き続きございます♪


==========
☆ワークショップ企画☆
==========

UV樹脂を使った
世界でひとつだけのキラキラ☆オリジナル帯留めづくりです♪

sampleA.jpg

sampleB.jpg


講師はSilver peanut の内之丸恵理子さん(^.^)

王冠や星、クローバー、鍵、お花、猫、兎…などなど
100種類以上ある小さなパーツを組み合わせて
自分だけの物語をつくっていきます

2012091704_20140613164940777.jpg

あらかじめ用意された土台(長方形または楕円)に物語を埋め込んでいき、
UV樹脂を使って固めれば完成

¥2,000~
※帯留め1個分の制作費

ワークショップは11:30~
事前予約不要
随時受け付けいたします
(最終受付は16:00ごろ)

4月の「きもの遊びの日」にも会場を賑やかに飾ってくれた
皮小物も販売予定ですので
あわせてお楽しみにっ!

IMG_9688.jpg


==========
☆きもの本コーナー☆
==========

浴衣や夏きものにテーマをしぼった本をお持ちいたします。
ファブリック帯の結び方本や暑さ対策が紹介されている本など
夏にむけて情報を仕入れてお帰りください~。


==========
■和小物コーナー■
==========

◎和癒サロンEn'の「ふんどしぱんつ」

IMG_2556.jpg

NHKの某番組で取り上げられた「ふんどし」!
番組内では、「ふんどし女子」が増加中だと紹介されていましたが
ここ広島では数年前から「ふんどし女子」でいっぱいです~(笑)

夏向けのサラサラガーゼ素材が充実です♪
※ふんどしぱんつはメンズにも対応しています

出店:オリジナルふんどしパンツの専門ショップ En’えん
http://www.hundoshipants-en.com/



◎水引和小物

IMG_2630.jpg
▲こぶりな帯留めも新登場♪

と言いますか…前回のはちょっぴり大きすぎて
使い勝手が難しいね~ということで
水引アーティストの折出さんに改良いただいたのです☆
1個¥1,300(土台付き)(^.^) ※税込!

ビーズ付の携帯ストラップは
帯に挿せば根付としてもコーディネートできちゃいます♪
浴衣の半幅帯をオシャレに演出してみませんか~☆

3分紐は¥1,500(税込)~ご用意しています(*^_^*)


▼カトラリーホルダーもひっそり(笑)人気もの☆
IMG_2633.jpg

スプーンやフォークに彩りをそえると
食事タイムがワクワクしてきます(^^♪

小さなは梅花は可動式なので
大きさにあわせて自由に留めることができます。

ホームパーティにも一役かってくれますよ☆

¥350/1個

お箸ホルダーとしてもご利用いただけます(^.^)

IMG_2634.jpg

ただし…
水引は水に弱い性質ですので
箸置きとしては不向きです。。。


=====

月イチ「きもの遊びの日」は
きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から初めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたいイベント企画です^^

きものって大変じゃないの?とか
きものビギナーなんでもっといろいろ知りたい!とか
そんな想いを抱いている方もぜひ遊びにいらしてくださいね〜。

きものを着てお出かけする場所がない、という方も
この機会にふらりと立ち寄ってください♪

洋服でも気軽にお立ち寄りくださいね♪

きものでお越しの方には
ささやかなお土産をご用意しています^^



◆場所
大和屋酒舗2Fイベントスペース
(広島市中区胡町4-3)


2014-05-17

5月の「きもの遊び日」はバータイムが賑やか♪

5月の「きもの遊びの日」は

にじり梅模様が可愛い
紗綾形が地文様についた
水色ベースの単衣きものに
季節少し先取りの単衣半幅を
カルタ結びにして

2014051714.jpg

皆さまをお出迎えいたしました(^.^)

(あ、対丈仕様です…)


水引小物には新作品が登場。

2014051713.jpg

2014051703.jpg

帯留めにあいそうな
3分紐も並びました♪

2014051712.jpg


お手伝いくださったメンバーのひとりは
さっそく、水引の苧環をコーディネートしてました。

2014051716.jpg

帯との組み合わせ、バッチリ(*^_^*)



きものブックスは
日常で楽しめそうなお役立ちシリーズと
浴衣特集の月刊誌をご用意しました。

2014051710.jpg

思いのほか
本を手にされる方は少なく
その場にいる皆さんと情報交換する方が
リアルで生な声なので
とても盛り上がっていらっしゃいました~

2014051708.jpg

ワークショップは
和癒サロンEnの森本美津子さんによる
ふんどしぱんつ作り☆

2014051709.jpg

予定時間を超えても受講希望がやまず
皆さん、ワクワクしながら
チクチクしておられましたよ♪

2014051706.jpg

アンルポさんメイドのケーキは2種類。

イチジク胡桃

2014051702.jpg

よもぎ大納言

2014051701.jpg

今回も、美味しい~という声があがり
そうでしょ~~なんて、まるで自分が作ったかのように
嬉しくてお話させていただきました♪

シフォンケーキはアンルポさんメイドです!
http://unrepos.exblog.jp/



各地でいろんなイベントが開催されていて…
カフェタイムはゆったりしていました。

が!

イベント帰りや
夜のイベント前に

立ち寄ってくださる方が

バータイムとともにお越しくださり
満席…どころかスタンディングバー再び!となる盛況ぶりでした☆

2014051705.jpg

少しの時間でも寄ってくださったことが
とても嬉しいですね(^.^)

きゅうきゅうに座っていただいて
恐縮でしたが…
ありがとうございました。

2014051704.jpg


今月ご用意した日本酒は
玉川のIceBreakerをはじめ、新政のかわり種2銘柄。

2014051717.jpg

チーズはもちろん
フロマジュリーピノさんの!
オレンジクリームとゴーダを
日本酒と味わっていただきました\(^o^)/

2014051715.jpg



今月もたくさんの着物好きさんとお会いできて楽しかったです!

6月は14日(土)11:00~21:00です!
ワークショップはUV樹脂によるキラキラ帯留めづくりです~。
これからの季節に彩りをそえてくれる帯留めを
自分センスで作ってみませんか(^^♪


「きもの遊びの日」は
中区胡町にある大和屋酒舗さんの2Fイベントスペースをお借りして
開催しています。

2014051718.jpg

http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html

美味しい日本酒を「きもの遊びの日」に提供できるのも
大和屋酒舗さんのおかげです♪

5月28日には
大和屋酒舗主催の今年で8回目となる日本酒のイベント「日本酒燦々」が開催されます。
広島を始め全国の人気蔵元が約30蔵を招かれ
60種以上の日本酒が楽しめるイベントです(#^.^#)

nihonshusansan000.jpg

一緒に日本のお酒を呑んで盛り上げていきましょー!
2014-04-19

「きもの遊びの日」で出会えた笑顔に元気チャージ(^.^)

きものカフェ&バー!

IMG_1667-2.jpg


念願でした♪

と言っても
お店を持ちたかったわけではなく

“きもの好きさんと気軽に交流できる場所”

が欲しくて
月イチではありますが

「きもの遊びの日」と称して


今月から
胡町にある大和屋酒舗(http://www.e-yamatoya.jp/dm/index.html)2Fイベントスペースをお借りして
月に一度だけ交流広場をオープンすることに☆


IMG_9694.jpg


きものライフを楽しんでいる方はもちろん
きものを着てみたいんだけど何から始めていいか分からなくて…
という方にも遊びに来ていただきたい交流広場です^^

IMG_9704.jpg


見知った方をはじめ
「初めまして」な方にもお立ち寄りいただいた初回!

IMG_9700.jpg


カフェタイムでご用意させていただいた
アン・ルポさんの桜大納言シフォンケーキは大好評!!

IMG_1665.jpg


アン・ルポさん
http://unrepos.exblog.jp/

身体に優しい、をコンセプトに
モーニングやランチ、スイートを提供されているカフェです。

大人気すぎるので
ランチは予約を入れて行かれることをお薦めします!


カフェスペースでは
和こものも展示販売させていただきました♪

IMG_9688.jpg

IMG_9687.jpg

IMG_9684.jpg

IMG_9685.jpg


きもの好きさんが手にとられる商品
和小物好きさんが手にとられる商品

それぞれ傾向があるんですね~(^.^)

きもの本もけっこうジャンルさまざまにご準備していました。

IMG_9686.jpg


きもの本やメンバーとの会話の中から
お隣のテーブル同士で初対面の方が意気投合している場面もあり

あぁ~、こういう広がりっていいなぁ♪

と思った澤井です(^.^)


17時からはバータイム☆

IMG_9705.jpg


フロマジュリーピノさんセレクトのチーズ2種と
秋田県産のいぶりがっこ、そして柿ピーのプレート盛り合わせに
「森の風」の最初の晩酌セットをご用意。

IMG_1671.jpg


日本酒のおかわりには

新政 原酒 無濾過
華鳩

をご用意♪

IMG_1670.jpg


皆さん…

よく呑んでくださいました♪

IMG_1669.jpg


気づいたら…


IMG_9722.jpg

立ち呑みバーと化してました!(爆)

それはそれで
澤井的にはめちゃ嬉しい現象!

おもいがけず

「いぶりがっこのお代り!」

というリクエストもあり
急きょ、新メニューで対応させていただいたり、と
楽しい夜時間♪

※あ、澤井は一滴も呑んでいません!
だって商品ですから♪
「澤井さんも呑みんちゃい!私のおごりでいいよ~☆」なんて言っていただけたなら
ウキウキでいただいちゃいます!
(軽く、来月にむけてジャブをうっておきます!笑)

冗談です!

課題もいろいろありますが

きもの好きさん同士の交流が広がったり
きもの談義のできる場所であったり
和文化を好きになるきっかけであったり

そんな時空間になっていけばいいなと思います(#^.^#)


月イチ開催の「きもの遊びの日」
今後の予定は


5月17日(土)11:00~21:00(20:30ラストオーダー)

6月14日(土)11:00~21:00(20:30ラストオーダー)

7月12日(土)11:00~21:00(20:30ラストオーダー)

8月23日(土)11:00~21:00(20:30ラストオーダー)


です☆


5月開催は和のワークショップも実施予定ですので
詳細決まり次第アップしていきます(*^_^*)


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!
今日お会いできなかった皆さま、来月以降でお会いしましょう~。



黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

sawai

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR