2016-12-04

きものdeクリスマスパーティ2016開催レポ(≧▽≦)

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


毎年恒例のきものクリパ☆

今年オープンしたばかりですが
地元人はもとより
海外の方に大人気のPeaceCafeの会場をお借りして
開催させていただきました~(^^)

だからと言って
参加者さんに海外の方がいて
とってもインターナショナルだった~
というわけではないのですけどねっ(笑)

20161205all.jpg


開場より2時間も早く会場入りして
せっせと…
心の準備(≧▽≦)

まずは、景気づけの乾杯!ww

2016120500.jpg

たまにはこんなことがあっても良いかな~

2016120501.jpg

ビール組みの相手をしてられない
仲良しコンビは
クリパの恒例企画となりつつある物販コーナーで
アレコレとディスプレイ相談

2016120501a.jpg

ひろしまきもの遊び専属バイヤーの玲子さんによる
セレクトアイテムはいかがでしたか(^^)

20161205110.jpg

20161205111.jpg

20161205112.jpg


着々と会場がクリスマスムードっぽくなるなか

20161205203.jpg

20161205204.jpg

20161205205.jpg


たまに
間違いがあったりwww

20161205200.jpg

20161205208.jpg



受付は
フラミンゴと一緒にF女史にお願いしました♪

2016120502.jpg


おかげさまで
すでに受付で爆笑時間のスタートですw

2016120504.jpg

開宴までの時間は
皆さんそれぞれに
コーディネート談義で盛り上がってくださっていました☆

2016120506.jpg

パーティーだけではなかなか話せるチャンスがとれないので
こうして
フリータイムが先にあると何だかワクワク感が続く感じで
個人的にはすごく好きな時間帯なんですよね(^^)


ほら。
みんなで、ガッツリ魅入っている感じがいい!

2016120505.jpg


全員揃ったら乾杯☆開宴~。

2016120510.jpg

2016120511.jpg


PeaceCafeのシェフ、Timさんによる

20161205302.jpg

お料理の数々が
ボリュームたっぷり(!!)に運ばれてきて
皆さん…
お酒を呑む余裕なく(笑)
ひたすらお食事をいただくという
ちょっぴり戦いだったのは
参加された方だけが体験できたこと☆


▼サラダ
20161205100.jpg

▼お豆さんスープ
20161205101.jpg


まぁ~これが・・・シェア向きサイズでしたが
これでお一人さま!

こんな感じでいただいちゃいましたw

20161205101a.jpg


▼ほうれん草とリコッタチーズのディッシュ
ポテトサラダ添え
20161205103.jpg

▼リゾット
20161205104.jpg

▼広島レモンのジェラート
20161205105.jpg

▼ケーキは…企画持ち込み分
20161205106.jpg


お料理を愉しんでいただきながら
いろいろ企画も愉しんでいただきました♪



チーム対抗!
選抜戦☆ここがポイント!コーディネート大会(^^)

各チームから
コーディネート大会に出場してもらう代表者を決めてもらい
残りのメンバーが
他のチームメンバーにコーディネートのプレゼンをする!というもの☆


チーム代表のお三方!

2016120512.jpg


メンバーは一生懸命に代表者のコーデポイントを
皆さんにアピール!!
時間は1分!!

2016120513.jpg

2016120514.jpg

2016120515.jpg

2016120516.jpg

2016120517.jpg

2016120518.jpg


小物使いが可愛くて!
色のコーディネートが計算されていて!
帯はまさかのテーブルセンターなんです!

いろいろ…
コーディネートの参考になることがいっぱいでしたね♪


優勝者には
いまりえさんのガラスの帯留めをプレゼント!
プレゼンを頑張ったチームメンバーさんには髪飾りを☆

2016120520.jpg


そのあとも
借り物競争ならぬ借り人競争で会場は一時ワヤ(笑)

2016120524.jpg

2016120525.jpg

2016120521.jpg

2016120522.jpg


いよいよ後半に出されたお題

「半衿が可愛いと思う人を探してください!」

に至っては

とりあえず、近くの人を引っ張っていく!
という荒技も飛び出すほど!?

2016120523.jpg



「襦袢がクリスマス!」

というお題で借りだされた方は

みんなの前でこのような恰好に・・・

2016120526.jpg

2016120527.jpg

それさえも愉しい時間でした(≧▽≦)


頑張った皆さんには
おりづるのアクセサリをプレゼントさせていただきました☆

2016120528.jpg

2016120529.jpg

2016120530.jpg


でもって
でもって

昨年10月に活動10周年を迎えたひろしまきもの遊びが
家紋やカレンダー、手ぬぐい、その他もろもろのアイテム展開で
お世話になっている
絵描き屋こと池田奈都子が
独立して今年で10周年を迎える!ということで

10歳おめでとう~のサプライズをしかけちゃいました☆

2016120531.jpg


サバランの美味しい美味しいケーキを
みんなで一緒にいただきましたよ~。


池ぴー!おめでと~☆
これからも宜しくね!



さらに

でもって
でもって

12月4日が本当にお誕生日だった方が参加者さんの中に
いらっしゃいまして

2016120532.jpg


一緒にお祝いさせていただきました~(#^.^#)

2016120533.jpg


あ、ピンクボトルはご本人がお友達からいただいたものを
会場の皆さんに振舞ってくださいまして

ご相伴にあずかりましたw


何だかんだ愉しんでいるうちに
あっという間に

恒例のクリスマスプレゼント交換タイム!



「今年は、それ行けカープ、にあわせて
 プレゼント交換したいです!」


強い、強い、リクエストが内部から上がっていたからか…


結果

赤い照明の下でのプレゼント回しとなってました
これ・・・
偶然なんですけどね~

2016120534.jpg

2016120535.jpg


カープ絡みとなると
なんだかここでも神ってる現象があらわれる


皆さん
どのようなプレゼントをいただいたのかしら(#^.^#)

2016120538.jpg

2016120539.jpg

2016120540.jpg

2016120541.jpg


大切にしてね!



ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました!!

足元の悪いなか・・・お越しいただき、、、

ん!?

なんとブーツ率の高かったことか!!

2016120536.jpg

2016120537.jpg


ブーツ集団の足元だけ集合で撮っておけば良かったですね~


半分はブーツだったかな☆


遊んでいいの(#^.^#)
愉しんでいきましょー♪


たくさんの笑顔をありがとうございました!

201612050144.jpg

201612050145.jpg


また来年の「きものdeクリスマスパーティ」で
お会いしましょうー!

どんなことしよーかな☆
ワクワクしながら考え始めましょ♪

20161205last.jpg


いつも一緒に側で手伝ってくれる

佳世さん
玲子さん
F女史~

20161205300.jpg

20161205301.jpg


ほんとうにありがとう!!!



<おまけ>

白×赤 コーディネート
赤×白 コーディネート

まるっとするっとま反対の色組み合わせで
リンクしていたふたり

201612050146.jpg


きものって
オモシロいね!
タノシイね!

2016-11-28

『呉服べっぴん市』開催のご案内(*^_^*)

呉服べっぴん市

今季はじまった朝ドラ『べっぴんさん』


=====
今日では
「べっぴん」という言葉は“美しい女性”を表す意味で用いられていますが、
江戸時代には「別品」と記し、“特別によい品物”を表す言葉でした。
=====

とあります(^^)

「普通の品物とは違う」
「特別によい品物」



べっぴん であって

それは
つまり…

「貴方だけのためにお仕立てした着物」

も べっぴん というわけです♪

一点、一点、手間ひまをかけて創りだされた絹の世界を

貴女だけの特別なものとして
新年に迎えてみませんか(^^)

あ!
年内希望も場合によっては可能ですので
遠慮なくご相談くださいねー☆

とにもかくにも…

商品の品質にこだわった
「帯」や「反物」、先仕立て品とも洗い張り品とも言われる「新古品」の販売市を開催します♪
どれも1点ものですので、キュンっときたものはぜひお連れ帰りくださいね(^^)

15170808_1256498664401503_3685207746196819347_n.jpg

15170794_1256498684401501_4023867283201937422_n.jpg


会場には熟練した呉服の目利き人が滞在いたしますので

例えば

いただいた着物が絹なのか化繊なのか分からない…
とか
この紬は何紬なんだろう…
とか
いつぐらいに仕立てられたものなんだろ…
とか

着物そのものに関する疑問なども解決できるチャンス☆


反物のお仕立て相談もお受けいたしますので
べっぴん市で気に入ったものはもちろん
すでにお持ちの反物をお持ち込みいただいての相談もオッケー(^^)

帯のこと、着物のこと。
コーディネートのこと。

ひろしまきもの遊びが開催する「呉服べっぴん市」で
より深く知ってみませんか♪


帯、新古品、反物
5,000円~ご用意



べっぴん市開催中は、ひろしまきもの遊び・澤井律子による
ワンポイントコーディネートアドバイスや
奇麗に衣紋をぬくための着付けアドバイスもさせていただきます。

◎帯あげをきれいに仕舞うコツ
◎衣紋をきれいに抜くコツ
◎スッキリな着姿ポイント
※希望の方は着物姿でお越しください
※随時実施(会場でお声掛くださいー)

今回は特別に無料にてお受けいただけます!
2017年からはいろいろ体制が変わりますので…
お手軽に体験いただけるのはラストチャンスかも、、です☆


【同時開催決定〜べっぴん帯留めづくり〜】

フュージングガラスのガラス帯留め作家さんとして
関東でも大人気に活躍されている
イマリエさんにお越しいただいての
帯留めづくりのワークショップを開催☆

世界にひとつ、あなただけの特別な「べっぴん」帯留めを
創ってみるのも良いですね♪

<ワークショップ内容>
自分だけのオリジナル帯留めをお作りいただけます〜〜♪
カラフルなガラスピースをお好きな色で組み合わせお楽しみ下さい。(所要時間15分〜30分)
お好みにセット出来ましたら、アトリエに持ち帰り電気炉で焼成、仕上げを致します。
到着まで1週間程度お待ち下さい。
ご自宅に発送いたします。

参加費
▫️帯留め小(20×20ミリ)¥3,500-
▫️帯留め大(20×30ミリ)¥3,900-
▫️三角帯留め(フリー) ¥3,900-

15230567_754355814712317_6268990290217766317_n.jpg

15202697_754355824712316_4943214614055014432_n.jpg


※三角に切ったガラスもお持ちします♡
※送料(定形外郵便 別途¥200-)
※ブローチ金具への変更無料。

予約なし随時受付

ご参加お待ちしております❣️

【プロフィール】今中 里絵子
広島市在住。十数年間ガラス工芸の会社で培ったノウハウを
活かして自宅にて『imarie siained glass』として
5年前よりステンドグラスフュージングアクセサリー制作の活動をはじめる。
祖母、母が和裁をしていた影響もあり、
最近の個性的で自由なキモノのコーディネートの楽しさに惹かれ、
新しい感覚のガラスフュージングの帯留を提案。

『imarie stained glass』 HP ⇒ imarie-s.com
『いまりえガラス帯留め』shop ⇒ imarie-obi.net



商品の販売もございます☆



<カフェコーナー>

喫茶さえきさんのご協力をいただいて
素材にこだわったクッキーと玄米コーヒーをご用意させていただきます!

おやつセット 600円

※売上げは会場費に充当させていただきます☆
ご協力のほどお願い申し上げます。


◆呉服べっぴん市開催日時
2016年12月2日(金)13:00~20:00
2016年12月3日(土)10:00~16:00


◆場所
喫茶さえき3F
広島市中区神屋町1-4-25
http://喫茶さえき.com/


【企画・主催】
ひろしまきもの遊び

お問い合わせ:wabisabi@kimonoasobi.info
2016-11-01

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


毎年恒例の「一日和ごころ大学」

じっくりみっちり和のことを学んじゃう時間に(#^.^#)

■日程:2016年11月13日(日)
■時間:13:00~18:00(おやつタイムあり)
■定員:20名
■場所:LeReve八丁堀
    広島市中区八丁堀1-8 エイトビル2階
■授業料:¥6,600(全講座の受講料・材料費・おやつ含む)
※おつりの要らないようご準備ください(当日払い)


【講座内容】

◎書道家ことだま師・谷本なおみ先生による「名前のことだま講座」
貴方の氏名に込められている力を知っていただき
ご自身の使命を感じるとともに、言葉の力を感じてください


◎セラピスト・山藤章先生による「オリジナルお香づくり」
さまざまな香りの中から好きなものをピックアップ・ブレンドして
紙粘土のように捏ねてお香を創ります。
インセンスとしてもお持ち帰りいただけますし、文香としても。
香りにまつわるお勉強もしていただきます。


◎名原かずみ先生による「心を包む折形講座」
和紙を使った贈り物の包み方を体験いただきます。
折形に込められた礼法を現代の暮らしへ取り入れていくヒントもたくさん。


◎和文様マイスター・澤井律子による「和文様のおはなし」
和の文様のはじまりって何だか知ってますか?
着物コーディネートだけではなく、デイリーライフでの愉しみ方や活用法についても
お話させていただきます♪




【タイムスケジュール】

13:00~受付スタート
13:15~開校・挨拶
13:20~14:20 1時限/お香づくり
休憩
14:30~15:30 2時限/名前のことだま講座
15:30~16:00 おやつ時間
16:00~17:00 3時限/折形講座
17:00~17:30 4時限(ホームルーム/和文様のお話し)


【お申込み方法】

wabisabi@kimonoasobi.info 宛てにメールでお申込みください。

お名前(漢字・読み方)、連絡先(当日連絡のつく電話番号)、
着物歴、講座に期待することを
添えてご連絡ください。

担当/澤井・永田




<着付け希望>

事前予約制にて承ります
3,500円



<キャンセルポリシー>

一日和ごころ講座開催日7日前以降のキャンセルは
お受けいたしかねますのでご注意くださいませ。

7日前以降のキャンセルの場合は受講料の100%を頂戴いたします。



===========================

ひろしまきもの遊びは
ご縁あって
広島平和記念公園東隣にオープンした「おりづるタワー」内3F和室で
着物を着て体験する日本文化プロジェクト「和カルknow」を
企画運営させていただいています。


●「きものを着てみたい」「日本文化に触れてみたい」という外国人の方
●ひと味違う“広島の思い出”を残したい日本人観光客の方

「観光地を見て歩くだけでは物足りない」
「思い出に残る体験をしたい」
「日本の文化を改めて感じたい」

という方、ぜひ、ご利用くださいね。

http://www.kimonoasobi.info/wa-cul-know/
2016-09-15

行きたがリーノ取材!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


TSSテレビ新広島放送
17日(土)午後6時30分~の『行きたがリーノ』で
和カルknowプロジェクトを体験いただている様子がOAされます(^^)

2016081201.jpg

おりづるタワーの紹介ということで
館内のカフェや展望台だけではなく
3階和室で体験いただける「着物で日本文化体験」も
ご利用いただいた次第でございます♪

体験者さんにお好きな浴衣と帯を選んでもらい
着付け終わったら
書道を体験(^^)

2016081202.jpg

書道に必要な道具は4つの宝と言われていること
固形墨はどのように創られているのか
筆の仕組み
などなど
日本人でもきちんと知っている人は多くないかもしれない書道の世界を
講師である谷本なおみ先生が丁寧に分かり易く説明してくださいます。

2016081203.jpg

2016081204.jpg

おふたりともとっても勉強になりました、と
喜んでくださいました(^^)

2016081205.jpg

和カルknowプロジェクトでは
ただ体験していただくのではなく
「体験」と一緒に、「知識」も持ち帰っていただけるように
先生方からご助言をいただいて工夫しています。

決してお安いとは言えない体験料をいただくわけなので
創意工夫して取り組んでいます☆

なので♪
毎回、体験くださった方はステキな笑顔を見せてくださいます(^^)

2016081207.jpg


先生からはこんなサプライズなプレゼントも!

2016081206.jpg

和カルknowプロジェクト
書道クラス担当はことだま師でもある谷本なおみ先生(^^)
10月からは
谷本先生担当の書道クラスでは
ことだまについてのお話もしていただく予定です!

ますます充実内容の和カルknowプロジェクトに成長していってます☆

なお…

おりづるタワーさんで開催させていただく和カルknowプロジェクトには
おりづるタワー13F・12Fへの拝観チケットが
もれなくついてきます!

2016081208.jpg

2016081209.jpg

2016081210.jpg


ですので
日本文化体験コースは
着物レンタル+着付け(ヘアアクセなども用意)+日本文化体験+
おりづるタワー13F・12Fへの拝観チケット+無料写真サービス+お土産
のぜ~~んぶが含まれて10,000円(税込み)です。

2016081211.jpg

2016081212.jpg


着物を着て日本文化を体験!

広島では
和カルknowプロジェクトでしか味わえないプログラムです☆

経験と知識
笑顔と充実

ぜひ持ち帰ってくださいませ〜。

OAが愉しみです(^^)

2016081213.jpg


体験くださったアイスダさんもサイさんも
とっても日本文化に詳しくて
浴衣と着物の違いもきちんと理解されていました(^^)

そんな様子もOAで流れると思いますよ~☆

余談ですが…
このOAに関しては、澤井律子は一切出演はございません~(≧▽≦)

谷本先生、おつかれさまでした!!



===========================

ひろしまきもの遊びは
ご縁あって
広島平和記念公園東隣にオープンした「おりづるタワー」内3F和室で
着物を着て体験する日本文化プロジェクト「和カルknow」を
企画運営させていただいています。


●「きものを着てみたい」「日本文化に触れてみたい」という外国人の方
●ひと味違う“広島の思い出”を残したい日本人観光客の方

「観光地を見て歩くだけでは物足りない」
「思い出に残る体験をしたい」
「日本の文化を改めて感じたい」

という方、ぜひ、ご利用くださいね。

http://www.kimonoasobi.info/wa-cul-know/
2016-09-04

カープな宴を振り返ってみました…

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)



マジック点灯してからの
カープの勢いに
嬉しいやら戸惑うやら…

もう浮足立って仕方がない!

でも
どう喜んで良いのやら…
その喜び方を忘れてる(笑)

なんていう珍事態発生の広島ww


そんなカープラブ♡な方たちと一緒に盛り上がろう~!と

「カープな宴」を開催したのは
今から2週間前。

2016082202.jpg

えぇ。。

その時はまだマジックすら点灯していなかった!

なのにーーー!

このスピード感は
さすが
スピード時代にちゃんと乗っかってる(笑)


「カープな宴」

2016082201.jpg

☆広島在住、葡萄亭わいんによる<語の宴>
☆広島県初上陸‼!あこしらによる<音の宴>
☆カープ応援に熱いコンビによる<鯉の宴>

の3部構成で

カープ浴衣を手掛けた
福山市のアシスターさんと

ひろしまきもの遊びのコラボでお届けしました(^^)



壱部は
広島で活躍される葡萄亭わいんさんによる落語

2016082206.jpg


弐部は
立川こしらさんによる「カープ女子」の育成話・・は
オリジナル!

2016082207.jpg


カープ女子への道のりを
カープ球団ならではの、あるあるを盛り込んだ展開で

昔からのカープファンも
にわかカープファンも

存分に愉しめる内容に
会場の空気は温まり過ぎて


アコーディオン奏者の遠峯あこさんのステージでは
もぅどこまでも上昇鯉!!


2016082208.jpg


日本民謡からのカープ野球拳!
とあるゲームからの実況中継!

何もかも
カープ尽くし!!!!

2016082209.jpg

20160822000.jpg

20160822001.jpg

20160822002.jpg

20160822012.jpg

20160822011.jpg

20160822018.jpg

20160822017.jpg

20160822015.jpg

2016082230.jpg

20160822016.jpg 20160822023.jpg



挙句の果てにはライブハウスでカープ風船飛ばす盛り上がり!(^^)!

2016082210.jpg

2016082215.jpg

え!?
月曜日でしたけど…

試合ありましたっけ!?
もちろん勝ちましたよね♪

宮島さんを何回うたったか(笑)


存分にカープネタに浸れる企画…

ほかにありましょうか?


独断と偏見で選ばせていただいた
カープコーデ賞を受賞された皆様♪

おめでとうございます!!

2016082220.jpg 2016082221.jpg

2016082222.jpg 2016082224.jpg

2016082225.jpg


こーーーんなに盛り上がった「カープな宴」

2016082226.jpg

2016082227.jpg 2016082228.jpg


早くも第2弾の開催が決定しました(^_-)-☆



時は

2016年9月24日(日)


所は

想い出深い…
旧市民球場跡地!!

オクトーバーフェスト2016の最終日を
カープジャックで盛り上がりませんか(#^.^#)


どんなことをしちゃうのか…は
ただいま多方面への企画打診中ですので
詳細決まり次第ご案内いたします♪

ひとまず!
日程をあけておいてくださーい☆


いよいよ・・
いよいよカウントダウン!!

カープ優勝(あ、もう、言ってもいいよね!)決定のXデーが
待ち遠しいこのタイミングで
振り返りブログをアップ☆h


企画提案くださった
アシスターの金井奈穂さん、ありがとうございました!
引き続き…突き進んでまいましょー(#^.^#)

20160822019.jpg


遠峯あこさん、立川こしらさん、素晴らしいカープ愛をありがとうございました!!

20160822010.jpg


わいんさん、サポートありがとうございました☆


20160822all.jpg


===========================

ひろしまきもの遊びは
ご縁あって
広島平和記念公園東隣にオープンした「おりづるタワー」内3F和室で
着物を着て体験する日本文化プロジェクト「和カルknow」を
企画運営させていただいています。


●「きものを着てみたい」「日本文化に触れてみたい」という外国人の方
●ひと味違う“広島の思い出”を残したい日本人観光客の方

「観光地を見て歩くだけでは物足りない」
「思い出に残る体験をしたい」
「日本の文化を改めて感じたい」

という方、ぜひ、ご利用くださいね。

http://www.kimonoasobi.info/wa-cul-know/

2016-09-02

縮景園にわかふぇ~第7章~ありがとうございました!

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)



7月23日からスタートした
にわかふぇ~第7章~は
8月末をもって幕を下ろしました。

本当は…

9月4日まで営業予定でしたが
台風の影響を考慮して
1週間早い終了となりました。


振り返ってみますと

夏真っ盛り!な中での営業ということで


縮景園の皆さんがいろいろ工夫してくださいました♪

2016090201.jpg

2016090203.jpg

2016090202.jpg


簾の屋根で
お客様にも日陰でお休みいただけるように(^^)

2016090205.jpg


厨房にはスポットクーラーを設置いただき…
囲いも簾で風通しを確保☆

2016090204.jpg


なんだか海の家のようですが

俄かに庭に出没した和カフェ

にわかふぇ

の完成(#^.^#)

2016090215.jpg

2016090213.jpg

2016090207.jpg


約1カ月半

2016090206.jpg


美味しいジェラートとアイスキャンディーと
のど越しスッキリなビールと

そして

油断大敵な恐竜の玉子アイス

をご提供させていただきました。


和風な要素…ほとんどありませんが~

雰囲気は和でございました、ですよ(^_-)-☆


主力商品の
ジェラートはきれいに巻くのが大変で…

私は1回のトライで早々に諦めたわけですが
メンバーさんは

ほら!
2回目でこんなにベテラン級!

2016090208.jpg


そんなわけで(笑)

第7章は
にわかふぇメンバーに任せっぱなしでしたが
皆さん、元気に頑張ってくれていて
頼もしかったです(≧▽≦)


こんな可愛いコーディネートが見れたのも
夏だからこその浴衣だったから♪

2016090209.jpg


結婚式の前撮りでご来園された方も
立ち寄ってくださったり

2016090212.jpg


恐竜の玉子アイスを
お約束どおりに爆発させちゃったり

2016090210.jpg

何より…
こんなキャラクターも遊びに来てくれたにわかふぇ。

2016090217.jpg


ひと夏の忘れられない想い出がいっぱいできました☆






さてさて♪

にわかふぇ~第7章~


このタイトルに隠されていた仕掛けとは…


広島県立美術館で開催されていた
「大恐竜展」と

2016090214.jpg


にわかふぇ企画の実施回数


をややダジャレっていました(≧▽≦)


にわかふぇの

ひとつ前は「新緑の章」

その前は「桜の章」

さかのぼっていくと

「梅の章」

「フードスタジアム」

「紅葉ライトアップ」

「紅葉序章」




今回は7回め♪




恐竜は
英語で

ダイナソー!



ほら、ねっ(≧▽≦)


第7章


ってなるでしょ~(^_-)-☆




次回は秋にオープンします!

9月17日(土)~10月30日(日)までの
週末、休日の営業です(^^)

何の章…になるか

お楽しみに!


提供メニューは
秋らしいものも登場予定です!



※お手伝いくださるにわかふぇメンバーも
募集していますので
興味のある方はご連絡ください





===========================

ひろしまきもの遊びは
ご縁あって
広島平和記念公園東隣にオープンした「おりづるタワー」内3F和室で
着物を着て体験する日本文化プロジェクト「和カルknow」を
企画運営させていただいています。


●「きものを着てみたい」「日本文化に触れてみたい」という外国人の方
●ひと味違う“広島の思い出”を残したい日本人観光客の方

「観光地を見て歩くだけでは物足りない」
「思い出に残る体験をしたい」
「日本の文化を改めて感じたい」

という方、ぜひ、ご利用くださいね。

http://www.kimonoasobi.info/wa-cul-know/

2016-08-01

カープな宴開催するよ!

暑~い夏になりそうな2016年。
我らがカープも熱~い年になりそうな今日この頃。

追い風になれ!と広島と福山でタッグを組み、
今までにない【カープな宴】を開催しちゃいます!!!

carprakugo.png


メインテーマは【カープ】

カープな落語があったり!?カープなアコーディオンが聞けたり!?
カープな装いでワクワクしたり!
内容てんこ盛りの宴をご用意いたしました!

☆広島県初上陸‼!あこしらによる<音の宴>
☆広島在住、葡萄亭わいんによる<語の宴>
☆カープ応援に熱いコンビによる<鯉の宴>

なんと3本立て!
<鯉の宴>ではムフフな景品もあったり( *´艸`)

ガツンと楽しく鯉話しちゃいましょう♪


■会場
ライブ楽座
広島市中区立町6-1

■時間
受付19:00~
開宴19:30~
終演21:30ごろ


【カープな宴】

参加費・・・・3,500円+ワンドリンクオーダー制
参加条件・・・カープ好き、またはカープ贔屓の方!
ドレスコード・・カープコーデ(洋装・和装問いません)

参加希望の方は

wabisabi@kimonoasobi.info

までご連絡ください♪
2016-06-11

外国人観光客向け和文体験プロジェクトを運営させていただきます@おりづるタワー

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


7月11日にプレオープンする
おりづるタワー!
http://www.orizurutower.jp/

13階建ての観光商業タワーで

13階の展望台をはじめ
12階のワークショップスペース、
広島ならではの産業商品がラインナップ予定の
1Fの物産館やカフェなど…

少しずつ全貌が見えてきているなか


5Fの一角には
畳スペースが準備される予定でして

この度
ひろしまきもの遊びで
外国人観光客向けのインバウンドプロジェクトを
企画させていただくこととなりました(#^.^#)

海外の方に着物を着ていただいて
日本伝統文化を体験いただく。

2016061101.jpg

着物を着るだけではなく
また
伝統文化を洋服で体験するのではなく


そのどちらをも体験いただく(^^)


まずは
海外の方に実際に体験いただいて
その感想を聞きたくて
シュミレーションも兼ねた写真撮影を実施。


今回webサイトの翻訳をお願いしているKさんに
モデル集めを協力いただき
10名の方が参加くださいました☆

皆さんには

写経、書道、投扇興、茶道

を体験いただき

ストレートな意見やアドバイスを頂戴しました(^^)

▼写経体験
2016061102.jpg

▼書道体験の後、浴衣に着がえて
2016061104.jpg
照れていたけど、着替え終わるとテンションあがってた!

▼所作がまるで日本人
2016061105.jpg

▼最後にディスカッション
2016061103.jpg

▼投扇興体験
2016061107.jpg

▼なかなか的にあたらない~
2016061106.jpg

▼講師によるデモンストレーションを見ていただき
2016061111.jpg

▼ご自身で点てていただく
2016061113.jpg


改善に向けた課題も多く見えてきましたが
10名のモデルさん全員が

楽しかった!
貴重な体験だった!

と笑顔で言ってくださったことが
何よりの充実感でした(#^.^#)


中でも一番感動したのは


「日本人の心を感じることができた!」

と言っていただたことです☆


今回集まってくださったのは
広島在住歴の長い方がほとんど。

ですが

こうして
着物を着て、和文化を体験したのは
全員初体験。

2016061110.jpg

2016061109.jpg


だからこそ新鮮なコメントもいただけたように思います(^^)



講師の皆さま、お疲れ様でした!

写真撮影は、ろみちゃんにお願いしました♪

2016061115.jpg


手や時間をとめて、カメラチェックしなくても
バッチリな写真を撮ってくれる彼女は頼もしい存在です(#^.^#)



おりづるタワーは
7月11日プレオープン
9月23日グランドオープン

2016061116.jpg


外国人観光客向け日本伝統文化体験も
7月11日よりスタート!

7月11日~8月10日までは
モニター体験してくださる方を大募集いたしますので
詳細アップまでちょっぴりお待ちを。


着物体験+お好きな和文化体験をセレクト

*写経
*書道
*茶道
*練り香
*投扇興
*風呂敷包み

からお選びいただけます

モニターでお受けいただけるのは外国人の方限定となります。

あ・・・
だったら英語で案内流さないと!!(笑)


プロジェクトスタートにあたり
英語のできる方、着付けのできる方、募集!

定期的にお手伝いに入れる方…
ひろしまきもの遊びのお手伝いメンバー登録お願いしますね☆

https://ws.formzu.net/fgen/S99150866/

あわせて♪
営業代行くださる方も大歓迎です☆☆


さ~。
きものライフを通じて
これから、忙しくなりますよ!!

一緒に愉しんでまいりましょ~(#^.^#)


2016061108.jpg



※縮景園の明月亭をお借りしての撮影でした。
実際のおりづるタワー内での様子ではありませんので・・・
2016-06-06

今年の夏企画は「五感で愉しむ夏の涼」ですよ~♪

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)


今年も開催します♪

夏企画~☆

いつもの浴衣で納涼会…をちょっとアレンジいたしまして

タイトルは

古民家で過ごすザ☆日本の夏!
~五感で愉しむ夏の涼~

fe2d70e31e07978f5b349cfedd3ca015_s.jpg


でございます!


なんだか
夏休みに田舎に帰ったときの時間を
思いだすような・・・

そんな懐かしい気持ちになっていただけたら
嬉しいです(^^)

とき/7月3日(日)14:00~19:00
場所/佐伯区五日市の日本家屋


納涼会は2部構成



<壱部>

◎ひろしまきもの遊び×輪舞ロンド着付け教室がお届けする
帯結びレッスン
~なんと新物浴衣のプレゼントあり!~

輪舞ロンド着付け教室プレゼンツ半幅帯による「ガロ☆ファノ結び」
ひろしまきもの遊びプレゼンツ柔らか兵児帯を使った「七変化結び」

他、浴衣のスッキリ着こなし術や、おはしよりをキレイに処理するコツなどのトークライブも!!

14:00~16:00(約2時間)


この機会に新しい浴衣をゲットするもよし!
浴衣をお持ちでないお友達におススメするのもよし!

※プレゼントの浴衣をその場ですぐに着てレッスン・イベントに参加される場合は
13:00に会場にお越しくださいー
帯や小物など必要なものはレンタル(無料)にて着付け対応いたします☆


◆参加費 4,000円(レッスン・浴衣代込み)




<弐部>

◎鯉の泳ぐ池を眺めながらの夕涼み
~食べ放題・呑み放題~

16:00~19:00


◆参加費 4,000円(飲食代込・お土産付き!)

※壱部から参加の方は500円引きにてお愉しみいただけます☆


日本の夏の風物詩…を五感で愉しんでいただきなら
夕涼みをしましょう!

途中…
お愉しみ企画も予定しています☆

え!?
スイカ割りとか!?…(≧▽≦)



お申込み

ひろしまきもの遊び 澤井律子
輪舞ロンド着付け教室 平原典子

コメントまたは主催者宛てDMにて

ひろしまきもの遊び wabisabi@kimonoasobi.info

2016-06-01

兵児帯遊び〜

きものを通じて
気軽に愉しめる和のふれあいを提案する
きもの遊びコーディネーター&和文様マイスターの
澤井律子です(^^)

6月に入りました!
暦の上でも単衣の季節になりましたね。

とは言えすでに
夏物に手を出したい気分ですが(笑)

広島では
今週末に、浴衣の着始め祭りがあります(^^)

今年は

柔らか兵児帯

でいろいろ遊んでみませんか☆


薄手のタイプでも
結び方を工夫したり
ダブル使いにすると
ボリュームが出て華やかになります♪


<兵児帯の角出し結び>

2016060101.jpg

これでも充分なふんわり感です(^^)

が☆

結び方を工夫すると
こんなにボリュームアップ♪

2016060104.jpg

この結び方…
なんて名前にしよう〜なー(*´∇`*).

コツは

2016060102.jpg

最初のひと結びの取り方

兵児帯は縦半分に折って
長さを半分に折り返し
輪っかになっている側と
二分かれの片方で結ぶ

2016060103.jpg


あとは
輪を左右に広げるように羽をつくる!

この後の結び方は…
レッスンでお伝えします〜

薄手の兵児帯だから
ダブル使いにしても暑さ知らずで
こんな風に
ミルフィーユ仕立てにも(^^)

2016060106.jpg


前はこんな感じですね〜

2016060107.jpg


色違いも可愛いですよ〜

2016060107a.jpg


ちょっぴりハリのある兵児帯は
二枚羽の蝶結びで
手先を外にふんわり

2016060108.jpg

このままでもOKですが

2016060109.jpg


結び目の下に土台を入れてあげると
安定感とボリュームアップに

2016060110.jpg

↓横からみた様子↓
2016060111.jpg


羽を立たせたり

2016060112.jpg

羽を重ねたり裏返したり

2016060113.jpg


ひとつの結び方で
いろんな表情が出せるのが
兵児帯の特徴〜

しかも…

少々結び方が間違ってても
少々形が崩れてたとしても

それが



になります(^^)


柔らかさを活かして
ひとつ結びを花のように見立てることもできますよ!

2016060115.jpg

2016060114.jpg


自由自在
変幻自在

無限大〜


柔らか兵児帯

2016060116.jpg


結び方が気になる方♪
柔らか兵児帯をゲットしたい方♪

お気軽に
ひろしまきもの遊び上八丁掘教室にお出でませ(^^)


黒ねこ時計 くろック B02
プロフィール

Author:sawai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR